PR

【解説】マッチングアプリの初デートでドライブがNGな5つの理由

実家暮らし デート

デートの定番であり、人気のある「ドライブデート」

マッチングアプリで出会った女性とデートの行き先を決める時「ドライブデートはどうかな」と考える男性もたくさんいますよね。

 

しかし、マッチングアプリ出会った相手との初デートでドライブに誘うのはやめておきましょう。

 

その理由は

  1. 女性が警戒してしまう
  2. 会話が続かない可能性がある
  3. 想定外のことが起こりやすい
  4. 気を使いすぎて疲れてしまう
  5. 相手の気持ちを考えられない人だと思われる

から。

 

今回は、この「マッチングアプリの初デートでドライブがNGな理由」について詳しく解説していきます。

また「ドライブデートをすることになった時の注意点」も併せて紹介していくので、一緒に確認していきましょう。

 

マッチングアプリの初デートでドライブがNGな5つの理由

ドライブデートは女性からも人気のデートなのにもかかわらず、なぜマッチングアプリの初デート

でNGなのでしょうか。

これから詳しく解説していきます。

 

【理由①】女性が警戒してしまうから

ドライブデートがNGの1つ目の理由は「女性が警戒してしまうから」

 

いまやマッチングアプリが出会いの場として主流になり、オンラインで出会った相手と付き合うことも当たり前になっていますが、多くの女性は男性と初めて会う時、不安な気持ちを抱いていることが多いです。

 

特にドライブは「車=密室」になるので、なにかあった時に逃げられないという恐怖や不安をさらに与えてしまいます。

 

また、初デートでドライブに誘うと、警戒されてそのまま連絡がつかなくなるケースは珍しくありません。

そのため、女性からの信頼を得てないうちは誘うのはやめておきましょう。

 

【理由②】会話が続かない可能性がある

ドライブデートを成功させるために大切になるのが、車内での会話。

 

ランチや映画などのデートであれば、周りの物を使ってうまく話題を振ることができますが、車内では2人きりになってしまうので、会話がなければ地獄のような時間を過ごすことになりかねません。

 

そのうえ、初デートの場合、うまくコミュニケーションがいかない可能性も十分考えられるので、デートそのものが失敗するリスクが高いです。

マッチングアプリでは、その特性上、女性が男性を選ぶ立場にあるので、初デートは減点されないデートを心がけましょう。

 

【理由③】想定外のことが起こりやすいから

ドライブデートは他のデートに比べて想定外のことが起こりやすいです。

  • 渋滞
  • 車の故障や事故
  • 道に迷ってしまう
  • 駐車場が空いていない

など、電車でデート場所まで向かうことと比較すると、起こり得るハプニングがたくさんあります。

 

初デートは思い出作りよりも「お互いを知る」ことに重点をおいた方が恋愛がうまくいくので、想定外なことが起こりやすいドライブデートは避けた方がいいでしょう。

 

【理由④】気を使いすぎて疲れてしまうから

いくらメッセージのやり取りをして、たくさん話をしていたとしても、やっぱり初対面の人と一緒にいるのはなんだか気をつかいますよね。

 

まして、ドライブデートとなれば車内に2人だけになるので、余計に気を使ってしまうでしょう。

 

さらにドライブデートでは、

  • 車内の温度
  • トイレは大丈夫か
  • 眠くないか

など、女性に対して気にかけなければならないポイントが増えてくるので、自分自身をうまくアピールできない可能性も十分考えられます。

 

【理由⑤】相手の気持ちを考えられない人だと思われる

マッチングアプリの初デートでドライブに行くことは、少し考えれば怖いことであると想像できますよね。

 

なぜなら、初デートでドライブというのは女性からすれば、

  • 相手がどんな人かわからない
  • 行き先が決められない
  • いざという時、相手の方が力が強い

このような状況でデートをしなければならないということ。

 

男性も逆の立場であれば、必ず不安な気持ちになりますよね。

 

つまり、何が言いたいのかというと、初デートでドライブに誘うと、「相手の立場になって物事を考えられない人」だと認定されます。

 

こうした男性を好んで選ぶ女性はいないので、ドライブデートは信頼関係ができてから誘うようにしましょう。

 

マッチングアプリでのドライブデートの注意点

ここまで解説してきた理由から、マッチングアプリで出会った相手との初デートでドライブは誘わない方がいいですし、断られる可能性も非常に高いです。

 

しかし、信頼関係ができた2、3回目のデートではドライブに行きたいと考えている人もいると思います。

そこで、ここからマッチングアプリで出会った相手とドライブデートに行く際の注意点を紹介していきます。

主な注意点は下記の5つです。

  1. ドライブデートに抵抗がないか確認
  2. 迎えの場所は家以外がベスト
  3. 安全運転を心がける
  4. 一度車で行ったことのある場所を選ぶ
  5. 好きな音楽を事前に聞いておこう

それでは詳しく見ていきましょう。

 

注意点①:ドライブデートに抵抗がないかきちんと確認

最初の注意点は、ドライブに誘った段階で「ドライブデートに抵抗がないかを確認すること」

事前に会って、ある程度の信頼関係ができたと男性側が思っていても、女性はまだ、あなたとのドライブに対して不安な気持ちを抱えていることがあります。

 

特にお互い好意を抱いている状態だと、まだドライブが心配なことを言いづらく、不安な気持ちのままデートに来てしまうかもしれません。

 

そのため、たとえドライブデートを承諾してくれたとしても「本当にドライブデートに抵抗がないか」をきちんと確認することをオススメします。

 

また、きちんと相手の意思を確認することで、女性に「ちゃんと気にしている」とアピールすることにもつながるでしょう。

 

注意点②:迎えの場所は家以外がベスト

マッチングアプリでは複数の異性と同時にやり取りを進めるのが基本。

そのため女性は、ちゃんと付き合うまで、男性に自宅の場所を知られたくないと考えています。

 

ドライブデートを承諾してくれた場合、男性としてはできるだけ自宅近くに迎えに行ってあげたいという気持ちがありますが、迎えの場所は家以外がベストです。

 

特別な理由がない限り「最寄駅」や「ドライブ定番の待ち合わせスポット」で迎えに行くことを提案してください!

 

注意点③:安全運転を心がける

当たり前のことかもしれませんが、女性とドライブに行く際はいつも以上に安全運転を心がけましょう。

普段の男友達を乗せている感覚で運転をしてしまうと、女性目線から「運転が荒い」と思われてしまうことも。

 

「運転には性格が出る」という言葉もあり、女性は男性の運転している姿を細かいところまで見ています。

カッコつけてむやみにスピードを出したりするのは、かえってマイナスに働く可能性も高いので、丁寧に運転することを心がけてください。

 

また、運転が荒いと車酔いを起こしてしまうこともあるので、デートを台無しにしないためにも、気をつけましょう!

 

車内はいつも以上に綺麗に

車は自分の部屋のようなものなので、ものやゴミが散らかっているという人もいますよね。

しかし、ドライブデートが決まったのならば、車内の掃除をくまなくして、綺麗な状態で女性を乗せましょう。

 

清潔感がない男性が嫌われるのと同じように、部屋が汚い男性もだらしないと判断され、女性から嫌われる傾向にあります。

助手席から見て気付かない汚れは意外と多いので、事前に掃除するのを忘れないでください。

 

注意点④:一度車で行ったことのある場所を選ぶ

ドライブデートで予想外の出来事が起きる可能性がたくさんあります。

そのため、想定外のことが起きた場合でも、気持ちに余裕が持てるよう、一度車で行ったことがある場所をドライブの目的地にするといいでしょう。

 

道が混んでいる時に他の道を知っていたり、急なプラン変更にも対応できるような引き出しを持っておくと何かあった時も安心です。

 

女性には事前に行き先を伝えよう

ドライブデートで当日まで行き先を知らせず、サプライズ的なことをしようとする男性がたまにいますが、付き合っているわけでもない女性からすると不安だし、迷惑です。

 

「当日着る服装」や「どのくらい車内にいるか」など、考えておきたいこともあるでしょうし、気持ちの準備もあるでしょう。

事前に行き先を伝えることはマナーとも言えるので、デートの約束をするときに、伝えるようにしてください。

 

注意点⑤:好きな音楽を事前に聞いておこう

デート代 サムネ

ドライブデートでは、どうしても会話がない瞬間が生まれてしまいます。

そんな時、場をいい感じに保ってくれたり、会話のきっかけを与えてくれるのが音楽。

 

好きな音楽がかかっていれば、気分もなんとなく上がってきて、なんだか楽しい気分になってくることってありますよね。

 

2人で楽しい時間を過ごすためにも、車に乗せる女性の好きな音楽や、よく聴くジャンルなどは事前に聞いておくことをオススメします。

 

全部、相手に合わせた曲だと女性も不自然に感じると思うので、さりげなくプレイリストに混ぜておくくらいがちょうどいいですよ!

 

付き合うまでにドライブデートをする5つのメリット

ここまで書いた通り、マッチングアプリで出会った人との初デートでドライブに行くことはオススメできません。

 

しかし、数回会った後「この人と付き合いたいな」と考えるようになったのなら、付き合うまでにドライブデートをしたほうがいいでしょう。

ドライブデートでは、普通のデートでは得ることができないメリットがたくさんあるので、ここから代表的な5つを紹介します!

 

【メリット①】2人きりの空間になれる

1つ目のメリットは「2人きりの空間になれる」こと。

外でデートをして、自然と2人きりの空間を作るのってかなり難しいですよね。

 

知り合って間もないのに、家に招いたり、ホテルに行ったりするのは、不自然ですしヤリモク男性だと疑われかねません。

 

とはいえ、他の人に邪魔されない2人だけの空間でデートをすると、親密度が上がるので、付き合える可能性が高くなります。

 

自然と親密度が上がるデートはドライブならではのメリットだといえるでしょう。

 

【メリット②】自然と距離感が近くなる

運転席と助手席の距離感は、多くの人のパーソナルスペースの内側であるとされています。

恋愛において相手のパーソナルスペースに入り込むことは、心の距離感をぐっと縮める効果的な方法。

 

「デートではカウンター席に座るべき!」みたいなことを聞いたことがある人もきっといますよね。

 

つまり、ドライブデートに行くことで、必然的にパーソナルゾーンの内側にいる時間を長くすることが可能です。

 

普通のデートだとパーソナルスペースに長時間入ることは難しいですが、ドライブデートでは簡単に相手のパーソナルスペースに入れます。

 

【メリット③】お互いの素を知るきっかけになる

外でのデートではちょっと話しづらい悩みや、仕事の愚痴など、2人きりの空間ならではの話題ってありますよね。

こうした話題を話すことはお互いの素を知るいいきっかけになるでしょう。

 

ドライブデートは程よくリラックスでき、外では見せることがない「素の彼女」が見れるので、付き合う前に「自分に合っている恋人なのか」お互い確認することができます。

 

特に

  • 周りの人に気を使える人なのか
  • 一緒に協力できる人か
  • 相手をリスペクトできる人か

はわかりやすいので、素の性格を知るためにもドライブデートはオススメです。

 

【メリット④】かっこいい姿をアピールできる

やっぱり男性はデートで少しでもカッコつけたいですよね。

とはいえ、普通のデートではなかなか「かっこいい」と思ってもらえるのは難しいでしょう。

 

そこで、簡単に女性から「かっこいい!」と思ってもらえるのが、ドライブデート。

運転している時の真剣な表情は、いつも見せている表情とは一味違うので「ギャップがカッコいい」と感じている女性はたくさんいます。

 

また、スムーズな駐車など、スマートな運転ができるとさらに好印象を与えることができますよ!

 

【メリット⑤】非日常を一緒に味わうことができる

ドライブデートをするとなると、だいたい車で1時間から2時間くらいかかる場所が目的地になりますよね。

 

普段生活している地域から少し離れた場所に行くと、非日常感を味わうことができ、親密度を高めることができます。

 

また、非日常を誰かと共有した思い出は、心にも残りやすく、デートの満足度も高くなりやすいというメリットもあります。

特にマッチングアプリで出会った場合、他の男性との差別化にもつながるのでオススメです!

 

ドライブデートからのホテルは100%嫌われる

婚活疲れ サムネ

「ドライブデートの後、そのままホテルに誘おうかな…」なんて考えている男性もきっといるでしょう。

しかし、ドライブデートからホテルに行こうとすると100%嫌われるので、絶対にやめてください。

 

女性は、ホテルに誘われた時点で「最初からそのつもりだったのか…」と男性に対して一気に幻滅してしまいます。

そして最悪の場合、ドライブデートの後から連絡がつかなくなってしまうことも。

 

男性の早まる気持ちもわかりますが、今まで築いてきた関係を崩しかねないので、ドライブデートの後にホテルに誘ったりすることはやめましょう。

 

マッチングアプリの初デートはドライブ以外を選ぼう

 

マッチングアプリの初デートで、ドライブがNGな理由が理解できましたか?

 

もう一度整理すると

  • 女性が警戒してしまう
  • 会話が続かない可能性がある
  • 想定外のことが起こりやすい
  • 気を使いすぎて疲れてしまう
  • 相手の気持ちを考えられない人だと思われる

上記の理由から初デートでのドライブはNGだとされています。

 

マッチングアプリの初デートでは、カフェやディナーなどを選び、お互いがどんな人なのかを直接会って確かめる時間にするのがオススメです!

 

いくらドライブが好きな女性が相手でも、初デートではドライブ以外を選び、数回会った後でドライブデートに誘いましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました