PR

マッチングアプリでライン交換を断られた!理由と対策を徹底解説

マッチングアプリ ライン断られた サムネ 恋活

マッチングアプリで出会った相手と、メッセージをやり取りしている中で

「ラインの交換を提案したら断られてしまった…」

という経験を持っている人はいるのではないでしょうか?

 

いい感じにメッセージができていたから、勇気を出して提案したのに、断られてしまうと意外とダメージは大きいですよね。

 

実際、関係が進むにつれてラインの交換は必須ですし、そこで断られてしまうと「脈なしなのかな…」と感じてしまう人も多いと思います。

 

そこで今回は「マッチングアプリでライン交換を断られた」をテーマに

  • 男性はマッチングアプリのライン交換を断られやすい
  • マッチングアプリでライン交換を断られた後に取るべき行動
  • マッチングアプリでライン交換を断られる理由
  • マッチングアプリでライン交換を成功させるタイミング

について徹底解説していきます。

 

「ライン交換を断られて落ち込んでいる人」や「ライン交換を提案したいけど不安な人」は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

 

男性はマッチングアプリのライン交換を断られやすい

まず前提として押さえておきたいのが「男性はマッチングアプリのライン交換を断られやすい」ということ。

 

マッチングアプリを利用していると何となくわかると思いますが、マッチングアプリでは男性よりも女性の方が「いいね」を押される可能性が高い傾向にあります。

 

ということは、女性は多くの男性からアプローチを受け、その中から自分にあった人を選ぶことが可能です。

 

つまり、男性がライン交換を提案しても、他にもライバルが多いので断られる確率が自然と高くなってしまうでしょう。

 

「マッチングアプリでライン交換を断られる理由」については、この後深掘りしていくので、そちらも参考にしてください。

 

ライン交換を断られても諦める必要なし

ライン交換を断られたら「もう無理なのかな」と諦めたくなる気持ちはわかります。

 

しかし、一度ライン交換を断られても諦める必要は全くありません。

 

実際、一度ライン交換を断られたものの、最後はライン交換まで辿り着けた人は多く、脈なしと判断するには早いでしょう。

 

断られた後もメッセージのやり取りができる状況ならば、十分逆転することができるといえます。

 

【対策】マッチングアプリでライン交換を断られた後に取るべき行動

結婚観の違い 復縁

ライン交換を断られた段階で、そのまま諦めてフェードアウトしてしまう人も少なくありません。

 

しかし、断られた後の行動次第では、ライン交換を成功させることも可能です。

 

ここからは「マッチングアプリでライン交換を断られた後に取るべき行動」を3つ紹介するので、ぜひ参考にしてください!

 

【行動①】積極的に自己開示をする

マッチングアプリでライン交換を断られたのであれば、自己開示がまだ足りなかったかもしれません。

 

そのため、まだメッセージのやり取りが続いているなら「積極的に自己開示」してみましょう。

 

アプリのプロフィール設定で、どんな人物なのかはある程度推測できるかもしれませんが、内面や雰囲気までは掴めませんよね。

 

マッチングアプリで出会った人とのライン交換はリスクもあるので、慎重になりがちです。

 

相手に質問をしつつ、自分が

  • どんな性格なのか
  • どんな場所によくいくのか
  • 生い立ち
  • 大切にしていること
  • 休日は何をしているのか
  • 最近あった面白いこと
  • 好きな映画

など何でも構いません。

 

自分がどんな人間なのかを今一度アピールしていきましょう。

 

【行動②】一度受け入れ、後日もう一度提案する

メッセージができているのにも関わらず、ライン交換ができなかったということは、少なからず相手からの印象が悪いというわけではありません。

 

何かしらの事情があったのかもしれませんし、相手の本気度を確認したいという気持ちの可能性も。

 

マッチングアプリは効率よく多くの人と出会えることがメリットなので、すぐに切り替えるのも大切ですが、時間をかけてから後日、もう一度ライン交換を提案することでOKしてもらえることも珍しくありません。

 

断られたことを一度受け入れ、相手の懸念点を解決してから再度提案してみてください。

 

【行動③】断られたらすぐデートを提案する

マッチングアプリでライン交換を断られたら、すぐにデートに誘ってみるのもオススメです。

 

これは心理学でいう「ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック」と呼ばれる

最初に大きな要求を断らせた後、小さなお願いをすると受け入れてもらいやすい

というテクニックを利用したもの。

 

デートにいくことが「小さいお願い」かどうかは置いといて、以下のように使います。

Aさん(提案側):マッチングアプリのやり取りじゃなくて、ライン交換しませんか?

Bさん(断る側):もうちょっと仲良くなってからがいいかも…

Aさん(提案側):じゃあ仲良くなるために、カフェにでもいきません?1時間くらいでどうですか?

このように軽く会う感じであれば、デートといえど相手が了承してくれる可能性は十分にあります。

 

「昼間に会って、コーヒーを飲みながら話す」くらいの気持ちで提案してみましょう。

 

マッチングアプリでライン交換を断られる5つの理由

マッチングしてやり取りは続いているのに、なぜライン交換は断られるのか疑問に思っている人も多いですよね。

 

初めから脈なしであれば、マッチングしないはずですし、やり取りも続くことなく終わってしまうはず。

 

ここからは「マッチングアプリでライン交換を断られる本当の理由」を5つ解説していきます。

 

【理由①】タイミングが早すぎた

マッチングアプリでライン交換を断られる理由としてもっとも多いとされているのが「タイミングが早すぎる」こと。

 

いくらプロフィールに興味を持ち、メッセージをしているとしても、マッチングアプリで出会う相手というのは「全く知らない人」です。

 

そのため、相手に対して警戒心を抱きますし、不安な気持ちになってしまうのは当然ともいえるでしょう。

 

相手のことをまだ知らないのに、ラインを交換することはリスクにも繋がるので、タイミングが早いという理由で、ライン交換を断るケースは珍しくありません。

 

【理由②】他に本命がいる

続いての理由は「他に本命がいる」です。

 

基本的にマッチングアプリは、複数の人と同時に連絡を取り合いながら、理想の恋人を見つけていきます。

 

そのため「あなたの他に本命がいるから、あなたにはまだラインを教えたくない」というケースも少なくないでしょう。

 

アプリで出会った多くの人達にラインを教えるメリットはほぼないですし、本命とだけ交換ができていれば十分です。

 

ライン交換を断る理由を「他に本命がいるから」なのに「まだ仲良くなってないからライン交換ができない」とオブラートに包んで言う人はたくさんいます。

 

【理由③】本名を知られたくない

最近では仕事でもラインを使うケースが増えてきており、登録名を本名にしているから、ライン交換を断っている人も珍しくありません。

 

写真はもともと見られていますし、さらに本名を知られてしまうと、そこから個人情報が流出してしまう恐れがあるでしょう。

 

また、まだそこまで親しくないのに、タイムラインの投稿をみられたくないというケースも多く、ラインの交換を断る人も増えています。

 

【理由④】業者や勧誘を警戒している

マリッシュ 超いいね サムネ

ライン交換を断られる理由の中には「業者や勧誘を警戒している」というのも挙げられます。

 

マッチングアプリは運営会社も業者や勧誘をするユーザーに頭を悩ませており、厳しい監視体制を整えています。

 

しかし、業者や勧誘もあの手この手で監視をすり抜けてくるため、100%防ぐことが難しいケースもあるでしょう。

 

こうしたことから、できるだけラインを交換したくないと考えているユーザーも増えているのが現状です。

 

【理由⑤】軽い女にみられたくない

マッチングアプリを利用している女性の中には「軽い女にみられたくない」という理由で、ライン交換を断る人もいるようです。

 

アプリ内には「真剣な恋人探し」よりも「体目的」の男性もいるため、こうした男性も見極めるために、簡単にライン交換はしたくないと考えている人も少なくありません。

 

多くの男性からアプローチを受ける女性ユーザーは、よくライン交換を提案されるため、男性の本気度を確認しているケースもあるでしょう。

 

上記でも紹介した通り、一度ライン交換を断られてもメッセージが続いている以上、諦める必要はないので、期間を空けてもう1度聞いてみてもいいかもしれません。

 

【確率アップ】マッチングアプリでライン交換を成功させる3つのタイミング

マッチングアプリでライン交換を成功させやすいタイミングはいつなのでしょうか?

ここから、ライン交換の成功率が高い3つのタイミングを紹介します。

 

どのタイミングで提案すればいいか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

①マッチングした5日後

マッチングアプリでライン交換を提案するならば、ある程度やり取りを重ね、お互いを知りつつあるタイミングが理想。

 

中でもマッチングしてから5日後くらいは、会話が盛り上がりやすいタイミングでもあるので「もっと話をしたいから」などの理由をつけて提案すると、いい返事をもらえる可能性が高いです。

 

とはいえ、いくらマッチしてから5日経っていたとしても、やり取りの数が少ないと、まだ相手が警戒していると思うので、焦らずタイミングを見極めましょう。

 

②デートの直前

「デートの直前」にライン交換の提案をするのもかなりオススメ。

 

デートの約束ができているということは、今までの関係性でお互い問題はなかったということの証拠です。

 

そこで「待ち合わせの時に連絡を取りやすいようにしたい」という明確な理由と共に提案をすれば、断られる確率はグッと下がります。

 

また、当日会うのが不安な気持ちはお互い様なので、

当日会ったら緊張しそうだから、少しライン通話で話しませんか

などと聞いて、ライン交換をするのもいいでしょう。

 

③初デートの終わり際

「実際に会うまでライン交換はしない」と決めている人の場合は、初デートの時にライン交換を提案してみましょう。

 

特にオススメのタイミングは「初デートの終わり際」

 

デートをしている時点でお互いの印象はいいはずなので、断られる可能性はだいぶ低いですが、もしも断られたとしても「終わり際」であれば、気まずい雰囲気をできるだけ避けることが可能です。

 

またライン交換をした後に、初デートのお礼を送れば、さらに印象をアップさせることができますよ!

 

マッチングアプリのライン交換はタイミングが重要

マッチングアプリでライン交換を断られてしまうのには、様々な理由があることが理解できたと思います。

 

とはいえ、マッチングしているのであれば、最低限の越えるべきハードルはクリアしているはず。

 

ライン交換を成功させるために、そのほか重要なのは「相手が交換してもいいかな」と思うタイミングを狙うこと。

 

やり取りをしながら、タイミングをしっかり見極め、ぜひ自然な流れでライン交換を提案してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました