PR

元カノと復縁できる可能性はある!復縁の方法やするべきことを徹底解説

元カノ復縁可能性 サムネ 恋活

付き合っていた彼女と別れてしまった男性の中には

  • 別れたけどまだ元カノのことが好き
  • もう一度元カノとやり直したい
  • 元カノと復縁したいけどどうしよう

など、元カノとの復縁を希望している人もいますよね。

 

特に些細なことがきっかけで別れてしまった場合は、後悔している人も多いと思います。

 

そこで今回は、そんな元カノと復縁したいと考えている人に向けて

  • 元カノと復縁できる確率
  • 元カノと復縁の可能性が高いケース
  • 元カノとの復縁の可能性を高める方法
  • 元カノと復縁するために冷却期間に取るべき行動
  • 元カノと復縁した後のうまくいくための注意点
  • 元カノと復縁して結婚することはあるのか

について徹底解説していきます。

 

元カノと復縁したいけど、実際のところどうなんだろうと気になっている人は、ぜひ最後まで読んでみてください!

 

元カノと復縁できる可能性は約20%

マリッシュ サクラ サムネ

元カノと復縁したいと考えている男性はたくさんいると思いますが、実際に復縁できる可能性はどのくらいあるのでしょうか?

 

結論から述べると復縁できる可能性は約20%だと言われています。

 

別れた際に復縁を希望している人は約半数とかなり高いですが、そこから実際に復縁するカップルは5組に1組。

 

この数字をどう捉えるかは人それぞれだと思いますが、極めて難しいわけではないといえるでしょう。

 

元カノと復縁の可能性を高めるために冷却期間は必要

元カノと別れた際「いますぐにでも復縁したい」と考える人も一定数いますが、実は復縁の可能性を高めたいのであれば、冷却期間を作ることをオススメします。

 

カップルとしての関係性があったのにも関わらず、別れるということは、何かしらの原因があったはず。

 

つまり、一度お互いに別れる原因について考え、相手との関係性を見つめ直すことで、復縁する際に

  • 相手に対する想い
  • 冷却期間に考えていたこと
  • これからどういう関係にしていくのか

などを明確に伝えることができるでしょう。

 

感情的になって別れてしまった場合でも「冷静に考えてから再び話したことで復縁した」というカップルは珍しくありません。

 

ちなみに、冷却期間が1ヶ月以上になる場合は、一度別れた時よりも魅力的な男性になれるよう何か自分磨きをしていると、復縁の可能性をさらに高めることができますよ!

 

元カノと復縁の可能性が高いケース5選

元カノと復縁の可能性は約20%ですが、2人の関係性によっては、さらに高い可能性で復縁できることも。

 

具体的にいうと、

  1. 別れた後も連絡を取り合っている
  2. 喧嘩別れをしていない
  3. SNSで繋がっている
  4. 共通の友人で集まることがある
  5. 過去に3年以上付き合っていた

という5つのケース。

 

ここからその理由を詳しく解説していくので、一緒にチェックしていきましょう!

 

ケース①:別れた後も連絡を取り合っている

復縁の可能性が高い1つ目のケースは「別れた後も連絡を取り合っている」ケース。

 

友人関係から付き合った場合、別れた後に「友達に戻ろう」ということになり、他の友達と同じように連絡を取り合っている元カップルは意外といます。

 

この場合、元カノと復縁できる可能性はかなり高いといえるでしょう。

なぜなら、いくら友達とはいえ、連絡を取り合う関係性ということは相手のことを嫌いになったわけではないということ。

 

つまり、別れた後の行動や変化次第で、十分復縁の可能性はあるといえるでしょう。

 

連絡をとり続けながら、前の自分よりも魅力的になれるように自分磨きをし、別れた時より、成長した姿を見せることができれば、元カノから復縁したいと考えるようになるかもしれません。

 

ケース②:喧嘩別れをしていない

復縁の可能性が高いケースとして、意外と大切になるのが「別れ方」

カップルには様々な別れ方がありますが、復縁の可能性が高いのが「喧嘩別れをしていないこと」

 

特に仕事の関係や環境の変化がきっかけで、お互いのために別れた場合は、状況が落ち着いた時に復縁できる確率が高いといえます。

 

お互いが前に進んだ状態で復縁できれば、その後の結婚までスムーズに進むことができるかもしれません。

 

ケース③:SNSで繋がっている状態

今の時代では使っていない人の方が珍しいSNS。

カップルの場合、お互いのことをフォローしているという人も多いと思います。

 

そんなSNSですが、元カノとSNSで繋がっている状態であれば、復縁の可能性も十分にあるといえるでしょう。

 

SNSはいいねやコメントが気軽に送れるため、元カノにLINEで連絡するのは気が引けるという場合でもやりとりが始めやすいです。

 

また、お互いの近況を簡単に知ることができるので、連絡をするタイミングを伺う際にも役に立ちます。

 

復縁を考えているのであれば、別れたからといってフォロー解除するのはやめておきましょう。

 

ケース④:共通の友人を通じて集まることがある

共通の友人を通じて集まることがある場合、復縁できる可能性が高いです。

 

復縁はきっかけ作りが意外と難しいですが、集まる機会があるのであれば、きっかけ作りに苦労することはありません。

 

元カノと復縁したい場合も、友人に気持ちを伝えておくことで、キューピッドになってくれることも。

 

定期的に会う際に、元カノに成長した姿を見せることができれば、復縁への道が近づくこと間違いなしです。

 

ケース⑤:過去に3年以上付き合っていた

過去に3年以上付き合っていた場合、元カノと復縁できる可能性は高いです。

 

3年あれば、カップルとして様々な経験を共にしてきたでしょうし、お互いに相性がよかったと感じていたのではないでしょうか。

 

  • 性格
  • 短所や長所
  • どんな好みがあるか

などを理解している間柄というのは、復縁するにあたって大きなアドバンテージであるといえるでしょう。

 

実際、学生時代に付き合っていて別れてしまったけど、社会人になって復縁したというカップルは多く、このケースの場合、最終的に復縁結婚する可能性も十分考えられます。

 

元カノとの復縁の可能性を高める5つの方法

脈アリ行動25選

「元カノと復縁したいとはいえ、何から始めればいいかわからない」という男性はたくさんいますよね。

 

そこで、元カノとの復縁の可能性を高める5つの方法を紹介したいと思います。

 

どれも難しいものではなく、自ら行動することでできることなので、ぜひ参考にしてみてください!

 

①別れた原因が何かを知る

元カノと復縁の可能性を高めたいのであれば、別れた原因が何かを知ることはとても大切です。

 

環境の変化などで仕方なく別れることになったケースもありますが、大抵の場合、何か別れを決断する要因があったはず。

 

別れの原因がはっきりしないままだと、改善のしようもないですし、復縁のためにどんな行動を取ればいいのかわかりませんよね。

 

次に復縁のチャンスがきた時成長した姿を見せられるよう、別れの原因をきちんと把握しておきましょう。

 

②元カノの誕生日に連絡をする

彼女作り難しい

復縁を考えていても、どのタイミングで連絡をすればいいのか迷っている人はたくさんいますよね。

 

そんな時は、復縁の可能性を高めるためにも、相手の誕生日に連絡をするのがオススメ。

なぜなら、誕生日にお祝いの連絡をもらって嫌な気持ちになる人はいません。

 

そして、誕生日に連絡をすることで相手に

  • まだ覚えていてくれたんだ
  • あの時の誕生日は楽しかったな
  • まだ付き合っていたら、どうだったんだろう

などと、自分とのいい思い出を思い出してもらうきっかけを作ることができます。

 

実際、別れてしまってから疎遠な状態でも、誕生日に連絡をしたことがきっかけで復縁したカップルは珍しくありません。

 

③共通の友人を含めて会う

共通の友人がいるのであれば、友人を含めて会うことで、復縁の可能性を高めることが可能です。

 

別れた後にいきなり2人きりで会うのって、正直ちょっと気が引けますよね。

また、あなたが思っていなくても、元カノが気まずいと感じているかもしれません。

 

そこで、共通の友人を含めて会うことができれば、気まずさを感じることもありませんし、今までの居心地の良さを思い出すきっかけが作れます。

 

「やっぱり一緒にいた時が楽しかったな」と思ってもらうことができれば、復縁の可能性は一気に高まるでしょう。

 

④自分磨きをする

復縁の可能性を高めるために必要なのが「自分磨き」

自分磨きをすることで、今よりも魅力的な男性になり、元カノと別れた時よりも成長した姿をアピールすることができます。

 

とはいえ「自分磨きって何をすればいいのかわからない」という人もたくさんいますよね。

 

そんな人は、まず自分が好きなことや継続できることから始めてみましょう。

 

例えば、

  • 趣味に熱中して上達を目指す
  • 毎日少しでも筋トレをする
  • 目の前の仕事に打ち込む

など、大きなことをやる必要は全くありません。

 

何かに熱中している姿や、頑張っている姿というのは、誰でも魅力的に見えるもの。

 

元カノに再び会ったとき「やっぱり魅力的だな」と思ってもらえるよう、ぜひ何か自分磨きをしてみてください。

 

⑤元カノに復縁を意識させるために気持ちを伝える

 

元カノに復縁を意識させるため、自分の気持ちを伝えることは、復縁の可能性を高めることにもつながるでしょう。

 

別れた後、自分だけが復縁したいと考えていても、相手が全く意識してなかったら行動を起こすだけでは伝わらない可能性も十分ありえます。

 

そのため、冷却期間を経たのちに「復縁したい」という気持ちを伝えるのは非常に重要。

 

とはいえ、自分の気持ちを伝えるだけでは、ただのエゴでしかありません。

 

「復縁したい」という気持ちを伝えるならば、別れた原因を解消し、昔よりも成長できたと感じたタイミングがベスト。

 

この場合、相手に意識させることが目的のため「今すぐに答えが欲しいわけじゃない」ときちんと伝えることを忘れないでください。

 

【4ステップ】元カノと復縁するために冷却期間に取るべき行動

結婚観の違い 復縁

元カノとの復縁を成功させるためには、冷却期間にどのような行動をとるかが鍵となります。

 

復縁したいと考えていても、寂しさから気を紛らわそうと、遊んでしまう人もいますが、相手からすると「私といないほうが楽しそう」と思われてしまうので注意が必要です。

 

そこで、ここから「元カノと復縁するために冷却期間に取るべき行動」を次の4つのステップで解説していきます。

  1. 別れた直後にすぐ復縁しようとしない
  2. 連絡を取れる関係性を目指す
  3. より魅力的な男性になる
  4. 元カノからの復縁サインを見逃さない

冷却期間をどう過ごせばいいのかわからないという人は、ぜひチェックしてみてください!

 

【ステップ①】別れた直後にすぐ復縁しようとしない

元カノと復縁するためにまず頭に入れるべきことは「別れた直後にすぐ復縁しようとしない」こと。

 

復縁したいという気持ちが強ければ強いほど、別れた翌日や2日後にすぐ連絡をしようとしがちですが、すぐに復縁しようとしてもいい結果は生まれにくいです。

 

なぜなら、別れたということは、確実に何か原因があったはずですよね。

にも関わらず、原因を無視して「復縁」だけを考えると、女性は「復縁してもまた繰り返してしまうのでは」という気持ちになってしまいます。

 

辛いかもしれませんが、別れた原因や相手との関係を、お互い冷静になって考える時間を作ることが幸せな復縁への一歩となります。

 

【ステップ②】連絡を取り合う関係性を目指す

次のステップは、一度終わってしまった関係性をもう一度築く段階。

「別れてから連絡を撮る機会がなくなってしまった」という人も多いでしょうが、復縁を目指すのであれば、連絡を取れる関係性になることが必須です。

 

最初はSNSなどをうまく使って接点を作りながら、たまに連絡を取り合うくらいの関係でも構いません。

 

連絡を取らずに疎遠になってしまってからでは遅いので、どこかのタイミングで勇気を振り絞って連絡してみましょう。

 

どうしても連絡を取るタイミングが難しいという人は、相手の誕生日や何か節目の際にお祝いの連絡からはじめてみるのがオススメです。

 

【ステップ③】より魅力的な男性になる

一人旅モテる サムネ

連絡を取り合う関係性を目指すのと並行に進めたいことが「より魅力的な男性になる」こと。

元カノとの復縁確率を上げるためには「やっぱりこの人と付き合いたい」と思ってもらうのが一番大切です。

 

そのため、別れた時よりも男として魅力的な男性になれるよう自分磨きをしていきましょう。

 

何かに熱中したり、きちんと継続している姿をアピールすることで、「また付き合いたい」と思ってもらえるよう努力してみてください!

 

【ステップ④】元カノからの復縁サインを見逃さない

 

最後のステップは「元カノからの復縁サインを見逃さない」こと。

 

女性のなかには「復縁したい」と思っていても「言葉にするのが恥ずかしくて、気持ちを伝えられない」という人はたくさんいます。

 

そのため自分磨きを続け、以前とは違った魅力が出せるようになった頃、どこかのタイミングで元カノからの復縁サインがあるかもしれません。

 

具体的な復縁のサインとは「付き合っていた時と変わらない関係」になった時。

成長した姿をアピールしつつも、付き合っていた時の間柄に戻れたのならば、復縁の成功確率はかなり高いといえるでしょう。

 

元カノと復縁した後のうまくいくための3つの注意点

やっとの思いで元カノと復縁しても、またすぐに別れてしまうカップルは珍しくありません。

なぜなら、一度別れた経験があるので、別れに対してのハードルが低くなっているから。

 

そのため、元カノと復縁した後には、通常の恋愛とはまた違った注意点があります。

 

ここからその注意点を3つ紹介していくので「復縁した後はもう絶対別れたくない」という人はチェックしていきましょう。

 

注意点①:間違いを認める

復縁した後、1つ目の注意点は「間違いを認める」こと。

 

元カノと復縁して幸せになるためには

  • 付き合っていた頃の間違い
  • 過去に別れることになった原因
  • 別れを選択したこと

など、今までの間違いを認めて、前に進んで行こうとする気持ちが大切です。

 

せっかく復縁したにも関わらず、当時の間違いをいつまでも考えていたり、間違いを認めないままだと再び別れることになってしまうことも。

 

念願の復縁ができたのであれば、間違いを認め、次は絶対に同じことをしないような関係を築きあげていきましょう。

 

注意点②:過去のことは水に流す

デート代

2つ目の注意点は「過去のことは水に流す」こと。

昔付き合っていた時の喧嘩の話や別れの原因となったこと、関係が深ければその分色々な過去の出来事があると思います。

 

しかし、復縁した際はそのような過去のことは水に流すようにしてください。

 

復縁する時には、お互いに成長しているでしょうし、過去のことばかり気にしていても仕方ありません。

 

過去に付き合っていたことがあるとはいえ、新しい気持ちで関係を作り上げていくときっとうまくいくでしょう。

 

特に「別れている間に他の異性と付き合っていた」という場合は、話題に出しすぎないように注意してください。

 

注意点③:思いやりの気持ちを持つ

復縁したカップルは最初からお互いのことを知り尽くしているので、よくも悪くも慣れている関係といえます。

 

そのため、

  • 一緒にいることが当たり前
  • 何かしてもらうことが当然

という気持ちがある人も多く、付き合った当初に芽生える「思いやりの気持ち」が持ちづらいかもしれません。

 

しかし、どんな相手でも思いやりの気持ちや感謝の心を持つことは、関係を続けていく上では不可欠。

 

元カノと復縁する際は、忘れがちなポイントですが、常に頭にいれておくと幸せな復縁ができるでしょう。

 

元カノと復縁して結婚することはある?

男性不足 婚活

元カノとの復縁を考えている人の中には、その先の「結婚」を視野に入れている人もいますよね。

 

とはいえ、実際のところ元カノと復縁して結婚までたどり着くケースはあるのでしょうか?

結論を述べると、復縁婚をしたカップルは約9%だと言われています。

これを少ないと捉えるかは人にもよりますが、可能性がゼロというわけではありません。

 

復縁結婚についての詳しいことは、こちらの記事で解説しているので、ぜひチェックしてみてください!

 

【まとめ】元カノと復縁成功させて幸せを掴もう

元カノとの復縁できる可能性は約20%と、5組に1組の割合で復縁できているということがわかりました。

 

たとえ一度別れたとしても、かつて付き合っていた仲であれば、きっかけさえあれば「やっぱりあの人がいい」という気持ちが生まれることも少なくありません。

 

今回紹介した、復縁の可能性を高める方法や冷却期間にやるべきことを参考にして、元カノとの復縁をぜひ成功に導いてください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました