PR

マッチングアプリで同時進行は普通?何人までやり取りがOKか徹底解説

マッチングアプリ 同時進行 何人 サムネ 恋活

マッチングアプリ経験者が悩むポイントとして多く挙げられるのが同時進行について。

 

アプリでは通常の恋愛と異なり、たくさんの人と出会えるため、複数の異性と同時進行をせざるを得ない場合もあります。

 

しかし、マッチングアプリに慣れていない人にとっては

  • 同時進行は何人までOKなのか
  • どこまで同時進行すればいいのか
  • 同時進行する時はどうすればいい

など、疑問に思うこともたくさんありますよね。

 

そこで今回は「マッチングアプリでの同時進行」をテーマに、実際にマッチングアプリで同時進行をし、恋人ができた筆者が徹底解説します。

 

  1. マッチングアプリで同時進行は当たり前
  2. マッチングアプリで同時進行をする3つのメリット
    1. 【メリット①】圧倒的に効率がいい
    2. 【メリット②】色々な出会いで視野が広がり自分にあった相手が見つかる
    3. 【メリット③】気持ちに余裕が持てる
  3. マッチングアプリで同時進行は何人までOK?
    1. アプリでは男性よりも女性の方が同時進行がしやすい
  4. マッチングアプリで同時進行をするならどのステップまで?
    1. ステップ①:メッセージのやり取り
    2. ステップ②:1~2回目のデート時
    3. ステップ③:告白直前
  5. マッチングアプリで何人かと同時進行をする時の5つの注意点
    1. 【注意点①】雑なメッセージを返さない
    2. 【注意点②】誤爆に注意
    3. 【注意点③】スケジュール管理を徹底する
    4. 【注意点④】返事に悩みすぎない
    5. 【注意点⑤】1人に絞るまで体の関係は持たない
  6. マッチングアプリで同時進行された時の対処法
    1. 対処法①:自分もマッチングアプリで同時進行をする
    2. 対処法②:複数のアプリを併用する
    3. 対処法③:リアルでの出会いも探す
  7. マッチングアプリで同時進行された時に本命になる3つのコ
    1. コツ①:初回のデートからアピールする
    2. コツ②:あえてそっけない態度をとる
    3. コツ③:自分も同時進行をしていることを伝える
  8. マッチングアプリで同時進行をやめる時の3つの断り方
    1. 断り方①:他に好きな人ができたと伝える
    2. 断り方②:自然とフェードアウト
    3. 断り方③:退会&ブロック
  9. マッチングアプリは同時進行しながら使うのはOK!

マッチングアプリで同時進行は当たり前

マッチングアプリ 割り勘 脈なし サムネ

マッチングアプリの利用者の中には同時進行について

  • 同時進行に罪悪感がある
  • 逆の立場だったら辛い
  • やったことがないから不安

など、ネガティブな印象を持っている人もいるかもしれません。

 

しかし、マッチングアプリでの同時進行は、もはや当たり前といってもいいです。

たくさんの人とやり取りができることがアプリの強みでもありますし、恋活・婚活の場では同時進行をすることが前提となっています。

 

実際、婚活を目的とし、様々なルールが定められている結婚相談所でも、真剣交際に至る前は、複数人とデートすることが可能です。

 

つまり、マッチングアプリで同時進行をすることに、罪悪感を感じたりする必要は全くありません。

 

マッチングアプリで同時進行をする3つのメリット

同時進行が当たり前の世界だとはいえ、実際に自分がやるとなると不安になる人もたくさんいると思います。

しかし、マッチングアプリでは真剣に恋人を作りたいと考えている人ほど、同時進行をしたほうがいいとも言われています。

 

ここから「マッチングアプリで同時進行をするメリット」を3つ紹介していきます。

 

【メリット①】圧倒的に効率がいい

同時進行をする1つ目のメリットは「圧倒的に効率がいい」です。

 

1人とデートをしていくのと、複数人と同時にデートをしていくのであれば、複数人とデートをしていった方が、恋人ができる可能性がその分高くなります。

 

仮に恋人ができるまでに必要な期間が1ヶ月だとすると、その1ヶ月で「1人だけに会う」のと「3人同時進行をする」のでは、後者の方が恋人ができる確率は3倍です。

 

また、同時進行をした方が「恋人ができるまでにかかる時間」も断然少ないですよね。

そもそも、マッチングアプリの魅力の1つに「多くの人と手軽に出会えること」があります。

 

そのため、アプリを使うのであればその強みを存分に生かし、複数人と同時進行をしていった方が、効率よく恋人や結婚相手を見つけることができるでしょう。

 

【メリット②】色々な出会いで視野が広がり自分にあった相手が見つかる

いろいろな出会いをすることで視野が広がり「本当に自分にあった相手を見つけられるようになる」のも同時進行のメリット。

 

「真剣に相手のことを見極めたい」という人が、複数の人とあってから自分にあった相手を選びたいと考えるのは当たり前ですよね。

 

また、いろいろな価値観や性格の人と出会い、メッセージのやり取りやデートをしたりすることは、自分自身を見つめ直すきっかけにもなります。

 

そのため、将来のことを考えられる相手を探している人ほど、マッチングアプリでの同時進行はぴったりといえるでしょう。

 

【メリット③】気持ちに余裕が持てる

マッチングアプリでは、相手も基本的に同時進行をしているので

  • 突然連絡がこなくなる
  • デートでドタキャンされる
  • 相手に恋人ができる

などは珍しいことではありません。

 

つまり、1人としか連絡を取り合ってない状態だと、その相手への依存度が高くなってしまいます。

もちろん、その相手と付き合うことができればいいですが、フェードアウトされた場合、精神的なダメージは大きくなりますよね。

 

そのため、同時進行をし相手への依存度を低くすることは、気持ちに余裕を作るためにも非常に重要です。

 

素敵な恋愛をするためには、気持ちに余裕を持つことはとても大切なので、同時進行をすることは結果的に素敵な出会いに繋がりやすくなります。

 

マッチングアプリで同時進行は何人までOK?

元カノ 復縁したいと思わせるLINE

いくら同時進行が当たり前とはいえ、実際のところ

マッチングアプリでの同時進行は何人までOKなのでしょうか?

 

結論を述べると、同時進行の人数は何人までOKという決まりがないので、何人でも問題ありません。

 

しかし、マッチングアプリを利用している人を調査したところ「3~5人」と同時進行をしている人が最も多いことがわかりました。

 

また、同時進行が6人以上になるとメッセージのやり取りに煩わしさを感じるケースが多いことから「最大でも5人まで」と決めている人もいるようです。

 

アプリでは男性よりも女性の方が同時進行がしやすい

同時進行について、男女差があるかどうかは気になる人も多いはず。

マッチングアプリは、基本的に男性からいいねやメッセージを送るため、女性は毎日いいねがたくさんくるシステムになっています。

 

そのため、自然と女性は男性を選べる状況になるので、男性よりも女性の方が同時進行をしやすい状況にあるでしょう。

 

しかし、同時進行の人数については、女性の方が男性よりも多いということはなく、個人の考え方次第です。

 

また、同時進行の人数は「どれだけマッチングアプリに慣れているか」によっても変わってくる傾向にあります。

 

マッチングアプリで同時進行をするならどのステップまで?

マッチングアプリで同時進行をするといっても

どのステップまで同時進行すればいいのかわからない

という人もたくさんいますよね。

 

そこで、ここから同時進行をするならどのステップまで続ければいいのかを解説します。

 

ステップ①:メッセージのやり取り

マッチングした後に始まるのがメッセージのやり取り。

複数の人とメッセージをするのが苦手という人もいると思いますが、このステップではまだ同時進行を続けましょう。

 

なぜなら、やり取りだけではどんな人なのかは全くわかりませんし、マッチしてもメッセージでフェードアウトされることが非常に多いからです。

 

いくらプロフィールやメッセージで好感触だったとしても、会ってみたらイメージと違うことはありますし、相手が遊び目的の可能性も少なくありません。

 

そのため、メッセージ段階では1人に絞らず、複数の人とやりとりを進めていきましょう。

 

ステップ②:1~2回目のデート時

 

マッチング相手と実際にデートをして印象が良かったとしても、1~2回のデートしかしていない場合は、まだ同時進行を続けるのがオススメ。

 

初回のデートや2回目のデートというのは、いわばお互いの確認作業のようなもので、

  • プロフィールに嘘がないか
  • 一緒にいる時の居心地
  • 相手を好きになる気持ちがあるか

を確かめている段階です。

 

つまり、自分が相手に対して好印象を抱いていても、相手はあなたのどこかが引っかかっている可能性は十分考えられます。

 

相手がこの段階で自分1人に絞っていることがわかっているなら、同時進行をやめてもいいかもしれませんが、相手の心境に確信が持てないのであれば、アプリの退会などはせずに同時進行を続けていきましょう。

 

 

ステップ③:告白直前

複数回デートをして、お互いの気持ちが高まり告白直前となった場合は、同時進行はやめましょう。

 

告白段階まで同時進行をしていると、どこかで相手に知られてしまった場合、相手の気持ちが一気に冷めてしまうリスクがあります。

 

前もってアプリを辞めたことをきちんと伝え、真剣度をアピールできれば、告白の成功率もアップさせることも可能です。

 

マッチングアプリで何人かと同時進行をする時の5つの注意点

結婚観の違い 復縁

マッチングアプリでの同時進行はメリットが多いですが、気をつけなければいけない点もあります。

 

ここから「マッチングアプリで何人かと同時進行をする時の注意点」を5つ紹介するので、一緒にみていきましょう。

 

【注意点①】雑なメッセージを返さない

1つ目の注意点は「雑なメッセージを返さない」ことです。

何人かと同時進行をしていると、正直メッセージがめんどくさくなることもあると思います。

 

しかし、雑なメッセージを返してしまうと相手からは「この人は返事が適当なんだな」という印象になり、簡単にフェードアウトされかねません。

 

たくさんの人とやり取りができるマッチングアプリでは、メッセージに気持ちがこもっているかどうかは意外とバレていることが多いです。

 

アプリ内で効率よく活動したい気持ちはわかりますが、効率を求めすぎるとメッセージは雑になりがちなので、バランスを保つように注意してください。

 

【注意点②】誤爆に注意

同時進行をしていると「どの人となんの話をしたか」を完全に記憶しておくことは難しく、誤爆してしまうケースが珍しくありません。

 

例えば

  • 名前をよび間違える
  • 敬語だったのに急にタメ口になってしまう
  • 話していない話題を振ってしまう

などは、よくあること。

 

アプリでの同時進行は当たり前とはいえ、明らかに同時進行をしていることがわかると、気持ちが萎えてしまう人は少なくないでしょう。

 

最低限のマナーとして、送信前に相手の名前や過去のやり取りなどは間違えないようにしてください。

 

【注意点③】スケジュール管理を徹底する

同時進行でデートの約束をしていると、知らないうちにスケジュールが被ってしまうことも。

 

デートの日程が被り、リスケということになると手間がかかりますし、相手の気持ちも冷めてしまうのでフェードアウトに繋がる可能性もあります。

 

また、いい感じだった相手だとしても、ライバルに先に告白されて取られてしまうケースも珍しくありません。

 

同時進行するからにはスケジュール管理を徹底するように注意しましょう。

 

【注意点④】返事に悩みすぎない

続いての注意点は「返事に悩みすぎない」こと。

先ほどお話した通り、雑なメッセージを送ることはNGですが、返事に悩みすぎるのも注意が必要です。

 

なぜなら、仮に4人と同時進行をするのであれば、1人の返信に5分かけるとすると「合計20分」にもなってしまいます。

20分あれば少し部屋の掃除をしたり、料理を軽く作ったりと、ちょっとした家事ができる人もたくさんいるでしょう。

 

そのため、返信に時間を使いすぎるとその分どこかで自分の時間を削ることに繋がります。

 

結果がついてくればいいですが、マッチングアプリの出会いはうまくいかないことも多いので、自分の時間を削りすぎないためにもできるだけ返事にかける時間は短くするように心がけてください。

 

 

【注意点⑤】1人に絞るまで体の関係は持たない

マッチングアプリで同時進行をするのであれば、1人に絞るまで体の関係は持たない方がいいでしょう。

 

アプリの中には、既婚者や遊び目的で登録している人もいるのが現実です。

こうしたユーザーは真剣な付き合いを避けるため、同時進行をしているフェーズで体の関係を持とうとしてくる傾向にあります。

 

トラブルに巻き込まれないため、身の安全を守るためにも体の関係を持つのは1人に絞ってからをオススメします。

 

マッチングアプリで同時進行された時の対処法

恋愛

同時進行が当たり前とはいえ、やはり相手が同時進行をしていることがわかるとショックや嫌な気持ちになる人もいると思います。

 

そこで、ここから「マッチングアプリで同時進行された時の対処法」について解説していきます。

 

対処法①:自分もマッチングアプリで同時進行をする

マッチングアプリでの同時進行は悪いことではありません。

そのため、相手が同時進行をしているならば、自分も同時進行を始めるのがオススメ。

 

上記でもお話しましたが、同時進行はメリットが多いですし、相手もしているとなれば、こちらも気を遣う必要はないですよね。

 

最初は抵抗がある人もいるかもしれませんが、幸せな出会いを見つけるために必要なことだと割り切り一歩踏み出してみましょう。

 

対処法②:複数のアプリを併用する

複数のアプリを併用し、出会いの数を増やすのも1つの手。

アプリを変えれば、出会う人の層も変わりますし、出会い方そのものを変えることも可能です。

 

婚活目的であれば婚活向けに特化したアプリを使ってみるのもいいでしょう。

 

こうした出会いの数そのものを増やすことは、出会いの質を高めることにも繋がります。

 

対処法③:リアルでの出会いも探す

アプリで同時進行されることにうんざりしてしまうこともあると思います。

そんな時はアプリも使いつつ、リアルでの出会いも探していきましょう。

 

友人の紹介や飲みの場での出会いなど、オフラインでも出会いの形はたくさんあります。

 

アプリをしているからといって、アプリに拘らず、同時進行の少ないリアルでも出会いを積極的に行動してください。

 

 

マッチングアプリで同時進行された時に本命になる3つのコ

マッチングアプリでの同時進行が起こると、本命ではないキープの存在になってしまう人がでるということ。

相手にとって自分がキープの存在だとわかったら、その人に対して真剣に向き合えなくなってしまいますよね。

 

そこで、キープから本命になるために「マッチングアプリで同時進行された時に本命になるコツ」を3つ紹介していきます。

 

コツ①:初回のデートからアピールする

マッチングアプリでの初回デートは一気に本命になれるチャンスです。

 

いくらメッセージで印象がよくても、やっぱり会った時の印象がいい人の方が本命にはなりやすい傾向にあります。

 

特に初回デート前は、写真やプロフィール文のみで相手のことを勝手に想像してしまうので、会った時にいい意味でそのイメージを裏切ることを目指しましょう。

 

自己開示をしつつ、相手の話をきちんと聞き、2回目の会いたいと思われるようなデートを目指してください。

 

初回だからといって控えめにいくと、2回目のチャンスは訪れないかもしれませんよ!

 

コツ②:あえてそっけない態度をとる

相手の本命になるためには「あえてそっけない態度をとる」のもアリです。

 

一般的に人間の感情が1番揺さぶられるのは「感情に落差がある時」だといわれています。

 

つまり、いい雰囲気だった相手にあえてそっけない態度をとることで、相手に

あれ?自分が本命だと思っていたのに…

と感情を揺さぶることができます。

 

「この人は何もしなくても大丈夫」と思われるとキープにされる可能性が一気に高くなるので、相手にそう思われないような姿勢でいることが大切です。

 

コツ③:自分も同時進行をしていることを伝える

 

「キープにされているのかも?」と感じた時に有効なのが「自分も同時進行をしていることを伝える」ことです。

 

もちろん、直接伝えるのではなく、

  • カフェの写真を送る
  • 〇〇に行ってきたと伝える
  • 休みの日に連絡を遅らせる

など、軽く匂わせるのが効果的。

 

相手もマッチングアプリにはライバルがたくさんいることはわかっていると思うので「他の人に取られるのでは」と不安に思い、あなたの優先順位が上がることもあるでしょう。

 

マッチングアプリで同時進行をやめる時の3つの断り方

同時進行をしている状態から誰か1人に絞るとなると、問題になるのが他の人への対応。

 

いきなり音信不通になるのも同時進行をやめる際にはよくありますが、相手によっては追撃LINEを送ってきたり面倒なことになる場合も。

 

ここからは「マッチングアプリで同時進行をやめる時の断り方」を3つ紹介するので、ぜひチェックしてください!

 

断り方①:他に好きな人ができたと伝える

1番誠実ともいえる断り方が、正直に「他に好きな人ができた」と伝えるやり方です。

 

マッチングアプリでは同時進行が前提なので、相手も他に好きな人ができたといわれれば納得がいくでしょう。

きちんと伝えてくれる方が相手も次の行動がしやすいですし、お互いにいい気持ちでお別れすることが可能です。

 

また、きっぱり伝えることで、返信の催促や突然の電話などの面倒なことを避けることにも繋がります。

 

断り方②:自然とフェードアウト

仕事が忙しいと伝えつつ、返信を徐々に減らしながらフェードアウトするのもオススメ。

 

忙しいことが理由であれば、相手も返信を催促することはしづらいですし、その間にあなたに抱いていた熱も下がるので、自然とフェードアウトしやすいです。

 

返信を毎日していたのであれば、3日1回程度にし、相手の返信が雑になったところで、返信するのをやめてしまいましょう。

 

断り方③:退会&ブロック

マッチングアプリでは「退会&ブロック」をして、一気に連絡を断つケースも珍しくありません。

こちらが返信しないと、返事の催促をしてきたりする人も中にはいるので、煩わしさから逃れるためにブロックしてしまう人も多いです。

 

退会やブロックはバレることもありますが、バレてしまっても、その時点で連絡をとることはできなくなっているので悩んだりする必要はないでしょう。

 

マッチングアプリは同時進行しながら使うのはOK!

マッチングアプリでは、同時進行をすることで得られるメリットがたくさんあります。

 

付き合う前であれば、複数人とやり取りをすることは何も悪くありませんし、様々なことを見極めることができるため、素敵な恋愛をするには必要なことだともいえます。

 

とはいえ、ただ人数を増やせばいいというわけではありません。

自分がきちんと向き合える人数の範囲で同時進行をすることが大切です。

 

マッチングアプリでうまく同時進行をして、素敵な出会いを見つけてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました