PR

結婚相談所はブサイクばかり?美人が婚活する理由と結婚するためのコツを解説

結婚相談所 ブサイク サムネ 結婚

マッチングアプリや街コンなど、様々な婚活方法がありますが、真剣に婚活をしたい人に人気なのが結婚相談所。

 

結婚相談所は、他の婚活方法よりも入会するまでのハードルが高いので、その分結婚に対する意識が高く、成婚率も高くなる傾向にあるといわれています。

 

とはいえ、結婚相談所にどんなお相手がいるかは入会するまでわかりませんし「自分のタイプがいなかったらどうしよう」と考えてしまいますよね。

 

またSNSやネットの口コミをみると「結婚相談所にはブスばかり」という意見もあり、高いお金がかかることから入会を躊躇してしまう人もいるでしょう。

 

そこで今回は「結婚相談所はブサイクばかりなのか」をテーマに

  • 結婚相談所はブサイクばかりだといわれる理由
  • 美人が結婚相談所で婚活をする理由
  • 結婚相談所で美人に選ばれるためのコツ

を徹底解説していきます。

 

婚活で結婚相談所を検討している人は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

 

結婚相談所はブサイクばかりなのか?

マッチングアプリ 誰とも会えない サムネ

結局のところ、結婚相談所はブサイクばかりなの?

という質問に対しての結論を述べると、

ブサイクもいるし、美人といわれる人もいます。

 

結婚相談所という結婚を目的にする場だからといっても「ブサイクしかいない」というわけではありませんし、逆に美人が多いというわけではありません。

 

そのため、結婚相談所にはブスしかいないと決めつけるようなことはやめておきましょう。

 

20代の若い美人もたくさんいる

とはいえいくらブサイクばかりではなくても、若くて美人はいないでしょ…

と考えてしまう人もいると思います。

 

しかし、実は結婚相談所には、美人と呼ばれる容姿を持ちつつ、20代で入会している人もいます。

 

もちろん、こうした女性は競争率が高いのでライバルは多いですが、あなたが魅力的な男性であればチャンスがゼロというわけではないです。

 

特に相談所の女性は、結婚を真剣に考えているため、容姿よりも中身を重視する傾向にあるので、あなたの努力次第で美人と出会える可能性は十分にありますよ。

 

恋愛経験の少ない女性が多い傾向がある

結婚相談所にいる女性の傾向として「恋愛経験が少ない」ことが挙げられます。

どちらかというと陽キャではっちゃけている女性よりも、恋愛に対して奥手だったであろう女性が多いです。

 

そのため、結婚相談所で婚活がうまくいく男性もチャラい男性というよりは、リードしつつも誠実で相手のペースに合わせられる方がいいでしょう。

 

焦って関係をどんどん進めようとすると、相手から引かれてしまうこともあるので、注意してください。

 

ハイスペックな女性が多い

また、結婚相談所には、一般的にハイスペックと呼ばれる女性が多く入会しています。

 

具体的には、医者や外資系コンサル、薬剤師など今まで仕事が忙しくて恋愛する時間が取れなかったケースです。

 

こうした女性は、高収入かつ高学歴のため、同じようなスペックの男性を求めています。

そのため、ハイスペックの女性と相談所で出会うには、自分もそれに見合ったスペックでないと出会うことはできないでしょう。

 

実際と違うイメージの写真を使っているケースも

結婚相談所では、お見合いをする前に相手のプロフィールや写真をみることができますが、稀に相手が「実際と違うイメージの写真」を使っているケースもあります。

 

たとえ写真をみた限りでは綺麗な方でも、お見合いをしてみたら「イメージとちょっと違う人がきた」ということも。

 

しかし、きちんとした写真をとってもらう機会は少ないですし、写真館でとった写真は多少映りがいいように編集して下さっているので、多少印象が異なることはお互い様だといえます。

 

とはいえ、結婚相談所は入会に審査が必要なこともあるので、マッチングアプリよりも写真詐欺が起こる可能性は低いでしょう。

 

結婚相談所はブサイクばかりだといわれる3つの理由

マッチングアプリ ドタキャン サムネ

先ほども述べた通り、SNSやネットの口コミでは「結婚相談所はブサイクばかり」という意見は少なくありません。

 

もちろん、容姿に関しては好みや主観が入るので一概にはいえませんが、結婚相談所にはブサイクしかいないわけではなく、美人といわれる女性も一定数います。

 

にも関わらず、なぜ結婚相談所はブサイクばかりだといわれるのでしょうか?

ここから、その理由について解説していきます。

 

理由①:実際に結婚相談所で婚活をした人の意見ではない

結婚相談所はブサイクばかりだといわれますが、こうした意見は入会をしていない人がイメージだけでいっていることがあります。

 

イメージで語る人の理屈としては、

美人はモテるはずだから結婚相談所にいかなくてもいい!

つまり、結婚相談所に美人がいるはずがない!結婚相談所はブサイクばかりに違いない!

というものですが、実際に利用していないのにわかるはずはないですよね。

 

人にはそれぞれこれまで生きてきた環境や背景があるのに、それを推測して決めつけてしまうのは、選択の幅を狭めているだけともいえます。

 

正論のように感じても、使ってない人の意見はあくまでも推論だということを頭に入れておきましょう。

 

理由②:結婚相談所での婚活がうまくいかなかった

結婚相談所での婚活がうまくいかず、その不平不満を「ブサイクしかいなかった」などとネットに書き込む人もいます。

 

美人と結婚したいのであれば、自分自身もその女性に見合ったスペックが必要です。

また、美人は競争率も高いので、たくさんのライバルよりも自分自身を上手くアピールする必要があります。

 

特に、条件でみられやすい結婚相談所では、低スペックだと「美人とお見合いすることすら難しい」こともあるでしょう。

 

美人にお見合いを断られ、その不満から「結婚相談所はブサイクばかりだった」という声を漏らす人も珍しくありません。

 

 

理由③:結婚相談所でも容姿の比率は社会と変わらない

そもそも、結婚相談所だからといって、容姿の比率は一般的な社会と大きく変わらないのが現実です。

 

一般的に街中でも、ブサイクよりも美人といわれる女性の方が少ないですし、マッチングアプリでもそれは同じことがいえます。

学生時代を思い返していただければわかる通り、美人といわれる人はクラスに1〜3人程度でしたよね。

 

つまり、結婚相談所もそれと同じで、美人といわれる人はそもそも母数が少ないため、相対的にブサイクが多いと感じてしまい、結果的に「ブサイクばかり」という意見がでているといえます。

 

そして、会員数が多ければ多い結婚相談所ほど、母数も増えるのでブスの数も多く感じるということです。

 

美人が結婚相談所で婚活をする5つの理由

美人は結婚相談所にいないと思われがちですが、美人でも結婚相談所で婚活をしている人はたくさんいます。

 

そこで、ここから「美人が結婚相談所で婚活をする理由」を5つ紹介します。

 

【理由①】今まで出会いがあまりなかった

1つ目の理由は「今まで出会いがあまりなかった」です。

いくら美人といえど、出会いがなければ結婚をすることはできませんし、彼氏を作ることだってできませんよね。

 

特に女性の場合「中学校から大学まで女子校・女子大に通っていて、男性と接する機会がなかった」という人もたくさんいます。

 

また、社会人でも職場に女性が多く、男性との出会いが全くないという女性も少なくありません。

 

こうした、出会いがなかった女性は、美人でも結婚相談所で婚活をしている場合があります。

 

友達から紹介がされにくい

学校や職場で出会いがなくても、友人からの紹介とかあるのでは?

と考える人もいるかもしれません。

 

しかし、美人であるが故に合コンの誘いや紹介がされづらいというケースもあるようです。

 

たとえば

  • 釣り合う男性がいない
  • 合コンに誘うと注目がその子に集まるから嫌
  • 美人だから周囲から嫉妬されやすい

などの理由で友人を経由した出会いが少ないことも。

 

また、女子校育ちの場合は、友人も同じ状況で、紹介できる男性がいない場合も珍しくないでしょう。

 

【理由②】家族から入会をすすめられた

家族から入会をすすめられたことで、結婚相談所に入会する美人も少なくありません。

 

実家に帰った時に

結婚はいつするの?相手がいないなら結婚相談所に入ったら?

などといわれ入会する人も。

 

中には「親が勝手に入会の手続きを進めていた」なんていうケースも聞いたことがあります。

 

また、両親が相談所で結婚していた場合など、身近に利用者がいる場合は相談所へのハードルが低く、進んで相談所を選ぶこともあるようです。

 

【理由③】希望の条件に合う男性と出会いたい

たとえ普段の生活で出会いがあったとしても「希望の条件に合う相手と出会いたい」ということから、結婚相談所を利用する人もいます。

 

通常の恋愛では、最初から細かいプロフィールはわかりませんが、結婚相談所では

  • 年収
  • 学歴
  • 家事への考え方
  • 金銭感覚

など、細かいところまで、事前にプロフィールで確認することが可能です。

 

そのため、理想の相手を探したい場合、結婚相談所の方が恋愛結婚よりも効率的に理想の相手と出会えるともいえるでしょう。

 

【理由④】美人すぎて男性がアプローチをしづらい

あまりにも美人すぎて男性がアプローチしてこないため、結婚相談所を使って婚活をしている女性もいます。

 

美人はモテそうと思われますが、男性によっては近づくにはハードルが高いと感じることもあるようです。

 

男性側が勝手に「自分とは釣り合っていないよな…」と判断してしまい、あまり男性と接することがなかったというケースもあります。

 

【理由⑤】マッチングアプリよりも結婚相談所の方が安心

最近では、マッチングアプリで婚活をする人も増えています。

しかし、マッチングアプリは気軽に登録ができるため、真剣度の低いユーザーや既婚者、彼女持ちの男性が利用していることも。

 

そのため「マッチングアプリよりも結婚相談所の方が安心できる」という理由で入会する女性も少なくありません。

 

結婚相談所では、身分証明書はもちろん、独身証明書や年収の証明まで提出が求められるので、マッチングアプリでよくあるトラブルに巻き込まれず婚活をすることができます。

 

 

結婚相談所で美人に選ばれるための5つのコツ

せっかく高い入会金や会費を払って婚活をするのであれば

できるだけ美人と結婚したい!!!

と多くの男性は考えるでしょう。

とはいえ、ただ結婚相談所に入会し、婚活をするだけで美人と結婚できるほど世の中は甘くありません。

 

ここから「結婚相談所で美人に選ばれるためのコツ」を5つ紹介するので、ぜひチェックしてください。

 

コツ①:自分に合った結婚相談所を見つける

1つ目のコツは「自分に合った結婚相談所を見つける」ことです。

結婚相談所は、マッチングアプリと異なり、仲人と呼ばれる仲介人や結婚相談所のスタッフと一緒に婚活をしていきます。

 

そのため、自分に合った相談所に入会して婚活をすることで、活動がよりスムーズになるでしょう。

 

相談所によっては、お見合いのフィードバックやアドバイスももらえるため、理想の相手と結婚するためには、結婚相談所選びはかなり重要です。

 

結婚相談所は入会金も決して安くはないので、結婚情報比較ネット 資料請求で一括資料請求をして、どんな相談所があるのかやサポート内容を詳しくみてください。

 

コツ②:容姿だけで相手を判断しない

美人は他人から容姿を褒められることに慣れています。

しかし、容姿ばかりに注目しないで中身をしっかり見てほしいと考えている人も少なくありません。

 

特に結婚ともなれば、見た目よりも性格や価値観の一致を重視する人が多いので、外見ばかり見ていると「この人は中身を見てくれないんだ…」と感じてしまうことも。

 

そのため、美人と出会ったとしても、容姿だけで相手のことを判断せず、中身をしっかりみるように心がけましょう。

 

また、他の男性が容姿に注目している中で、中身を見ていることをアピールできれば、ライバルとの差別化にも繋がるのでオススメです。

 

コツ③:自分磨きを怠らない

結婚相談所で美人と結婚するためには、自分磨きを怠ってはいけません。

  • 清潔感を保つ
  • デートプランをきちんと考える
  • トーク内容を用意しておく
  • 身体を鍛える

など、身近ですぐにできることから始め、常にライバルより、自分を選んでもらえるように努力しましょう。

 

基本的に男性は、女性よりも美意識が低く、食生活や体型もだらしない人が多いので、少しの努力で簡単にライバルに差をつけることができますよ。

 

コツ④:誠実な姿勢をアピールする

美人な女性は、男性から口説かれた経験や、軽い気持ちで言い寄られてきたことがあり、チャラい男性に抵抗がある人も少なくないでしょう。

 

そのため、結婚相談所で美人と出会いたいのであれば、誠実な姿勢をアピールするのがオススメ。

誠実な人は仕事でも安定している傾向にあるので、経済的にも安心感があります。

 

また、結婚相談所にいる女性は結婚を目的に入会しているため、チャラくて女性慣れしている男性より、誠実な男性の方が全体的に人気です。

 

コツ⑤:自信をもって相手に接する

相手がどんなに美人でも自信をもって相手に接することも大切です。

 

女性は男性の自信のある姿に魅力を感じます。

相手が美人だと緊張してしまう男性もいますが、カッコつけたりせず、堂々とした振る舞いをするのがコツです。

 

決して自慢話をしたりせず、前向きでポジティブな印象を与える話題を選ぶように心がけてください。

 

結婚相談所は美人と出会えるチャンスが多い

実は結婚相談所は、他の婚活方法よりも美人と出会えるチャンスが多いといわれています。

なぜなら、結婚相談所は男性不足の傾向があるので、より理想の女性と出会いやすいからです。

 

マッチングアプリでは男性が多く、女性が少ないため、男性は激しい競争を戦う必要がありますよね。

しかし、結婚相談所は、男女の需要と供給がその逆になっているということです。

 

また、マッチングアプリにいるイケメンたちと争う必要がない点も大きなメリットだといえるでしょう。

 

ちなみに結婚相談所によって費用やサポート内容は異なるので、結婚情報比較ネット 資料請求を使って自分に合った相談所を探してみてください。

 

結婚相談所にはブサイクもいるが美人もいる

結婚相談所はブサイクばかりという意見がありますが、決してそんなことはなく「ブサイクもいるが美人もいる」というのが現実です。

 

実際、相談所を利用して美人と結婚した人は数多く「結婚相談所=ブスしかいない」というわけではありません。

 

むしろ、マッチングアプリであるようなトラブルを避けることができますし、理想に合った相手を探せるなどのメリットもたくさんあります。

真剣に結婚を考えている男性は、まずは一括資料請求で、どんな結婚相談所があるのかをチェックしてみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました