会社で過ごす時間は、社会人にとって最も長いですよね。
そのため、出会いの少ない社会人にとって、ちょっとしたきっかけから社内での恋愛が始まるというケースは珍しくありません。
そして、社内以外の恋愛の場合、男性から交際がスタートするというケースが大半ですが、実は社内恋愛では女性からのアプローチであることが多いようです。
そこで今回は、
についてご紹介していきます。
男性が社内恋愛のアプローチをしない3つの理由
社内恋愛の場合、女性からのアプローチが多いと言われています。
その理由の多くは、「社内は男性がアプローチしづらい環境」であることが多いからです。
そこで今回は、男性が社内恋愛のアプローチをしない3つの理由について見ていきましょう。
【理由①】周囲の目を気にしている
社内恋愛の場合、周囲にバレないことが最も重要となります。
なぜなら、もしもバレてしまった場合、周りからからかわれたり仕事がやりづらい環境になってしまう可能性があるから。
そのため、男性は社内でバレることをかなり恐れて社内恋愛になかなか踏み出せないという方が多くいます。
特に相手の女性を大切だと思えば思うほど、自分だけではなく相手に迷惑をかけてしまうことを恐れてしまい、何も行動ができないようです。
このように考えている男性は、女性から何かしらのアプローチをしてくれることを待っているため、女性側から行動した方が恋が実る可能性は高くなるでしょう。
【理由②】フラれてしまった場合のことを考えている
男性の中には、行動をする前からフラれてしまうことを心配している方も多くいるようです。
もしも思いきって好意を伝えたとしても、万が一フラれてしまったらその後仕事がしづらくなったり、気まずくなってしまう可能性があります。
社外の恋愛であれば仕事に打ち込むことで失恋の傷を癒すこともできますが、社内恋愛の場合はそうはいかないので、そのような状況になるのであれば最初からやらない方がよいと考えることもいるようです。
【理由③】社内恋愛によるリスクを恐れている
社内恋愛にはさまざまなリスクが伴います。
そのため、自分から社内での恋愛に対して積極的になることをリスクと考えている男性は少なくありません。
このような理由から、まずは女性にアプローチしてほしいと考えている男性は多数います。
社内恋愛で女性からアプローチする方法10選
先ほどもお伝えしたように、社内恋愛の場合は「女性からアプローチをしてほしい」と感じている男性が多くいるようです。
しかし、そのような男性の多くは、「アプローチとは言わずとも、女性側からきっかけを作ってほしい」と思っているため、本当にちょっとしたことで恋愛に発展するケースが珍しくありません。
そこで、ここからは「社内恋愛で女性からアプローチする方法」を10個ご紹介していきます。
①笑顔で挨拶をする
職場で社内恋愛のきっかけを作る最も簡単な方法が「あいさつ」
毎日顔を合わせる職場だからこそ、笑顔で挨拶をされれば相手に対して好印象を抱きやすいです。
その上、顔を合わせる回数が多ければ多いほど、人間は相手に対する親密度が高くなる傾向があるので、仲良くなりやすい状態を作ることができるでしょう。
普段はあまり会うことがない方であっても、積極的に笑顔で挨拶をすることによって、「たまにしか会わない子」ではなく「いつも笑顔で挨拶をしてくれる子」という印象になります。
そうすると男性の警戒心を解くことができ、接点を作るきっかけを男性側に与えることができるでしょう。
②仕事に対して真剣に取り組む
男性は女性に対して、仕事ができるかどうかという点で見ることはあまりありません。
ただ、一生懸命に仕事を行っている女性には魅力を感じるという方も多くいます。
特に愚痴をこぼさずに自分の目の前のことに真剣にやっているということに対して、素敵な女性だと思う人もたくさんいるようです。
一生懸命に取り組んでいることが知られれば、他部署にもその噂が流れることもあり、気になる男性も増えることがあります。
職場は恋愛をする場所ではなく仕事を行う場所なので、まずは真剣に仕事に取り組むことが重要です。
③仕事で成果を上げる
昔は結婚したら女性は家庭に入り、男性が働くという風潮が当然でした。
しかし、近年はお互いに自立をして共働きとして家庭を支えるという夫婦も多くなってきています。
そのため、男性の中にも「仕事ができる女性とお付き合いをしたい」と考える方も増えてきているようです。
仕事ができる女性であれば、
などのメリットがあるので、今後の人生を共にしていくという点において魅力的だと感じる方も少なくありません。
もちろん仕事を一生懸命にすることも重要ですが、しっかりと結果を残すことも大切だと言えるでしょう。
④仕事を教えてもらう
仕事を教えてもらうことがきっかけに社内恋愛に発展するというケースも多くあるようです。
仕事という共通点があればさまざまな話がしやすいですし、教えてもらったことを感謝することによって喜びを感じる男性もいるようです。
また、質問をする時に相手のことを褒めることも有効な手だと言われていますので、ぜひ実践してみましょう。
ただ、男性が忙しい時に邪魔をしてしまうと、逆効果になってしまう可能性もあるので注意が必要です。
相手のことを思いやり、手が空いたタイミングで仕事について質問をするよう心がけましょう。
そして、質問をした後は教えてもらったことを精一杯に行うことは忘れないようにしてください。
⑤仕事を手伝う
同じ部署にいる男性であれば、仕事を手伝うことによって社内恋愛に発展するケースもあるようです。
同じ思いを共感すれば、同じ時間を過ごすことも増えますし、精神的にも親近感が湧きやすくなります。
そのため、社内恋愛に発展しやすい環境を作ることが可能です。
もしも同じプロジェクトに入れるタイミングがあれば、積極的にアピールをして男性にアピールすることをおすすめします。
⑥ささいな気遣いを行う
仕事が忙しい時には、誰もが気が立ってしまいがちです。
また、バタバタすることによって周りが見えなくなってしまったり、普段はしないミスをしてしまう可能性もあります。
そのようなタイミングで周りの人を気遣う行動ができれば、周りの方から好印象を抱いてもらえる可能性も高いでしょう。
具体的には、忙しそうな人や疲れている雰囲気の方がいた場合、
などのちょっとした気遣いをしてみてください。
実際、このような気遣いから、社内恋愛に発展するケースは非常にたくさんあるので、チャンスがあったら試してみましょう。
⑦帰宅するタイミングを合わせる
職場ではなかなかプライベートな話をすることができないので、距離を縮めることができないと感じている方もいるでしょう。
そう思っている方は「会社を出るタイミングを合わせてみる」ことをおすすめします。
お互いに電車通勤をしている場合、タイミングを見計らって変える時間を合わせてみると、駅までの道のりでゆっくりと話をすることができますし、食事に誘ってもらえることもあるでしょう。
こうしたことをきっかけに恋愛に発展するケースも珍しくありません。
⑧仕事の相談をしたいと食事に誘う
職場で仕事以外の話をする時間はほとんどありません。
そのため、プライベートな話をゆっくりしてみたいと思う方もいますよね。
そのような方の場合、食事に誘ってみることをおすすめします。
ただ、いきなり食事に誘うのは勇気がいると思いますので、「仕事の相談」を口実にするのがオススメ。
実際に相手と仕事の話をする中で普段考えていることも分かりますし、自然とプライベートの話になることは少なくありません。
とはいえ、普段からあまり会話がない状態で誘うと驚かれてしまうため、まずはある程度距離を縮めてから誘ってみるといいでしょう。
⑨会社の飲み会に積極的に参加する
会社の男性とプライベートで一緒に飲む機会を作るのは、なかなか難しいです。
そのため、会社の飲み会に積極的に参加をすることがオススメ。
社内での飲み会では会社の中とは異なるフランクなコミュニケーションをとることができるので、より距離感が縮まる可能性が高いです。
また、飲み会で周りの人に対する気遣いを見せていると、よい印象を抱かれる可能性が高いでしょう。
ただ、飲みすぎてしまったり、周りに迷惑をかけるような行動をしてしまうと逆効果になってしまうこともあるため、注意しておくことが重要です。
⑩共通の趣味を探す
通常の恋愛と同様に、共通の趣味があれば恋愛に発展しやすくなります。
社内ではなかなかプライベートの話をする機会はないと思いますが、休憩時間や帰り道、会社の飲み会等で話をする時にお互いに共通する趣味を発見することができれば、急速に関係を発展させることが可能です。
共通の趣味があれば、休日に一緒に過ごす機会を作ることができるケースもあるため、交際関係に発展しやすいと言えるでしょう。
社内恋愛は女性からのアプローチが効果的!
社内恋愛にはさまざまなリスクがあり、なかなか男性側から積極的なアプローチはしづらい環境となっています。
そのため、女性側からちょっとしたきっかけを作ることによって、自然と恋愛関係に発展しやすくなるというケースは多数あるようです。
仕事をする時間はかなり長く、コミュニケーションをとる回数も多いため、親密になりやすい環境といえます。
また、お互いに仕事のことも理解し合うことができるため、交際関係も円満に進めることができるでしょう。
「社内恋愛をしたい」と考えている女性は、まず自分から行動してみることをオススメします。
コメント