PR

社会人の遠距離恋愛!長続きのコツと会う頻度や注意点を解説

社会人 遠距離恋愛 サムネ 恋活

社会人になると、仕事の都合で転勤をしたり、遠方の配属先になってしまうこともありますよね。

 

仕事の都合ということであれば、自分で決めることができないので、その時に付き合っている恋人がいる場合は「遠距離恋愛」をしなければなりません。

 

しかし「遠距離恋愛」は会いたいタイミングで、すぐに会うことができるわけではないため、関係を続けるのが難しいといわれています。

 

とはいえ、遠距離恋愛でも大好きな恋人と別れたくないという気持ちを持っている人はたくさんいるでしょう。

 

そこで今回は、社会人の遠距離恋愛をテーマに

  • 社会人の遠距離恋愛を長続きさせるコツ
  • 会う頻度はどのくらいがベストなのか
  • 遠距離恋愛をする際の注意点
  • 社会人での遠距離恋愛のメリット

を解説していきます。

 

「社会人での遠距離恋愛が不安…」という人は、ぜひ参考にしてみてください!

 

社会人の遠距離恋愛を長続きさせる10個のコツ

マリッシュ サクラ サムネ

社会人の遠距離恋愛は、お互いに仕事があり、簡単に変えられないものや譲れないものがあるため、関係をうまく続けるのは難しいといわれています。

 

しかし、遠距離を乗り越えて結婚したカップルも多く「離れているから全てがうまくいかなくなる」というわけではありません。

 

ここからは「社会人の遠距離恋愛を長続きさせるコツ」を10個紹介するので、遠距離恋愛を乗り越えたい人は、一緒にチェックしていきましょう。

 

【コツ①】お互いの生活に理解を示す

社会人は仕事の占める時間が多くなるので、学生時代とは異なり、時間に余裕のある生活ではなくなってしまうかもしれません。

 

また、時期によって仕事が忙しくなるケースも少なくないので、相手が今どんな生活を送っているのか把握しづらいでしょう。

実際、相手の生活が理解できず、小さなズレから大きな喧嘩に発展してしまうカップルは少なくないです。

 

こうしたトラブルを防ぐためにも、自分の考えばかりを押し付けるのではなく、お互いの生活には理解を示すことが大切になります。

 

【コツ②】連絡はできるだけ細かく取る

遠距離恋愛は、すぐに会うことができないので、不安になってしまう人も珍しくありません。

そのため、連絡をできるだけ細かく取ることも、関係を長続きさせる秘訣。

 

忙しい場合を除いて

  • 何をしているのか
  • これから何をするのか
  • 今週の予定

などを伝えておくことで、誤解を招くこともありませんし、相手を安心させることができるでしょう。

 

また、時間がある時は電話やビデオ通話をすることで、相手との距離を近くに感じられます。

隙間時間でも構いませんので、相手のことを思う気持ちがあれば、意識的に連絡を取るようにしてください!

 

【コツ③】次に会う予定を決めておく

お互いの休みがわかったタイミングで、次に会う予定を決めておきましょう。

会う予定が全くできずに、遠距離恋愛を続けていると「いつになったら会えるんだろう」と不安な気持ちが大きくなってしまいます。

 

一方、会う予定が決まっていれば、その日を楽しみに仕事や嫌なことを頑張るモチベーションにも繋がるでしょう。

会える日まで「どこにデートにいくのか」などを調べながら、連絡をするのも楽しいですよ!

 

【コツ④】遠距離恋愛のゴールを決める

遠距離恋愛を長続きさせるために「いつ遠距離恋愛が終わるのか」ゴールを決めておくことをオススメします。

もちろん仕事の都合もあるので、自分で決められないことが多いですが、人間、ゴールがないものに向かっていると不安定になりやすいです。

 

そのため、

  • いつまで遠距離を続けるのか
  • 遠距離が終わったら結婚するのか
  • 結婚する際どちらの拠点にいくのか

など、ざっくりとでも構いませんので、事前に話し合っておくといいでしょう。

 

目標を立てて、お互いが同じ方向に向かえるようになれば、安心しますし、仕事のモチベーションアップにも効果的です。

 

【コツ⑤】誕生日や記念日のお祝いは忘れない

遠距離恋愛をしていると、お互いの誕生日や記念日、イベントのタイミングで会うことは難しいかもしれません。

しかし、すぐに会える関係ではないからこそ、誕生日や記念日のお祝いは忘れないようにしてください。

 

お互いにとって大切な日を忘れてしまうと「もう好きじゃないのかな」と思ってしまいますし、喧嘩や別れの原因になりやすいです。

当日に会うことができない場合は、必ずメッセージや電話をして、お祝いの言葉を伝えるようにしましょう。

 

【コツ⑥】自分の時間を充実させる

当たり前ですが、遠距離恋愛では「会えない時間」が非常に多くなります。

そのため「会えない時間」を「どれだけ充実した時間にするか」が、遠距離恋愛をうまく続けるコツとなります。

 

会えない寂しさばかり気にするのではなく「自分の時間が十分取れる!」とポジティブに捉えて行動することで、関係性はいい方向に変化していくでしょう。

離れている間に、より魅力的な人間になって、相手が自分をもっと好きになるように努力するのもいいかもしれません。

 

【コツ⑦】片方が金銭的負担を負わないようにする

遠距離恋愛では、会いに行くことで交通費や滞在費がかかるため、回数を重ねていくうちに、会うことが「金銭的な負担」になってしまうことがあります。

 

そのため、片方だけが金銭的負担を負わないように、心がけることが大切です。

会いに行くペースが多かったり、片方だけがずっと会いに行っている状態だと、知らない間に負担になっていることも少なくありません。

 

頻繁に会いたい気持ちもわかりますが、金銭的負担は関係が続かない原因になりやすいので、片方に頼りすぎないよう、2人の間でルールを決めておきましょう。

 

【コツ⑧】好きだという気持ちはきちんと伝える

遠距離恋愛をうまく続けるためには、好きだという気持ちはきちんと伝えることを心がけましょう。

会えない時間が増えていく中、相手の気持ちがわからない状態だと、寂しさや不安を感じてしまいますよね。

 

そのため、遠距離恋愛では、すぐに会える時はしていなかった「言葉での愛情表現」を積極的にして、不安や寂しい気持ちを取り除いてあげましょう。

 

【コツ⑨】嘘をつかない

遠距離恋愛では、正直「相手が何をしているのか」把握することは難しいです。

そして「バレないだろう」という気持ちから、嘘をついてしまうケースは珍しくありません。

 

しかし、遠距離の壁を乗り越えるためには、2人の信頼関係がとても重要になります。

たとえ小さな嘘でも、積み重ねやタイミングによって信頼関係が崩れてしまう可能性も高いです。

 

自分は「そんな小さいことで…」と思っていても、遠距離恋愛中は特に関係が不安定になりやすいので、軽い気持ちでも嘘をつくのはやめましょう。

 

【コツ⑩】感謝の気持ちを忘れない

遠距離で会えない時間が長くても、相手に対する感謝の気持ちは忘れないようにしてください。

相手のことを想って気遣ってくれた時には「ありがとう」とちゃんと伝え、不安にさせてしまった時は「ごめんなさい」をきちんと伝えることは、遠距離恋愛を乗り越える秘訣。

 

  • 遠くから応援してくれている
  • わざわざ会いに来てくれる
  • 何かあったら心配してくれる

付き合いが長くなると、忘れてしまう人もいますが、相手に感謝する気持ちをしっかり持っていれば、自然といい方向に関係性は向かっていくでしょう。

 

社会人の遠距離恋愛で会う頻度はどのくらいがベスト?

遠距離恋愛をしているカップルにとって、気になるのが「会う頻度」

 

実際、社会人の遠距離恋愛で会う頻度はどのくらいがベストなのでしょうか?

この疑問への結論を述べると「状況と距離によって異なる」が正直なところです。

 

状況とは「仕事の忙しさや休日が同じかどうか」で、距離は単純に「どのくらい離れているのか」ということ。

この2点はカップルによって様々なので、ベストな会う頻度を決めることは難しいのが実情です。

 

遠距離恋愛で会う頻度の決め方

「ベストな会う頻度を決めることは難しい」とはいえ、遠距離恋愛にまだ慣れていないという人は「どうやって会う頻度を決めたらいいのかわからない」と悩んでしまうこともあると思います。

 

そこで、ここから「遠距離恋愛で会う頻度の決め方」を紹介していきます!

 

①金銭的負担にならない頻度

1つ目のポイントは「会うことが金銭的負担にならない」ようにすること。

遠距離恋愛で「会う」となると、交通費や滞在費がかかってしまうのは仕方ありません。

 

しかし、それらの費用が負担に感じてしまうのであれば、会う頻度を減らすのも考えたほうがいいでしょう。

 

遠距離で付き合っているとはいえ、お互いが貯金を削ったり、生活を切り詰めたりするようなペースで会うことは、関係性の継続どころか、失敗に繋がる危険性が高いです。

また、会うことにお金を使ってしまうと、結婚に向けた貯金も難しくなるでしょう。

 

頻繁に会いたい気持ちも大切ですが、お互いが無理ない生活を送れるようにお金を使うことも、同じくらい大切にしてください。

 

②精神的にきつくないか

2つ目のポイントは「精神的にきつくないかどうか」

遠距離カップルの場合、会う頻度が少なすぎるのも、寂しい気持ちや不安から、精神的に不安定になりやすいです。

 

そのため、精神的にきついと感じる前に会えるような頻度がオススメ。

また、ときどき顔を合わせることで、お互いの目標や2人の将来に対して「一緒に頑張ろう」というモチベーションを維持しやすくなるでしょう。

 

③仕事に影響が出ない範囲か

きっと、社会人が遠距離恋愛をする理由の多くが「仕事」だと思います。

ということは「仕事」が生活のベースになっているはずですし、遠距離恋愛を続けていく上で、ここに悪い影響が出てくるのはマイナスですよね。

 

つまり、会う頻度が多いことで「移動の疲れが溜まり、仕事に影響がでた」ということが重なるようでは、いい遠距離恋愛ができているとはいえません。

 

会う頻度を決める時は、お互いの仕事に影響がでない範囲で計画を立てるようにしましょう。

 

社会人が遠距離恋愛をする際の5つの注意点

遠距離恋愛を乗り越えるには、うまく続けるコツだけでなく、注意点もきちんと押さえておく必要があります。

 

ここから「社会人が遠距離恋愛をする際の注意点」を5つ紹介するので、最初に紹介したコツと共に頭に入れておきましょう!

 

①すぐに浮気を疑わない

社会人が遠距離恋愛をする際は「すぐに浮気を疑わない」ようにしてください。

遠距離恋愛では、通常の恋愛よりも2人の信頼関係が重要視されます。

 

そのため、ちょっとしたことですぐに浮気を疑われると、相手は「信頼されていないのかな」と不安になってしまいます。

 

また、心配なのはわかりますが、疑う側も精神衛生上よくないので、相手のことを信頼して、どっしりと構えるようにしましょう。

 

②不満しかいわなくなる

遠距離恋愛は、会えないことでうまくいかないことも多いので、少しづつ不満が溜まっていくかもしれません。

 

とはいえ、連絡を取っている時や、会った時に不満しかいわなくなるようでは、関係は長く続かないでしょう。

SNSなどをみて周りを羨ましく思うこともあるかもしれませんが、周りと比べて悲観しても、何も生まれません。

 

ネガティブな考えばかりにならず、前向きにポジティブな気持ちも持って日々を過ごしてください。

 

③何もかも当たり前と思ってしまう

バツイチ 隠す サムネ

遠距離恋愛も長くなってくると、会いに来てくれることに慣れてきてしまう人は少なくありません。

しかし、遠距離恋愛を続けていくには、何もかも当たり前に思っているようではうまくいかないでしょう。

 

自分本位の考えになるのではなく、相手が自分のことを想ってしてくれた行動には、感謝の気持ちを忘れないようにしてください。

 

④精神的に依存しすぎない

不安な気持ちから精神的に依存してしまう関係は、遠距離恋愛では長く続かないでしょう。

会えない時間が長いため、常に相手のことばかり考えていても、その考えをぶつける場も少ないため、精神的な負担がどんどん大きくなってしまいます。

 

相手に依存するのではなく、精神的に自立して、自分の時間を充実させることにもフォーカスした方が、結果的にいい方向に進んでいきやすいです。

 

⑤本音で話せる関係になる

遠距離では、なかなかお互いが思っている事を、話す時間が取れないですよね。

面と向かって話す機会も少ないので、言いたいことがいえないまま、コミュニケーションがだらだら続いてしまうことも珍しくありません。

 

しかし、社会人でこれから結婚を見据えているのであれば、本音で話せる関係になっておく必要があるでしょう。

 

ただ日々を過ごすのではなく、本音で話せる関係を早めに作っていくのも、遠距離恋愛のポイントです。

 

社会人での遠距離恋愛のメリット

それでは最後に「社会人で遠距離恋愛をするメリット」を5つ紹介します。

 

遠距離恋愛はネガティブな面が取り上げられがちですが、ポジティブな面に目を向けて、前向きに考えられるようにしていきましょう!

 

【メリット①】会うたびに旅行気分

1つ目のメリットは「会うたびに旅行気分」が味わえること。

遠距離恋愛で会いにいく時は、長距離のドライブや新幹線、中には飛行機に乗る人もいますよね。

 

会いにいくことが、こうした非日常の体験になるので、毎回「旅行気分」になることができるでしょう。

自分なりの移動中の楽しみも見つけられれば、さらに充実した遠距離恋愛になること間hc以外なしです。

 

【メリット②】相手に真剣に向き合うことができる

正直、遠距離恋愛は、半端な気持ちでは続かないです。

しかし、その分「相手に真剣に向き合うことができる」というメリットがあります。

 

始めるにあたって様々な事を考えたでしょうし、たくさんの話し合いをしたかもしれません。

つまり、その時間の全てが、相手と真剣に向き合った証拠ですし、これから2人の絆を強くする大きなきっかけとなるでしょう。

 

【メリット③】マンネリしない

遠距離恋愛では、その分会えた時の喜びも大きく、関係性が「マンネリしない」メリットがあります。

通常の恋愛では、デートの場所がだんだん同じになってきたり、会うことが当たり前になってしまい、マンネリしてしまうカップルは少なくありません。

 

会うたびに新鮮な気分でいられたり、デートが毎回楽しみになるのは、遠距離恋愛ならではだといえるでしょう。

 

【メリット④】自分の時間をしっかり取れる

「自分の時間をしっかり取れる」のも遠距離恋愛のメリットです。

自分の時間が圧倒的に多いため、予定も立てやすいですし、自己投資に割く時間もきちんと取ることが可能です。

 

会えない間にダラダラするのもいいですが、自分を磨いてさらに魅力的な人間になれば、恋人もあなたの事をもっと好きになる事でしょう。

 

【メリット⑤】結婚を意識するようになる

遠距離恋愛を通して、結婚を意識するカップルは少なくありません。

 

具体的には

  • もっと近くにいたい
  • 遠距離を通じて相手の大切さがわかった

などを実感した時に結婚を意識するようです。

 

また、遠距離が終わったタイミングで結婚するカップルも多く、結婚へと進むいいきっかけとなるかもしれません。

そして、2人で壁を乗り越えた時には、信頼関係も強いものとなっているので、結婚生活も安心することができるでしょう。

 

2人で協力して遠距離恋愛を成功させよう

社会人の遠距離恋愛は、仕事の忙しさなどから会えない状況が続くこともあるかもしれません。

しかし、乗り越えた先には「結婚」が見えていますし、お互いが思いやりを持っていれば、関係をうまく続けることもできるでしょう。

 

自分を時間の充実させつつ、たまに会えた時は喜びを爆発させる事を忘れずに日々を過ごしていれば、きっと関係もいい方向に進んでいくはず。

もちろん、無理はせずにできるだけ前向きに考えて過ごしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました