PR

マッチングアプリで女性から電話をするのってアリ?コツと注意点を解説!

マッチングアプリ 女性から電話 サムネ 恋活

マッチングアプリを使っている人の中には

  • メッセージだけでは、相手がどんな雰囲気の人なのかわかりずらい
  • 会う前に直接話がしてみたい
  • デートで会話が弾むか不安

などの悩みを抱えている人はたくさんいますよね。

 

このような悩みを解消するため、最近は多くのマッチングアプリに電話機能がついています。

実際、メッセージだけだとなかなかその人の人柄が見えてきませんが、電話をすることでより短時間で相手のことを理解することが可能です。

 

また、電話は声のトーンが伝わるので、メッセージよりも仲を深めやすく、会う前にちょっと電話をしてみたい!と考えている人は、少なくありません。

 

とはいえ、相手を電話に誘うのは意外と難しく、女性のユーザーの中には

そもそも女性から電話をしてもいいの?

と考えてしまう人も多くいるようです。

 

そこで今回は、

  • マッチングアプリで女性から電話はアリなのか
  • 電話をするときのメリット
  • マッチングアプリの電話のコツ

などを徹底解説していきます! 

 

【男性目線】女性からの電話の誘いがアリな4つの理由

マッチングアプリ 調子乗り過ぎ サムネ

女性の場合、マッチングアプリで自分から電話に誘う場合、

  • 相手が電話が嫌いだったらどうしよう
  • 積極的すぎて引かれてしまうかもしれない
  • 忙しそうだし電話とか大丈夫かな

とさまざまな不安を抱えてしまうようです。

 

しかし、結論を述べると「男性側は女性からの誘いをありがたい」と感じている方が多くいるようです。

そこでここからは、マッチングアプリで女性からの電話の誘いがアリな理由について見ていきましょう。

 

【理由①】脈があると感じる

マッチングアプリでのやり取りは、ほとんどがメッセ―ジのみとなっています。

そのため「相手が現在どのように感じているのか分からない」と考える方も多くいるようです。

 

実際、どのマッチングアプリでも男性会員の方が多く、女性は男性からの連絡を待つことが多くなっていることから、女性からアプローチされた方が脈ありだと分かりやすく、より優先的に連絡したいと感じる方もいるようです。

 

男性は一生懸命にアプローチしていますが、なかなか話が盛り上がらなかったり、短文でしか返ってこないということも少なくありません。

こうしたことで悩んでいる男性も多いため、女性から電話のお誘いはありがたいと感じる可能性が高いでしょう。

 

【理由②】男性側が誘われることはほとんどないから

先ほどもお伝えしたように、マッチングアプリを使っている男女比率は、どのサービスでも男性の方が多いと言われています。

そのため、女性には多くの男性がアプローチしてくるので、常に待ちの姿勢をとっていること珍しくありません。

 

つまり、女性側から誘われる男性は、よほど高スペックでない限りほとんどいないといえます。

多くの人が自分からアプローチをすることを頑張っているので、女性側から電話の誘いは特別に感じやすいです。

 

【理由③】電話の誘い方が分からないから誘われた方がいい

マッチングアプリを利用している男性の中には、恋愛経験があまりない方もいます。

 

そのため、女性とマッチングしたのはいいけれども

  • どのように会話をして距離を縮めたらいいのかわからない
  • どうやって提案すればいいのかわからない
  • 電話に誘いたいけど、誘い方がわからない

などと感じている方も多くいるようです。

 

消極的かもしれませんが、そのような方の場合、自分から誘うのは苦手だから女性から誘ってもらった方がありがたいと感じることも多くあります。

もしもある程度メッセージをして距離感が縮まったと思っているのに、なかなか誘ってこないという場合は自分から積極的にアプローチした方が喜ばれるでしょう。

 

【理由④】受け身な男性もいる

昔は「男性がデートに誘った方がいい」という固定概念が強くありました。

しかし、男女平等が謳われるようになった現在、女性から積極的に誘うということも当たり前になってきています。

 

そんな時代では、受け身な男性も一定数現れるようになりました。

特にマッチングアプリを利用していると、女性にアプローチしても断られるということが多くあるため、なかなか自分から積極的にいけないと感じる方もいるようです。

 

今までの時代のことは気にせず、いい男性がいたのなら女性から積極的に行動した方がよいでしょう。

 

マッチング相手と電話をする3つのメリット

マッチングアプリでは、メッセージでやり取りをすることが多いですよね。

その中で、マッチングした方と電話をすることにはどのような意味があるのでしょうか?

そこでここからは、マッチングアプリで電話をするメリットを3つ紹介していきます。

 

メリット①:マッチング相手との相性が分かる

マッチングした後には、メッセージで会話をするという方が多いでしょう。

しかし、文面だけではその人の人柄や性格を知ることは難しいです。

 

そのため、実際に会ってみたら思っていた人と違ったということも珍しくありません。

一方、電話はメッセージ以上にさまざまな情報量があります。

 

その人の話すトーン、ペース、話す内容など多くの情報を得ることによって、よりその人のイメージを掴むことができるのです。

話で感じた印象は実際に会う時の印象とそこまで変わらないので、安心して関係性を次に進めることができるでしょう。

 

その上、もしも相手との相性が悪かった場合、早めに電話を切ってその人とのやり取りをやめることができるので、自分にあった相手と出会うスピードを早めることも可能です。

 

メリット②:相手との距離を縮めることができる

メッセージだけだと、なかなか相手との距離が縮まらないと感じる方もいるでしょう。

 

しかし、電話であればより多くの情報を得ることができますし、テンポよく会話をすることができるので、相手との距離を縮めることができます。

相性がよい方であれば、電話の話の流れから実際に会って話してみたいと思うこともあるでしょう。

 

メリット③:会う時の不安を減らせる

マッチングした相手と初めて会う時には、

  • 本当に相手はくるのだろうか
  • どんな人なんだろう
  • 話が盛り上がるかな

と不安を感じるという方は、男女問わず多くいます。

 

どれだけメッセージのやり取りを行っていたとしても、会ったことがない他人といきなり会うのは心配ですよね。

 

しかし、一度電話をしていれば、ある程度相手のことを分かった状態で会うことができるので、安心して対面できると感じる方は多くいるようです。

会うことに抵抗があると感じている方は、まず電話をしてみることをおすすめします。

 

女性がマッチング相手を電話に誘う3つのタイミング

婚活 美人 サムネ

相手と電話したいけれども、どのタイミングで誘えばいいのか分からないと感じる方もいるでしょう。

そこでここからは、女性がマッチング相手を電話に誘う最適なタイミングについて見ていきます。

 

【タイミング①】ある程度やり取りを行った後

あまりメッセージでやり取りをしていない状態で電話に誘ってしまうと、相手のことが分からない状態なので、電話することに不安を感じてしまう方もいます。

そのため、電話に誘うのであれば、ある程度メッセージのやり取りをした後に誘った方がよいでしょう。

 

目安としては、10通以上やり取りをしてからの方が安心して状態で電話をすることができます。

最近はマッチングアプリを利用して、ネットワークビジネスなどの勧誘をする方もおり、その話題がネット上で多く見られます。

そのことから、利用している男性の中にも警戒して使っているという方もいるようです。

 

あまり早く誘いすぎると、そのような理由で断られてしまう可能性もあるので、注意しておいた方がよいでしょう。

 

【タイミング②】LINEの交換を行った後

マッチングアプリを利用していてある程度仲が深まったら

LINEで話そう!

となることもありますよね。

連絡手段として普段から利用しているLINEの方が気軽に連絡をすることができるので、そちらに移行したいと考える方も多いです。

 

そして、LINEを交換するということは、もっと相手と仲良くなりたいと感じている可能性が高いです。

そのため、LINEを交換できた状態で電話に誘えば、OKしてもらえることが多いので「LINE交換後のタイミングを狙って誘ってみる」というのも1つの方法です。

 

【タイミング③】会う約束をする時

メッセージで実際に会ってデートをするという流れになった場合、待ち合わせ場所や時間、いく場所を決めなければいけません。

 

しかし、このやりとりをメッセージですると時間がかかってしまい、なかなか決まらないこともあります。

そのため、会う約束をするタイミングでデートの詳細を決めることを口実に電話に誘えば、スムーズに通話をすることができると言えます。

 

マッチングアプリで女性から電話をする時の3つのコツ

マッチングアプリ 追撃LINE サムネ

マッチングアプリの電話を使ってより相手との距離を縮めるためには、どのようなことに気を付けておいた方がよいのでしょうか?

そこでここからは、女性から電話する時のコツについてご紹介していきます。

 

コツ①:メッセージで予定を決める

マッチングしていたとしても、いきなり電話をかけてしまうのは失礼にあたります。

 

そのため、まずはメッセージで「電話をしたい」ということを伝えて、いつがいいかを話しておくようにしましょう。

事前に予定を決めておけば、お互いに時間があるタイミングで安心して話すことができます。

 

コツ②:10分程度で電話を切る

初めて電話をする時には、顔合わせをするだけにして、10分程度で電話を切ることをおすすめします。

お相手が電話が苦手な方や忙しい方の場合、長時間つなげているとネガティブなイメージをもたれることもあります。

また、初めての方といきなり電話をしてどのように話したらいいか分からないと感じることもあるでしょう。

 

そのため、長電話をしすぎず、また話したいと思ってもらえる程度でやめておく方がベターです。

もしも時間が長くなってしまいそうな時は、時間が大丈夫か一度相手に確認しておいた方がよいでしょう。

 

コツ③:プロフィールに書いてあること以外の話をする

マッチングアプリでは、相手に自分のことが伝わるように事前にプロフィール画面を設定できるので、プロフィールに書いてあることばかり聞かれると

ちゃんとプロフィールを読んでないのかな

と不快に思ってしまう方もいるようです。

 

そのため、電話をするときは、事前にプロフィールを確認して書いていないことを質問するようにしましょう。

電話をする際は、メッセージでさまざまな話をした場合、その話を持ち出して会話をすればより盛り上がりますし、自分に興味があると感じてもらえます。

 

まとめ

マッチングアプリでお相手とより早く距離を縮めたいと思うのであれば、電話を活用することがおすすめです。

女性の中には自分から誘うことに不安を感じる方もいるようですが、案外女性から誘われることを嬉しいと思っている男性は多くいます。

 

そのため、話してみたいと感じる男性がいたのであれば、自分から積極的に行動してみるといいでしょう。

その際は、電話をする時にはタイミングを見て事前に連絡を入れて、10分程度にしておくことによって、デートにつながる可能性が高くなりますので、試してみてくださいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました