PR

20代男性が結婚相談所を使うメリット5選!入会をオススメする男性の特徴も解説

結婚相談所 サムネ 結婚

学校を卒業して数年。

20代も中盤に差し掛かると、周りの友達も結婚する人が増えてきますよね。

 

今まで一緒にバカなことをやって、楽しんでいた友人が結婚しはじめると「自分は結婚なんてまだ先の話」と考えている人も焦ることがきっとあるでしょう。

 

彼女がいる人はいいですが、現在恋人がいない人は、結婚相手を探す「婚活」について意識しはじめる人もいるのではないでしょうか。

 

実は、そんな結婚を意識し始めた「20代男性」におすすめしたいのが結婚相談所。

 

20代の男性にはあまり馴染みがないかもしれませんが、20代男性が結婚相談所に入会するメリットはたくさんあるんです。

 

今回は、そんな知られざる20代男性が結婚相談所に入会するメリット・デメリット、入会をおすすめする男性の特徴などについて解説しますので、結婚を考えている20男性の方はぜひ参考にしてみてください!

 

  1. 【おすすめ】20代男性が結婚相談所を使うメリット5選
    1. 【20代男性が結婚相談所を使うメリット①】ライバルの20代男性が少ない
    2. 【20代男性が結婚相談所を使うメリット②】結婚願望が高い女性に出会える
    3. 【20代男性が結婚相談所を使うメリット③】効率よく出会うことができる
    4. 【20代男性が結婚相談所を使うメリット④】20代女性の登録者が多い
    5. 【20代男性が結婚相談所を使うメリット⑤】お互いの考えがマッチしやすい
  2. 20代男性が結婚相談所を使うデメリット5選
    1. 【20代男性が結婚相談所を使うデメリット①】20代前半男性は対象外になる
    2. 【20代男性が結婚相談所を使うデメリット②】利用料がかかる
    3. 【20代男性が結婚相談所を使うデメリット③】30代男性と年収面で劣る
    4. 【20代男性が結婚相談所を使うデメリット④】出会いまでに時間がかかる
    5. 【20代男性が結婚相談所を使うデメリット⑤】マッチングするとは限らない
  3. 結婚相談所がおすすめな20代男性の特徴5選
    1. 【結婚相談所がおすすめな20代男性の特徴①】安定した職業についている人
    2. 【結婚相談所がおすすめな20代男性の特徴②】結婚願望が強い人
    3. 【結婚相談所がおすすめな20代男性の特徴③】一途な男性
    4. 【結婚相談所がおすすめな20代男性の特徴④】効率よく結婚相手を探したい人
    5. 【結婚相談所がおすすめな20代男性の特徴⑤】きちんと家事ができる人
  4. 20代男性が結婚相談所に入会する主な理由2つ
    1. 【20代男性が結婚相談所に入会する理由①】現在出会いが全くない
    2. 【20代男性が結婚相談所に入会する理由②】余裕を持って婚活したい
  5. 結婚相談所で失敗しないための3つのポイント
    1. 【結婚相談所で失敗しないポイント①】将来のイメージを明確にしておく
    2. 【結婚相談所で失敗しないポイント②】自分の理想条件を決めておく
    3. 【結婚相談所で失敗しないポイント③】スタッフと良好な関係を保つ
  6. 20代男性も結婚相談所をうまく利用して婚活をしよう

【おすすめ】20代男性が結婚相談所を使うメリット5選

20代男性の多くは「結婚相談所に入会するなんて早すぎる」と考えていると思います。

しかし、結婚相談所では「20代男性だからこそ得ることができるメリット」がたくさんあります。

 

ここからそんな「20代男性が結婚相談所を使うメリット5選」を紹介していきます。

気になる人はぜひチェックしてみてください!

 

【20代男性が結婚相談所を使うメリット①】ライバルの20代男性が少ない

実家暮らし

婚活市場は結婚をしたい男女で溢れています。

そしてその多くの男女は、日本の就職活動のように個性があまり見えず、大衆化している人がほとんど。

つまり、「他者との差別化がうまくいかずに埋もれてしまう人が多くいる」ということです。

 

20代男性で、結婚相談所に入会をしている人は絶対的な数でいうと少ないのは事実。

しかし、それは「ライバルになる男性も少ない」ということ。

 

埋もれやすい婚活市場で他者との違いを出すことは、自分が理想の結婚を実現するチャンスが高くなるため、20代男性が結婚相談所に入会することは大きなメリットだと言えるでしょう。

 

【20代男性が結婚相談所を使うメリット②】結婚願望が高い女性に出会える

婚活をするならば、確実に結婚までたどり着きたいですよね。

しかし、20代男性が結婚したいと思い女性と出会い、付き合ったとしても相手の女性に結婚願望がなければ、結婚までたどり着くことは難しいでしょう。

 

確実に結婚したい20代男性が婚活をする上で大切なことは「結婚願望の強い女性に出会うこと」

マッチングアプリや合コンで出会う女性は結婚願望が高くない可能性も十分考えられますが、結婚相談所で出会う女性はそうではありません。

 

みんな「結婚相手」を探している状態なので、実際に結婚までスムーズに進むことができます。

「結婚したいけど、相手に結婚願望がなくて、全然結婚できない」なんてことにならないためにも、20代の男性に結婚相談所はおすすめです。

 

【20代男性が結婚相談所を使うメリット③】効率よく出会うことができる

「結婚はしたいけれど、仕事が忙しすぎて婚活をする時間がない」

20代も中盤に差し掛かると仕事もだんだん任せてもらえるようになり、忙しくて婚活をする時間がないという男性もいますよね。

 

結婚相談所はそんな忙しい20代男性でも効率よく婚活できる仕組みが整っています。

条件を伝えれば、自分にあった女性を紹介してくれますし、デートの場まで整えてくれるサービスもあります。

 

コンシェルジュの方が結婚まで無駄がないようサポートしてくれるので、効率よく婚活を進めたいと考えている20代男性にはぴったりです。

 

【20代男性が結婚相談所を使うメリット④】20代女性の登録者が多い

結婚相談所を使う男女は30代以上なのでは?

と考えている人も結構いますよね。

確かに男性入会者の多くは30代以上であるケースが多いですが、女性の場合は20代でも入会している人がたくさんいます。

 

男性が望んでいることと同じように、入会している女性もできるだけ年齢が近い男性と結婚したいと考えているため、20代の男性が入会すると「年齢が近い」だけでも条件に当てはまり、デートまで進むケースは少なくありません。

 

年齢の近い20代の女性と出会える確率が高いのは20代男性にとってもメリットですね。

 

【20代男性が結婚相談所を使うメリット⑤】お互いの考えがマッチしやすい

結婚において大切なことの1つに「お互いの考えがマッチするかどうか」がありますよね。

結婚相談所は、希望条件のヒアリングの際にどのような価値観を重視しているのかコンシェルジュの方がきちんと見極めてくれます。

 

そのため、価値観のミスマッチが起きづらく結婚後の生活もうまくいきやすいです。

20代の男性は価値観がだんだんできつつあるタイミングだと思うのでプロであるコンシェルジュの方に相談することで、自分にあった結婚相手を見つけることができるでしょう。

 

 

20代男性が結婚相談所を使うデメリット5選

ここまで、20代男性が結婚相談所を使うメリットについて解説をしてきました。

しかし、実際に利用するならデメリットの部分も気になりますよね。

 

ここからは「20代男性が結婚相談所を使うデメリット」を5つ紹介していきます。

きちんとデメリットも理解した上で入会することで、ぜひ納得のいく婚活をしてください!

 

【20代男性が結婚相談所を使うデメリット①】20代前半男性は対象外になる

20代男性が結婚相談所を使うデメリットとしてまず挙げられるのが、20代前半で入会をすると対象外にされてしまう可能性があるということ。

 

婚活市場にいる女性は「年齢が近い」または「年上」の男性を求めていることが多いので、20代前半男性は条件に入らないというケースが少なくありません。

 

そのため、20代前半で結婚相談所に入会を考えている男性は、今は好きなことをして数年後に入会を考えることをおすすめします。

 

【20代男性が結婚相談所を使うデメリット②】利用料がかかる

結婚相談所を利用する際は利用料がかかります。

  • 初期費用:約5~10万
  • 月会費:約1~2万
  • お見合い料:約1万
  • 成婚料:約10~30万
  • その他オプション料:パーティー代など

プランによって金額は変わりますが、20代の収入が少ない時期にとっては大きな出費ですよね。

 

大きい金額を払えば結婚できるというわけではないので、20代の男性は入会すると毎月お金がかかるということを理解しておきましょう。

 

【20代男性が結婚相談所を使うデメリット③】30代男性と年収面で劣る

実家暮らし

結婚相談所に入会する女性は男性の年収を気にしていることが多いです。

結婚の条件として理想年収を高く設定している女性は多いので、年収が高ければ高いほど結婚相手が見つかりやすいとも言えるでしょう。

 

日本は年功序列制度がまだ残っているため、20男性は年収で30代の男性に劣ってしまうことは少なくありません。

そのため、20代で結婚相談所に入会を考えているならば、転職や仕事で成果を出して、年収をできるだけ高めておくことが大切です。

 

【20代男性が結婚相談所を使うデメリット④】出会いまでに時間がかかる

結婚相談所は幸せな結婚を目指すためにきめ細やかなサービスを提供している場なので、入会したからといってすぐに結婚相手が見つかるわけではありません。

 

コンシェルジュの方に自分の理想の相手をヒアリングしてもらい、自分に合った女性を紹介してもらいます。

20代に流行っているマッチングアプリと比較すると実際の出会いまでに時間がかかる点はデメリットでしょう。

 

【20代男性が結婚相談所を使うデメリット⑤】マッチングするとは限らない

結婚相談所は入会したからといって確実に結婚できるわけではありません。

自分でもある程度、男として魅力があるようにならなければなりませんし、お見合いでもうまくアピールをしなければなりません。

 

そのため、自分自身も結婚へのモチベーションが高くなければマッチングできないでしょう。

入会金も決して安くはないので、結婚への強い意思を持って入会することをオススメします。

 

結婚相談所がおすすめな20代男性の特徴5選

20代男性が結婚相談所に入会するメリット・デメリットが理解できたでしょうか?

メリットやデメリットがわかっても、実際自分に合っているかどうかはわかりませんよね。

 

そんな人のために、ここから結婚相談所がオススメな20代男性の特徴5選を紹介したいと思います。

自分が結婚相談所に合っているかわからない人は是非チェックしてみてください!

 

【結婚相談所がおすすめな20代男性の特徴①】安定した職業についている人

まず最初に、結婚相談所がオススメな20代男性の特徴に挙げられるのが「安定した職業についている人」

例えば

  • 公務員
  • 銀行員
  • 大手商社マン

といった職業についている人。

 

20代でも将来的な年収の伸びがだいたい予想できるということから、結婚後は安定した生活を送りたいと考えている女性から人気になること間違いなし。

 

特に大手商社勤務の人は仕事も忙しいので、時間がない中でスムーズに結婚相手を探すためにも結婚相談所はかなりオススメです。

 

【結婚相談所がおすすめな20代男性の特徴②】結婚願望が強い人

結婚願望が強い男性は20代のうちから結婚相談所に入会することをオススメします。

 

個人の価値観が多様になるに連れて結婚への価値観も大きく変化してきましたよね。

そして、これからも結婚への考え方は大きく変化していくと考えられます。

 

つまり、結婚願望が強く、確実に結婚したいと考得ているならば、早いうちから準備することが大切になります。

 

ダラダラと成果の出づらい婚活を続けるより、結婚相談所に入会して結婚願望の高い女性と出会うことが一番の近道になるでしょう。

 

【結婚相談所がおすすめな20代男性の特徴③】一途な男性

英語モテる

「20代のうちは、まだまだいろんな女性と遊びたい」と考えている男性も少なくないですよね。

はっきりいってこのように考えている男性は結婚相談所には向いていません。

20代男性で結婚相談所がオススメできるのは一途な男性。

 

結婚相談所は「結婚」を目指している人が入会する場です。

つまり、みんな人生のパートナーを探しにきています。

 

一途な男性であれば選んでもらえる可能性も高くなりますし、成婚した後も幸せな結婚生活を送ることができるでしょう。

 

【結婚相談所がおすすめな20代男性の特徴④】効率よく結婚相手を探したい人

20代男性の中には「結婚はしたいけど仕事が忙しすぎて婚活している暇がない」という人もいますよね。

そんな人には結婚相談所がオススメ。

 

結婚相談所は専門のコンシェルジュが希望条件をヒアリングして、条件にあった女性とお見合いをセッティングしてくれます。

そのため、無駄なやりとりがなくスムーズかつ効率よく結婚相手を探すことができるのです。

 

マッチングアプリや合コンでの出会いでは、相手の希望などわからないことが多く、どうしてもやり取りが増えてしまいがちですが、結婚相談所ではそのような出会いの無駄をできるだけ無くすことができます。

 

【結婚相談所がおすすめな20代男性の特徴⑤】きちんと家事ができる人

すでに家事がほとんどできる20代男性が婚活をするなら、結婚相談所がオススメ。

結婚生活において、家事の分担はトラブルの元になりやすい出来事。

 

昔とは異なり、男女共働きが一般化しつつある世の中では、家事のできない男性は結婚ができないことも。

一方、ほとんどの家事ができる男性であれば、女性からも選んでもらえるケースが高くなります。

 

20代男性でも家事がきちんと家事ができるということを伝えることができれば、20代男性であるというデメリットもカバーすることができるでしょう。

 

20代男性が結婚相談所に入会する主な理由2つ

 

一般的に「早すぎる」と言われる20代男性の結婚相談所への入会。

メリットやデメリットが様々ある中で、実際に入会する主なきっかけとは一体なんなのでしょうか?

 

ここから20代男性が結婚相談所に入会する主な理由を解説していくので、気になる方は参考にしてみてください!

 

【20代男性が結婚相談所に入会する理由①】現在出会いが全くない

20代男性が結婚相談所に入会する理由として最も多いのが「現在出会いが全くない」から。

社会人になると学生時代のような出会いもなくなり、自分から意識的に行動をしなければ女性との出会いが少なくなっていきますよね。

 

結婚をしたいと考えても出会いがなければできるはずもありません。

そのため、出会いのきっかけを探しに結婚相談所に入会する20代男性は非常にたくさんいます。

 

 

【20代男性が結婚相談所に入会する理由②】余裕を持って婚活したい

結婚生活は、人生の大半を占めるほど長い期間続くことになります。

そのため、いくら結婚したいと考えていても、誰でもいいというわけでなく、きちんと相手を選びたいですよね。

 

こうしたことから、

  • 余裕を持って婚活したい
  • 婚活で焦りたくない
  • きちんと相手を見極めたい

これらの理由で20代のうちに結婚相談所に入会する男性は少なくありません。

 

無駄に長い時間婚活をする必要はありませんが、理想の相手をきちんと見極めるためにはある程度時間が必要なので、婚活を成功させたい人は20代で入会を決意しています。

 

結婚相談所で失敗しないための3つのポイント

ここまで結婚相談所にまつわる様々なポイントを紹介してきました。

20代男性でも結婚を考えているなら、結婚相談所への入会は十分選択肢に入ってくるでしょう。

 

ところが、入会しても必ず結婚できるわけではないということも事実。

結婚相談所で幸せな結婚をするには、いくつか押さえておくべきポイントがあるんです。

 

ここからは、結婚相談所で失敗しないための3つのポイントを紹介します。

結婚相談所での婚活を成功させるためにも、ぜひ参考にしてみてください!

 

【結婚相談所で失敗しないポイント①】将来のイメージを明確にしておく

デート代

結婚相談所での婚活を成功させたいのならば、将来のイメージを明確にしておくことは非常に重要です。

  • どんな所に住みたいか
  • 子どもは何人欲しいか
  • 転職を考えているのか

など将来のイメージを明確にしておくことで、理想の相手が見つかる可能性も高くなります。

 

幸せな結婚生活を目指すなら、こうした価値観のすり合わせは必要不可欠です。

結婚相談所に入会を考えているなら、まずは自分の将来像を考えてみてはいかがでしょうか。

 

【結婚相談所で失敗しないポイント②】自分の理想条件を決めておく

なりたい自分をイメージすることももちろん大切ですが、結婚は相手がいて成り立つもの。

つまり、相手に求める理想の条件をあらかじめ決めておくことも大切です。

 

細かく決めすぎる必要はありませんが、大まかに理想の条件を決めておくと、結婚までスムーズに進むことができるでしょう。

なりたい自分と照らし合わせながら、相手の理想条件を考えてみてください。

 

【結婚相談所で失敗しないポイント③】スタッフと良好な関係を保つ

結婚相談所は専門のスタッフがあなたの婚活をサポートしてくれます。

そのためスタッフを良好な関係を築き、理想の結婚相手を紹介・マッチングさせてくれるようにすることが大切。

 

たとえ婚活がうまくいかない時でも、スタッフに相談することで解決することも少なくないので、いい関係を築き、アドバイスをもらいながら婚活を進めることが、成功への近道になるでしょう。

 

20代男性も結婚相談所をうまく利用して婚活をしよう

20代男性が結婚相談所を使うメリットや利用をオススメする男性の特徴について理解できたでしょうか?

 

20代男性の多くは結婚相談所への入会を「早すぎる」と考えているかもしれませんが、20代だからこそ得ることができるメリットも多く「入会が早すぎる」なんていうことはありません。

 

婚活は早めに行動することで成婚率も高くなる傾向があるので、結婚を意識している20代男性は結婚相談所への入会もぜひ検討してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました