PR

本命?それともキープ?マッチングアプリで同時進行している人の見分け方

マッチングアプリ 同時進行 恋活
  • マッチングアプリで同時進行するとどうなる?
  • マッチングアプリで同時進行している人の見分け方は?
  • 自分はキープされているのか見分ける方法を知りたい!

マッチングアプリは、短期間でたくさんの異性と出会うことができますので、同時進行で異性と連絡を取ったりデートをする人も多いです。

 

しかし、マッチングアプリでの同時進行は思わぬトラブルになることもありますし、本命ではない異性になってしまった場合に非常に辛い思いをしてしまうこともあるでしょう。

 

このようなことを防ぐためには、しっかりとマッチングアプリを同時進行している人の見分け方を知っておくことが必要です。

 

そこでこの記事では「マッチングアプリを同時進行している人の見分け方」と「キープされたときの対処法」をご紹介していきます。

そもそもマッチングアプリの同時進行とは?

マッチングアプリ 質問してこない女性 サムネ

マッチングアプリの同時進行とは、同時に複数の異性と連絡を取り合ったりデートをしたりすることを指します。

(マッチングアプリの同時進行は「同時にお付き合いをする」という意味ではなく、交際相手を選ぶために複数の異性と同時にコミュニケーションを取ることですので、勘違いしないようにしてくださいね。)

 

例えば、「マッチングアプリP」で3人の異性と連絡を取り合っている場合も同時進行ですし、「マッチングアプリPとW」の両方で3人ずつの異性と連絡を取り合っているのも同時進行なのです。

 

つまり、マッチングアプリというサービスを使用して複数の異性と連絡を取っていること自体が同時進行なのです。

 

リアルのコミュニティ内で恋愛する場合には、同時進行で別の異性とデートをするのは嫌われる行為ですが、マッチングアプリにおいては同時進行は“常識”になりつつあります。

 

これは一度に多くの異性と出会うことのできるマッチングアプリならではの考え方なのです。

 

マッチングアプリの同時進行はキープの可能性大!

マッチングアプリの同時進行は常識になりつつありますが、キープされる可能性が非常に高いので注意が必要です。 

 

3人の女性と同時進行で連絡を取ったりデートをすると、どうしても優劣がついてしまい「本命の異性」と「本命ではない異性」に別れてしまうことは珍しくありません。

 

「本命ではない異性」になってしまった場合に、はっきりと「ほかに良い人がいる」と言ってくれる人もいますが、多くの場合は何も伝えずにそのまま連絡を取り続けてしまい、意図せずに「キープしている状態」になってしまいます。

 

つまり、複数の人と連絡が取れる環境にあるマッチングアプリでは、キープされることが非常に多くなってしまうのです。

 

キープじゃなくてもトラブルの原因に!

マッチングアプリの同時進行によってキープされてしまうことでイヤな気持ちになることが当然ながら、本命になれた側にもトラブルが起こる場合があります。

そのトラブルとは、キープの異性と「友達として」連絡を取り続けてしまうことです。

 

例えば、「Aくん」が「Bちゃん」とお付き合いをしたあとも、キープの立ち位置にいた「Cさん」と連絡を取っていたとしましょう。

 

「Aくん」からすると「Cちゃん」はただの友達です。そのため、お付き合いしたあとも連絡を取ることに抵抗はありませんが、「Bちゃん」目線で考えると「マッチングアプリでAくんが出会った女の子」ということになりますよね。

 

そして、このキープされていた「Cちゃん」への認識の違いがトラブルの原因になるのです。

 

キープされておらず本命だった「Bちゃん」もイヤな気持ちになってしまうこともありますので、マッチングアプリで同時進行するときは細心の注意を払うようにしましょう。

 

このようなトラブルを防ぐためにも、マッチングアプリを通じてお付き合いすることになったら、

  • 同時進行していた異性とは連絡を取らない
  • マッチングアプリ自体を退会
  • アプリをスマホからアンインストールする

などの対応をすることが理想的です。

 

マッチングアプリを同時進行している人の7つの見分け方

マッチングアプリを同時進行している人の見分け方は下記の7つです。

  1. メッセージの返信が遅い
  2. 質問をしてこない
  3. デートの話をしてこない
  4. デートの回数が少ない
  5. デートの時間が短い
  6. 嫉妬心が感じられない
  7. デートの会計が割り勘

それぞれの見分け方について詳しくご紹介していきます。

 

見分け方①:メッセージの返信が遅い

一番分かりやすい同時進行しているのかの見分け方は、メッセージの返信速度です。

 

同時進行している場合、たくさんの異性と連絡を取ることになりますので、メッセージに目を通すのが遅くなってしまい返信が遅れてしまいますよね。

とはいえ、本命の異性からの連絡だけはすぐに目を通して素早く返信をするはず。

 

つまり、1日に1回返信が返ってくるかこないかの頻度であれば間違いなくキープですし、寝る前や休日に返信がなかなか返ってこないことが続くのであればキープである可能性は高いといえます。

 

見分け方②:質問をしてこない

マッチングアプリを同時進行している人は、興味のない異性に対してメッセージで質問をすることがほとんどありません。

また、マッチングした頃は質問されたけれど、時間が経つにつれて質問されなくなってしまった場合も興味がなくなってしまったということになります。

 

そもそも異性として魅力を感じていて「この人とお付き合いするかも」と少しでも思っているのであれば、どんな人なのかを知るためにたくさん質問をするはず。

それにも関わらず、メッセージやデートで質問をしてこないようであれば、残酷ではありますが「あなたに興味がない」ということになります。

 

中には「暇だったから」や「ここに行きたかっただけ」など、相手の気持ちを考えずに自分の気持ちだけで行動してしまう人も意外と多いので注意しましょう。

 

見分け方③:デートの話をしてこない

お付き合いする可能性を少しでも感じているのであれば、

  • 今度ご飯食べに行かない?
  • こういうところ行ってみたいんだよね
  • いつも行ってるオススメのお店があるの

など、デートを匂わせる話をするはずです。

 

しかし、キープしている異性は「誘われたら行ってもいいかな」という考えをするので、自分からデートの話をすることはありません。

 

また、「デートに行きたい」ということを遠回しに伝えても具体的なデートの話にならないのであればキープされている可能性は高いでしょう。

 

ただ、中には恋愛経験が少なく「デートの誘い方が分からない」という人もいますので、慣れてないなと感じたらストレートにデートに誘ってみるのも効果的ですよ。

 

見分け方④:デートの回数が少ない

本命の相手であればあるほどデートの回数は増えていきますので、デートの回数が少ないのであればキープされている可能性が高いです。

 

お相手の異性が忙しくてデートの回数が少なくなる場合もありますが、本命であればデートの日にちをしっかりと設定してくれますし、デートの誘いを断られたときでも空いている日を教えてくれます。

 

ですので、忙しそうではないのにデート回数が少なかったり、断られても別の日にちを提案してくれないようであればキープされている可能性が高いのです。

1ヶ月に1回ほどの頻度のデート回数であればキープを疑いましょう。

 

見分け方⑤:デートの時間が短い

1回目のデートはお互いに初対面ですので短い時間で設定する人も多いですが、2回目以降のデートの時間が短い場合はキープされているかもしれません。

 

2回目のデートをするということはお互いに1回目のデートである程度は好印象なはずですので、丸一日デートとはいかなくとも半日デートや終電までのデートなど、出来るだけ長く一緒にいたいと思うのが自然ですよね。

 

それにも関わらず、2回目以降のデートも2.3時間で終わってしまうようなのであれば、長く一緒にいたいと思われていない可能性が高いのです。

見分け方⑥:嫉妬心が感じられない

学生結婚

異性から嫉妬心が一切感じられないのであれば、あなたを異性として見ていない可能性があります。

 

例えば、Aちゃんが

  • ◯日は旅行に行ってくる〜
  • 今日は〇〇に遊びきてるよ!
  • 明日は飲み会あるんだ〜

などのメッセージを送ったときに、BくんがAちゃんのことが気になっている(本命)なのであれば、「誰と行くの〜」や「男の子?笑」など、少し嫉妬心を感じるような返信をしてくるはずです。

 

反対に、異性として見られていない場合やキープの場合には、「楽しんでね!」と返信されるでしょう。

「嫉妬心がある=本命」とは限りませんが、嫉妬心を一切感じないのであればキープどころか、異性として見られていない可能性は十分考えられます。

 

見分け方⑦:デートの会計が割り勘 

お付き合いする前、デートの食事が割り勘なのであれば、本命ではない可能性が高いです。

 

これは女性目線でも男性目線でも言えることで、それぞれ下記のような心理があります。

  • 女性目線:奢ってもらったら借りができてしまって面倒
  • 男性目線:好きでもない女性に奢る必要はない

 

どちらにしても本命ではありませんし異性としては好かれていませんので、お付き合いする前のデートで奢られない(奢らせてくれない)場合にはキープを疑いましょう。

 

キープされていると見分けるときの4つの対処法

マッチングアプリ 割り勘 脈なし サムネ

キープされていると見分けるときの対処法は下記の4つです。

  1. 別の異性を探す
  2. そっけない態度を取る
  3. 一度時間をおいてみる
  4. 関係性を断つ

それぞれの対処法について詳しくご紹介していきます。

 

【対処法①】別の異性を探す 

キープされているところから本命に持って行くのは非常に難しい部分がありますので、それであれば別の異性を探すのがいいでしょう。

 

マッチングアプリにはほかの異性はたくさんいますし、すぐに新たな出会いが見つかるはず。

異性からはキープされているのに、あなたが一生懸命追いかけている状態では良い恋愛はできませんので、それであればあなたもキープとして扱うのもいいでしょう。

 

どちらにせよ、キープされている異性を追いかけるのはよくありません。

 

【対処法②】そっけない態度を取る

キープされている異性に対して、常に優しく丁寧なメッセージを送っていたのであれば、急にそっけなく返信をしてみましょう。

 

もしかすると、あなたの優しさに漬け込んでキープしている可能性もありますので、そっけない態度を取ることで異性の関心を引くことができます。

 

【対処法③】一度時間をおいてみる

婚活 美人 サムネ

恋愛はタイミングも重要ですので、自分に気がないことが分かったのであれば時間をおいてみるといいでしょう。

 

気になっている異性がそのまま他の異性とお付き合いをしたとしても、時間をおいておけば傷付くことも少ないですし、もしかするとあなたが本命になる可能性もあります。

 

キープされていると見分けたあとでも、まだ相手のことが好きなのであれば時間をおいてみましょう。

 

【対処法④】関係性を断つ

キープされていると分かって「ムカつく!」や「なんで!」とネガティブな感情が湧いてくるのであれば、いっそのこと関係を断つのも一つの手。

 

中途半端に関わるくらいなら、関係を無くした方が精神的にもラクな場合も多いです。

 

せっかくマッチングアプリで恋人を探しているのに疲れてしまっては、元も子もないので、不安要素はできるだけ排除していきましょう!

 

キープされていると見分けたときの注意点 

結婚観の違い 復縁

キープされていると見分けたときに唯一注意するべきことなのは、「キープなのかを質問すること」です。

 

正直キープされているのかを確実に見分けることができるのは、本人に直接聞くことですが、

「キープしてるの?」と質問をしても相手としてはなんて答えていいのかわかりませんし、「めんどくさい人だなぁ」と思ってしまいます。

 

これは、キープされている状態でも、仮に本命だったとしても同じこと。

つまり、「キープなのかを質問すること」にメリットはひとつもありません。

 

マッチングアプリの同時進行は危険がたくさん

マッチングアプリを同時進行している人の見分け方とキープされたときの対処法をご紹介していきました。

 

マッチングアプリでは同時進行が当たり前だからこそ、通常の恋愛とは違った危険がたくさんあります。 

同時にたくさんの異性と出会うことのできるマッチングアプリだからこそ、キープと本命の両方が生まれてしまうのは仕方ありませんが、自分が本命なのかキープなのかを上手く見分けることができれば素敵な出会いができるはず。

 

また、中には同時進行をしていない人もごく稀にいますので、そのような相手をピンポイントで探すものいいでしょう。

どちらにしても、マッチングアプリで出会いを探しているのであれば、今回ご紹介した同時進行している人の見分け方は非常に役に立つので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました