PR

実家暮らし男はモテない?アピールすべきポイント10選&モテる方法3選

実家暮らし サムネ 恋活

社会人になると仕事の都合や収入の増加などをきっかけに一人暮らしをする人が増えますよね。

また「社会人=一人暮らし」という考えもいまだに残っているため、社会人になっても実家暮らしの人は冷ややかな視線を受けることも。

 

恋愛市場でもその傾向は同じで「実家暮らし」というだけで女性から厳しい目でみられることも少なくないでしょう。

 

しかし、実際社会人になっても30手前までは実家暮らしの男性も多く、そのような男性も「恋人がいない」というわけではありません。

 

では、なぜ「実家暮らし男子はモテない」と認識されているのでしょうか?

 

この記事では

  • 実家暮らし男子がモテない理由
  • 実家暮らし男子がアピールすべきメリット
  • 実家暮らしでもモテる男になる方法

について解説してきます!

 

「実家暮らしだから、彼女ができないかも…」と悩んでいる人は、この記事を読んでモテる男を目指してください!

 

  1. 実家暮らしの男性がモテない理由5選
    1. 【モテない理由①】経済力がないと思われる
      1. お金の管理能力がないと思われるかも
    2. 【モテない理由②】自立していないと思われる
    3. 【モテない理由③】外でデートするしか選択肢がない
    4. 【モテない理由④】マザコンだと思われる
    5. 【モテない理由⑤】チャレンジ精神がないと思われる
  2. 【必見】実家暮らし男子がアピールすべきポイント10選
    1. 【実家暮らしのアピールポイント①】金銭的に余裕がある
    2. 【実家暮らしのアピールポイント②】浮気の心配がなくなる
    3. 【実家暮らしのアピールポイント③】親と仲良くなりやすい
    4. 【実家暮らしのアピールポイント④】実家暮らしなだけでライバルが減る
    5. 【実家暮らしのアピールポイント⑤】車が自由に使える
    6. 【実家暮らしのアピールポイント⑥】お泊りデートに特別感が出る
    7. 【実家暮らしのアピールポイント⑦】結婚資金がたまりやすい
    8. 【実家暮らしのアピールポイント⑧】共同生活に抵抗感がない
    9. 【実家暮らしのアピールポイント⑨】結婚のきっかけがつかみやすい
    10. 【実家暮らしのアピールポイント⑩】家族思い
  3. 実家暮らしでもモテる男になる方法3選
    1. 【実家暮らしでもモテる方法①】家事能力を鍛える
    2. 【実家暮らしでもモテる方法②】お金の使い方を考える
    3. 【実家暮らしでもモテる方法③】1ヶ月でもいいから一人暮らしをする
  4. 一人暮らしができない理由がある場合は伝えよう
  5. 実家暮らし男子はメリットを伝えればモテるようになる

実家暮らしの男性がモテない理由5選

実家暮らしをしている男性からすれば「実家暮らし」というだけで、恋愛対象から外されてしまうというのは、納得がいきませんよね。

 

そこで、ここから実家暮らしの男性がモテない理由を5つ紹介します。

 

理由をきちんと知ることで、一般的に実家暮らしの男性について女性側がどのように考えているかが理解できるので、ぜひ参考にしてみてください!

 

【モテない理由①】経済力がないと思われる

実家暮らし

実家暮らしがモテない1つ目の理由は「経済力がない」と思われるから。

一人暮らしと比較して、実家暮らしはお金がかかりませんよね。

 

それなのにも関わらず、社会人になっても実家から出ないことは、女性からすれば「一人暮らしができないほど収入が低いのでは」と考えてしまう要因になります。

 

20代前半の社会人になりたての頃はまだしも、年齢が上がるにつれて、一人暮らしをしていないことで「経済的に問題がある」と判断されるリスクが高くなるでしょう。

 

お金の管理能力がないと思われるかも

また、お金があるはずなのに実家で生活をしていると「借金でもあるのかな」「浪費が激しいのかな」などという心配をされることも。

結婚を考えると大切になるお金の管理能力。

 

社会人にもなると女性も結婚を意識するので、お金を金銭的な点は注意深くみられます。

実家暮らしだと、このような点で女性に不信感を与えてしまうことが、モテない理由であるといえます。

 

【モテない理由②】自立していないと思われる

社会人になってもいつまでも実家暮らしだと女性からは「自立していない」と思われてしまいます。

実家暮らしは家族と一緒に住んでいるので、掃除や洗濯、料理などの家事全般を母親がこなしているというケースは少なくないでしょう。

 

そのため、自分1人では何もできない、自立ができていない男性としてみられてしまいます。

女性が結婚を考えた時、こうした生活力が低い男性と一緒にいると負担も増えるため、付き合いたくないと考えてしまう要因になります。

 

【モテない理由③】外でデートするしか選択肢がない

デート代

実家暮らしの男性と付き合うと「お家デート」ができないため、外でデートするしか選択肢がありません。

外でデートするのは楽しいですが「たまにはデートでのんびりしたい」と考えている女性もたくさんいます。

 

実家暮らしだと家族と同居しているので、気軽に彼女を家に呼ぶわけにはいきませんよね。

デートの選択肢が狭くなるという理由も実家暮らし男子がモテない理由につながります。

 

【モテない理由④】マザコンだと思われる

95%以上の女性はマザコン男性が嫌いです。

そんな女性の中には「実家暮らし=マザコン」と考えている人もいます。

 

親孝行ができるのは素敵なことですが、社会人になっても母親に身の回りの世話をしてもらっていたり、母親と異常に仲が良かったりするとマザコンな男性だと思われてしまうでしょう。

 

また、マザコン男性は「将来の結婚した場合に義母との関係で苦労しそう」というイメージもついているので、「付き合いたくない」と思われてしまいます。

 

【モテない理由⑤】チャレンジ精神がないと思われる

実家暮らし

実家暮らしの男性は女性から、変化を好まないチャレンジ精神がない人だと思われがち。

「社会人になった時」や「仕事に慣れてきた時」など一人暮らしに踏み切るいいタイミングはこれまでもあったはずですよね。

 

それにも関わらず、実家に居続けているということは変化を好まない人間だということになります。

「チャレンジ精神がある男性が好み」という女性は多く、結果的に「変化を好まない実家暮らしの男性」はモテません。

 

【必見】実家暮らし男子がアピールすべきポイント10選

実家暮らしの男性がモテない理由がなんとなくわかったと思います。

しかし「モテたいから」といって、焦ってすぐに一人暮らしをするわけにはいきませんよね。

 

実は、実家暮らし男子もアピールすべきポイントをきちんと理解した上で女性と接することで、一人暮らし男子よりもモテモテになることだってできるのです。

 

ここからは、実家暮らし男子ならではのアピールすべきポイントを紹介していきます!

モテたい実家暮らし男子は、自分の強みをきちんと理解してください!

 

【実家暮らしのアピールポイント①】金銭的に余裕がある

実家暮らし男子がアピールすべきポイントの1つ目は「金銭的余裕」

実家暮らしは、一人暮らしの男性よりも経済的に余裕がある男性が多い傾向にあります。

 

都内で一人暮らしをすれば毎月約10万円は家賃と生活費で使ってしまうと思います。

その点、実家暮らしは毎月の支出が少ないため、デートで使える予算も増えますし、将来に向けた貯蓄ができている男性が多いです。

 

特に、旅行などのお金がかかるイベントも「お金の問題で行くことができない」ということになりにくく、2人の思い出もたくさん作れるでしょう。

 

【実家暮らしのアピールポイント②】浮気の心配がなくなる

実家暮らし

一人暮らしのカップルだと、いくら信頼しているとはいえ、浮気の心配をしてしまうことはありますよね。

一人暮らしであれば、家に誰がきてもおかしくないし、男性が意図していなくても女性が部屋にきてしまうケースだって0%だとは言い切れません。

 

しかし、実家暮らし男子の場合、家族と同居しているので他の女性が気軽に行くことはまずありえないでしょう。

 

こうした浮気の心配がなくなるというのは、実家暮らし男子のアピールポイントだといえます。

 

【実家暮らしのアピールポイント③】親と仲良くなりやすい

将来的な結婚を考えた時、相手の両親との関係をきちんと築けるのか不安に感じている女性は少なくありません。

 

実家暮らし男子と付き合った場合、実家に遊びにいくケースなどがあるため、相手の両親と仲良くなりやすいというメリットがあります。

 

頻繁に会うのはちょっと気が引けてしまうかもしれませんが、結婚後のことを考えると付き合っている時に事前に会うことができるのは、その後の家族関係をスムーズにうまくいかせるきっかけになるでしょう。

 

【実家暮らしのアピールポイント④】実家暮らしなだけでライバルが減る

実際、世の中には「実家暮らしの男性とは付き合いたくない」と考えている女性もいます。

しかしそれは、女性からしたら恋のライバルが減るということ。

 

つまり「実家暮らしでも気にならない」という女性にとっては「ラッキー」と考えるかもしれません。

「恋愛したいけど他の女性と競争とかはしたくない」という女性は少なくないため、そういう女性にアプローチすることで恋愛がうまく行くケースもあります。

 

【実家暮らしのアピールポイント⑤】車が自由に使える

実家暮らし

ドライブデートに憧れを持っている女性はたくさんいます。

しかしながら、車は維持費が高いですし、都内の駐車場代は田舎の家賃並みにかかることだって珍しくないため、多くの一人暮らし男子は車を所有していないです。

 

実家暮らしであれば、自身が車を所有していなくても両親の車を使うことだってできるので、気軽にドライブデートに行くことができます。

 

また、ドライブデートは距離も縮みやすく思い出も作りやすいというメリットあります。

何よりレンタカーのように時間を気にしないでいいので、車という空間で思いっきり2人の時間を過ごすことができるでしょう。

 

【実家暮らしのアピールポイント⑥】お泊りデートに特別感が出る

実家暮らし男子は家族と一緒に住んでいるため、基本的に自分の家に彼女を泊めることは難しいですよね。

そのため、お泊りデートをする場合はどこかの宿泊施設に泊まることになると思います。

 

一人暮らしの家の場合マンネリしがちなお泊りデートですが、実家暮らし男子と付き合えば、気軽にお泊りができない分、お泊りデートに特別感が出やすいでしょう。

 

また、おしゃれなホテルを予約しておけば、非日常空間を味わうこともでき、デートの満足度を自然と高めることができます。

 

【実家暮らしのアピールポイント⑦】結婚資金がたまりやすい

実家暮らし

実家暮らし男子は金銭的余裕があることが多いので、「そろそろ結婚資金を貯めたい」と考えた際にもすぐに貯めることができるでしょう。

 

結婚式や写真撮影、新婚旅行は「一生に一度だからこだわりたい」と考えているカップルは多いですが、こだわればこだわるほど費用がかかります。

 

結婚資金が十分に溜まっていれば、こだわりたいところを我慢することもありませんし、納得のいく形で結婚生活をスタートさせることが可能です。

 

【実家暮らしのアピールポイント⑧】共同生活に抵抗感がない

一人暮らしをしていると家の中が自分だけの空間になるため、自分がよければ誰かに口を出されることもありません。

そのため、長年一人暮らしをしている人の中には、結婚や同棲をきっかけに誰かと共同生活をすることにストレスを感じてしまう人も多いです。

 

それとは反対に、実家暮らしの男性は共同生活に抵抗がないため、そういったストレスを感じにくい傾向にあります。

 

また、家事を分担することや細かいルールがあっても問題が起きにくいため、同棲や結婚生活がうまくいきやすいです。

 

【実家暮らしのアピールポイント⑨】結婚のきっかけがつかみやすい

社会人カップルの中には、結婚のタイミングがつかめずにだらだらと交際を続けてしまい、最終的に別れてしまったというケースは少なくありません。

このようなカップルの主な別れの原因は「きっかけがなくタイミングを失った」こと。

 

その点実家暮らし男子は、「実家を出る」というタイミングがあるので、そのタイミングをきっかけに結婚に向けて話が進むケースがよくあります。

 

このような結婚のきっかけが掴みやすい点は、結婚願望が強い女性に対してアピールポイントにもなるでしょう。

 

【実家暮らしのアピールポイント⑩】家族思い

実家暮らしの男性は、家族思いであることが多いです。

同居している家族に対しても気を使うことができますし、一人暮らしでは忘れがちな感謝の気持ちを持ち合わせている人が多い傾向にあります。

 

結婚後の生活では相手を思いやる気持ちや感謝の気持ちを持つことが、関係を良好に保つためには非常に大切ですよね。

 

そのため結婚を考えている女性からは、家族思いできちんと感謝できる人は好感度が高いのでアピールしていきましょう。

 

実家暮らしでもモテる男になる方法3選

デート代

ここまで実家暮らし男子がモテない理由・アピールポイントについて解説してきましたが、実は、日頃の行動を変えて改善をすることで、実家暮らしでもモテる男になることはできるんです!

 

ここからは、実家暮らしでもモテる男になる方法3選を紹介するので、「実家暮らしでもモテるようになりたい!」と考えている男性はぜひチェックしてみてください!

 

【実家暮らしでもモテる方法①】家事能力を鍛える

実家暮らしの男性がモテない理由に

  • 生活力がない
  • 家事を全部親にやってもらってそう

というイメージがあります。

 

つまり、このようなイメージをなくし、家事ができる男なんだということを証明することができれば、実家暮らしでもモテる男性になることができるでしょう。

 

最初は別に毎日やる必要はなく、休日だけでも手伝うだけで自然と家事ができるようになり生活力が向上します。

また、親孝行にもつながるので、少しずつでいいから家のことを手伝い、家事能力を鍛えてみてください!

 

【実家暮らしでもモテる方法②】お金の使い方を考える

実家暮らしの男性は、一人暮らしの男性よりも自由に使えるお金が多いですよね。

そのため、日頃の無駄遣いが多くなったり、お酒やギャンブルで散財したりしてしまう男性も少なくありません。

 

趣味にお金を使うのは素晴らしいことですが、お金の管理がきちんとできていないと女性からはモテないでしょう。

実家暮らしだからこそきちんとお金を管理し、貯金をすることで女性から「将来のことを考えている」と認識されモテるようになります。

 

お金の使い方を考えることは、結婚後にも必ず役に立つので、今現在、散財している自覚がある人は、早めに見直しをしておくことがオススメです。

 

【実家暮らしでもモテる方法③】1ヶ月でもいいから一人暮らしをする

実家暮らし

たとえ少しの期間でもいいので、一人暮らしを経験すると、ずっと実家暮らしの男性よりも遥かにモテるようになるでしょう。

実家暮らしの男性を嫌う多くの女性は、実家暮らし男性の「自立心のなさ」に一番不安を抱いています。

 

そのため、過去に一人暮らしをした経験があると伝えることで「自立心のなさ」という面での女性の不安を取り除くことができます。

 

「一人暮らしに問題はないし、別に自立できるけど、あえて実家を選んでいる」という証拠をきちんと示せば、実家暮らしでも問題なく恋人が作れるでしょう。

 

一人暮らしができない理由がある場合は伝えよう

実家暮らし男性の中には、家庭の事情から一人暮らしがどうしてもできない男性もいますよね。

もちろん、そのような場合は無理に1人暮らしする必要はありません。

 

実際、様々な理由から実家暮らしをしている男性は多いですし、やむを得ない理由から実家暮らしをしている男性を「実家暮らしだから」という理由で嫌う女性はいないはず。

 

このような場合は、気になる女性にだけでもこっそり事情を伝えてあげることで、女性も不安を取り除くことができるので、恋愛がうまくいくきっかけにもなるでしょう。

 

実家暮らし男子はメリットを伝えればモテるようになる

実家暮らし男子がモテない理由について理解することができましたか?

もう一度まとめると

経済力がないと思われる

自立していないと思われる

外でデートするしか選択肢がない

マザコンだと思われる

チャレンジ精神がないと思われる

これらの理由が原因で実家暮らし男子はモテないとされています。

 

しかし、上記の面で女性の心配を取り除いてあげることができれば、実家暮らしでも問題はありません。

生活力を鍛えたり、貯金をしたりすることで印象を大きく変えることも可能です。

 

記事で紹介した通り、実家暮らし男子はアピールポイントも十分あるので、強みをきちんとアピールし、モテる男性を目指しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました