20代男性は婚活市場で需要アリ!理由やメリット・注意点を解説

20代男性婚活需要 サムネ 結婚

周囲が結婚することで、自分自身も結婚を意識しはじめる20代。

しかし、婚活男性と聞くと30代以上の男性をイメージする人が多いですよね。

 

そのため、20代の男性は婚活市場で需要があるのかどうかを疑問に思っている人もいると思います。

結論を述べると「婚活市場で20代男性の需要はかなりあります」

 

そこで、今回は「20代男性の婚活について」詳しく知りたい人に向けて

  • 婚活で20代男性の需要が高い理由
  • 20代男性が婚活をするメリット・デメリット
  • 婚活をする男性のNG行動
  • 20代男性にオススメの婚活方法

を解説していきます。

 

【解説】婚活市場で20代男性の需要が高い理由5選

まずは婚活市場で20代男性の需要が高い理由を5つ解説していきます。

晩婚化が進み20代で結婚をする男性は減少傾向にあるため、婚活市場で20代は需要がないように感じますが、そんなことは全くありません。

 

詳しく解説していくので、ぜひチェックしてみてください!

↓↓↓スマリッジなら月額9900円で婚活できる↓↓↓

 

①20代で婚活している男性が少ない

婚活市場で20代男性の需要が高い理由1つ目は、そもそも20代男性で婚活をしている男性が少ないことが挙げられます。

 

世間一般のイメージ通り、男性の婚活は30代以上の人が多いのが事実です。

つまり、20代男性は希少性が高く、常に求められている状態にあるということ。

 

これからの時代も男性の場合、20代のうちに婚活をはじめる人は少ない状態が続くとされているので「20代だから需要がないんじゃないか?」などと心配する必要はありません。

 

②20代女性の多くは同世代との結婚を希望している

婚活をしている女性の中には20代の女性も多数おり、こうした女性の多くは同世代との結婚を希望しています。

年の差婚もたまにテレビで取り上げられることもありますが、一般的に人気なのは、やはり同性代との結婚。

 

同世代だと話も合うし、価値観が近く一緒にいて心地いいと感じる人が多いようです。

また、先ほど述べた通り、20代男性は供給が間に合っていないので、早くから婚活をはじめるとライバルが少ない状況で婚活をすることができるので、成婚率が上がりやすいでしょう。

 

③健康的で将来設計がしやすいイメージがある

人生がまだこれから長く、将来設計がしやすいという理由からも、婚活市場において20代男性の需要は高いです。

 

具体的に

  • 住宅ローンが組みやすい
  • 困った時、両親に子育てを頼める
  • 子どもが早く自立するため、老後の貯金ができる

などの将来設計を、20代の男性は柔軟にすることができます。

 

特に、住宅ローンを組む際「完済時の年齢」は審査で厳しく見られることが多いので、20代の男性は、将来設計をきちんと決めたいと考えている女性から人気です。

 

④20代での婚活は真面目で誠実な男性だと思われる

20代の男性の中にはまだまだ遊びたいと考えている男性も多いことでしょう。

そのため、周りよりも早くから婚活をしていると「真面目で誠実な男性」だと思われやすいです。

 

当たり前かもしれませんが「結婚するなら真面目な人がいい」と考えている女性は多く、そのイメージを自然と与えられる20代男性の需要は婚活市場でも高いといえます。

 

「若いうちから人生のパートナーを真剣に探している」ということを積極的にアピールしていくことで、女性からの好感度をさらにあげることができるでしょう。

 

⑤将来性があると考えられる

実家暮らし

20代男性は他の年上男性よりも将来性があるので、婚活市場での需要も高いです。

 

特に「将来がある程度決まっている30代後半の男性より、将来性がある男性がいい」と考えている女性からの人気があります。

 

もちろん夢ばかり語っているようではダメですが、日頃から自分磨きをして、結婚しても将来的に問題ないことをきちんと相手に伝えましょう。

 

20代男性が婚活をするメリット5選

婚活市場での需要が高いことは前の章で説明しましたが、男性側も20代で婚活をするメリットがたくさんあるんです!

ここから、20代男性が婚活をするメリットを5つ紹介するので、一緒にチェックしていきましょう!

 

【メリット①】婚活イベントに参加しやすい

マッチングアプリや結婚相談所など、様々な方法での婚活がありますが、一度に複数の女性と出会えるという点で人気がある婚活イベント。

 

婚活イベントはカジュアルなものも多く、気軽に参加することができます。

しかし、イベントごとに対象者が絞られており、年齢制限がかかっていることも。

 

30代になると、年齢制限から参加できるイベントが少なくなってしまうことがありますが、20代であればこうした制限を気にする必要がないので、イベント参加回数を増やすことが可能です。

「婚活は出会った数で決まる」という言葉もあるので、出会いの母数を増やせる20代は有利だといえるでしょう。

 

【メリット②】年収が少なくても問題ない

婚活をする上で必ず女性が気にするポイントでもある年収。

年収は他の項目よりもシビアに見られることが多いですが、20代男性は社会に出てからまだ間も無く、年収が低くても仕方がないと考えられているため、30代男性よりも厳しくチェックされることがありません。

 

そのため、現在年収が高くなくても、問題視されずに婚活を進めることができます。

30代であれば対象外にされるような年収でも、20代であれば将来性があるとみなされるのはありがたいですよね。

 

ただ、将来的にどのくらいの年収になるのかを気にされるので、質問された時にきちんと答えられるように準備しておきましょう。

 

【メリット③】年上・年下の両方にモテる

学生結婚

年上と年下どちらが自分の結婚相手に適しているのか理解している人は少ないですよね。

20代男性は結婚するにあたりちょうどいい年齢のため、年上・年下女性の両方からモテます。

 

年上からは純粋な一面が気に入られますし、年下からは他の婚活男性と比較して若い点がプラスに映ること間違いなし。

 

そのため、年上女性と年下女性のどちらが自分に合っているのかをきちんと見極めることができるでしょう。

20代男性は女性からも選ばれやすい上に、男性側も選びやすい年齢なので、結婚相手が見つかる確率も高くなります。

 

【メリット④】結婚までスムーズにたどり着ける

30代で婚活をはじめると、仕事のことや家族のことなど考えなければならないことが増えるため、最終的に結婚までたどり着けないケースが少なくありません。

 

一方、20代であれば結婚をした後にも時間がありますし、大切なことは今後2人で決めていけばいいので、足かせが少なく結婚までたどり着きやすいです。

 

また、30代になると「自分のこだわり」もできるため、希望条件に合った相手を見つけることが難しくなるでしょう。

 

そのような「こだわり」が原因で、婚活をしても結婚ができないケースは多いので、20代で婚活をするとスムーズに結婚まで進みやすいといえます。

 

【メリット⑤】若いことで失敗が寛容に見られる

20代の男性はまだ世間的に若い部類に入るため、多少の失敗が寛容にみられる節があります。

社会人としての心構えやテーブルマナーなど、30代の男性がやってしまったら一発アウトになりかねない失敗も20代であれば、仕方がないと捉えられることもしばしば。

 

婚活女性は細かいところまで男性をチェックしているので、減点されないだけでも大きなメリットであるといえるでしょう。

最低限のマナーだけ押さえておけば問題ないのは、若いうちだけの特権ですね。

 

↓↓↓今なら無料!簡単婚活診断↓↓↓

 

 

20代男性が婚活をするデメリット3選

メリットが把握できたなら、デメリットも知りたいですよね。

ここからは、20代男性が婚活をするデメリットを3つ紹介していきます。

効率よく婚活をすすめるためにもきちんと理解しておきましょう!

 

【デメリット①】若いので本気度を疑われる

20代で婚活を始めると周囲と比較して若いため、本気度を疑われるケースがよくあります。

 

男性の場合、20代で婚活をしている人はまだ少なく、

  • 本当に結婚する気があるのか
  • 彼女探しにきているのではないか
  • 結婚を前提に付き合っても気が変わるのではないか

などと女性から疑問に思われ、婚活がうまくいかないことも。

 

真面目で誠実な男性だとイメージを持たれればいいですが、本気度が感じられないという理由で交際を断られるケースも珍しくないので、女性に対して結婚願望が強いことを真剣にアピールすることが大切です。

 

【デメリット②】年収を重視する女性から選ばれにくい

婚活をしている女性の中には、相手の年収を重視している人が一定数います。

実際「年収○○○万円以下の男性は他の条件がよくても対象外」と決めている人もいるので、年収がまだそこまで高くない20代のうちは、年収だけで対象外にされることも。

 

また、婚活をする男性は30代以上であることが多いので、年収をいう軸で比べられてしまうと負けてしまうケースも少なくありません。

 

そのため、もし年収で比べられてしまうのならば「今はまだだけど、これから年収は上がっていく」という形で将来性をアピールしていきましょう。

 

【デメリット③】周囲と比較して幼く見られる

20代の男性は30・40代の男性と比較されると、だいぶ幼く見られてしまいますよね。

そのため「大人な男性と結婚したい」と考えている女性からしてみれば、少し物足りないと思われるケースも少なくありません。

 

特に20代のうちは、童顔な男性だと、大学生っぽく見られてしまうこともあるので、服装や髪型に気をつかって、できるだけ大人っぽい印象を与えられるようにしてください。

↓↓↓20代が婚活するならスマリッジ一択↓↓↓

 

【失敗したくない人向け】婚活をする20代男性のNG行動

脈アリ行動25選

せっかく婚活をはじめるなら、失敗することなくスムーズに素敵な相手を見つけたいですよね。

しかし、張り切り過ぎると空回りして、かえって余計な失敗をしてしまうことも。

 

そんな失敗を防ぐためにも、ここからは20代男性が婚活をするときのNG行動を紹介します。

婚活で失敗したくないなら、ぜひ参考にしてみてください!

 

①初回のデートを割り勘にする

失敗したくない人に向けたNG行動1つ目は「初回のデートを割り勘にする」こと。

そのため婚活をするならば、初めて会う女性とデートをする際は全額おごるようにしましょう。

 

初回のデートは、お互いのことがまだよくわからない状態のため、デートではできるだけマイナスポイントを作らないことが大切。

婚活女性は男性の経済状況もチェックしているので、初回のデートで割り勘にしてしまうと「経済力のない男性」というレッテルを貼られかねません。

 

このようなマイナスイメージを持たれてしまうと、その後の交際へと発展しづらく、結婚までの道のりが遠くなってしまいます。

お金目当ての女性を避けるために、全額負担は嫌だという男性もいると思いますが、初回のデートだけは必ずおごるようにしましょう。

 

②相手のSNSを執拗に探る

恋愛をはじめとする人間関係にも密接に関わるようになったSNS。

日常をアップしている人も多く、その人の普段の生活が気軽にわかるので、婚活相手のSNSを知りたいという男性もいますよね。

 

しかし、相手女性が望んでないにもかかわらず、執拗にSNSを探るような行為は絶対にやめましょう。

本人はバレないと思っているかもしれませんが、SNSの機能で探られていることを調べることもできますし、それがわかった場合、確実に嫌われます。

 

気になる気持ちもあると思いますが、その場合は数回デートしてお互いがわかってきたタイミングできちんと伝えて交換するようにしてください。

 

③体の関係を求めすぎる

婚活の先にある結婚生活。

長い結婚生活を考えると、相手女性との体の相性も気になりますよね。

 

しかし、婚活中に女性に体の関係を求めすぎるのはNG。

もちろん相性も大切なことですが、求めすぎると相手女性から何が目的なのかを疑われる原因となるのでやめましょう。

 

20代男性にオススメの婚活方法

婚活でのポイントが理解できたところで、実際に20代男性にオススメの婚活方法を紹介します。

「どうやって婚活をしよう」と悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください!

 

オススメ方法①:婚活アプリ

20代男性にオススメの婚活方法1つ目は「婚活アプリ」

婚活アプリとは、婚活に特化したマッチングアプリのこと。

 

恋人を見つけるマッチングアプリの人気が婚活市場にも伝染し、最近では、結婚相手を見つけるための婚活アプリも人気となりつつあります。

  • 気軽に婚活を始められる
  • 効率よく婚活を進めることができる
  • 低コストでマッチングできる

という点から20代の利用者も多く、今後婚活をする人にとってオススメの選択肢となるでしょう。

 

オススメ方法②:結婚相談所

オススメ方法の2つ目は「結婚相談所」

結婚相談所の入会は婚活アプリと比較するとハードルが高く感じますが、本気で結婚相手を見つけたいと考えているならば、結婚相談所がオススメ。

 

結婚相談所では、現在の状況・希望条件を伝えれば、専任のコンシェルジュがあなたに合う相手を紹介してくれます。

また、相談所によっては結婚までの道のりを様々な側面からサポートしてくれるので、初めて婚活をする男性でも安心して婚活が可能です。

 

結婚相談所で出会う女性は、真剣に結婚相手を探しているので、婚活の本気度が高い相手と効率よく出会うことができます!

 

入会する結婚相談所によって、費用やサポートが大きく変わるので、一括資料請求をして、実際に見比べてみましょう!

 

婚活市場で20代男性の需要は高い!

婚活市場で20代男性の需要が高い理由が理解できましたか?

20代で婚活をする女性も増加傾向にあるため、今後は20代男性の需要もさらに高まっていくでしょう。

 

また、需要が一定数ある中で供給が少ない20代男性は、婚活をするメリットも多くあり、納得のいく婚活がしやすいという意見もあります。

 

「20代は需要がないのではないか」という心配をする必要は全くないので、素敵な結婚相手を見つけるためにも、結婚を意識し始めたタイミングでぜひ婚活を始めてみてください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました