PR

社会人のデート代平均金額は?支払いはどうしているか徹底解説

デート代 サムネ デート

彼女がいる社会人の中には、毎回かかるデート代について悩みを抱えている人もきっといますよね。

社会人にもなれば、学生時代のデートと全く同じことをするわけにはいかないでしょうし、デートでケチな一面を見せたくないと考える男性も少なくないでしょう。

 

しかし、社会人になりたての頃は収入が多くないにも関わらず、デート代が高くなると毎日の生活が苦しくなるのが現実。

 

今回はそんな「社会人のデート代」について悩んでいる・知りたいという人に向けて、

  • 社会人の平均デート代
  • 社会人カップルがデート代の支払いをどうしているのか
  • 男性がデート代を奢った方がいいケース
  • デート代を節約する方法

について徹底解説していきます!

 

社会人カップルのデート代について気になる人は、是非読んでみてください!

 

【男女別】社会人の1か月の平均デート代はいくら?

実際、社会人カップルの1か月の平均デート代はいくらなのでしょうか?

 

「1か月のデート代はいくらかかりますか?」いう、男女別のアンケートでは以下のような回答が得られました。

◯社会人女性の1カ月のデート代ランキング

 

1位 3,000円未満 39.4%

2位 1万5,000円以上~2万円未満 17.2%

3位 7,000円以上~1万円未満 15.3%

4位 1万円以上~1万5,000円未満 10.3%

5位 3,000円以上~5,000円未満 9.4%

6位 5,000円以上~7,000円未満 7.4%

 

平均値……8,170円

 

◯社会人男性の1カ月のデート代ランキング

 

1位 1万円以上~1万5,000円未満 15.8%

2位 7,000円以上~1万円未満 13.8%

3位 1万5,000円以上~2万円未満 9.9%

4位 5,000円以上~7,000円未満 8.9%

5位 3,000円以上~5,000円未満 5.4%

同率5位 3万円以上~4万円未満 5.4%

 

平均値……1万2,644円

 

上記のアンケートから男女のデート代の平均を比較すると、男性の方が多くデート代を支払っているということがわかります。

 

また、女性の約4割は「1か月のデート代が3000円未満」であり、1か月のデート代だと考えるとかなり低い金額であるといえます。

 

20代の社会人にとってデート代は負担になるのか

デート代

社会人になりたての20代前半の人たちにとって、毎月のデート代が負担になると感じる人もいるかもしれません。

実際、20代男性の平均手取り月収が23万円であることを考えると、「デート費用が負担になる」という男性も少なくないでしょう。

 

その上都会であれば、家賃や生活費・デート代も高くなる傾向があるので、収入が安定しない20代の社会人にとって、毎回デートで贅沢をするというのは難しいと言えます。

20代後半か30代になれば、金銭的に余裕が出てくる人が多く「デート代が負担」と感じる男性が減る傾向にあります。

 

【支払い】実際、社会人カップルはデート代をどうしているのか

デート代

カップルで「支払いをどうするのか」というのはいつの時代も問題になること。

最近では男女の価値観にも多様性が生まれてきて、「デート代の支払い」についても様々な意見が出ていますよね。

 

ひと昔前は「デート代は男性がすべて支払って当たり前」という考えがありましたが、最近の社会人カップルは、どのようにデート代を支払っているのでしょうか?

 

デート代は男性が多く支払うケースが一般的

確かに最近では「デート代は男性が奢って当たり前」という考えは古くなりつつありますが、今でもデート代は「男性の方が多く支払う」ケースが一般的です。

 

デート代を全額支払たら、もちろんカッコいいですけど、近年では生活にかかるお金も増えてきているので、そう簡単に「デート代を全額支払う」とはいかないようです。

 

またこれは、社会における男女間の収入差も関係しています。

20代は30代よりも男女間の収入差が少ないため、デート代を男性側が全額支払い続けていると、男性側の負担になる可能性もあります。

 

そのため、全額支払うのではなく、男性が多めに支払うというスタイルが一般的になっているようです。

 

「デート代は割り勘派」の社会人カップルも増えている

最近の20代社会人カップルの中には「デート代は割り勘派」も増えています。

これは男性側の金銭的負担を減らすという意図だけではありません。

 

デート代を割り勘にすることで

  • 対等な関係になれる
  • 本当に好きか見極められる
  • 自立心を高められる

などのメリットがあり、女性から「割り勘にしたい」と希望するケースも増えつつあります。

 

お金の事情はそれぞれあると思うので「デート代をどうするのか」については事前にカップルで話し合っておくといいでしょう。

 

【デート】男性が奢った方がいいケース3選

デート代

デート代は割り勘のカップルが増えているのも事実ではありますが、なんでもかんでも割り勘というのは、女性にいい印象を与えません。

また、下手すれば「ケチな男」というレッテルを貼られてしまいます。

 

「ケチな男」だと思われないためにも、これから紹介する男性が奢った方がいいケースをきちんと理解しておきましょう。

 

【男性が奢った方がいいケース①】女性が年下の場合

デート相手の女性が年下の場合は、デート代を男性が負担することをオススメします。

日本社会では、年功序列制度が根付いており、年が上がるほど収入も高くなりますよね。

そのため、「年上男性は収入が高いはず」と思われていることも少なくありません。

 

そんな場合にデート代を割り勘にしてしまうと「ケチな男」「年上なのに稼げてないのかな」など思われて、「せっかくいい雰囲気で連絡を取っていたのに、付き合うことができなかった。」というケースになりかねません。

 

多少の負担にはなるかもしれませんが、少なくとも付き合う前のデートでは奢るようにしましょう。

 

【男性が奢った方がいいケース②】男性がデートに誘った場合

男性が想像しているよりも、デートの準備をしている女性は少なくありません。

そのため、男性側がデートに誘った場合は、デート代を奢った方がいいでしょう。

 

「奢ってもらうのは申し訳ないから割り勘がいい」と考えている女性もいますが「デートの誘いに応じてくれたお礼」ということを伝えることで、自然にデート代を支払うことができます。

 

【男性が奢った方がいいケース③】2人きりで初めてのデートの場合

デート代

2人きりで初めてのデートはデート代を負担することで、男らしい一面を見せることができます。

女性の多くは、デート中の男性に対して「リードしてほしい」と思っています。

 

そのため、支払いの際もスマートに「ここは払う」という姿を示すことで、付き合った時も「リードしてくれる男」という印象を持ってもらいやすくなるでしょう。

 

リードできる男であることをうまくアピールできれば、告白の成功率もグッと高めることができます。

 

社会人のデートは何に一番お金がかかっているのか

社会人のデートは学生の時と比較するとお金がかかりますよね。

しかし、そもそも何に一番お金がかかっているのでしょうか?

その答えはズバリ「食事代」

 

デートでどこに行くかは、その日のデートプラン次第ですが、デート中は必ず1回は食事に行きますよね。

ランチが2人で3000円弱。

ディナーが2人で7000円程したら、一回のデートで約1万円を食事に使っていることになります。

 

もちろん、食事はデートを楽しむためには超大切なので、必要経費と言ってもいいでしょう。

しかし、毎回のデートとなると金銭的に苦しくなってくるのも事実。

そのため、安くて美味しいお店を見つけるなど工夫して、一番費用がかかっている「食事代」を抑えることをオススメします。

 

毎回のデート代で相手の金銭感覚がわかる

デート代

関係をうまく続けていくために大切なのが、金銭感覚。

金銭感覚が異なるカップルは必ずどこかで不満が生まれて、関係が悪化すること間違いなし。

 

不満を溜め込んで関係を悪化させないためにも、デート代の支払い方法や毎回デートでいくら使うかはお互いが納得いくものにしたいですよね。

とはいえ、付き合ってもないのにお金の話をするのはなかなか難しいと思います。

 

そんな時は数回のデートで相手女性がデート代についてどう考えているのかを見極めることが大切です。

 

金銭感覚を見極める主なポイントとしては

  • 支払いを男性に丸投げにしていないか
  • 所持品や身につけているものが高価なものか
  • 「物持ちがいい」かどうか聞いてみる

これらのことであれば、お金の話を出すことなく、相手の金銭感覚を知ることができるので「金銭感覚がどうか知りたい」という人は上記のポイントをチェックしてみてください!

 

デート代をできるだけ節約する方法3選

ここまで紹介した通り、デートは割とお金がかかるので、デート代が生活を圧迫する可能性は否定できません。

しかし、デート代が高いという理由でデートをしないというわけにもいきませんよね。

 

そんな人のために、ここからはデート代をできるだけ節約できる方法3選を紹介します!

「デート代をできるだけ抑えたい」と考えている人は参考にしてみてください!

 

【デート代の節約法①】2人で仲良くお家デート

デート代

2人きりの時間を存分に楽しめるお家デートはデート代の節約にもつながります。

映画をみたりしてのんびりと時間を過ごせば、日頃の疲れもとりつつデートをすることができるでしょう。

 

また、お家デートでは2人で料理をすることで、食費を抑えることができますし、2人の中も深まるのでオススメです!

 

【デート代の節約法②】天気のいい日に!公園デート

デート代

天気がよくて家にいるのがもったいない!という日には、公園に行ってみてはいかがでしょうか?

公園デートは工夫すればお金をかけずに楽しむことができます。

 

ただ散歩するだけでも十分ですし、100円ショップなどでちょっとした遊び道具を買うのもオススメ。

ピクニック気分でお弁当を持っていけば、さらにデート代を節約することも可能です。

 

【デート代の節約法③】季節感が味わえる!イベントデート

四季が味わえるイベントデートも、デート代を節約できますよね。

  • お花見
  • 花火大会
  • 紅葉狩り
  • イルミネーション

これらのイベントは無料で楽しむことができます。

 

もちろんこれ以外のイベントはたくさんあるので、随時チェックしておきましょう!

季節感が味わえるイベントデートは、素敵な思い出作りにもつながるので、デートの満足度も高くなりやすいです!

 

社会人はお互い無理ない範囲でデート代を決めよう

社会人のデート代の平均金額、支払いをどうしているのかについて理解することができたでしょうか?

男性は「平均的に12000円ほど毎月デートに使っている」ということですね。

 

デート回数にもよるので、これが安いとは言い切れませんが、昔とは異なりデート代を男性が全額負担するというのは珍しくなっているのかもしれません。

 

とにかく、どっちかが不満を感じることがないようにするのが、うまく関係を続けるコツ。

デート代で日々の生活を圧迫しないためにも、社会人カップルはお互い無理のない範囲でデート代を決めるようにしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました