これまで、男女の出会いといえば合コンや友人の紹介、共通の趣味などを通じたオフラインの出会いが一般的でした。
しかし、マッチングアプリの登場により恋愛市場は大きく変わり、今やマッチングアプリは出会いの主流にまで成長しています。
そんなマッチングアプリですが、利用者の男性の中には
「マッチングアプリって男性に不利じゃないか?」と感じた人もいますよね。
実はその感覚は正しく、恋人を作るという点において、マッチングアプリは圧倒的に女性に有利で男性に不利になるように作られていることが多いです。
同じように恋人を作りたいというだけなのに、なぜ男女間でこれほど差がついてしまうのでしょうか。
そこで今回は
- マッチングアプリで男性が圧倒的不利な理由
- 不利になりがちなマッチングアプリで有利になるコツ
- マッチングアプリに向いていない男性の特徴
などを解説していきます。
これからマッチングアプリを使おうと考えている人や、すでに使っているけど、どうもうまくいかないと悩んでいる人は是非読んでみてください!
マッチングアプリで男性が圧倒的に不利な5つの理由
マッチングアプリで男性が不利な理由として、主に下記が挙げられます。
ここから理由を一つ一つ解説していくので、気になる人はチェックしてみてください!
【理由①】女性が無料で男性は有料
最初にマッチングアプリで男性が不利な理由としてあげられるのは、現在人気の大手マッチングアプリの多くは「女性が無料で男性が有料」である点。
これは単純に経済的な面で、男性が負担を強いられることになります。
また、女性が無料で活動できると、気軽に始められるというメリットはありますが、
- 暇つぶしにやってみる
- 登録だけであとは放置
- 時間があるときだけ見る
というユーザーも増えるので、本気で恋人を作りたい男性にとって不利な状況が生まれやすいです。
【理由②】女性に比べ男性会員が多い
一般的にマッチングアプリの男女比は「男性会員の方が多い」とされています。
その理由は、男性は恋愛において、よほどのイケメンでない限り、自ら行動していかなければ恋人を作ることが難しいから。
実際「付き合うなら男らしくリードしてほしい」と考えている女性は多く、恋愛では積極的な男性が好まれる傾向があります。
つまり、受け身のままでは恋人を作ることはほぼ不可能なので、有料でもマッチングアプリに登録する男性が多いです。
【理由③】男性はいいねが付きづらい
マッチングアプリで女性とマッチするために重要な「いいね」機能。
「いいね」をきっかけにメッセージが始まり、デートまで結びつけるという流れが多いですよね。
そのため「いいね」が多ければ多いほど、実際に出会える回数も増えますし、出会いが増えれば恋人ができる確率も上がるでしょう。
しかし、マッチングアプリでは、男性は女性よりも「いいね」が付きづらい傾向にあります。
これは先にも述べた、
- 無料登録のため、モチベが低い
- 男性比率が高い
- 恋愛において受け身の女性が多い
ことが原因といえます。
男性はいろんな女性にいいねを送るので、同じように女性もいいねを送っていると考えがちですが、実際のところ女性が送る「いいね数」は男性の10分の1だとされているので、勘違いしないようにしてください!
【理由④】男性は選ばれる立場
マッチングアプリでは、男女比の関係から一人の女性に対し、複数の男性がアプローチをする構図となるため、基本的に男性は女性から選ばれる立場になってしまいます。
つまり、選択肢を持って主導権を握ることはできないため、マッチングアプリは男性にとって不利な状況に陥りやすいです。
【理由⑤】マッチングしても安心できない
女性は常に男性からいいねが届くので、多くの男性を見極めながら恋活を進めることができます。
一方、男性は多くの人から「いいね」が届いている女性に対して、懸命にアプローチを続けなければなりません。
また、たとえマッチしたとしても、相手女性がマッチングアプリを退会していなければ「いいね」は届き続けるため、自分よりもいい条件の男性が現れた場合、心変わりされてしまうリスクを常に抱えることになります。
ライバルが多いため、マッチング後に安心することができない点も、マッチングアプリでは男性が不利だとされる大きな理由です。
不利になりやすいマッチングアプリを有利に進める5つのコツ
男性にとって圧倒的不利なマッチングアプリですが、すでに出会いの王道となっているため、恋人作りをする人には避けられない選択肢。
そこで大切になるのが、不利になりやすい状況で少しでも有利になるように活動すること。
もちろん、アプリ内で男女の格差を完全に埋めることは難しいですが、これから紹介するコツを抑えることで、少しだけ有利な状況に持っていくことができるようになります。
どれも誰でもできる簡単なコツなので、マッチングアプリで恋人を作りたい人は試してみてください!
【コツ①】女性も有料のアプリを使う
マッチングアプリで男性が不利になってしまう大きな理由として「女性が無料で利用出来る」という点が挙げられます。
無料であれば「払った分の対価を取り戻そう」という気持ちがないので、モチベがだんだん下がってくるのは仕方ありません。
そのため、アプリで少しでも男女格差をなくしたいのであれば、女性も有料のマッチングアプリを使うことをオススメします。
有料アプリということは、登録女性もマッチングに対して本気度が高いので、男性もきちんと活動すれば不利になることはないでしょう。
【コツ②】女性受けするプロフィール写真にする
マッチングアプリで非常に大切になるのが「プロフィール写真」
恋人作りに第一印象が重要なのはアプリも同様で、プロフィール写真でうまく魅力が伝えられるとマッチング率も高くなる傾向にあります。
- 柔らかい雰囲気が出ている写真
- 清潔感がある写真
- 趣味を楽しんでる写真
などを複数枚登録することで、女性にいい第一印象を与えることが可能です。
写真で自分の魅力を伝えることは難しいですが、マッチングアプリではマッチしないと何も始まらないので、できるだけ「女性受け」を狙った写真をプロフィールに投稿しましょう。
プロフィール文を女性好みにする
プロフィール写真と同様に女性が確認しているのが「プロフィール文」
文章を書くのが苦手な男性は、ここの部分をないがしろにしがちですが、薄っぺらい内容だと、女性から見て「どんな男性なのか」がわかりにくく、警戒心を与えやすくなり、マッチング率が低くなります。
プロフィール文には
などを400字程度にまとめて書くと、どんな人かイメージがしやすいです。
ネガティブな文章ではなく、敬語を使いながらも明るい印象が与えられるプロフィール文を目指しましょう。
【コツ③】いきなり会えるアプリを使う
男性は女性よりもいいねが付きづらく、マッチングの際はあくまでも選ばれる立場。
また、メッセージのやり取りが始まっても、いきなり切られたり、デート当日にドタキャンされるリスクが常にあります。
やり取りするにもコストがかかっているのに、切られたらショックですよね。
そこで、できるだけメッセージにかかるコストを減らし、不利な状況をなくしたい人は「いきなりデートができるアプリ」を使いましょう。
すぐに出会ってデートができるのであれば、こちらも無駄な時間や手間をかけずに恋人探しができるので、効率も良くなるのでオススメです!
【コツ④】メッセージが送り放題のアプリを選ぶ
マッチングアプリで少しでも有利に彼女作りをしたいのであれば「メッセージが送り放題」のアプリを利用することは必須。
男性は彼女を作りたければ、アプリ内で積極的に活動をしなければならないので、メッセージをたくさんの女性に送る必要があります。
その際、メッセージを送るたびにコストがかかっていたら、彼女作りもだんだん負担になってきますよね。
最悪の場合、メッセージにお金を使ってしまい、肝心なデートで使えるお金がなくなってしまうことも。
【コツ⑤】新規登録の女性を探す
女性を検索する際にマッチング率を高くする方法もあります。
その方法とは、新規登録の女性を探すこと。
マッチングアプリの中には、相手の検索条件に「登録◯日以内」という項目がありますよね。
この項目にチェックを入れて検索をすると、恋人作りを有利に進めることが可能です。
なぜなら、マッチングアプリに最近登録した女性は
ので、アプリに長く登録している女性よりもマッチングしやすい傾向があります。
また、登録だけして活動は全然していないという女性を避けることにもつながり、効率よくアプリで活動できるでしょう。
結婚相手を探すなら恋活系より婚活アプリ!
実はマッチングアプリは大きく分けると
- 恋活アプリ
- 婚活アプリ
の2種類に分けることができます。
「恋活アプリ」は主に恋愛をしたい人に向けたアプリで、まずは恋人を作りたいと考えている人が利用しています。
一方「婚活アプリ」は、結婚相手を見つけたい人に向けたアプリ。
できればすぐに結婚したいと考えている人が登録しているため、女性もマッチングに対しての熱が高いですが、その分スペックや条件を厳しくチェックされます。
そのため、本気で結婚相手を探したいと考えている場合は、恋活アプリではなく婚活アプリに登録するようにしましょう。
マッチングアプリに向いていない男性の特徴5選
マッチングアプリは出会うまでの過程が全てオンラインで行われるため、通常の恋愛よりも「向き・不向き」がはっきり分かれます。
ここから「マッチングアプリに向いていない人の特徴」を5つ紹介するので、自分が当てはまるかどうかを確認していきましょう!
特徴①:複数の人と同時進行ができない人
アプリに向いていない人、最初の特徴は「複数の人と同時進行ができない人」
マッチングアプリは、オフラインの恋人作りとは異なり複数の相手と同時に連絡を取っていくのが基本。
そのため、少しでもいいと思った女性には同時にアプローチをしていかなければ、いつまでも女性とマッチングできません。
最初は慣れないかもしれませんが、複数の女性と連絡を取っていくうちに、同時進行のコツは掴めるので、少しずつ挑戦してください!
特徴②:連絡をマメにするのが苦手な人
2つ目の特徴は連絡をマメをするのが苦手な人。
また、女性からすると連絡が全然返ってこない男性より、きちんと連絡をしてくれる男性の方が信頼でき、付き合った時のイメージもしやすいので、交際まで発展させやすいです。
仕事中に無理して返信する必要はありませんが、隙間時間ではできるだけこまめに返信するよう心がけてください。
特徴③:恋愛に積極的になれない人
恋愛そのものに対して積極的になれない人は、マッチングアプリに向いていないでしょう。
男性の場合、よほどのイケメンでない限り「登録だけしておけばマッチングできる」というケースはほとんどなく、積極的に女性にアプローチしていかないと彼女はできません。
- 「いいね」をたくさんつける
- プロフィールを修正する
- 女性受けするデートスポットを探す
など、面倒な事もありますが、マッチングアプリで彼女を作るならこれらを積極的に行うことが大切です。
特徴④:フットワークが重い人
マッチングアプリでは、登録してから直接出会うまでの「スピード感」が求められます。
そのため、フットワークが重い人は向いていないかもしれません。
登録している女性は、すぐに出会いを求めている人が多く、ゆっくり時間をかけたいという考えの人は少ない傾向にあります。
マッチしたら2週間以内にはデートに行けるくらいのスタンスでいると、彼女ができる確率も高くなるでしょう。
特徴⑤:業者などを信じてしまう人
残念ながらマッチングアプリには、純粋な出会いを目的としない「業者」と呼ばれる利用者が紛れ込んでいます。
もちろん、多くのアプリで業者への対策はされていますが、完全に防ぐことが難しいのが現状。
基本的に業者は、何かに「勧誘」「誘導」してお金を騙そうとしてきます。
そのため、出会いが目的のはずなのに、どこか不審な点があったら疑う心も必要です。
男女の出会いでは、こうしたことは珍しくないので、マッチングアプリを使う際は気をつけてください!
マッチングアプリは男性に不利になりがち
マッチングアプリが男性にとって不利になりやすいシステムであることが理解できましたか?
とはいえ、彼女が欲しいのであればマッチングアプリは必ず使うべきツール。
うまく使えば、出会いが全くない人でも素敵な彼女と出会えるチャンスはいくらでもあります。
マッチングアプリで不利な立場を逆転し、彼女をゲットするために今回の記事は常に頭に入れておきましょう!
アプリによって登録女性の属性や求める条件も変わるので、ぜひいろいろなマッチングアプリを試してみてください!
コメント