PR

仮交際中の男性心理10選!うまく交際を成功させる方法を解説

仮交際 男性心理 サムネ 結婚

結婚相談所での婚活は、お見合いをした後、お互いに印象がよければ「仮交際」という状態になります。

仮交際とは、あくまでも仮であるため、真剣に付き合っているというわけではなく、まだ相手のことを見極めている段階です。

 

そのため、仮交際の段階では「相手がどのように自分のことを思っているのか」とっても気になりますよね。

 

とはいえ、

  • 仮交際になった男性が何を考えているかわからない
  • 真剣交際をする気があるのか不安
  • 私のことを好きなのか知りたい

などの悩みを抱えている女性は多く、男性に振り回されている人もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回は「仮交際中の男性心理」を徹底解説していきます。

 

男性心理を理解して、交際を発展させたい!

と考えている人は、ぜひチェックしてください。

 

【あるある】仮交際中の女性が悩む男性の行動

マッチングアプリ ドタキャン サムネ

まず最初に、仮交際中の女性は、男性のどんな行動に不安や悩みを抱えているのか整理しておきましょう。

 

SNSなどでもよく挙げられるのが

  • デートのやる気が感じられない
  • 優柔不断でリードしてくれない
  • 好意をしめしてくれない
  • 私に対しての質問があまりない
  • 男性からデートに誘ってくれない

という悩みで、男性が行動してくれないことや、伝えてくれないことが原因であることが多いです。

 

女性からしてみれば、好印象を抱いているからこそ仮交際に進んだにも関わらず、相手からのアクションが少ないと「???」と混乱してしまいますよね。

 

とはいえ、相手の女性にストレスなく交際を進められる男性は人気のため、すぐに成婚してしまうというのが現実です。

 

【必見】仮交際中の男性心理10選

結婚相談所 レベル 男性

仮交際中の男性心理を理解することは難しいですよね。

 

とはいえ、関係を進めていく上で、相手が何を考えているのかわからないままにしておくわけにはいきません。

 

一体、仮交際中の男性はどのような心理状態なのでしょうか?

 

そこでここから、よくある仮交際中の男性心理を10個解説します。

仮交際中は多くの男性がこのようなことを考えているので「男性が何を考えているかわからない」という女性は、ぜひ参考にしてください。

 

男性心理①:女性慣れしていないので不安

「女性慣れをしていないので不安」という男性は少なくありません。

 

特に結婚相談所にいる男性は、今まで女性との接点がなかった男性が多い傾向にあるので、なおさらこのように考えている男性はたくさんいます。

 

そのため、好意を抱いていても

  • どんな話をしていいのかわからない
  • 好意をアピールするのが恥ずかしい
  • デートを喜んでいるのか不安

などと感じています。

 

不安や緊張から積極的になれずにいることは珍しくないので「デートが楽しい」と笑顔で伝えてあげると、だんだん男性の緊張はとけていくでしょう。

 

男性心理②:他の男性との関係が気になる

結婚相談所での仮交際は、あくまでも仮なので複数人と同時進行で関係を進めることができます。

そのため男性は、あなたが他の男性とどのような関係なのか気になっているケースが多いです。

 

もちろん、同時進行することは悪いことではないので、問題ありませんが、頭では理解していても複雑な感情を抱いていることも。

 

他の男性との関係や進展状況などは、たとえ聞かれたとしてもできるだけオブラートに包むように心がけてください。

 

男性心理③:金銭感覚が合っているか知りたい

結婚する上で大切なのが「金銭感覚」

仮交際中は相手のことを見極める期間のため、多くの男性は「金銭感覚が合っているか知りたい」と考えています。

 

  • 浪費やギャンブルをしていないか
  • 新しいファッションばかり好んでいないか
  • デートでいくレストランの価格帯

など、様々な場面で金銭感覚をみています。

 

また、計画的に貯金をしているかなども、結婚する上では重要なポイントなので、貯金をしている場合はさりげなくアピールしてください。

 

 

男性心理④:仮交際している他の女性と比較している

何度もお伝えした通り、仮交際中は他の相手と同時進行をしても問題ありません。

そのため、男性があなたのことを他の女性と比較していることも。

 

比較されているとなると「アピールしないと…!」と考えてしまうかもしれませんが、あまりガツガツしすぎると逆効果になってしまいます。

 

他の人と比較するということはお互い様なので考えすぎず、相手との時間を目一杯楽しむようにしましょう。

 

男性心理⑤:真剣交際したいから慎重になっている

マッチングアプリ 会うまで連絡こない サムネ

仮交際の後は真剣交際というステップに進みますよね。

真剣交際となると、結婚前提での交際ということになるので、慎重になっている男性は少なくありません。

 

デートの場所選びや会話など、慎重になりすぎてデートがあまり盛り上がらないケースもよくあります。

 

とはいえ、あなたのことを真剣に考えるあまり、慎重になっているということなので、好意があるなら、デートを楽しんでいることをきちんと伝えてあげてください。

 

男性心理⑥:結婚の話はまだ早いと考えている

たとえ仮交際が順調にいっていても、なかなか真剣交際に進まない時

ちゃんと結婚のことを考えているのかな…?

と心配になってしまいますよね。

 

すぐに結婚したいと思って結婚相談所に入会したのに、相手から結婚の話が出てこないとなると、いくら印象のいい相手とはいえモヤモヤしてしまうでしょう。

 

しかし、男性は「まだ結婚の話はまだ早い」と考えていることが珍しくありません。

なぜなら結婚の話をすると、相手に変な期待をさせてしまうと思い、きちんと見極めてから話をしたいと考えているから。

 

結婚の話を切り出すのを少し先延ばしにしているのは、真剣に相手のことを想っている証拠だともいえます。

 

男性心理⑦:リードしてほしいと思っている

女性慣れしていない男性の場合「女性からもリードしてほしい」と思っているかも。

デートでは男性にリードされたいと思う気持ちもわかりますが、多くの男性は「毎回リードするのは大変」と感じています。

 

そのため、デートの予定を立てる際などに、男性から質問が合った場合は、女性からも提案や意見を伝えるといいでしょう。

 

デートは2人で作り上げていくと、より楽しくなり、思い出にも残るのでオススメですよ!

 

男性心理⑧:嫌われたくないと考えている

仮交際から真剣交際まで進みたい!

という思いが強く、嫌われたくないと考えている男性もたくさんいます。

 

男性が自分の意見よりも相手に合わせているようであれば「もうちょっとあなたの意見が聞きたい」と言ってみるのもいいでしょう。

 

本音を隠したまま付き合っていても、結婚生活は辛いものになってしまうので、違和感を感じた場合は、どこかのタイミングで2人で話し合ってみてください。

 

 

男性心理⑨:家族と合うかどうか気になる

結婚するにあたって、家族と合うかどうか気になっている男性は少なくありません。

もちろん、男性側の家族とだけではなく、女性の家族ともいい関係になれるかどうかも含めて気にしているはず。

 

結婚すれば、相手の家族と関わる機会はお互いに出てくるので、良好な関係が築けるかは重要なポイントともいえます。

 

男性があなたの家族に関して気になっているようならば、お互いの家族について少しずつ話してみるといいでしょう。

 

男性心理⑩:あなたのことをキープにしている

仮交際は複数の人と同時進行できることから、あなたのことをキープにしているということも考えられます。

  • 真剣交際に進むにはちょっと…
  • 他にいい人がいるかもしれない
  • 悪くはないから関係を続けよう

などと考えて仮交際の状態を続けている可能性も。

 

この場合、他の人と比較というよりも、決め手に欠けているという状態なので、関係の進展にはきっかけ作りが必要です。

 

もちろん、すぐにでも結婚したいと考えているならば、男性が煮え切らない態度場合は、関係を終了してもいいかもしれません。

 

うまく仮交際を成功させる5つの方法

マッチングアプリ 調子乗り過ぎ サムネ

仮交際をうまく真剣交際に進められずに悩んでいる人はたくさんいますよね。

ここからは「うまく仮交際を成功させる方法」を5つ紹介します。

 

「この人と真剣交際まで進みたい!」と思う相手が現れた時のために、事前にコツをチェックしておきましょう。

 

【仮交際のコツ①】自分からも積極的になる

1つ目のコツは「自分からも積極的になる」です。

 

女性が「男性にリードしてほしい!」と考える気持ちはわかりますが、結婚相談所には、あまり女性に慣れていない男性も多く、男性からのアクションが少ないこともあります。

そんな時に女性が受け身で待っているだけだと、2人の関係はきっと発展しないでしょう。

 

そのため、リードしてもらうのを待つのではなく、女性からも積極的に関係を縮めたり、アクションしていくことが大切です。

 

特に、仮交際の場合は、相手が同時進行していることも考えられるので、モタモタしているとライバルに先を越されてしまうかもしれません。

相手の様子をみつつも、自分からのアクションを忘れないでください。

 

【仮交際のコツ②】前向きに関係を考える

仮交際中は、男性が何を考えているのかわからないという理由から、ネガティブに考えてしまうことも。

しかし、仮交際をうまく成功させるには、前向きに関係を考えることが大切。

 

仮交際に進んでいるということは、好印象であることは間違いありません。

男性の心理がわからなくて不安になるかもしれませんが、男性に対して、ネガティブな感情を抱いてしまうとデートも楽しめないですよね。

 

仮交際中はデートが重要になるので、関係を前向きに捉えて、ポジティブさをアピールするといいでしょう。

 

【仮交際のコツ③】好意がある場合は気持ちを伝える

好意がある場合は、自分から気持ちを伝えるのも、仮交際を成功させるコツです。

奥手の男性や自分にあまり自信が持てない男性は、女性の好意に対して確証を求めていることが少なくありません。

 

そのため、きちんと好意があることを伝えて、男性に確証を与えてあげることで、スムーズに真剣交際へと進めることも。

 

昔は珍しかったかもしれませんが、最近では自分から告白する女性も増えてきていますよ!

 

 

【仮交際のコツ④】デートは短時間で回数を多くする

デートは短時間で回数を多くするのも効果的。

 

短い時間でも接触する(会う)回数が多い人に好印象を抱きやすいという、「単純接触効果」は心理学でも認められているテクニックです。

そのため、1回のデートは長時間一緒にいるよりも、短時間で終わらせて回数を増やすように心がけましょう。

 

またデートを短時間にして「もっと一緒にいたい」と相手に思わせるくらいの方が、相手を意識しやすくなるのでオススメです。

 

【仮交際のコツ⑤】結婚相談所のスタッフに相談する

結婚相談所の特徴として「スタッフに相談できる点」を生かさない手はありません。

 

相談所のスタッフはプロとして今まで多くのカップルと向き合ってきています。

どんな傾向があるのかやポイントなど、様々なアドバイスをしてくれるでしょう。

 

また、デートで相手がどんな風に考えているかなどを、フィードバックしてくれることもあるので、仮交際で悩んでいる人は、まず相談してみてください!

 

ちなみにまだ結婚相談所へ入会していないという人は、結婚情報比較ネット 資料請求で、無料の資料請求をすることをオススメします!

 

デートの誘いがあるなら仮交際は順調

マッチングアプリ 低身長 サムネ

仮交際中の男性心理を正確に捉えることは難しいですが、目安として考えて欲しいのが

  • デートの誘いがあるか
  • 日程の調整がスムーズか
  • 次の予定の提案があるか

の3点です。

 

これらの3つのポイントが相手の行動にみられるのであれば、仮交際は順調であると言えるでしょう。

男性は興味のない女性に対して時間はかけませんし、反対に好意があればたとえ忙しくても時間は作ります。

 

関係が停滞していても、行動に現れていれば、何かのきっかけで発展する可能性は十分考えられます。

 

好みの男性にしていくのも1つの手

  • デートがリードできる
  • 清潔感がある
  • コミュニケーションが上手

などの男性は、ライバルも多く、すぐに成婚してしまいます。

そのため、理想に全て当てはまる男性がいない場合は「好みの男性にしていく」というのも1つの手。

 

デートのリードの仕方や、お店選び、服装などは女性がうまく導いてあげれば、理想の男性に育てることも可能です。

 

考えや気持ちをきちんと伝えれば、素直に受け取って、喜んでもらえるように行動する男性もたくさんいるので、ぜひ「育てる」という選択肢も考えてみてください。

 

仮交際中は男性も不安に感じていることが多い

たとえ仮交際になったとしても、男性心理がわからずに、不安に感じてしまう女性はたくさんいます。

しかし、仮交際中は男性も同じように不安に感じている人が多いです。

 

そして、慎重になったり、不安になったりすることは、それだけ相手のことを考えて向き合っている証拠ともいえます。

 

今回の記事を参考に、男性が何を考えているのか少しでも理解して、距離を縮めてください!

 

また、仮交際で少しでも悩みがあったら、結婚相談所のスタッフに相談するなど、積極的に相談所を活用するのもオススメですよ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました