オンライン婚活に参加した感想!注意点・メリットやデメリットを解説

オンライン婚活メリット サムネ 結婚

世の中の様々なもののオンライン化に伴い、婚活市場にも「オンライン婚活」と呼ばれるものが、最近人気を集めています。

 

とはいえ、オンライン婚活はまだ新しいスタイルのため、まだ馴染みがないという人もたくさんいますよね。

 

そこで今回は、そんなオンライン婚活を徹底解剖すべく

  • オンライン婚活の流れ
  • メリット・デメリット
  • オンライン婚活の感想・口コミ
  • オンライン婚活の注意点

について解説していきます。

 

少しでも「オンライン婚活が気になる」という人は、ぜひチェックしてみてください!

 

オンライン婚活とは

オンライン婚活とは、その名の通り「オンラインで行う婚活」のこと。

 

新型コロナウイルスの影響により、人との接触を避けなければいけない状況は、婚活市場でも求められていました。

 

そんな中、人と接触することなく、多くの人と出会える場として「オンライン婚活」が注目をされるようになり、現在では婚活の一つの選択肢になっています。

 

オンライン婚活の流れ

オンライン婚活はどのような流れで行われるのか気になる人もたくさんいますよね。

ここからはオンライン婚活の流れを紹介していきます。

 

①事前準備

オンライン婚活をするためには事前準備が必要。

とはいえ、特別難しいものではないので安心してください。

 

具体的には

  • インターネット環境
  • アプリのインストール
  • カメラの確認

の3つです。

 

カメラの確認というのは「あなたが素敵な姿で映っているかどうか」などの映りの問題です。

こちらは、オンライン婚活の注意点を説明するときにまとめて解説していきます!

 

オンライン婚活はZoomの利用が多い

オンライン婚活は基本的にZoomを利用して行います。

Zoomはオンライン会議やオンライン飲み会で使ったことがある人も多いはず。

 

もちろん完全無料かつ、インストールするだけで使うことができるので、今まで使ったことがない人でも心配するはありません。

 

スマホ・パソコンのどちらも対応しているので、お好きな方から参加することができます。

 

②トークルーム入室・本人確認

オンライン婚活の数日前に、運営側からZoomのURLが送られてきます。

事前準備をしているので、当日はこのURLにアクセスするだけでOK。

 

本人確認がある場合はそれに応じて、トークルームに入室です。

 

③パーティーの説明

オンライン婚活が初めての人や、Zoomそのものを使ったことがない人に対して、運営側からパーティーの流れやルールについて説明があります。

 

画面共有をしながら、資料とともに説明してくれる場合や、全て口頭で説明をする場合など、運営側によって説明のスタイルは様々。

 

1度で全部覚えることも難しいと思うので、大切なことはメモをとって聞くことをオススメします。

 

④フリートーク

説明が終わった後は、いよいよフリートークの時間です。

 

フリートークは最初から1対1のトークルームで行われることもありますし、全員のグループトークからスタートする場合もあります。

 

とはいえ、全員でのトークは初対面というのもあり、盛り上がることが難しいので、時間は短めに設定されています。

 

連絡先交換はチャット機能を利用

気になる連絡先の交換方法は、チャット機能を用いて行います。

 

Zoomにはあらかじめチャット機能がついており、トークをしている間でも簡単に連絡先を送ることが可能です。

 

今までチャット機能を使ったことがないという人でも、パーティーが始まる前に、連絡先の交換方法について説明があるので安心してください!

 

オンライン婚活のメリット5選

それではオンライン婚活のメリットを5つ紹介します。

 

  1. 低コストで参加できる
  2. 予定が合わせやすい
  3. 連絡先の交換がしやすい
  4. メモをみながら話ができる
  5. 他の人を気にしないでいい

それぞれ詳しくみていきましょう。

 

メリット①:低コストで参加できる

オンライン婚活1つ目のメリットは「低コストで参加できること」

 

一般的なパーティーでは食事代や場所代も含まれているので、そういった諸費用がかからないオンライン婚活は比較的安い費用で参加することができます。

 

例えば男性の場合、対面のパーティーでは7000円程度が相場ですが、オンラインの場合3000円程度が相場。

 

もちろん、パーティの内容によって価格は変化しますが、移動や服装にかかるコストも踏まえると、経済的な負担を減らして婚活を行うことが可能です。

 

メリット②:予定が合わせやすい

オンラインお見合い 服装 サムネ

自分の予定に合わせやすいというのもオンライン婚活のメリット。

 

自宅から参加することができるので、移動時間もかからず、時間さえ合えば隙間時間に参加することだって難しくありません。

 

そのため、普段は仕事が忙しく「対面の婚活パーティーには参加することができない」というようなお相手とも出会えます。

 

メリット③:連絡先の交換がしやすい

オンライン婚活はZoomのチャット機能を用いて連絡先の交換を行うため、対面式の婚活パーティーよりも、連絡先の交換がしやすい傾向にあります。

 

その理由は、対面であっているわけではないので、自然とミステリアスな感じを出すことができ、相手に「より深く知りたい」と思わせることができるからです。

 

簡単に説明すると、相手の「気になる存在になりやすい」ということになります。

 

相手にとって気になる存在になることができれば、連絡先の交換までのハードルはかなり下がるので「断られるのが怖くて連絡先の交換を言い出せない」という人は、まずオンライン婚活を活用してみるのもいいかもしれません。

 

メリット④:メモをみながら話ができる

オンライン婚活では、画面越しに相手と話をすることになるので、メモをみながら話をすることができます。

 

そのため、婚活パーティーでよくある「聞きたいことを聞くのを忘れてしまった」という失敗を防ぐことが可能です。

 

話題に困った時も事前にリストの準備をしておけば、会話が止まってしまった時の気まずい空気を避けることができます。

 

メモが取れるので相手のプロフィールを間違えない

 

対面型の婚活パーティーでは、一度にたくさんの人とお話をするので、全ての人の情報を暗記するというのは難しいですよね。

 

しかし、メモが見れるということは、メモをとって話をすることもできるので、お相手のプロフィールを間違えることなく覚えることができます。

 

メリット⑤:他の人を気にしないでいい

オンラインお見合い コツ サムネ

「他の人を気にしないでいい」というのも、オンライン婚活ならではのメリット。

 

婚活パーティーでは「周囲が気になって自分をうまくアピールできなかった」というケースは珍しくありません。

 

しかし、オンライン婚活であれば、周囲には誰もいませんし、トークも1対1の個別で行われるので、リラックスした状態で話せます。

 

もちろん、無理に着飾る必要もないですし、パーティー会場の雰囲気が苦手という人でも安心して参加することができますよ!

 

オンライン婚活のデメリット3選

メリットをここまで紹介してきましたが、納得のいく婚活をするために、デメリットもきちんと把握しておきたいですよね。

 

主なデメリットは下記の3点です。

  • 会話がスムーズにいかない
  • インターネット環境が必要
  • 会ってみないとわからないこともある

それでは詳しくチェックしていきましょう。

 

デメリット①:会話がスムーズにいかない

1つ目のデメリットは「会話がスムーズにいかない」こと。

 

オンライン婚活はインターネットを通じて行うため、声が聞き取りにくかったり、映像が乱れるトラブルなどがよく起こります。

 

そのため、対面で話をするようなスムーズな会話ができないことが多々あるでしょう。

 

また、画面越しに会話をしなければならないため、相手の表情を確認したり、ジェスチャーを使っての会話ができません。

 

普段の会話よりもゆっくり話をして、自分の意思をきちんと伝えることができるよう心掛けてください。

 

デメリット②:インターネット環境が必要

オンライン婚活では、事前にインターネット環境を準備しなければなりません。

 

もちろんスマホで簡単に参加することができますが、長い時間の通信となるので、通信の容量に余裕を持っておく必要があります。

 

ネット環境がある人でも、安定した通信環境でないと、会話が途切れやすい原因にもなるので、現在の通信環境が十分かどうかは事前に確認しておきましょう。

 

デメリット③:会ってみないとわからないこともある

 

対面で直接会ってからこそわかるその人の雰囲気ってありますよね。

身長や好みの服装、仕草など、画面越しでは伝わらない細かい部分は挙げるとキリがありません。

 

オンライン婚活はそのような「会ってみないとわからない雰囲気」がわかりずらいというデメリットがあります。

 

これは「自分の魅力も伝わりにくい可能性がある」ということなので、アピールが難しいという人は、他の部分でカバーできるようプロフィール文などを工夫してみてください。

 

【リアル】オンライン婚活の感想や口コミ

オンライン婚活5つの注意点

それでは、オンライン婚活の注意点を紹介します。

特に注意すべき5つのポイントはこちらです。

  1. 自分の映りを事前にチェック
  2. リアクションは大きめに
  3. ビデオのOFFはマメに切り替えよう
  4. 連絡先の交換は積極的に
  5. 背景の映りにも注意

それぞれの注意点をみていきます。

 

【注意点①】自分の映りを事前にチェック

オンライン婚活をする際には、自分の映りを事前にチェックしておきましょう。

パソコンやスマホのカメラを通して映る姿というのは、普段自分が鏡でみている姿や、写真に写っている姿とは全く違います。

 

そのため、周囲の光やカメラの角度が悪いと、顔色が悪く見えてしまったり、実際とは異なる体型に見えてしまうことも。

 

参加する端末から

  • きちんと顔に光が当たっているか
  • フェイスラインが綺麗に見えているか
  • 画質が悪すぎないか

など事前に必ずチェックしてください。

 

どうしても顔色が悪くなってしまうという方は、このようなライトを購入することをオススメします!

ZasLuke LEDリングライト、自撮りライト USB卓上ライト クリップ式 撮影照明用ライト、3色モード、10段階調光、セルフィー/オンライン会議/生放送/美容化粧品/ビデオカメラ撮影/Youtube/Facebook/Twitter/Tiktok用 USBライトズーム照明

 

【注意点②】リアクションは大きめに

オンライン婚活では、相手の表情が読み取りにくいというデメリットがあるため、リアクションは大きめにとるように注意しましょう。

 

画面越しでは相槌を打つ時も、はっきり首を振らないと相手に「伝わっているかな」と不安を与えてしまいます。

 

カメラに映る範囲で手で軽くジェスチャーを入れるのも、話をちゃんと聞いていることが伝わるので印象アップに効果的。

 

画面と話している状態をできるだけ感じさせないよう、リアクションには気を使ってください。

 

【注意点③】ビデオのOFFはマメに切り替えよう

パーティーが始まる最初の説明の際や、全体で集まるタイミングではビデオのOFFをマメに切り替えることをオススメします。

 

自宅から参加しているとはいえ、婚活となると何かと気をつかい、きっと疲れることでしょう。

 

少し疲れた時はビデオをOFFにしておけば、気が抜けた表情をしていても映らないので安心ですし、周囲が気にならなくなるので、のびのびと婚活ができます。

 

特にチャット機能を使っている時などは無表情になりがちなので、ビデオをOFFにすることを忘れないでください。

 

【注意点④】連絡先の交換は積極的に

1対1のトークでは気になる相手がいたら積極的に連絡先を交換するようにしましょう。

 

オンライン婚活のメリットでも述べましたが「オンライン婚活は対面式の婚活パーティーよりも、連絡先の交換がしやすい」傾向にあります。

 

また、対面で「連絡先を交換しませんか?」というわけではないので、直接言うのは恥ずかしいという方でも心配要りません。

 

個別のトークタイム中に「もっと話したいので、よかったら連絡してください」と言って、LINEのIDを送っておけば、連絡先交換タイムを待つ必要がないのでオススメです。

 

【注意点⑤】背景の映りにも注意

 

オンライン婚活の際、意外と相手にみられているのが「背景」

自宅から参加できるとはいえ、背景が生活感丸出しの状態だと「だらしない人なのかな」と思われて、相手にいい印象を与えません。

 

「何か話題になるものをあえて背景に入れておく」というテクニックもありますが、オンライン婚活に慣れていない人は、壁の前に座り、背景に余計なものを映さないほうがいいでしょう。

 

逆に相手の背景に何かが映っている場合は、話題のきっかけにもなるので、質問をしてみるのもいいかもしれません。

 

オススメのオンライン婚活サービス

それでは、オススメのオンライン婚活サービスを紹介していきます。

少しでも気になるという人はぜひチェックしてください!

 

PARTY☆PARTY

婚活業界最大手のIBJが運営する「PARTY☆PARTY」

 

婚活業界でも高い支持を集めているIBJだからこそできる、婚活のノウハウが生かされたオンライン婚活なので、婚活初心者の方でも安心です。

 

パーティーによって料金は異なりますが、

男性 3,500円
女性 1,500円

程度が相場となっており、参加しやすい価格帯のパーティーもたくさんあります。

 

仕事終わりでも参加できるよう、遅い時間に開催していることもあるため「仕事が忙しいけど婚活したい!」という人にもピッタリです。

 

↓↓↓今すぐPARTY☆PARTYをチェック↓↓↓

 

オンライン婚活は気軽に自宅から婚活ができる!

 

オンライン婚活に参加した感想や口コミ、メリット・デメリットが理解できたと思います。

 

初めての人は「画面越しで将来の結婚相手を探すなんて大丈夫かな」と不安に思うかもしれませんが、メリットもたくさんありますし、これからは婚活の一つの選択肢としてさらに人気となっていくこと間違いなし。

 

「対面の婚活はちょっとまだハードルが高い」と感じている人にも、十分オススメできますし、婚活に慣れている人も新たな出会い探しにぴったりです。

 

参加費もかなり抑えられているので、少しでも気になるという人は、まずは思い切って参加してみてください!

 

↓↓↓オンライン婚活はこちらから↓↓↓

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました