PR

大学生と社会人のカップルは結婚に近い理由と学生同士で結婚するとどうなるかを徹底解説

学生結婚 結婚

20代にもなると、友人の中には結婚をする人も次第に増えてきますよね。

そして大学を卒業すると、その数はもっと増えてくると思います。

結婚をするカップルの半数は「学生時代に出会った」というデータもあるため、大学生でも「結婚」を意識している人は少なくありません。

 

そして、大学生の中には「社会人と付き合っている人」や、「相手が大学卒業して社会人になった」という人もいると思います。

お互いの環境が異なるため、うまくいくことが少ないと考えられがちな「社会人×大学生カップル」ですが、実は、結婚までつながる確率もかなり高いです。

 

今回はそんな「結婚」を意識している20代に向けて、「大学生×社会人カップル」が結婚に近い理由と学生結婚をするとどうなるのかを解説していきたいと思います。

 

結婚を意識している20代の方は是非参考にしてみてください!

 

  1. 社会人と大学生のカップルが結婚につながりやすい理由
    1. 【結婚につながりやすい理由①】結婚タイミングが合いやすい
      1. 男性と女性の結婚したい年齢には2〜5歳ほどの差がある
    2. 【結婚につながりやすい理由②】経済的に困ることが少ない
    3. 【結婚につながりやすい理由③】休みが合わせやすい
    4. 【結婚につながりやすい理由④】社会人彼氏はは経験があるため頼りにされる
  2. 結婚したい!社会人と大学生の恋愛で注意すべきポイント3つ
    1. 【注意すべきポイント①】恋愛に対しての優先度の違い
    2. 【注意すべきポイント②】連絡の頻度を考える
    3. 【注意すべきポイント③】仕事とプライベートをきちんと分ける
  3. 学生時代に結婚したい人と出会えた!学生同士で結婚をするとどうなるのかを解説
  4. 学生結婚のメリット4選
    1. 【学生結婚のメリット①】結婚後の時間がたくさんある
    2. 【学生結婚のメリット②】子育てに余裕がある
    3. 【学生結婚のメリット③】老後準備が早めにできる
    4. 【学生結婚のメリット④】婚期を逃さない
  5. 学生結婚のデメリット4選
    1. 【学生結婚のデメリット①】経済的負担が大きい
    2. 【学生結婚のデメリット②】就職に不利に働く可能性がある
    3. 【学生結婚のデメリット③】自由な時間が圧倒的に少なくなる
    4. 【学生結婚のデメリット④】大学を中退する可能性が高くなる
  6. 学生結婚をする理由の多くは妊娠
  7. 社会人も大学生も「結婚」は人生の方向を大きく左右する

社会人と大学生のカップルが結婚につながりやすい理由

社会人と大学生のカップルって生活リズムも異なるし、すれ違いが多そうでうまくいかないイメージがありませんか?

しかし、社会人と大学生のカップルはお互いの足りないところや、いいところを補うことができるため、意外にも結婚までたどり着きやすいこともあります。

これから、「社会人×学生カップル」が結婚までたどり着きやすい理由について解説していくので、気になる人は是非チェックしてみてください!

 

【結婚につながりやすい理由①】結婚タイミングが合いやすい

「恋愛はタイミング」であることと同じように「結婚はタイミング」です。

そして結婚は恋愛よりも複雑なため、よりタイミングが重要になります。

どんなに仲のいいカップルでも「結婚のタイミングが合わずに別れた」というケースは非常に多いです。

日本の場合、結婚をするカップルの多くは男性が年上のことが多いですよね。

これはタイミングが関係していると言ってもいいでしょう。

 

男性と女性の結婚したい年齢には2〜5歳ほどの差がある

男性は仕事が安定してくる年齢になってから結婚をしたいと考えている人が多く、その年齢は30歳前後になります。

それに対して多くの女性は「30歳になる前に必ず結婚したい」と考えています。

そのため、一般的に男女の「結婚をしたいタイミング」は2年から5年ほど差がある場合が多いです。

先ほども述べた通り、結婚はタイミングが非常に重要なため年齢差のあるカップルだとタイミングが合う可能性が高いです。

つまり社会人×学生カップルは、年齢差があるためタイミングが合いやすいので、最終的に結婚まで結び付くケースが多い傾向があります。

 

【結婚につながりやすい理由②】経済的に困ることが少ない

結婚するにあたって必ず出てくるお金の問題。

経済的な理由で、「今は結婚できない」というカップルは少なくありません。

しかし、社会人と大学生のカップルだと経済的な問題が生まれにくいため、最終的に結婚までいきやすいでしょう。

 

社会人は学生よりも経済的に安定しているためデートでも学生よりお金を使うことができますし、お金がない学生同士のカップルよりデートの幅が広がるため我慢をあまりすることなく楽しむことができます。

 

また、結婚したいとなれば結婚準備として貯金をするカップルが多いですが、社会人は収入が多いため貯金スピードも早く、いざ結婚する際の経済的不安が少なくてすみます。

そのため、卒業してすぐに結婚したという人は「もともと社会人の恋人と付き合っていた」というケースが多いです。

 

【結婚につながりやすい理由③】休みが合わせやすい

社会人と学生のカップルは、社会人同士のカップルよりも休みが合わせやすいというと特徴があります。

社会人カップルが別れる原因の一つに「休みが合わない」ことが挙げられます。

どうしても仕事が優先的になってしまう社会人では、「休みが全く合わない」というケースは少なくありません。

 

その点、学生と社会人のカップルは学生が社会人の恋人に休みを合わせることができるので、「休みが合わなくてデートに行くことができない」なんていうことがなくなります。

結婚を考える上で相手が休みの日をどう過ごすか知ることは大切です。

 

休みを合わせて一緒に過ごし、結婚後のイメージを膨らますことで結婚の可能性もグッと近づきます。

 

【結婚につながりやすい理由④】社会人彼氏はは経験があるため頼りにされる

※この項目は男性が社会人という場合です。

 

男性は心のどこかに頼りにされたいという気持ちを持っている生き物です。

そして女性は頼りになる男性と一緒にいたいという気持ちを持っています。

「社会人×学生カップル」で男性が社会人である場合、社会人経験があることから男性は様々な場面で彼女をリードしてあげることができるでしょう。

 

また彼女からしても、社会人経験があって様々なことをしてくれたり、リードしてくれる彼氏には自然と頼りがちになりますよね。

このように、「頼りにされている」という気持ちと「頼りにしたい」という気持ちがマッチするため、関係がうまくいきやすいです。

 

結婚したい!社会人と大学生の恋愛で注意すべきポイント3つ

脈アリ行動25選

ここで、結婚を考えている社会人と学生カップルが注意すべきポイントについて紹介していきます。

うまくいけば結婚まで近い社会人×学生カップルですが、別れてしまう場合の多くはこれから紹介するポイントを理解できていないというケースが多いです。

注意すべきポイントをきちんと理解して、社会人×大学生カップルでも素敵な関係を築いていきましょう!

 

【注意すべきポイント①】恋愛に対しての優先度の違い

社会人と学生では恋愛に対しての優先度が大きく異なるということはきちんと理解しておきましょう。

学生のうちは「恋愛が一番」「恋人との時間を優先させたい」と考えている人も少なくないですが、社会人になるとそういうわけにはいきません。

 

社会人の多くは週5日8時間以上働いているので、仕事に使う時間というのは多くなります。

つまり、どんなにやる気なく働いているとしても、知らず知らずのうちに仕事の優先順位が高くなっていることでしょう。

 

学生からしたら、恋人である自分を優先してほしいと思いますが、社会人は仕事が優先になってしまうことが多いため、この恋愛に対しての優先度を理解しておかないと、関係がうまくいかなくなってしまいます。

 

【注意すべきポイント②】連絡の頻度を考える

学生結婚

社会人の恋人がいる場合、連絡頻度についてはきちんと考えましょう。

学生の中には暇があったら恋人と連絡したいと考えている人は少なくありません。

しかし、社会人になると学生の時のように連絡をする時間がなくなります。

 

また、仕事で疲れているというケースも少なくなく、少しの暇があったとしてもゆっくりしたいと考えている社会人は多くいます。

 

反対に、社会人も学生が遊んでいる時にしつこく連絡をするのはやめたほうがいいです。

お互いの生活の違いをきちんと理解しながら、適切な連絡頻度を決めることが関係を続けていく上では大切になってきます。

 

【注意すべきポイント③】仕事とプライベートをきちんと分ける

社会人になると学生の時と異なり、仕事とプライベートをきちんと分ける必要があります。

学生のバイトでは許されていたことでも、社会人になると許されなくなることが少なくありません。

 

仕事とプライベートをきちんと分けることができず、仕事に支障をきたすようであれば最終的に別れるというケースもありえます。

そのため、学生側が仕事とプライベートをきちんと分けるという意識を持って付き合うことができると関係がうまくいきやすいです。

 

【注意すべきポイント④】結婚観の違い

社会人になると、学生時代とは結婚観も大きく変化してきます。

学生の多くは結婚について深く考えたことがないと思いますが、社会人になると結婚をする友人も増えてくるため、結婚時期や結婚相手に求める条件について考えるようになります。

「結婚生活は好きだけでは続けていけない」とよく言われるように、結婚は「楽しいこと」が求められる恋愛とは異なり、生活することを中心に考えた現実的な問題が多く生まれてきます。

そのため、

  • お金
  • キャリアプラン
  • 結婚時期
  • 住む場所
  • 老後

などのリアルな部分を含めて考えなければなりません。

 

収入やキャリアプランなどが決まりつつある社会人は、学生と比較すると結婚に対してシビアな考えを持っていることが多いため、社会人の恋人を持っている学生はその恋人と結婚をしたいと考えているならば、結婚後の生活面まできちんと考えておく必要があるでしょう。

 

学生時代に結婚したい人と出会えた!学生同士で結婚をするとどうなるのかを解説

学生結婚

ここまで社会人と学生のカップルについて話をしてきましたが、学生同士で結婚をするとどうなるのか気になっている人もいると思います。

そこでここからは、「学生結婚をするとどうなるのか」について解説していきたいと思います。

 

学生結婚については、一般的な結婚とは異なるメリットやデメリットがあるのでそれぞれ解説をしていきます。

学生結婚について気になる人はチェックしてみてください!

 

学生結婚のメリット4選

ここから学生結婚のメリットについて解説していきます!

日本国内では学生結婚について、まだまだ賛否両論ありますよね。

 

しかし、学生時代に結婚したいと思う相手と出会うことも少なくありません。

そのような場合は「このまま結婚してしまいたい!」と考える人もいると思います。

学生結婚にはメリットを紹介するので、詳しく見ていきましょう。

 

【学生結婚のメリット①】結婚後の時間がたくさんある

学生結婚をすると、若くして結婚するということなので結婚後の時間が長くなります。

子どもを作るまでの夫婦の時間を長くすることができますし、若いのでいろんなところに旅行にいくことだって可能です。

 

早いうちに結婚をすることで、結婚後の人生についても考えることができるため、将来のプランが立てやすくなることもメリットです。

夫婦で様々なことに挑戦できるので、一生の思い出をたくさん作ることができるでしょう。

 

【学生結婚のメリット②】子育てに余裕がある

学生結婚をすると、子育てに対して余裕を作ることができます。

やっぱり子育ては人生にとって大きなライフイベントですよね。

 

「自分ができるだけ若いうちに子育てをしたい!」と考えている人は少なくないため、そのようなライフプランを考えている人が学生結婚をするケースもあります。

また、2人目や3人目の計画も立てやすくなるので、「子育てに余裕を持ちたい!」という人にとってはメリットになるでしょう。

 

【学生結婚のメリット③】老後準備が早めにできる

学生結婚をすると老後準備が早めにできるというメリットがあります。

若いうちに結婚をして、子どもを作るということは自分が元気なうちに子どもが自立するということになります。

 

子育てには一人あたり2000万円以上かかると言われているため、子どもがいる状態で老後資金を準備し始めるというのは難しいかもしれません。

つまり、子どもが早く自立すればするほど、その分老後資金の準備も早くすることができるということになります。

 

また、子どもが親離れした後に自由に使えるお金が増えるため老後生活を楽しむ余裕も作りやすくなるでしょう。

 

【学生結婚のメリット④】婚期を逃さない

「学生時代に出会った人とそのまま結婚したい!」

このように考えている大学生というのはなんと70%以上もいるそうです。

しかし、現在の日本は未婚率が高まっており、生涯未婚の人も増えつつある状況。

 

なぜこのようなことが起こるのかというと、「生活面で便利になったため結婚の必要性が亡くなった」ということが挙げられますが、ライフスタイルの変化により、「結婚するタイミングを逃した」という人も少なくありません。

 

しかし、学生結婚をするとこのように「婚期を逃す」ということがなくなります。

学生のうちに結婚をしてしまえば、将来「婚期を逃してしまって、ずっと独身」というケースからは逃れることができます。

 

学生結婚のデメリット4選

学生結婚

ここまで学生結婚の様々なメリットについて紹介してきましたが、やっぱりデメリットも気になりますよね。

一般的に世間から受け入れられづらい学生結婚ですが、それにはきちんとした理由があるのです。

 

ここから学生結婚のデメリットについて解説していくので、気になる人はチェックしてみましょう。

 

【学生結婚のデメリット①】経済的負担が大きい

学生結婚が受け入れられない理由の一つに経済的負担が大きいということが挙げられます。

学生は社会人と比較して収入が少ないことが多いです。

結婚して家庭を持つということは、想像以上にお金がかかります。

 

家賃や生活費、税金の全てを支払わなければなりません。

また、学生結婚の場合、お金がないことを理由に「結婚式」や「新婚旅行」を諦めなければならないでしょう。

 

大学をそのまま卒業する場合、学費の支払いについてもあらかじめ考えておかなければなりません。

このように経済的負担が大きいことが理由で学生結婚は受け入れられていないという現状があります。

 

【学生結婚のデメリット②】就職に不利に働く可能性がある

学生結婚は日本国内で受け入れられていないため、在学中に就職活動をする場合、不利に働くケースも少なくありません。

 

そのため

  • なぜ学生結婚をしたのか
  • 就職した後のキャリア
  • これからの人生設計

について他の学生よりもきちんとしたビジョンを語り、面接官を納得させる必要があります。

 

説明次第ではプラスに変えることもできるので、不利になる可能性があることを前提に面接対策をしておきましょう。

 

【学生結婚のデメリット③】自由な時間が圧倒的に少なくなる

学生結婚をすると、今までの学生生活とは異なり自由な時間が圧倒的に少なくなるでしょう。

子どもができて結婚する場合については、今まで自由に過ごしていた時間を育児に費やさなければならないため、かなり窮屈に感じるかもしれません。

 

他の友人が今まで通りに遊んでいる中、急に生活を変えるのは難しいという人もいますよね。

しかし、結婚をした場合、そんな甘いことを言っている暇もなく忙しくなるでしょう。

 

また、行動全てに責任を持たなければならないため、独身時代と比べて精神的にも自由がなくなると言えます。

 

【学生結婚のデメリット④】大学を中退する可能性が高くなる

実は、学生結婚をした多くの学生は、大学をそのまま中退してしまっています。

その理由は結婚をしたことにより、勉学に時間を使うことができなくなり学校自体に通えなくなってしまうことや、学費を払うことが難しくなったことが多く挙げられます。

 

勉強をするために大学に入学したのにもかかわらず、結婚をして大学を辞めてしまったとなると元も子もありませんよね。

そのため、どうしても学生結婚をしたい場合は、その後卒業できるかどうかまできちんと考えておく必要があります。

 

学生結婚をする理由の多くは妊娠

賛否両論ある学生結婚をすると決めた理由の多くは「子どもができたから」

つまり、想定外の出来事によって結婚せざる負えなかったというカップルも中にはいるのかもしれません。

 

もちろん学生結婚は悪いことではありませんが、「結婚」や「妊娠」は人生設計を決める大切な出来事です。

結婚はゴールではなくスタートという言葉もあるようにその後の生活が一番大切になります。

理由はどうであれ学生結婚を考える場合はよく検討しましょう。

 

社会人も大学生も「結婚」は人生の方向を大きく左右する

「結婚においてタイミングが重要である」ということを踏まえると、今回紹介したように大学生と社会人のカップルは、

  • 結婚に対するタイミングが合う
  • 経済的に困ることが少ない
  • 休みが合わせやすい
  • 社会人彼氏は経験豊富なため頼りになる

と言う理由から、ゴールインまで近づきやすいということが言えるでしょう。

 

また、年齢差や環境差があると相手の不足分を補うことができるため、関係性も自然とうまくいくようになります。

 

今の時代、結婚をする人は昔よりも少なくなっていますが、好きな人と家族になれるということはやっぱり特別なこと。

そして素敵な結婚生活を送るには、事前にいろんなことをよく考えてから決断することが大切です。

 

これから結婚をしようと考えている人は、今回の記事を参考にもう一度深く考えることをオススメします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました