社会人で遠距離恋愛をしているカップルは「近くにいたい」という思いから、結婚に踏み切るケースは珍しくありません。
しかし、遠距離から結婚して、2人で生活をするとなれば、どうしても悩んでしまうのが「仕事をどうするのか」ということ。
男女ともに仕事をしているカップルの場合「どちらの拠点で生活を始めるのか」話し合う必要があります。
とはいえ、現実では、男性が仕事をやめて女性の元に引っ越しをするよりも、女性が働き方を変えて、新しい生活を始めるパターンが多いです。
そこで今回は、遠距離から結婚する女性に向けて「結婚後の仕事の選択肢や考え方」を紹介していきます。
「結婚は嬉しいけど、仕事はどうしよう」と悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください!
結婚を申し込まれたら彼氏の意見を聞いてみよう
遠距離恋愛から結婚するとなれば、仕事を辞めて引っ越さなければならない人もいますよね。
しかし、今まで頑張ってきたお仕事から離れるのは、もちろん寂しいですし、人生を変えるかもしれないので、勇気がいる決断だと思います。
そのため、結婚を申し込まれたタイミングで「これから自分の仕事をどうするのか」を彼氏に聞いてみるのがオススメ。
など、きっと彼も色々な考えを持っているはずです。
最初は、自分の考えと違った方向かもしれませんが、話し合いを重ねて、すり合わせていくことで、結婚後の生活がより鮮明に見えてくるようになるでしょう。
社会人で遠距離から結婚!7つの仕事への選択肢を紹介
それでは、ここから「遠距離から結婚をする時に、どんな選択肢があるのか」一緒にチェックしていきましょう。(彼氏側が仕事を辞めることもありますが、今回は彼氏の元に彼女がいくことを前提にお話いたします)
①結婚をきっかけに退職する
遠距離から結婚する際、多くの人がとる選択肢は「結婚をきっかけに退職する」という選択。
「寿退社」と呼ばれることもあり、おめでたいことでの退職のため、周囲も快く送り出してくれるでしょう。
退職する事は、退職日の3ヶ月以上前に伝えるのがベストとされており、その間に引継ぎや後任探しを行うという流れになります。
元から仕事を辞めたいと考えていた人には、結婚が理由であれば、無理に引き止められるケースも少ないので、いいタイミングになるかもしれません。
②仕事場まで頑張って通う
続いての選択肢は「仕事場まで頑張って通う」です。
海外との遠距離恋愛とかだったら、難しいですが、体力的・時間的に無理のない範囲であれば、頑張って通うのも1つの手。
実際に新幹線を使って通勤している人は多く、会社から交通費が出るのであれば、辞めずにそのまま働くのもいいでしょう。
例えば、東京から名古屋でも1時間半でいくことができるので、考えてみるのもオススメです。
③転勤や異動を希望してみる
勤めている会社が大企業であれば、結婚生活を始める地域に支店があるかもしれません。
支店があるならば、結婚を考えている事を伝え、異動願いを出してみるのもいいでしょう。
現在の職場で活躍できているのであれば、会社側も辞めて欲しくない気持ちがあるので、検討してくれる可能性は十分あります。
言いにくいかもしれませんが、できるだけ早めに相談してみてください!
④リモートワークに切り替える
最近では企業によっては、出社ではなくリモートでの勤務を推奨している会社もあるようです。
実際、新型コロナウイルスの影響でオフィスを手放したり、小さくした会社も多く、リモートワークでも生産性が落ちない仕事は、リモートワークに切り替わっている流れがあります。
リモートワークであれば、遠方からでも仕事をすることができますので、結婚を機に仕事をやめる必要がなくなるでしょう。
現在、リモート勤務で支障がない仕事内容でしたら、一度相談してみることをオススメします!
非正規や業務委託で対応してくれるところも
非正規や業務委託といった雇用形態であれば「リモートワークが可能」という企業もあります。
フルタイムで以前と同じように働けるわけではありませんが、いまの仕事を継続できるのは安心ですよね。
雇用形態が変わることで、給与や条件が変わると思うので、契約内容はきちんと確認しましょう。
⑤新天地で新しい職場を探す
結婚が決まったタイミングで転職する人も少なくありません。
今までの職場で培ってきた経験やスキルを活かせる仕事は、探せばきっと見つかるでしょうし、場合によってはキャリアアップも狙うことも可能です。
資格があれば再就職もしやすいですし、新婚生活と共に新しいキャリアを目指すのも考えてみてください!
⑥アルバイトやパートにする
結婚後に出産や子育てをする事を考えて、時間の調整がしやすいアルバイトやパートにする人もたくさんいます。
アルバイトでも、前職のスキルを活かせる仕事が見つかるかもしれないので、ぜひ探してみてください!
⑦独立する
会社を辞め、新しい場所で生活するのをきっかけに「独立する」というパターンもあります。
独立内容としては、今までの仕事で得たスキルや知識を使い、自分で会社を始めたり、趣味で続けていたことで開業するケースなどが多いです。
しかし、独立するとなると、安定するまで時間がかかりますし、資金のことなど考えるべきことがたくさん増えます。
事前にきちんと事業計画を立て、続けていくことができるのかをしっかり考えるようにしましょう。
インターネットを使った独立が人気
最近ではインターネットを通じて独立するケースも人気です。
いきなり店舗を構えるような「店舗型」の開業ではなく、インターネットで完結できる仕事であれば、開業資金もほぼかからない状態で挑戦することも可能です。
クラウドソーシングを利用すれば、自分にあった仕事が見つかるかもしれないので、ぜひ登録して探してみてください!
結婚か仕事か迷った時の5つの考え方
仕事もプライベートも一生懸命取り組んできた人にとって「どちらか1つしか選べない」と言われたら、決断するのは難しいですよね。
実際「結婚か仕事のどちらか選ぶ」となったら、悩んでしまう人は少なくないと思います。
そこで、ここからは「結婚か仕事か迷った時の考え方」を5つ紹介します。
彼氏と仕事、両方とも大好きで選べないという人は、ぜひ参考にしてみてください!
①自分の中で何が大切か考える
まず最初にすべきことは「自分の中で何が大切か考える」こと。
つまり、物事に対しての「優先順位」をつけることがオススメ。
周りに流されるのではなく、自分自身と向き合って、自分の心を整理してみてください。
焦らずじっくりと向き合うことで、本当に大切にしていることが何か、きっと見えてくるでしょう。
②結婚後でもキャリアを築くことができるか
いまの職場で働き続けることができるかどうかは別として、結婚後でもキャリアを築くことができるかは重要なポイント。
最近では、転職が当たり前の時代になっていますし、スキルや資格があれば、新しい場所でキャリアを築くことも難しくありません。
結婚後もキャリアを積んでいきたいと思うのであれば、
などを調べてみるといいでしょう。
③結婚生活を想像してみる
仕事か結婚か迷った時は、結婚生活がどのようになるのか、具体的にイメージしてみてください。
が自分の理想とどのくらい離れているのか、またそのギャップを受け入れることができるのかが重要なポイント。
結婚後に「こんなはずじゃなかった」とならないように、細かいところまでイメージしておきましょう。
④仕事への想い
遠距離恋愛からの結婚で、現在の仕事を辞めなければいけないのであれば「仕事へどれだけの想いがあるのか」考えてみてください。
大好きな仕事を辞めてまで、いまの彼氏と結婚したいと心から思っているのか。
そして、自分自身にとって「結婚」がどれだけ価値のあるものなのか。
これまで頑張ってきた仕事への想いに向き合って、後悔しない決断を選びましょう。
⑤家庭を持つことへの気持ち
仕事が充実していたとしても、家庭を持つ気持ちが強い場合は、仕事をやめて結婚するのも1つの選択肢です。
また「子どもを育てるなら若いうちがいい」などの考えも人それぞれありますよね。
将来のことは誰にもわからないので、家庭を持つ気持ちが強く、結婚しても後悔しないと思える場合は結婚を選んでみてもいいでしょう。
結婚する際はキャリアにも向き合い後悔ない選択を
遠距離恋愛の場合、結婚するとなれば「仕事をどうするのか」と悩んでしまいますよね。
結婚適齢期とされている年齢も、ちょうど仕事に慣れてきたタイミングと重なることが多いので、より一層考えることも多いのではないでしょうか。
しかし、転職が一般的になり、リモートワークを採用している企業も増えているので、結婚後のキャリアにも選択肢が増えています。
結婚と仕事は切っても切り離せない関係ですので、まずは自分としっかり向き合い、彼氏とも相談して、後悔のない選択をするようにしましょう。
コメント