PR

結婚相談所にいる女性のレベルは高い?スペックや人気女性の特徴を解説

結婚相談所 女性 レベル サムネ 結婚

結婚相談所で婚活を検討する際、どうしても気になるのが「結婚相談所にいる女性のレベル」

 

決して安くはない入会金や会費を支払ったのにも関わらず「自分の条件に合った女性がいなかった」ということで、時間やお金を無駄にしてしまうのは、誰もが避けたいところ。

 

とはいえ、結婚相談所では、プライバシーの観点から入会前にどんな女性がいるのかを事前に知ることはできません。

 

しかし、結婚相談所での婚活を検討しているのであれば「どんなレベルの女性がいるのか」その傾向を把握しておくことは重要です。

 

そこで今回は「結婚相談所にいる女性のレベル」をテーマに

  • 結婚相談所にいる女性のスペックや傾向
  • 結婚相談所でレベルが高い女性が婚活をする理由
  • 結婚相談所で人気のある女性の特徴
  • 結婚相談所でレベルの高い女性と出会うコツ

を解説していきます。

 

あくまでも傾向ではありますが、ある程度事前に知ることで、納得して婚活ができるので、結婚相談所への入会を検討している人は、ぜひチェックしてください!

 

結婚相談所にいる女性のスペックや傾向

結婚相談所 レベル 男性
結婚相談所にはどんな女性がいるんだろう?

と気になった男性は少なくないですよね。

 

ここから、結婚相談所の大手連盟「日本結婚相談所連盟」と大手結婚相談所の「オーネット」のデータを元に、結婚相談所にいる女性のスペックを項目別に解説していきます。

 

スペック①:結婚相談所にいる女性の年齢

自分の年齢に合った相手や将来のプランを考えるのであれば、相手の女性の年齢が気になるという人は多いはず。

 

結婚相談所を利用している7割以上の女性は20〜30代で、最も多いユーザー層は30〜34歳です。

 

2番目に多いユーザーは35〜39歳、続いて25〜29歳の女性が多く利用していることがわかりました。

 

最近の結婚適齢期が30歳前後だということを踏まえると、ほとんどの女性ユーザーが結婚適齢期と呼ばれる年齢で結婚相談所に入会しているということがわかります。

 

オーネット

 

スペック②:結婚相談所にいる女性の学歴

続いては「結婚相談所にいる女性の学歴」です。

 

学歴に関しては、大卒以上が6割以上で、短大卒を含めると7割以上というデータが出ています。

 

具体的には

  • 高卒:23%
  • 専門卒:2%
  • 短大卒:13%
  • 大学卒:57%
  • 大学院卒:5%

という割合になっています。

 

とはいえ、結婚相談所にいる男性は、学歴よりも価値観や性格が合う女性を好む傾向にあるので、高卒だからといって婚活が不利になるということはないでしょう。

 

そのため、学歴をアピールしたければしたほうがいいですし、高学歴でなくとも隠す必要は全くありません。

 

オーネット

 

スペック③:結婚相談所にいる女性の職業

結婚相談所にいる女性はどのようなお仕事をしているのでしょうか?

 

こちらは、会社員として普段お仕事をされている女性が半数以上です。

職種については公表されておりませんが、事務系や営業職など幅広い職種であると考えられます。

 

また、どうしても職場での出会いが少なくなりがちな、保育士や看護師などの医療従事者も多く利用しているということがわかりました。

 

色々な職業の女性が利用しているので、休日やライフスタイルが似ている女性を探している人にとっても出会いやすい環境だといえます。

 

日本結婚相談所連盟

 

スペック④:結婚相談所にいる女性の年収

年収に関しては300〜400万円がもっとも多く、続いて多いのが400〜500万円となっています。

 

とはいえ、それ以上に年収が高い女性もたくさんいるため、割合でいうと8割近くの女性が年収300万円以上ということがわかりました。

 

ちなみに結婚相談所にいる男性の場合は、8割以上が年収400万円以上というデータが出ています。

もちろん、男女ともに年収は年齢とともに上がっていくケースが考えられるので、相手の年齢も考慮するようにしましょう。

 

オーネット

 

結婚相談所にいる女性の容姿のレベルは?

マッチングアプリ ブス サムネ

SNSやネットの口コミに

  • 結婚相談所にはブスしかいない
  • 結婚相談所にいる女性は売れ残りだ
  • 美人は結婚相談所を利用する必要がない

など「結婚相談所にいる女性は容姿のレベルが低い」といった意見をちらほら見かけることがあります。

 

そのため、結婚相談所を検討している人の多くは「容姿のレベル」についても気になっていることでしょう。

 

結論からいうと「結婚相談所には美人もいますし、ブサイクもいます」

 

つまり「結婚相談所の女性=売れ残りやブサイク」というわけでは全くありません。

 

たとえ美人な女性でも、これまで出会いが全くなかった人や、忙しくて恋愛をする暇がなかった人など、様々な背景をもっています。

 

容姿は主観的な部分がありますが、結婚相談所の女性は容姿のレベルが低いと決めつけるのはやめたほうがいいでしょう。

 

 

結婚相談所でレベルが高い女性が婚活をする5つの理由

とはいえ、多くの男性は

レベルが高い女性なら結婚相談所で婚活をする必要あるの?

と考えてしまいますよね。

 

中には、結婚相談所で美女と出会った際に「この人はサクラなのでは?」と疑心暗鬼になってしまう人もいるでしょう。

 

そこでここから「結婚相談所でレベルが高い女性が婚活をする理由」について詳しく解説していきます。

 

【理由①】できるだけ早く結婚したいから

1つ目の理由は「できるだけ早く結婚したいから」です。

通常の出会いでは、たとえ付き合えたとしても、相手に結婚願望がない場合、結婚までスムーズに辿り着くことは難しいでしょう。

 

しかし、結婚相談所での婚活は、結婚願望のある男性と確実に出会えるため、結婚適齢期の女性や周囲が結婚し始めて焦りを感じている「結婚願望が高い女性」にとって最適な環境です。

 

同じ目的で入会した男女なので、結婚までのスピードも早いですし、早く確実に結婚するために結婚相談所を利用している人は少なくありません。

 

【理由②】普段の出会いが全くない

どんなに容姿やスペックが優れていたとしても、そもそも出会いがなければ結婚することはできないでしょう。

 

そのため、普段の出会いが全くないことを理由にレベルの高い女性が結婚相談所で婚活をしているケースは珍しくありません。

 

実際、これまで学生生活を女子校、女子大で送っていた人や、職場に女性しかいない人などは、出会いがないことを理由に結婚相談所へ入会しています。

 

マッチングアプリよりも安心感がある

出会いがないならマッチングアプリをやればいいのでは?

と思う男性もいるかもしれませんが、マッチングアプリは気軽に登録ができるが故に、遊びで登録している人や既婚者が紛れ込んでいることも。

 

こうした遊び相手にならないためや、トラブルを避けるという意味でも、きちんと身元を明かしている結婚相談所は様々な人から人気を集めています。

 

【理由③】彼氏と別れたから

結婚を意識していたタイミングで彼氏と別れたことで、結婚相談所への入会を決意する女性もたくさんいます。

 

長期間交際をしていて「そろそろ結婚かな…?」と考えていた時期の別れとなると

次の相手とは確実に結婚したい!

という想いがより強くなるので、結婚前提の交際ができる結婚相談所を選ぶケースは少なくないでしょう。

 

特に結婚適齢期で彼氏と別れるとなると、また新しい人と交際のステップを踏んでいくことが面倒だと感じる人も多く、思い切って結婚相談所に入会する人もいます。

 

【理由④】家族のすすめで入会した

結婚適齢期となると、久しぶりに家族と会った際

  • そろそろ結婚しないの
  • 結婚できそうな相手はいるの
  • 結婚はいつになるのかしら

などといわれた経験のある女性はたくさんいることでしょう。

 

このような家族からの心配や、結婚相談所への入会の提案などを理由に結婚相談所を利用する女性も少なくありません。

 

また、兄弟や親戚が結婚相談所で結婚したなど、身近な経験者がいる場合、婚活をする際に進んで結婚相談所を選ぶこともあるようです。

 

【理由⑤】理想の相手と出会いたいから

「理想の相手と出会いたい」という理由から結婚相談所を選ぶ女性もたくさんいます。

たとえ、普段の生活で出会いがあったとしても、出会った男性が自分の理想の男性とは限りません。

 

しかし結婚相談所では、事前にプロフィールがわかるため、出会う男性の条件を絞ることが可能です。

相談所によっては、職業や年収などに嘘がないよう証明書の提出が求められることもあるので「結婚したら話が違った」なんていうトラブルを避けられる点もポイントです。

 

 

結婚相談所でレベルが高い女性の5つの特徴

結婚生活は長く続いていくものなので、見た目や条件以外の要素も重要視されます。

そのため結婚相談所では、ただ単純に容姿がいいとかスペックが高い女性が人気というわけではありません。

 

婚活というのは他の人に取られるリスクもあるので、男性はどんな女性が人気なのかを把握しておくことは必要不可欠です。

 

また、レベルの高い女性の特徴というのは、レベルの高い男性にも当てはまっています。

 

ここから「結婚相談所でレベルが高い女性の特徴」を紹介するので、「レベルの高い男性」に置き換えて、ぜひ参考にしてください。

 

特徴①:相手のいいところを見つけるのが得意

レベルが高い女性に共通していることといえば「相手のいいところを見つけるのが得意」だということ。

 

婚活はどうしても条件で考えてしまう部分があるので、デートなどを減点方式でチェックしてしまいがちですが、人気女性は加点方式で、相手のいいところに目を向けています。

 

いいところに目を向けているということは、比較されたりすることもありませんし、デート中もアピールがしやすいです。

また、こうした女性は自然と褒め言葉が出てくるので、男性側もいい印象を持ちやすい傾向にあります。

 

特徴②:求める条件が細かくない

求める条件が細かくない女性も結婚相談所では人気があります。

 

レベルが低い女性というのは、完璧を求めすぎるあまり

ここはいいけど、こっちがダメ

という思考になりやすく、いつまでも成婚できなくなってしまいます。

 

「どんなことでも完璧な人」というのはいないのですから、相手に求める条件は細かくするのではなく「最低限これだけは譲れない」という条件に絞るのがオススメです。

 

特徴③:常に笑顔でポジティブ思考

常に笑顔でポジティブ思考の女性は、明るい印象を持たれやすく、結婚相談所でも人気があります。

これから始まる結婚生活は、きっと辛いこともありますし、うまく行かないことだって少なくないでしょう。

 

そうした日々の生活を考えた時に「この人と一緒なら乗り越えられる」と思えるポジティブな相手であれば、長い人生も楽しく過ごせますよね。

容姿に関わらず、笑顔が多くてポジティブな人は、結婚生活も想像しやすいです。

 

特徴④:自分からも提案ができる

「常に男性にリードしてほしい」と考えている女性はたくさんいますが、レベルの高い女性は「自分からも提案をしています」

 

正直、男性側からしてみれば、受け身すぎる女性は、結婚生活を考えた時に不安が出てきます。

そのため、少しでも女性からの提案があると「2人で協力しながら結婚生活を送ることができそうだ」とイメージしやすいです。

 

相手の意見を聞きつつ、提案ができる人であれば、結婚後の関係もうまくいきやすいでしょう。

 

特徴⑤:アドバイスを素直に受け入れられる

お見合いをした後に、結婚相談所の仲人さんからフィードバックやアドバイスをもらうこともありますよね。

レベルの高い女性は、こうしたアドバイスを素直に受け入れられる傾向があります。

 

結婚相談所のスタッフは、今まで何組ものお見合いをセッティングしていますし、相手の特徴や傾向、あなたの希望条件を考えた上でアドバイスをしています。

 

もちろん、納得ができないアドバイスをされることもあるかもしれませんが、基本的にそれらのアドバイスは成婚に向けて、正しいアドバイスであることが多いです。

 

素直にアドバイスを受け入れて、実行に移せるかどうかも婚活では重要なポイントといえるでしょう。

 

結婚相談所でレベルの高い女性と出会う3つのコツ

マリッシュ 超いいね サムネ

どうせ婚活をするのであれば、できるだけスペックの高い女性と結婚したいですよね。

 

実は結婚相談所でレベルの高い女性と出会うためには、いくつかのコツがあるんです。

ここから「結婚相談所でレベルの高い女性と出会うコツ」を3つ紹介するので、理想の相手と出会いたい人は、ぜひチェックしてください。

 

コツ①:可能な限り自分のレベルをあげる

1つ目のコツは「可能な限り自分のレベルをあげる」です。

婚活は相手を選ぶ立場であると同時に、自分が選ばれる立場であることを忘れてはいけません。

 

つまり、あなたがスペックの高い女性と出会いたいと考えるのと同じように、女性はスペックの高い男性と出会いたいと考えています。

 

ということは、結局自分のレベルが上がれば、その分スペックの高い女性と出会えるチャンスが広がるということです。

 

小さなことからで構いませんが、少しずつでも可能な限り自分のレベルをあげられるように努力することが、レベルの高い女性と出会うカギとなります。

 

 

コツ②:相手に求める条件を見直す

自分が結婚相手にどんなことを求めているのか今一度見直すことも大切です。

その際は抽象的な条件ではなく、具体的にターゲットが決められるような条件を考えるようにしましょう。

 

具体的には

  • 20代の女性がいい
  • 身長は160cm程度がいい
  • 土日休みで定職に就いている
  • 短大卒以上を希望

など、狭めすぎず広すぎずな条件にしておいてください。

 

条件を元に仲人さんと話をすることで、それが実現可能なのかや具体的なプランがわかり、婚活を進めやすくなるはずです。

 

コツ③:自分に合った結婚相談所を選ぶ

結婚相談所は自分1人で婚活を進めるというより、仲人さんやアドバイザーと一緒になって成婚を目指していきます。

そのため、理想の相手と結婚するには、自分に合った結婚相談所を選ぶことが重要です。

 

とはいえ、相談所にどのようなサービスや費用の違いがあるのかよくわからない人が多いと思います。

 

結婚相談所での婚活は費用も安くはないですし、時間もかかるので、まずは無料で結婚情報比較ネット 資料請求の一括資料請求をして、様々な相談所を比較してみることをオススメします。

 

結婚相談所にもレベルの高い女性はたくさんいる!

SNSなどには様々な意見がありますが、結婚相談所にもレベルの高い女性はいます。

 

しかし、長い結婚生活を考えると、条件やスペックが高いかどうかよりも、人間性や価値観が合うかどうかの方が重要なのは間違いありません。

 

婚活をするのであれば、まずは自分がどんな相手と結婚したいのかを今一度考え「理想の相手はどんな人なのか」また自分はそれに見合っているのかを客観的にみてみることをオススメします。

 

また、結婚相談所を検討している人は、自分に合った相談所を選んで、スムーズに成婚できるように準備していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました