PR

オンラインお見合いで失敗しないコツ8選!メリットや流れを徹底解説

オンラインお見合い コツ サムネ 結婚

新型コロナウイルスの影響や、オンラインで出会いを探すことが一般的になりつつある中で、婚活市場でも盛んに行われているのが「オンラインお見合い」

 

実際に、オンラインお見合いから成婚したというカップルも増えており、新しい婚活の形としてこれからもっと浸透していくことでしょう。

 

とはいえ、まだオンラインお見合いをしたことがない人やこれからオンラインお見合いをする人にとっては不安な部分もありますよね。

 

そこで今回は、オンラインお見合いに慣れていない人に向けて

  • オンラインお見合いで失敗しないコツ
  • オンラインお見合いのメリット・デメリット
  • 一般的なオンラインお見合いの流れ
  • オンラインお見合いができる結婚相談所

を徹底解説したいと思います!

 

オンラインお見合いで失敗したくない人は是非参考にしてみてください!

オンラインお見合いで失敗しない8つのコツ

 

オンラインお見合いで失敗しない8つのコツはこちらです。

  1. インターネットの接続を確認
  2. カメラの場所を調整しておく
  3. 顔や身体を適切な距離感に
  4. オンラインでも身だしなみはきちんと
  5. ライトを使って明るい印象を与える
  6. ハキハキとしゃべる
  7. 相手が話している時は大きめのリアクションをとる
  8. 背景はシンプルが一番

それぞれのコツを詳しく解説するので、一緒に確認していきましょう。

 

【コツ①】インターネットの接続を確認

オンラインお見合いを成功させるためには、安定したインターネットが不可欠。

 

ネットが不安定だと、映像が乱れたり、音声が聞こえないなどのトラブルが頻発します。

 

聞き直しが増え、会話がスムーズに進まないと、せっかくのお見合いも台無しですよね。

自宅からの利用であれば事前に家族や友人などとビデオ通話をしてWi-fiの接続を確認しておきましょう。

 

スマホで行う場合、Wi-fiに接続しないでもいいですが、オンラインお見合いはデータ容量も多く使用するので、注意してください。

 

【コツ②】カメラの場所を調整しておく

オンラインお見合いの場合は、カメラの位置がどこにあるのかをきちんと把握し、自分の目線よりも少し高い位置にセッティングしておきましょう。

 

目線よりも少し上の角度から映すことで、顔周りがシャープに見えますし、目を大きく見せることができます。

 

反対に、カメラにやや下から映ってしまうと、あご周りが太く見えてしまいます。

また、覗くような姿勢になるので、姿勢が悪くなり、いい印象を与えることができません。

 

カメラの位置を調整するだけで、相手に与えるイメージはだいぶ変わるので、準備しておきましょう。

 

【コツ③】顔や身体を適切な距離感に

画面に対して顔や身体が適切な距離感にあるかどうかも気をつけましょう。

 

顔があまりにも近すぎると相手に圧迫感を与えてしまいますし、遠すぎても違和感があります。

頭のてっぺんは少し見切れてもいいので、肩と胸の間くらいまで身体が映るくらいの距離感がオススメです。

 

実際にカフェで正面に座っているような雰囲気が出せれば、表情も読み取ることができるのでストレスなく会話をすることができます。

 

スマホの場合、距離が近くなりがちなので、スマホをどこかに置いて少し離れて会話するようにしてください。

 

【コツ④】オンラインでも身だしなみはきちんと

オンラインお見合いは自宅から行うという人が多いと思いますが、いくら自宅からと言っても、身だしなみをきちんと整えないのはNG

 

いつも部屋で着ているヨレヨレの服だったり、髪型が整っていないと「普段だらしない人なのかな」と思われてしまいます。

 

実際に会うわけではないオンラインだからこそ、最初はきちんとした身だしなみで望み、好印象を与えるように心がけましょう。

 

【コツ⑤】ライトを使って明るい印象を与える

オンラインお見合いでは画面の明るさによって印象がだいぶ変わります。

画面に映る自分が暗いと、性格まで暗い印象を与えかねません。

 

お見合いの前に部屋のライトをもう一度確認して、自分の顔にちゃんと光が当たるようにセットしましょう。

 

昼間であれば、自然光が当たるところにいればちょうど明るくなりますが、夜はできるだけ明るい環境でお見合いを行うのがオススメ。

 

もし「光が足りないかも」と感じるのであれば、オンラインお見合いで使える人気の照明を購入してみてください!

 

ZasLuke LEDリングライト、自撮りライト USB卓上ライト クリップ式 撮影照明用ライト、3色モード、10段階調光、セルフィー/オンライン会議/生放送/美容化粧品/ビデオカメラ撮影/Youtube/Facebook/Twitter/Tiktok用 USBライトズーム照明

 

【コツ⑥】ハキハキとしゃべる

オンラインお見合いでは、リアルに会うよりも表情が読み取りづらく、声が聞き取れない時もあるでしょう。

そのため、いつも以上にハキハキと喋ることが大切です。

 

また、話す時は画面に向かって話すのではなく、カメラに向かって話すことで、相手の目を見て話している感じになります。

 

いつも通り話しているのに小さい声になっているケースも少なくないので、声のトーンとボリュームには気をつけましょう。

 

【コツ⑦】相手が話している時は大きめのリアクションをとる

オンラインお見合いでは、相手が話している時は大きめのリアクションをとるのがオススメ。

 

実際に会っていれば、その場の雰囲気でわかることもありますが、オンラインだと相手にきちんと伝わっているかどうかがわかりません。

 

そのため、できるだけ大きく相槌をうち、リアクションを大きめにとるようにしましょう。

 

とはいえ、身振りを大きくしすぎると、気が散ってしまうので、手はあまり動かさないのがベストだと言えるでしょう。

 

【コツ⑧】背景はシンプルが一番

オンラインお見合いで意外と見られているのが背景。

オンラインお見合いでは相手がどんなところで生活をしているのかなど、相手は意外と気になっています。

 

そのため、背景が散らかっていたり、生活感丸出しだといい印象を与えません。

 

シンプルな家具等があれば、あえて映すことで会話につながるかもしれないので、綺麗に整えた上で、映してみるのもいいでしょう。

 

しかし、何か余計なものが映るくらいであれば、ただの壁の方がマイナスにならないのでオススメです。

 

オンラインお見合いのメリット

オンラインお見合いのメリットは主に下記の4つです。

  1. 周囲を気にしなくていい
  2. 移動時間の無駄がない
  3. 場所代などの費用がかからない
  4. 感染リスクを避けることができる

理由を詳しくチェックしていきます。

 

メリット①:周囲を気にしなくていい

リアルなお見合いでは、周囲が気になってしまっていつもの自分を出せなかったり、集中できないという場合もありますよね。

 

たとえ雰囲気のいいお店だとしても、周りのお客さんが気になってしまったり、当日の体調がベストじゃないことも珍しくありません。

 

その点、オンラインお見合いでは、自分が落ち着ける場所でお見合いをすることができるので、周囲を気にせずお見合いに望むことができます。

 

「せっかく気の合いそうな人とお見合いができたのに、全然話が入らなかった」なんて心配がなくなるのはかなりのメリットです。

 

また「お見合いをしていたら知り合いに出くわしてしまった」などのリスクも避けることができます。

 

メリット②:移動時間の無駄がない

お互いがお見合い場所の近くに住んでいればいいですが、そんな都合のいいケースは珍しいですよね。

 

仕事が忙しい社会人の中には、婚活をしている時間がなかなか取れないという人も少なくないでしょう。

オンラインお見合いでは、移動時間がないので、隙間時間に婚活をすることができるメリットがあります。

 

土日が仕事の方でも無理なく婚活を続けることができるので、オンラインお見合いでは幅広い職業の方と出会うことも可能です。

 

メリット③:場所代などの費用がかからない

お見合いの場所としてよく選ばれるのは、ホテルのラウンジやレストランが多いです。

こうした素敵な雰囲気の場所は、1回のお見合いにかかる場所代も普通のカフェよりはかかってしまいます。

 

また、高級感ある場所だと服装もより気を使うので、さらなる出費につながることも。

 

オンラインお見合いは、場所代などの費用もかかりませんし、服装も上半身しか映らないので清潔感があれば問題ありません。

 

もちろん移動にかかるコストもないので、経済的に婚活が続けることができます。

 

メリット④:感染リスクを避けることができる

オンラインお見合いが盛んに行われるようになった要因でもあるのが新型コロナウイルスの蔓延。

 

リアルで人と会うこと自体が感染のリスクになり得るということで、対面でのお見合いを避けたいという人も多くいます。

 

人と直接合わないオンラインお見合いは、感染リスクを避けることができるため「外出自粛が求められているから婚活ができない」ということはありません。

 

感染する心配がなく、安心して婚活を続けられるのも、オンラインお見合いならではといえるでしょう。

オンラインお見合いのデメリット

オンラインお見合いのデメリットは下記の3つです。

  1. 本当の雰囲気がわからない
  2. カメラ映りが悪い
  3. ネット環境を整える必要がある

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

デメリット①:本当の雰囲気がわからない

オンラインお見合いでは、リアルで会うからこそわかる本当の雰囲気がわからないというのはデメリットといえるでしょう。

 

画面越しになってしまうので、細かい表情やその人が醸し出す雰囲気、本当の魅力まで見抜くのはどうしても難しいです。

 

そのため、オンラインお見合いで全てを判断しようとせず、まずは大枠で自分と合うかどうか見極めるのがいいかもしれません。

 

デメリット②:カメラ映りが悪い

カメラ映りが悪くて、どうしても画面越しだと見た目が悪く映ってしまう人っていますよね。

オンラインお見合いでは、カメラ映りが悪いという人にとって魅力が伝えづらく、少し不利になりやすいです。

 

カメラ映りが悪くなりがちな人はこのようなライトをパソコンの前に設置して、印象をグッとあげてみてください!

デメリット③:ネット環境を整える必要がある

失敗しないオンラインお見合いをするためにはネット環境が非常に重要。

お見合い途中に接続が切れてしまったり、音声が聞こえないなどのトラブルは、会話がスムーズにいかなくなる原因でもあります。

 

現在、十分なネット環境がある人は問題ありませんが、そうでない人はまずネット環境を整えなければなりません。

とはいえ、ネット環境があれば、普段の生活も便利になるので、環境を整えておくのはオススメです!

 

一般的なオンラインお見合いの流れ

オンラインお見合いが初めての人には「どんな流れでお見合いするんだろう」と少し不安になることもありますよね。

 

これから一般的なオンラインお見合いの流れを紹介していきます。

 

①日時の決定

お見合いのお相手が決定したら、まずは日程を決めます。

結婚相談所の場合、お見合いの日程はアドバイザーやスタッフが調整してくれるので、希望の日時を伝えればOK

 

日程決定後に日時やお見合いのビデオトークのURLなど、詳しい情報が送られてきます。

②オンラインお見合いの準備

ビデオトークのURLが送られてきたら、利用するサービスに事前準備が必要か確認しておきましょう。

サービスによっては、事前にアプリのダウンロードが必要なこともあり得るので詳細をよく読んでください。

 

ビテオトークの使い方などは、当日慌てる原因になりやすいので注意しましょう。

 

③オンラインお見合い開始

オンラインお見合い当日は、指定された時間の10分ほど前、ビデオルームに入室します。

2人も入室したことが確認されたら、仲人の方から相手の紹介やお見合い時間についての説明があります。

 

説明が終わったら、仲人の方はトークルームから退出するので、2人でのオンラインお見合いがスタートします。

 

④オンラインお見合い終了

約1時間程のトークタイムが終了しましたら、仲人の方が再度入室してくださるので、そこでオンラインお見合い終了となります。

 

お見合い終了後にお相手がどうだったかの確認があるので、2人の意志が同じ出会えば、連絡先の交換など、次のステップに進みます。

 

【おすすめ】オンラインお見合いができる結婚相談所

 

最後にオンラインお見合いができるおすすめの結婚相談所を紹介します。

【おすすめ①】スマリッジ

会員数 52,000人以上
提携団体 ・日本結婚相談所協会 JBA
・コネクトシップ
年齢層 20歳~満65歳
利用目的 婚活
入会金 6,600円
月額料金 9,900円
成婚料 無料
お見合い料 1,100円(月8件無料)
証明書提出 あり(身分証明書/独身証明書/収入証明書/学歴証明書/資格証明書)
対応エリア 日本全国(一部地域を除く)
男女比 55対45
運営会社 SEモバイル・アンド・オンライン株式会社
公式サイト スマリッジで変わる出逢い

スマリッジは入会から成婚まで全てオンラインで完結できる結婚相談所。

結婚相談所と同様のサービスが受けられるにもかかわらず、月会費が9,900円とかなりリーズナブル。

オンラインお見合いも盛んに行われおり、対面でのお見合いができない状況でも出会いを探している人にぴったりです。

 

【おすすめ②】ナコード

会員数 11万9000人以上
提携団体 JBA/Kmarriage/Rnet
年齢層 20代~50代
利用目的 婚活
入会金 無料
月額料金 9800円・6800円(6か月コース)
成婚料 無料
証明書提出 あり(身分証明書/独身証明書/収入証明書/学歴証明書/資格証明書)
対応エリア 日本全国(一部地域を除く)
男女比 54対46
運営会社 株式会社いろもの
公式サイト naco-do

ナコードもスマリッジ同様、婚活の全てをオンラインで完結できるサービス。

月額料金がなんと6,980円〜で若い世代の利用者も多く、男性にとって狙い目の結婚相談所となっています!

会員数も約12万人と国内最大級!

アドバイザーのサポートも充実しているので、初めての婚活で失敗したくない人にとっても安心のサービスです。

 

オンラインお見合いを活用して婚活を成功させよう

 

オンラインお見合いは、まだやったことのない人にとって少し不安かもしれません。

 

しかし、今回紹介したコツをきちんと抑えれば、通常のお見合いよりもメリットはたくさんあります。

 

オンラインで婚活を全て完結できるサービスも増えつつあるので、うまくオンラインお見合いを活用できるように準備して、素敵な出会いを見つけてください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました