PR

【再現性高】独学でファイナンシャルプランナー3級に合格する方法まとめ FP3級

FP3級 サムネ 自分磨き

今回は、モテる社会人が必ずやっている「資産運用」をテーマに記事を書いていきます。

資産運用は、金融リテラシーを高めることや経済について詳しくなることができるので、自分磨きの一つといってもいいでしょう。

モテる社会人には自分磨きは欠かせませんからね。

 

そこで資産運用に興味がある人に、いきなり質問です。

正しい資産運用って何でしょうか?

 

結論を述べると

「資産運用は人それぞれ。人それぞれの投資方法があるから正解は一つでない。」

が答えです。

 

しかし、

  • 出来るだけ正しく、資産運用を行いたい。
  • 正しくお金の知識を身に付けたい。

と考えている人はきっと多いですよね。

 

そこで「資産運用の勉強」「自分磨き」として資格取得を目指したい人に、ファイナンシャルプランナーという資格をオススメしたいと思います。

正式名称は「ファイナンシャル・プランニング技能士」です。

 

なぜこのファイナンシャルプランナー(以下FP)が金融リテラシーを上げるのかと言いますと、

お金に関しての知識を、幅広く体系的に学ぶことができるから

 

今回は、このFP資格の入門である3級に完全独学で合格する方法をまとめてみました。

独学でFP3級を取得したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

 

独学でファイナンシャルプランナー3級に合格する方法まとめ

実家暮らし

FP3級の資格を取得して金融リテラシーを今より高めたい!

と考えているそこのあなたにまず伝えたいのは、

FP3級は独学で合格できます。スクール等に通う必要は全くありません!!

ということ。

 

これから筆者がいかに勉強して、独学でこの資格を取得したのかを説明していきます。

この方法はネットで書籍を注文し、アプリと並行してコツコツ勉強をするという、再現性が高い方法ですので、誰でも簡単に真似をすることができます。

 

【合格へのステップ①】とにかく時間を作ろう!

英語モテる

FP3級試験は年間3回行われます。(1月・5月・9月)

そして合格までの必要な勉強時間の目安は80〜150時間ほどだと言われています。

 

1日あたり2時間の勉強時間が取れれば、早くて1ヶ月半。

かかっても2ヶ月半ほどの学習が必要だということになります。

 

独学で勉強する人はまず、勉強時間を確保できるようにしてください。

時間が確保できて勉強さえすれば、独学でも3級は確実に受かるでしょう。

 

では自分がどのようにして独学したのかを話します。

自分が使った教材は以下の3つです。

どこトレ FP3級学科 体験版

どこトレ FP3級学科 体験版

まとめるとこちらになります。

【使った教材】

  • FPの教科書 3級
  • FPの問題集 3級
  • スマホアプリ:どこトレ

ではこの教材たちを使ってどのように独学していくのかを、期間ごとに分けて説明します。

 

【合格へのステップ②】試験2か月前〜1か月前

この期間はひたすら、FPの教科書を1から読んでいました。

ここの段階では、まだ机に向かう必要はありません。

具体的には、通勤の時間の1時間、家に帰って1時間はこの教科書に目を通していました。

 

一周目は言ってる意味が特にわからなくとも、とにかく内容を頭に入れることが大切。

二周目は、分からないところをわかるまで繰り返し読みながら、全体を読み込みましょう

 

何度も読み、分からないところをなくしながら、合計四周ほど読みます。

正直、ボリューム自体は多いのですが、一般常識的な部分も多いのでさくさく読めるはずです。

 

そして教科書読みが三周目、四周目に入ってきた頃、先ほど紹介した問題集を使い始めましょう。

問題集をひたすら解いて、間違えたところにチェックを入れる。

これが終わったら次は、間違えたところのみを解きます。

 

このような手順で、全体的にわからないところを無くしながら、知識をブラッシュアップしていきましょう。

 

【合格へのステップ③】試験1ヶ月前

ここまできたら教科書は四周しているので、もう持ち歩かないでも大丈夫です。

 

その代わり、電車などの隙間時間を使い、紹介したアプリでひたすら問題を解いていきましょう。

隙間時間にはアプリ。勉強時間が取れる時はこの問題集というサイクルを回していきます。

 

この流れで問題を解くということに慣れていき、また自分の知らない知識を見つけ、克服していきます。

問題を解いていくうちに苦手な分野が出てきたら、そこの分野の教科書をまた読みます。

 

問題集→隙間時間にアプリ→分からなければ教科書⇨問題集

この繰り返しです。

 

最初は問題集の実技試験の部分は飛ばして、学科試験の部分だけ解いていきましょう。

 

【合格へのステップ④】試験2週間前

FP

ここまできたら次は、問題集の実技試験を解いていきます。

実技試験は学科試験と出題形式は少し異なりますが、基本的に使う知識は同じです。

 

こちらも慣れが必要なので、

実技試験を解く→答えあわせ→間違えたところの解説を読んで理解する

これを繰り返していきます。

この時期も、もちろん隙間時間はアプリで問題を解いてください。

 

【合格へのステップ⑤】試験3日前

ここまできたら、後は総合問題を解きましょう。

問題集には、巻末に「総合問題」が一回分ついています。

 

この問題をできる限り解きまくって、何度もやり直してください。

何度も解くことで試験の流れや、時間配分などの感覚がつかめます。

 

ちなみに、この時期も隙間時間はアプリを欠かさず解きましょう。

 

そして分からないところがあれば、教科書で復習をします。

 

FP3級の試験は6割取れれば合格なので、この時点で「8割が取れれば合格にかなり近い」と言っていいでしょう。

ぜひ自信を持って試験に臨んでください!!

 

【対策】どうしても時間が取れない人は?

FP

  • 教科書を読む時間がどうしても取れない。
  • 教科書を見ているだけじゃ頭に入ってこない。

 

そんな悩みを抱えている人は、動画学習がオススメ。

現在はYouTubeのおかげで、学習をサポートしてくれる動画が無料でたくさんあります。

 

通勤時間で教科書を開くのが嫌な人でも、動画学習なら隙間時間を利用してFP3級の資格が取得を目指しましょう。

【まとめ】独学でFP3級に合格する方法

英語モテる

1日2時間の勉強時間が取れていれば2か月前から始めて、合計120時間なので合格の目安時間には到達しています。

 

上記にも書いてあるとおり、

内容は幅広く一般的な内容も含まれていますので、記事の流れで勉強をすれば、独学でも十分合格できます。

 

3級合格ができれば、お金に関しても知識がつき始めているので、資産運用にも自信を持ちつつ取り組むことができるでしょう。

 

最後に使った教材をもう一度まとめます。

どこトレ FP3級学科 体験版

どこトレ FP3級学科 体験版

 

コロナの影響もあり、資産運用へみなさんの興味関心が高まっているのも事実です。

しかし、資産運用は勉強して取り組まないと、痛い目を見る可能性も多くあります。

 

ぜひこのFP3級を取得して、知識をつけながら資産運用をし、将来の幸せをつかみましょう!!

 

何か質問等あれば、コメントお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました