PR

マッチングアプリで会うまで連絡しない男性の心理とは?理由を解説

マッチングアプリ 会うまで連絡こない サムネ 恋活

今や出会いの定番にもなっているマッチングアプリ。

幅広い男女が登録、利用しているため、恋人を作りたい人にとって出会いやすい環境が整っています。

 

そんな人気を集めているマッチングアプリですが、利用して行くうちに、気になる人とデートの約束をしますよね。

 

しかし、デートの約束をした後「急に連絡がつかなくなった」という人もいると思います。

 

せっかくデートできると思っていたのに、連絡がつかなくなると不安な気持ちや相手に対して疑問を抱いてしまうでしょう。

 

そこで、今回は

  • マッチングアプリでデートの約束後に連絡しない男性心理
  • マッチングアプリで約束後に連絡がない男性への対処法
  • マッチングアプリできちんと約束通りに会う3つの方法

について詳しく解説していきます。

 

連絡が急にこなくなって「どうしたんだろう」と考えている人は、ぜひチェックしてみてください!

 

マッチングアプリで会う前日まで連絡しない男性心理5選

元カノ 復縁したいと思わせるLINE

ようやくデートの約束ができた気になる男性。

 

初めてのデートであれば、緊張してしまうかもしれませんが「それよりも楽しみ!」という女性も少なくないでしょう。

 

しかし、待ちに待ったデートにも関わらず、男性と会う前日まで連絡が取れない場合、不安になってしまいますよね。

 

そんな「マッチングアプリで会う前日まで連絡しない男性」はどんな心理でいるのでしょうか。

 

ここから5つの男性心理を徹底解説していきます。

 

①LINEでの雑談が苦手

マッチングアプリで会う前日まで連絡しない1つ目の理由は「LINEでの雑談が苦手」だから。

 

「LINEでダラダラと雑談をずっと続けることが苦手」という男性は多く、予定さえ決まれば「会うまで連絡をする必要がない」と考えている人も少なくありません。

 

また

  • LINEで何を話したらいいのかわからない
  • 会ったときに話すことがなくなってしまう
  • 余計な話をあまりしたくない

などを理由に会う前日まで連絡を取らないようにしている男性もいます。

 

男性は女性とは異なり、友人ともLINEでやりとりをしないケースが多いので、単純に慣れていないことが原因かもしれません。

 

②会うことに乗り気じゃない

実家暮らし サムネ

デートの前日まで連絡がないということは、そもそも会うことに乗り気じゃない可能性も考えられます。

 

たとえ、マッチングアプリで男性からいいねがきて、メッセージのやりとりが始まったとしても、実際に会ってデートに行くことは全くの別物です。

 

デートには色々と下準備が必要ですし、デート代も男性が多く支払うことが多いため、経済的に負担になると考えている人も。

 

また、デートには行きたいけれど「デート場所にあまり興味を感じられない」ことが理由で乗り気ではなくなってしまうケースも珍しくありません。

 

③遊びたいから使ってみただけ

マッチングアプリの利用者には「ただ遊びたいから使ってみただけ」というユーザーがいます。

 

こうしたユーザーは、デートそのものには興味がなく

  • とりあえずやってみた
  • 暇つぶしに使っている
  • 体の関係が目的

などを理由にアプリを使っているため、デートに対しても熱量が高くありません。

 

会う前日まで連絡をしない男性の中には、遊び目的で使っている可能性も十分考えられるでしょう。

 

④あえて連絡を我慢している

会う前日まで連絡をしない男性の中には「あえて連絡を我慢している」という人もいるでしょう。

 

本当は連絡をしたくても「自分から積極的に連絡をすることが恥ずかしい」とプライドが邪魔をしている男性も珍しくありません。

 

また「連絡をしすぎたら迷惑になるのでは?」と気を遣って連絡をしないケースも考えられるので「いつでも連絡して大丈夫ですよ」と一度伝えてみるのもオススメです。

 

⑤まだ踏み込みたくない/嫌われたくない

  • 自分がまだ相手に踏み込みたくない
  • 相手に踏み込まれたくない
  • やり取りのなかで嫌われたくない

このような理由で会う前日まで連絡をしない男性も一定数いるでしょう。

 

まだお互いに会っていない場合、実際の相手がどんな人かはわかりませんよね。

 

そのため、相手に踏み込みすぎると面倒なことになるかもしれませんし、逆に踏み込まれたり、自分のことを話しすぎて嫌われるケースも考えられます。

 

連絡がない理由として、「実際に会って相手がどんな人か見極められるまで、あまり距離を縮めたくない」という心理が働いている可能性もあるでしょう。

 

マッチングアプリで会う当日まで連絡しない男性心理5選

デート前日に連絡がくるのであれば、状況次第ではまだ考えられるのですが、会う当日まで連絡がないケースはかなり不安になると思います。

 

しかし実際、約束はしたものの、デート当日まで連絡をしない男性もいることが事実です。

 

そこで「マッチングアプリで会う当日まで連絡しない男性心理」を5つ紹介します。

 

①ドタキャンするか迷っている

デート当日まで連絡をしない理由でよくあるのが「ドタキャンするか迷っている」から。

 

デートそのものに乗り気ではなく「当日に行くかどうかを決めよう」と考えている場合、ドタキャンをするために直前まで連絡をしない男性はごく稀にいます。

 

このような男性は、仕事など「相手が文句を言うことができないこと」を理由にドタキャンをするので対策が難しいのが現状です。

 

ドタキャンをされた場合、こちらからリスケの提案をするのではなく、相手がどのような対応をするのか様子をみるようにしましょう。

 

②本命の相手を優先しようとしている

学生結婚

本命の相手を優先するために、会う当日まで連絡をしない男性もいます。

 

マッチングアプリでは、複数の人と同時進行でデートをすることが普通なため、あなたとは別に本命の女性がいる可能性も捨てきれません。

 

この場合、本命との連絡がメインになっていて、あなたとの連絡を後回しにしていることもあるでしょう。

 

とはいえ、相手がマッチングアプリを辞めていないということは、まだ本命と付き合っているわけではないということなので、あなたが本命になる可能性も十分考えられます。

 

③会う約束ができたから大丈夫と考えている

会う当日まで連絡をしない男性の中には「会う約束ができたから大丈夫」と考えている人もいます。

 

特に恋愛に慣れていない男性の場合、デートの詳細まで決まっていると「あとは行くだけ!」と思い込んでいるケースも十分考えられるでしょう。

 

デートの約束ができたあと安心しきっている男性には、その後のやり取りがあるか注意するようにしてください。

 

また、先ほども伝えましたが、男性にはLINEをダラダラ続けるのが苦手な人も多いので、単純に性格の問題の可能性もあります。

 

④会うことを面倒だと感じている

実家暮らし

会うことを面倒だと感じている男性も、デート当日まで連絡をしないことがあります。

 

マッチングアプリで会う相手は、普段から仲の良い友達ではないので、多少は緊張したり、気を遣ったりするでしょう。

 

デートの約束をしたはいいものの、こうしたことにめんどくささを感じ、会うまで連絡しないケースは珍しくありません。

 

オンラインの知り合った場合、実生活に影響しないことから、関係性が薄くなりがちなので、注意が必要です。

 

⑤会う約束自体を忘れている

先ほども述べた通り、マッチングアプリは基本的に複数の人と同時進行でやり取りを進めていきます。

 

そのため、人気のユーザーは多くの人とデートの約束をしており「あなたと会う約束自体を忘れている」という可能性があるでしょう。

 

特に、アプリ内メッセージやLINEなど、複数の方法でコミュニケーション取っている場合や、デートの日程まで少し期間が空いてしまう場合は忘れられやすいです。

 

また、男性はスケジュール表を使っている人も少なく、デートの日程を忘れやすい傾向があるかもしれません。

 

マッチングアプリでデートの約束後に既読無視する男性心理

デートの約束をしたけど、連絡がこないからこっちから連絡をした結果、既読無視をされた

 

マッチングアプリを使っている人の中には、デートの約束後に既読無視をされた経験を持っている人もきっと多いはず。

 

ここまでで、会う直前まで連絡をしない男性の心理は理解できたと思いますが、こちらから連絡をしても既読無視をしている男性は一体、どのような考えなのでしょうか。

 

そこで、ここからはデートの約束後に既読無視する5つの男性心理を解説します。

 

①連絡がきたことを忘れている

LINEがきているので内容をみた後、落ち着いて返そうと思っていたら、そのまま忘れていた…

このような経験をした人はきっと数多くいるのではないでしょうか。

 

男性がデートの約束後に既読無視をする1つ目の理由は「連絡がきたことを忘れている」

 

相手に対しての好意もあって、連絡を意図的に無視しているわけではないけれど「うっかり返すのを忘れてしまった」という男性は珍しくありません。

 

既読無視をされた場合は管理ショックだと思いますが、単純に忘れていただけであれば、脈アリの可能性は高いので、そこまで気にする必要はないでしょう。

 

②連絡するのが苦手

学生結婚

2つ目の理由は「連絡するのが苦手」

男性の中には、女性と連絡を取ることに慣れておらず「なんて返信したらいいのかわからない」という人も少なくありません。

 

そのため、連絡がきていることはわかっていても、返信が遅いため、結果的に既読無視をしてしまっているというケースも考えられます。

 

特にマッチングアプリの場合、知らない人とのやりとりになるので、さらに慎重になってしまうという男性もたくさんいるようです。

 

③プレッシャーを感じるのが嫌

デートの日程が決まったことで、より積極的に連絡をしてしまう女性もいるようですが、連絡がプレッシャーになってしまう男性もいます。

 

まだ相手のことを知らないので、一定の距離を置きたいと考えている男性も多く、プレッシャーから既読無視をしてしまう人もいるでしょう。

 

「早く返さないといけない」と思い、それがどんどん負担になってしまうケースはよくあるので、デートをする前の段階では相手への連絡は丁寧に返すことがオススメです。

 

④フェードアウトしようとしている

既読無視をする男性は、そのまま関係をフェードアウトしようとしている場合も珍しくありません。

 

デートの約束をしたけれど

  • 他にいい人が見つかった
  • ノリでアプリを使っていた
  • やり取りをしていて会うのが嫌になった

などの理由で、フェードアウトするため、意図的に既読無視をしている可能性も。

 

この場合は、相手の気持ちを取り戻すのは難しいので、潔く諦めることをオススメします。

 

⑤追われる恋愛より追う恋愛をしたいタイプ

男性には、もともと「狩猟本能」と呼ばれる、狙った相手を追いかけたいという本能があると言われています。

 

つまり、追われる恋愛より、追う恋愛を本能的に求めているので、デートというゴールに辿り着いた後、連絡をあまり気にしなくなってしまう人もいるのが事実です。

 

そのため、デートの約束ができたら「女性から連絡がきても既読したままにしてしまう」という男性も一定数います。

 

このような男性は、追撃LINEを送ってしまうと一気に冷めてしまうことが考えられるので、既読無視をされても気長に待つことを心がけてください。

 

マッチングアプリで約束後に連絡がこない男性への対処法

それでは、実際マッチングアプリでデートの約束後に連絡がこない男性へはどのように対応すべきなのでしょうか?

 

具体的な対処法を3つ紹介していきます。

 

【対処法①】3日前にリマインドする

会う直前まで連絡がこない男性への1つ目の対処法は「3日前にリマインドをすること」

 

日程を決めた日からデートの日まで、期間が空いていたり、仕事が忙しかったりすると、デートのことを忘れてしまっているかもしれません。

 

そのため、会う3日前になっても男性から連絡がない場合はリマインドとして、メッセージを送ってみることをオススメします。

 

例えば

  • 会う日は時間どうしましょう
  • そろそろ会う日ですが、予定は大丈夫そうですか
  • 会うのを楽しみにしています

など、相手にデートがあることを知らせる内容であればなんでもOK。

 

リマインドを送ることで、相手のデートへの反応も伺えるので、一石二鳥だといえるでしょう。

 

【対処法②】電話をかける

前日や当日になっても連絡がつかない場合は、電話をかけてみるのもオススメ。

 

「いきなり電話をして大丈夫?」と思うかもしれませんが、デートの約束をしているのに連絡がないのは、こちらも不安になりますし、わざわざ時間を作っているので確認のためであれば、仕方ありません。

 

むしろ「当日になってドタキャンされた」なんてことになれば、予定もぽっかり空いてしまうし、精神的なダメージも大きくなるでしょう。

 

もちろん相手に事情があるかもしれませんが、電話を一本入れておくことで、メッセージがくることもあるので、直前であれば電話をするのは効果的だといえます。

 

【対処法③】断りの連絡を入れる

3つ目の対処法は「断りの連絡を入れる」

 

こちらから連絡をしても既読無視をされたり、返信がない場合は早めに断りの連絡を入れてしまうのも一つの手。

 

なぜなら、付き合う前から「連絡がこない」「ほったらかしになっている」ということは、仮に付き合ったとしても、同じことが起こる可能性は高く、安定した恋愛ができないかもしれません。

 

マッチングアプリにはたくさんの利用者がいるので、わざわざ苦労する道を選ぶ必要もありませんよね。

 

今回は縁がなかったと割り切って、断りの連絡を入れ、次の相手に切り替えることも大切です。

 

もし相手に何かあったのであれば提案してくるはず

 

もし相手があなたとのことを真剣に考えているのであれば、連絡ができない状況だったにせよ、後日事情は伝えてくれるでしょう。

 

また、他の日に埋め合わせを提案したり、向こうから何かアクションがあるはずです。

 

そのため、断りの連絡を入れた後でも、感情的になってすぐブロックしたりはせず、落ち着いて行動するよう心がけてください。

 

マッチングアプリできちんと約束通りに会う3つの方法

アプリ遠距離付き合う流れ

マッチングアプリの出会いでは、その性質上「ドタキャン」や「連絡がこない」などのケースが起こりやすいです。

 

とはいえ、せっかくやり取りをしてデートまで辿り着けたなら、きちんと約束通りに会いたいですよね。

 

そこで「マッチングアプリで約束通りに会う3つの方法」を紹介します。

 

方法①:約束の日程を近くにする

マッチングアプリでドタキャンが起きてしまうのは、

  • デートへの熱が冷めてしまった
  • 約束を忘れていた
  • 他にいい相手が現れた

などのケースが多いです。

 

そこで、これらの原因をうまく避けるためには「約束の日程を近くにする」のが確実。

 

具体的には、デートの話が出てから2週間以内に会う約束をするように心がけましょう。

 

2週間以上の期間が空いてしまうと、デートへのモチベーションが下がってしまいますし、日程が近づくに連れて「めんどくさい」という気持ちが生まれやすくなります。

 

仕事などで予定を合わせづらいかもしれませんが、約束通りに会うためには、日程は早めに押さえておくのがオススメです。

 

方法②:常に返信しやすいメッセージを心がける

彼女作り難しい

「約束の日程を近くにすべき」というのはわかったけど、どうしても予定を合わせるのが難しいという人もいますよね。

 

そこで、続いて紹介する方法は「​​常に返信しやすいメッセージを心がける」こと。

 

男性はLINEでの雑談があまり得意ではない人が多く、返信に困ってしまうケースが珍しくありません。

 

そして、返信内容を考えているうちに連絡が遅くなったり、デートへいくのがめんどくさくなってしまうことがあります。

 

そのため、常に相手が返信しやすいメッセージを送ることで、相手のデートへの熱量を維持することができるでしょう。

 

「返信しやすい=話しやすい」という構図にも繋がるので、デートにいくのが億劫になることなく、約束通りに会うことが可能になります。

 

方法③:1つのメッセージを短くする

マッチングアプリで約束通りに会うための、3つ目の方法は「1つのメッセージを短くする」です。

 

マッチングしてから初デートまでの期間は、まだ「相手を見定めている」という人も少なくありません。

 

そのため、長文のメッセージを送ってしまうと「重い人」という印象を与える可能性も。

 

デートにいく前は会話が弾むことを想像できるよう、テンポ良い短文を送るとドタキャン率もガクッと下がります。

 

また、長文のメッセージは返信するにあたってプレッシャーを与えてしまうこともあるので、気軽に返信できるよう1つのメッセージは短くするように心がけましょう。

 

会うまで連絡しない男性心理を理解してデート成功させよう

マッチングアプリで会うまで連絡しない男性には、様々なパターンや、理由があることが理解できたと思います。

 

とはいえ、デート直前まで連絡がないのは、不安になりますし、可能性としてドタキャンも考えられるでしょう。

 

もし直前まで連絡がない場合は、今回紹介した男性心理を把握した上で、対処法をぜひ使ってみてください。

 

脈アリでもデート直前まで連絡しない男性はたくさんいるので、きちんと見極めてデートを成功に導きましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました