PR

一生結婚できない気がする独身女性の特徴5選と共通点とは?結婚できる改善策を伝授!

結婚できない女性 結婚
  • 結婚したいけど、なぜか結婚できない…
  • どうして私だけが結婚できないの?
  • このままじゃ、この先結婚できない気がする…

このような悩みを持つ女性は多いのではないでしょうか。

いつかは幸せな結婚生活を送るだろうと思っていたのに、現実を見渡せば独身は私だけ。

彼氏すらいないこの状況に、本当に結婚できるのか不安が募るばかりですよね。

 

では、結婚できる人とできない人には違いがあるのでしょうか?

結論から言うと、結婚できない女性にはある特徴や共通点があります。

 

もちろん「結婚することが幸せ」だというつもりはありませんし、すべてのケースに当てはまるわけではないですが、本当にあなたが結婚したいと望むのなら、結婚できない女性の特徴を押さえておくべきでしょう。

 

そこで今回は、一生結婚できる気がしないと思う女性の特徴や共通点を取り上げるとともに、どうしたら結婚できるのか、改善策を伝授していきたいと思います。

 

本気で結婚したい女性は、特に必見です。

 

一生結婚できない気がする女性の特徴5選

マッチングアプリ 誰とも会えない サムネ

では、結婚したいけどできない気がする女性の特徴を5つ紹介します。

あなたも思い当たることはないでしょうか。

1つずつチェックしてみてくださいね。

 

【結婚できない気がする女性の特徴①】男性を頼らない女性

男性に頼らない女性と聞くと、「自立しているかっこいい女性」をイメージするのではないでしょうか。

物事をすべて自分で決めて、なんでもこなす姿勢は、同性から見ても憧れますよね。

男性側も自立している女性に好感を持つ方も増えていますが、「男性に頼らなすぎる女性」は、時に結婚対象外になってしまうことも…。

 

というのも、男性は心の奥底では、女性に「頼られたい」「甘えて欲しい」という願望をどこかで持っています。

そのため、女性が男性の力を借りずになんでもこなしてしまうと、「この人は俺がいなくても1人で生きていけるんだ」と判断し、結果的に女性から離れてしまうのです。

 

あなたは最近、男性になにか頼りましたか?

自分自身の行動について振り返ってみましょう。

 

【結婚できない気がする女性の特徴②】男性に求める理想のハードルが高い

あなたは結婚相手になにを望みますか?

「年収」「身長」「容姿」…スペックばかりを気にして、相手自身を知ろうとしなかったり、結婚自体に大きな理想を掲げたりする女性は、結婚に高望みをしているといえます。

 

理想を持つことは大事ですが、時に妥協することも結婚するためには大事な要素です。

  • 自分はなにも変わろうとしないくせに相手にばかり求めすぎていませんか?
  • 自分の価値観を押し付けすぎていませんか?

男性もあなたがスペックばかり見ている女性だとわかれば、結婚相手の対象から外す可能性が高いでしょう。

表面的なスペックだけで判断する女性と結婚したいと思う男性は存在しないからです。

 

【結婚できない気がする女性の特徴③】仕事優先でキャリア志向が高い

仕事が大好きな女性は、イキイキして魅力的に映りますよね。

同性はもちろん、男性もキラキラ輝く女性には一目置くものです。

 

しかし、仕事が好きでキャリアを追い求めてばかりいると、結婚が遠のく恐れがあります。

本気で仕事に生きると決めている女性ならいいのですが、あなたが本当に結婚したいのであれば、仕事だけに生きるのは危険でしょう。

 

男性は、仕事一筋な女性を「この人は結婚に興味ないんだな」と判断してしまうからです。
せっかく素敵な出会いがあったとしても、これでは先へ進めませんよね。

  • あなた自身、本気で結婚したいですか?
  • 目先の仕事ばかりに囚われすぎていませんか?

目の前の仕事に集中するばかりでなく、一度立ち止まって将来を考える時間を作ることも大切です。

 

【結婚できない気がする女性の特徴④】結婚をネガティブなものだと思っている

結婚自体をネガティブなものだと捉えている女性も結婚できない特徴です。

育った環境が複雑な家庭だったり、周りの友人が離婚してしまったり…。

「結婚=不幸」という方程式が自然に構築されてしまっては、結婚に至ることは不可能に近いでしょう。

あまりにも結婚に対して偏った価値観を植え付けてしまっていると、今後もあなたが結婚できる確率は低いままです。

 

世の中には、いろんな夫婦像があり、さまざまな結婚生活スタイルがあります。

そして、幸せな結婚生活を送っている夫婦も世の中に大勢いるのです。

 

もし結婚をしたいと少しでも望むのであれば、幸せだと思う結婚像を挙げてみることをおすすめします。

そして、その結婚像を実現するために行動する必要があるでしょう。

 

【結婚できない気がする女性の特徴⑤】独身生活を謳歌している女性

長年、恋人がいなかったり、恋愛を面倒と感じたりする女性は、1人の時間を持つことに慣れてしまい独身生活が長くなりがちです。

すでに、「おひとりさま」が染み付いてしまうと、結婚するメリットを感じなくなってしまう…。

そんな状況の女性は、結婚に対する意識も低くなっていることでしょう。

 

恋愛の仕方も忘れ、気づけば男性にトキメクことも少なくなった女性は、大変危険です。

「いまが楽しければそれでいい」という単純な思いから結婚しない選択をするのは、将来的に後悔してしまう恐れがあります。

 

あなたは本当に結婚したいのか、したくないのか。

本当に手に入れたいのはどちらの選択か、本気で考える必要があるでしょう。

 

一生結婚できない気がする女性の4つの共通点

マッチングアプリ ドタキャン サムネ

ここからは、一生結婚できない気がする女性の共通点に触れていきたいと思います。

自分に当てはまるか、チェックしてみましょう。

 

【結婚できない気がする女性の共通点①】周囲に独身仲間が多い

結婚できない女性の共通点に、周りに独身仲間が多いことが挙げられます。

独身の友だちがいると、どこかで「独りぼっちじゃない」安心感に包まれてしまい、男性がいなくても平気になってしまうのです。

 

たしかに、いつも気兼ねなく会える友だちがそばにいると、寂しさを抱く感情は少ないですよね。

ですが、心の拠り所になっている友だちが、先に結婚してしまう場合もあります。

そうなったとき、「気づいたら独りぼっちになっていた」という状況にならないように今から対策しておきましょう。

 

【結婚できない気がする女性の共通点②】ペットを飼っている

我が家に帰ると、いつもお出迎えしてくれる愛すべき存在…。

それが、唯一心を許せるペットです。

もはや家族同然であり、あなたの心を癒やしてくれる大切な存在だと思います。

 

ペットを飼っている女性の多くは、癒やされるよろこびを知っているため、あまり男性に癒やしを求めなくなる傾向が高いでしょう。

しかも、ペットを愛するばかり家を出る頻度も減ってしまいがちに…。

 

外出頻度が減ると自ずと男性と知り合うチャンスを逃してしまい、結果的に結婚が遠のいてしまうのです。

 

【結婚できない気がする女性の共通点③】他人と生活できない

独身生活が長く独りで暮らしていると、生活のルーティンが自然と決まってくると思います。

朝は◯時に起きて、◯時に仕事に行って、◯時に帰って、◯時に寝る

このように生活のリズムができている女性は、他人に自分の時間を邪魔されたくないという気持ちがどこかにある傾向にあります。

 

そして結婚したいけど、自分の時間や居場所に他人が介入されることを恐れるあまり、結婚に消極的になってしまうのです。

 

結婚は相手とともに生活するため、お互いのペースを大事にします。

そのため相手に合わせられない女性は、結婚に対してネガティブな印象を抱きやすいのです。

 

【結婚できない気がする女性の共通点④】自己中心的

男性に寄り添うことができず、自分の価値観を押し付けてしまう女性も結婚できる気がしない共通点の1つです。

プライドが高く、相手に文句ばかり言っている女性は、意外と身近にいます。

 

たとえば自分の思い通りに男性を動かそうとしたり、感情をぶつけてきたりと、相手を思いやる気持ちを持とうとしません。

さらに、注意をすれば逆ギレするなど、揚げ足まで取ってくることも…。

いつも自分を正当化する女性は、当然男性も結婚対象として見ないでしょう。

 

自己中な女性は自分が自己中だと気づいていないことが多くあります。

いま一度、自分の言動を振り返ってみましょう。

 

一生結婚できる気がしない女性が結婚するための改善策とは

結婚観の違い 復縁

ここまで、一生結婚できる気がしない女性の特徴と共通点について紹介してきました。

いろんな女性のタイプを挙げてきましたが、1つでも当てはまったでしょうか。

 

もし、あなたが結婚できない女性に当てはまったとしても、慌てることはありません。

ここからは、一生結婚できる気がしない女性が結婚するためにはどうすればいいか、改善策を紹介しましょう。

 

改善策①:結婚に対する価値観を紙に書き出してみる

これまで結婚に理想を追い求めている方や、高望みをしている方は、一度結婚についてなにが1番大事なのか考えてみる必要があります。

  • 条件や理想は、本当にあなたが欲しいものですか?
  • それらを手に入れて幸せな自分を想像できますか?
  • 結果的に満足ですか?

結婚に理想を持つことは悪いことではありません。

 

ですが、あなたが本当に大事にしている価値観が理想とかけ離れている可能性もあるということを忘れないでほしいのです。

あなたが大事にする結婚の価値観をいま一度、紙に書き出してみましょう。

 

改善策②:あなたを求める男性を受け入れてみる

あなたが結婚したいと本気で考えているのならば、「結婚に向いている男性」を見つけることが大前提です。
そしてもう1つ重要なことは、「あなたを求める男性」であること。

もちろん好きな男性が「結婚に向いている男性」であればいいのですが、そうではないパターンもあります。

そこで、視野に入れて欲しいのが「あなたを求める男性」です。

あなたはその男性がタイプでないと感じても、そこで男性をお断りするのでなく、1度でもいいから話を聞いてみましょう。会ってみましょう。

 

何度か会ってみて「違うな」と感じれば、お断りするのも当然アリです。

ですが、最初から話すら聞かずにお断りしてしまうと、結婚のチャンスをみすみす逃すことになります。

 

本気で結婚したいなら、あなたを求める男性に目を向けるようにしましょう。

 

結婚したいなら「諦めない」ことが肝心

一生結婚できる気がしないと思う女性は、それぞれ原因があります。

しかし、決して諦める必要はありません。

本気で結婚したいという気持ちが少しでもあるのならば、諦めない限り結婚できるからです。

 

結婚したいのであれば、早く活動することが鍵となるので、まずは無料で結婚情報比較ネット 資料請求の一括資料請求をして、様々な相談所を比較してみることをオススメします。

 

一生結婚できる気がしないと考える女性にとって、今回の記事が少しでも幸せにつながることを祈っています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました