PR

【男性版】婚活に疲れた時の対処法7選‼︎婚活疲れが起きる原因とは?

婚活疲れ サムネ 恋活

周囲が結婚しはじめたことから「自分もそろそろ結婚するか」と思い、婚活を始めたという人はたくさんいますよね。

気合を入れてはじめた方や、気軽な気持ちではじめた方など、婚活をはじめた時の気持ちは人それぞれですが、活動が長くなってくると誰でも感じてくるのが「婚活疲れ」

 

結婚して幸せになるために婚活をはじめたのに、今は婚活が負担になっているという男性は少なくありません。

また、婚活疲れを起こしてしまい「もう婚活するのが面倒くさい」と感じている男性も多いでしょう。

 

そこで今回は

  • 婚活に疲れた男性がとるべき7つの対処法
  • 男性の婚活疲れが起こる5つの原因
  • 婚活疲れを起こしやすい男性の3つの特徴

について詳しく解説していきます。

 

現在、婚活を疲れたと感じている人、これから婚活をしようとしている男性は、是非チェックしてみてください!

 

婚活に疲れた男性がとるべき7つの対処法

婚活は恋愛とは全く別物で、慣れない出来事が多くあるので、期間が長くなるにつれて疲れてしまうのは仕方ありません。

 

しかし、疲れたといってあきらめてしまっては、このまま一生結婚できない可能性もありえます。

 

つまり、婚活を続ける際に大切となるのが「婚活疲れへの対処法」を身につけること。

ここから婚活に疲れた男性がとるべき対処法を7つ紹介するので、詳しく見ていきましょう。

 

【対処法①】もっといい人がいるのではという考えを捨てる

婚活でありがちなのが、出会いが増えるにつれて「もっといい人がいるのでは……」と考えてしまい、頭の中をループしているうちに疲れてしまうケース。

 

結婚相談所は条件がマッチする女性を紹介してくれるので、多くの女性と出会うことができますが、婚活で疲れている人は「次はもっといい人に出会えるかも」という淡い期待は捨てましょう。

 

たしかに、あなたが次に出会う女性は、もっとタイプの女性かも知れません。

しかし、その女性があなたのことを好きになってくれる保証はありますか?

また、その女性も同様に婚活をしているということは、あなたより条件のいい男性と出会うかもしれませんよね。

 

婚活での出会いは恋愛よりもタイミングが重要になる世界です。

婚活に疲れたのであれば「もう少し婚活すればいい人に……」などという甘い希望は捨て、目の前にある出会いに集中するマインドを持つと婚活もスムーズにいくでしょう。

 

【対処法②】理想が高すぎていないか自分を客観視する

あなたが婚活疲れを感じているのは、条件にマッチする女性になかなか出会えない(デートを申し込んでもお断りされる)からではないでしょうか?

もしその場合は、理想が高すぎていないか自分を客観視し、条件を見直すことで、今まで感じていた疲れを軽減することができるでしょう。

 

男性の中には

  • 見た目がキレイ
  • 家柄がいい
  • 若い

このような女性ばかりを求めている人がいますが、こうした女性は競争率が高い上に、女性が考える条件もかなりハードルが高くなっています。

 

つまり、自分に見合っていない女性にアタックしても振り返ってもらえる可能性は少なく、疲れを引き起こすだけにしかなりません。

そのため婚活疲れを感じたら、一度自分を客観視する時間を作ることがオススメです。

 

【対処法③】結婚している友人と話す

実は、すでに結婚している友人と話をするのも、婚活疲れを感じた時には効果的。

「結婚している人と話したら、さらに焦る原因になるのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、結婚生活についての考え方を聞くことは、婚活に対しての考えを見直すきっかけになるでしょう。

 

また、結婚した後「どんなことが出来事があったのか」「どんなことで苦労したのか」をあらかじめ聞き、問題に対して準備しておくと、自身が婚活をするとき意外と役に立ったりします。

仲のいい友人であれば、あなたのことを客観的に見てアドバイスももらえるので、婚活に行き詰まった時は、ぜひ既婚者の友人と話をしてみてください。

 

【対処法④】専門家(アドバイザー)に相談してみる

学生結婚

婚活に疲れを感じているならば、一度専門家やアドバイザーに相談してみるのもいいでしょう。

結婚相談所のコンシェルジュは婚活のプロなので、自分自身では気づかないポイントも教えてくれますし、現在抱えている婚活の悩みも相談に乗ってくれます。

 

近くに専属のアドバイザーがいないという人は、TwitterなどのSNSで探してみると婚活のアドバイスを行っている人が簡単に見つけられるので、そういった方に相談してみるのもアリかもしれません。

 

【対処法⑤】婚活を少し休む

婚活をずっと続けてきて、もうやる気が起きなくなってしまったという方は思い切って婚活を少し休んでみるのもいいかもしれません。

婚活は長期戦なので、最初から最後までずっとハイペースを保つというのは、正直誰でも難しいです。

 

思い切って休むことで、結婚に対して新しい考え方が見つかることもありますし、休むことでリフレッシュすれば、また出会いに対してもアグレッシブにもなれます!

 

疲れきったままダラダラ婚活をしていると、相手の女性にも失礼ですし、納得のいく婚活とは遠ざかる原因にもなるので「メリハリも婚活のうち!」と割り切って気分転換をぜひしてみてください!

 

【対処法⑥】SNSで婚活仲間を見つける

婚活がどうしてもうまくいかないくて、思い詰めてしまう人もたくさんいますよね。

悩みを相談できる友人がいればいいものの「婚活の話題は恥ずかしいからできない」という人も中には多いはず。

 

そんな人にオススメしたいのが「SNSで婚活仲間を見つけること」

SNSには同じような婚活の悩みを抱えている人がたくさんいるので、こうした婚活仲間とつながり、悩みを共有すると気持ちがかなり楽になります。

素性を明かさないで仲間を見つけることができる上に、同じ境遇にいる人たちなので、友人には相談しずらい内容でも安心して打ち明けること可能です。

 

【対処法⑦】使っているサービスを変えてみる

  • コンシェルジュの人から言われたことは実践している
  • スペックや条件が特別悪いわけでもない
  • 女性に求める理想は自分に合っている

上記に当てはまっているのに、婚活がうまくいかない人は、現在使っているサービスを変えてみてはいかがでしょうか。

 

出会いにタイミングと相性が大切なように、結婚相談所を始めとする婚活サービスにも「合う合わない」があります。

 

条件で問題がなくても、自分の婚活方法やペースがサービスと合わなかったりすると「いい女性と出会えない」なんてことも。

これはどちらが悪いとかの問題ではなく、人の相性によるものなので、使っているサービスを変えることで一気に解決するケースも珍しくありません。

 

結婚相談所だと入会金も高く、簡単には変えることが難しいのでそういった方は、新しく婚活アプリを始めてみるのもオススメです。

 

男性の婚活疲れが起こる5つの原因

婚活疲れとひとえにくくっても、疲れの原因は様々な種類がありますよね。

ここからはそんな婚活疲れの主な原因5つを紹介していきます。

 

疲れの原因が何なのかわからないまま、婚活を続けていると、せっかく対処法を知っていてもうまく活用できません。

原因もきちんと把握できるよう、一緒にチェックしていきましょう。

 

原因①:想像以上にお金がかかる

実家暮らし

婚活を始めると、結婚相談所への入会金や会員費、婚活パーティーや街コンへの参加料など出費が多くなり、経済的負担が増えます。

さらに、女性とデートに行く場合、初回のデート代は男性側が全額負担するのが一般的であるとされており、多くの女性と会えば会うほどデート代もかなりの金額となるでしょう。

 

実際、こうした経済的な負担が、婚活疲れの原因となるケースは少なくありません。

婚活で普段の生活に支障をきたすようであれば本末転倒ですし、結婚後の生活が成り立たなくなる可能性も。

そのため、婚活では自分の経済的状況を把握しながら進めていくよう気をつけましょう。

 

原因②:時間を使う

婚活は恋人作りとは異なり、結婚相手を見つける活動なので、どんな人が結婚相手にふさわしいか見極める時間がかなりかかります。

 

一般的にも「婚活は長期戦」と言われており、時間をかけて結婚相手を見つけている人が多いようです。

 

しかし、たとえ覚悟ができていたとしても、時間がかかればかかるほど精神的な負担が増えてきて、最終的に疲れてしまう男性はたくさんいます。

婚活はタイミング次第では「時間をかけても全然成果が出ない」というケースもありえるので、諦めずに活動できるかどうかも成功の鍵となるでしょう。

 

原因③:コミュニケーション疲れ

デート代

婚活をしている男性の中には

「多くの人とマッチングをしたことでコミュニケーション疲れを起こしてしまった」

という方も少なくないです。

 

特に婚活では女性側が男性に対して気になっているポイントはある程度共通しています。

そのため、関係が浅い相手とは、毎回同じような会話をしなければなりません。

 

また、自分の理想条件が大きく変わらない限り、似たような場所にデートに行くことも必然的に多くなるので、そこに至るコミュニケーションも婚活疲れの原因となることがあります。

 

原因④:自分に自信がなくなってくる

婚活では必ずと言っていいほどされる年収に関する質問。

周りの男性と比較されたり、相性が良かったにもかかわらずお断りされてしまうと、年収が原因なのではと勘ぐってしまいますよね。

 

実際、婚活市場では、年収や肩書きで判断されるケースは非常に多く、それが原因で婚活疲れに陥ってしまう男性はたくさんいます。

 

あまり知られていない企業に属していたり、肩書きがない男性にとっては、どんどん自分に自信がなくなってしまうことも珍しくありません。

 

原因⑤:周囲からのプレッシャー

学生結婚

家族や親戚などの周囲からのプレッシャーがものすごく、婚活に疲れてしまうケースも多いです。

先にも述べた通り、婚活は長期戦ですが、両親をはじめとする周囲の人たちがそれを理解していなければ

  • いつ結婚するんだ
  • ちゃんと婚活しているの
  • いい人に出会えたのか

などの質問を頻繁にされる可能性が高く、そのような場合、プレッシャーから婚活疲れを感じてしまいます。

 

もちろん、ご両親は心配の気持ちからこうしたことを聞いてくるので、婚活をしていると話す場合は、成果が出るまでにある程度期間がかかることを事前に説明しておく方が賢明です。

 

婚活疲れを起こしやすい男性の3つの特徴

それでは婚活疲れを起こしやすい男性にはどのような特徴があるのでしょうか?

ストレスの多い婚活ですが、特に疲れを感じやすい人の特徴を3つ紹介します。

婚活疲れを感じるかどうか気になる人は、一緒に確認してみましょう!

 

特徴①:急ぎすぎ、焦りすぎている人

婚活疲れを感じやすい人の特徴1つ目は「急ぎすぎ、焦りすぎの人」

「婚活を始めれば、結婚相手はすぐに見つかるだろう」と考えている人は、すぐに成果が出ないと焦りを感じてしまい、余裕がなくなってしまう傾向があります。

 

婚活はきちんと相手を見極めたいと考えている人が多いので、焦りや余裕のなさが見えるとさらに敬遠される原因にも。

 

そして余裕がなくなると、だんだんとストレスも溜まっていくので、次第に婚活疲れを感じはじめるでしょう。

 

特徴②:お断りされるのを怖がっている人

2つ目の特徴は「お断りされるのを怖がっている人」

婚活ではデートやお見合いの申し込みを「お断り」されることはある程度覚悟しなければなりません。

 

条件はマッチしているのにデートできなかったり、デートがいい感触で終わっても、相手にもっといい条件の人が現れて、デート後すぐに「お断り」される可能性も常にあります。

 

つまり、婚活で成果を出すためには、たとえお断りされたとしても、めげずに婚活を続けていくメンタルが大切になります。

そのため「お断りされるのが辛い」と感じる男性は、婚活ですぐに疲れてしまう傾向にあるといえるでしょう。

 

特徴③:理想ばかり追い求めている人

婚活市場で男性陣は、積極的に行動を起こしていかなければ、理想の女性にめぐり合うことは難しいとされています。

しかし、理想ばかり追い求めていても、婚活はなかなか成功しないかもしれません。

 

もちろん若くて綺麗な女性と結婚したいという考えがダメとは言いませんが、果たしてその女性に興味を持ってもらえるようなスペックを持っているでしょうか?

理想ばかり追い求めている男性は、女性にも振り向いてもらえない可能性が高く、お断りされる回数が増えるので、婚活疲れを引き起こしやすいです。

 

婚活を成功させたいなら結婚相談所がベスト

今の時代、婚活を扱うサービスも多くの種類があり、迷ってしまう人も多いですよね。

とはいえ「できるだけ婚活疲れを感じずに、理想の相手と巡り会いたい」と考えているならば、結婚相談所がベスト。

 

なぜなら、結婚相談所の多くは、専任のコンシェルジュがついてあなたの婚活を徹底滝にサポートしてくれるからです。

 

婚活は長期戦なので、何が正解なのかわからなくなってしまう場面も出てくるのは仕方ありません。

そんな時、相談に持ってもらえたりアドバイスをくれるコンシェルジュの方がいると、ストレスや疲れを軽減しながら婚活を続けることができます。

 

婚活に疲れた時は対処法で乗り切り幸せをつかもう‼︎

婚活疲れは誰にでもありえることで、仕方のないことだといえるでしょう。

むしろ、大切なのは「どうやって婚活疲れに対処すればいいのか」ということだと理解できたと思います。

もう一度婚活に疲れた時の対処法をまとめると、

  1. もっといい人がいるのではという考えを捨てる
  2. 理想が高すぎていないか自分を客観視する
  3. 結婚している友人と話す
  4. 専門家(アドバイザー)に相談してみる
  5. 婚活を少し休む
  6. SNSで婚活仲間を見つける
  7. 使っているサービスを変えてみる

の7つです。

 

現在婚活をしていて、疲れを感じている人、これから婚活を始めようと考えている人がいたら、ぜひ今回の記事を参考にしてください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました