【男性版】オンラインお見合いでのおすすめの服装!注意点も解説

オンラインお見合い 服装 サムネ 結婚

新型コロナウイルスの影響もあり、婚活市場で盛んになっている「オンラインお見合い」

 

対面で会うことによるコロナの感染リスクを軽減するため、最初の顔合わせはオンラインお見合いで行うという結婚相談所も増えてきています。

 

とはいえ、まだオンラインお見合いを経験したことがない人にとっては、不安なことや疑問に思うことも多いでしょう。

 

そこで今回は、

オンラインお見合いでよく疑問点にあげられる「男性の服装」

について徹底解説していきます。

 

これからオンラインお見合いをする男性は是非一読して、服選びの参考にしてみてください!

 

オンラインお見合いの服装の注意点

外で行うお見合いと異なり、オンラインお見合いは基本的に自宅から行うため「何を着たらいいかわからない」という人もいますよね。

中には「オンラインだからなんでも大丈夫でしょ」と考えている人もいるかも知れません。

 

しかし、実はオンラインお見合いをする女性の多くは、男性がどんな服装でくるのかを注視しています。

 

ここから、オンラインお見合いの服装の注意点を解説するので、チェックしていきましょう。

【注意点①】清潔感のある服

オンラインお見合いの服装、最初のポイントは「清潔感のある服」を選ぶこと。

 

自宅から行うオンラインお見合いは、気持ちの切り替えがなかなか難しいことや、画面越しだからバレないと考えて、しわのあるシャツや、汚れているジャケットで挑んでしまう人も少なくありません。

 

しかし、今のパソコンやスマホのカメラは画質がよく、見えないだろうと思っているところも意外と見えています。

 

特に清潔感は印象を大きく変えるので、オンラインお見合いでも気を抜かないようにしましょう。

 

【注意点②】カジュアルすぎる服装はNG

脈アリ行動25選

オンラインお見合いは、リラックスできる空間から行うため、服装もカジュアルになりがち。

しかし、あくまでもお見合いなので、

  • パーカー
  • スウェット
  • ジャージ
  • 柄シャツ

などのカジュアルすぎる服装で望むのはやめましょう。

 

必ずしもスーツを着る必要はありませんが、相手に与える印象も大切なので、私服とはいえビジネスカジュアル程度の格好がオススメです。

 

【注意点③】明るい色を取り入れる

服装選びの際は、明るめの服装、またはポイントに明るめの色を取り入れるといいでしょう。

 

なぜなら、画面越しで会話をするオンラインお見合いでは、暗い服を着ると、照明次第で暗い印象を与えてしまうから。

 

そのため、相手の画面内に明るい色を入れ、与える印象も明るくするのがオススメです。

 

暗めの服はスタイリッシュに見えますが、雰囲気が伝わりづらいオンラインお見合いには向きません。

 

【注意点④】サイズ感がぴったりな服

サイズ感がぴったりな服を選ぶと、きちんとした性格であるという印象を与えることが可能です。

 

上半身しか映らないかつ、座った状態のオンラインお見合いではサイズ感なんてわからないと考えがちですが、肩が落ちたシャツやジャケットを着ると逆に目立ってしまうのでやめましょう。

 

【注意点⑤】寝癖や髭は整える

実家暮らし サムネ

自宅から行うので気が抜けがちですが、寝癖や髭は整えるように注意してください。

 

画面越しではありますが、女性は相手の男性に対しても見た目の細かい部分を意外と見ています。

 

オンラインお見合いでも変わらずメイク等をしている女性に対し、男性がそのままの状態で出ると、女性はモチベーションに差を感じ、悪いイメージを与えてしまうので気を付けましょう。

 

【男性編】オンラインお見合いでオススメの洋服5選

それでは、オンラインお見合いでオススメの洋服を5つ紹介していきます。

ぶっちゃけこの5つの服があれば、オンラインお見合いの服選びには迷いません。

 

どんな服がいいか迷っている人は、是非参考にしてみてください!

オススメ①:ジャケット

オンラインお見合いではジャケットを羽織るだけで、キチッと感がでます。

 

スーツのジャケットだと堅いので、ビジネスカジュアルで使えるジャケットが1着あると、使い回しもしやすくてオススメです。

 

オススメ②:ボタンダウンシャツ

「自宅でジャケットを羽織るのはちょっとなあ」という方にオススメがボタンダウンシャツ。

 

ボタンダウンであれば1枚で着ることもできますし、どんな季節でも対応できるので、1枚あると安心です。

 

オススメ③:白Tシャツ

暑い時期のオンラインお見合いで役に立つのが白Tシャツ。

 

「Tシャツでいいの?」と思うかもしれませんが、ジャケットを上から着れば、程よいカジュアルスタイルに。

生地が薄い白Tシャツじゃなく、ある程度厚みのあるシャツを選ぶことがポイントです。

 

オススメ④:タートルネック

寒い時期に役立つのがタートルネックです。

タートルネックは首周りが隠れるので、小顔効果もありますし、オシャレ度が一気に上がります。

 

オススメ⑤:セーター

他の人と違いを出したい人はセーターもオススメ。

 

シャツの上にセーターを着れば、カジュアルでありつつも、清潔感があるので好印象。

ニットであれば、自宅でも自然な雰囲気が出すことができます。

 

オンラインお見合いでは照明が命

オンラインお見合いでは照明が印象を大きく左右します。

 

自然光が入る部屋であれば問題ありませんが、多くの方は、カーテンを閉めてお見合いをすると思うので、光を照明に頼ることになるでしょう。

 

オンラインお見合いを何回かするのであれば、下のような照明の購入を検討してもいいかもしれません。

ZasLuke LEDリングライト、自撮りライト USB卓上ライト クリップ式 撮影照明用ライト、3色モード、10段階調光、セルフィー/オンライン会議/生放送/美容化粧品/ビデオカメラ撮影/Youtube/Facebook/Twitter/Tiktok用 USBライトズーム照明

 

照明をつけるだけで印象がグッとよくなり、表情も見えるので会話もスムーズになること間違いなしです。

 

きちんとした服装でオンラインお見合いを成功させよう

 

オンラインお見合いは画面越しになってしまうため、服装が印象を大きく変えると言っても過言ではありません。

 

とはいえ、オンラインお見合いにあった服装をきちんと選べば、誠実感も増し、好印象を与えることは難しくないです。

 

「服装選びで迷っている」という人は、ぜひ今回紹介した服装を参考にし、オンラインお見合いを成功に結びつけてください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました