PR

【社会人】告白はタイミング!彼女ができる告白のコツを徹底解説

社会人告白 恋活

彼女を作るために必要になってくるのが「告白」

気になる女性と出会い、恋人になるためには告白は欠かせません。

しかし、たとえ気になる女性といい感じの関係性になっていても、「告白のタイミングが悪く振られてしまった」というケースはよくあること。

 

今回はそんなケースを防ぐために、

  • 告白のタイミング
  • 告白を成功させるためのコツ
  • よくある告白の失敗パターン
  • 社会人になると告白をしなくなる理由
  • オススメの告白場所
  • 告白のベストチャンス

など告白にまつわるポイントを徹底解説していきます。

 

「告白」について悩んでいるという人は是非参考にしてみてください!

 

  1. 告白成功の鍵はタイミング!社会人が告白すべきタイミング5選
    1. 【告白タイミング①】毎日LINEをするようになったら
    2. 【告白タイミング②】デート中のボディータッチが増えたら
    3. 【告白タイミング③】3回目のデートが楽しかったなら
    4. 【告白タイミング④】自分や相手の環境が変わりそうになる前
    5. 【告白タイミング⑤】相手にいい人が現れそうになる前
  2. 【あるある】よくある告白に失敗するパターン5選
    1. 【失敗パターン①】早すぎるタイミングでの告白
    2. 【失敗パターン②】告白前の曖昧な関係が居心地いい時
    3. 【失敗パターン③】体目的だと疑われている時
    4. 【失敗パターン④】相手の仕事が忙しい時
    5. 【失敗パターン⑤】相手が失恋をした直後
  3. 社会人になると告白しなくなる理由
    1. 【告白しなくなる理由①】関係が壊れることを恐れるから
    2. 【告白しなくなる理由②】わざわざ口にしなくてもわかると思うから
    3. 【告白しなくなる理由③】責任が増えるのが嫌だから
    4. 【告白しなくなる理由④】学生と異なり区切りがなくなるから
    5. 【告白しなくなる理由⑤】他の女性ともまだ関係を持ちたいから
  4. 【失敗しない】告白を成功させるためのコツ3つ
    1. 【告白成功のコツ①】イベントごとがある時がベスト
    2. 【告白成功のコツ②】時間は夕方から夜がベスト
    3. 【告白成功のコツ③】3回目から5回目のデートがベスト
      1. 告白前に非日常空間でのデートをしておこう
  5. 成功率アップ!オススメの告白場所3選
    1. 【オススメの告白場所①】ロマンチックな場所
    2. 【オススメの告白場所②】ドライブデートの車の中
    3. 【オススメの告白場所③】静かな公園
  6. 一瞬を逃すな!告白のベストチャンス3つ
    1. 【告白チャンス①】デートの帰り際
    2. 【告白チャンス②】会話が途切れた時
    3. 【告白チャンス③】いい雰囲気になった時
  7. 【まとめ】タイミングを見極め、告白して彼女を作ろう!

告白成功の鍵はタイミング!社会人が告白すべきタイミング5選

告白成功の鍵はタイミングだという話は耳にしたことがありますよね。

実際、タイミングよく告白をすることで告白の成功率はグンと上がりますし、逆に間違ったタイミングで告白をしてしまうと、振られてしまいます。

 

ここから社会人が告白をするべきタイミング5選を紹介するので、告白しようか迷っている人はチェックしてみてください!

 

【告白タイミング①】毎日LINEをするようになったら

学生結婚

告白タイミングの1つの目安になるのが、連絡の頻度。

LINEでコミュニケーションが気軽に取れる時代だからこそ、連絡の頻度がどのくらいあるのかは告白の目安になります。

 

人によって心地よい連絡頻度は異なりますが、告白のベストタイミングと言えるのは

「毎日LINEをするようになったら」

仕事をしていたとしても、1日に数回ほどLINEを返すことはできますよね。

 

つまり、お互いを意識しているのならば「連絡を取りたい」という気持ちが自然と生まれ、毎日LINEでコミュニケーションをするようになるはずです。

 

たとえもし、毎日LINEができないほど仕事が忙しいのであれば、今は「告白のタイミングではない」ということもわかる目安になります。

告白を考えているならば、まずはその相手との連絡頻度がどのくらいなのかを見極めてみましょう

 

【告白タイミング②】デート中のボディータッチが増えたら

告白のタイミングを知りたいのならば、デート中のボディータッチが増えてきたかどうかをチェックしてみましょう。

人間、好意のない相手に「触れたい」とは思いませんよね。

 

つまり、ボディータッチがあるということは、あなたに気を許していて、かつ好意があるという証拠にもなります。

デート中に「以前よりボディータッチが増えたな」と感じるようになったら、告白のタイミングかもしれません。

 

【告白タイミング③】3回目のデートが楽しかったなら

「告白するなら3回目のデートがいい」と聞いたことがある人もきっといますよね。

 

これは3回ほどデートに行けば、相手のことを知ることができ、相手といる時の自分を客観視できるようになるからであると言われています。

 

3回目のデートの際、お互い楽しく「またデートしよう」「これからも会いたい」というような話が出るようになったらそれは「告白のタイミング」でしょう。

 

気になる女性がいるならば、まずは3回デートをしてみて相手の反応を見極めるといいかもしれません。

 

【告白タイミング④】自分や相手の環境が変わりそうになる前

社会人になると転勤や部署移動などで、自分や相手の環境が変化するという人も少なくありません。

自分の生活エリアが変わらないのであれば問題はありませんが、遠く離れた場所に行ってしまい気になる女性ともう会えなくなるという場合もあると思います。

 

自分や相手の環境が変わっても、これからも会いたいと考えているならば思い切って告白してみましょう。

 

もちろん、いきなり「転勤についてきてほしい」などという必要はありません。

遠距離恋愛になるかもしれませんが、伝えなくて将来後悔するより、「想いを伝えるタイミング」だと考えて告白するのも1つの手であるといえます。

 

【告白タイミング⑤】相手にいい人が現れそうになる前

相手の女性にいい人が現れそうになったタイミングも「告白のタイミング」です。

あなたとデートに行ったりして、いい関係性になっていたとしても、ちゃんと付き合っていないのならば女性が他の男性を選んでしまうということも考えられます。

 

「もたもたしている間に他の男性と付き合ってしまった」なんてことにならないよう、先にきちんと告白をしておきましょう。

 

いい関係性まで行けたのが台無しにならないようタイミングを逃さないようにしてください!

 

【あるある】よくある告白に失敗するパターン5選

学生結婚

告白が失敗するケースというのは、同じようなパターンであることが少なくありません。

 

そのため、よくある失敗パターンをあらかじめ知っておくことで、告白を成功につなげることができます。

ここから、よくある告白に失敗するパターン5つを紹介するので、告白を失敗したくないのなら、是非参考にしてみてください!

 

【失敗パターン①】早すぎるタイミングでの告白

告白で失敗するパターンで一番多いのが「早すぎるタイミングで告白してしまう」パターン。

告白を成功させたいのなら焦りは禁物です。

 

出会ってすぐの状態だったり、相手のことをまだよく知らない状態で告白をしても女性からしたら戸惑いしかありません。

 

時間をかけていれば、自分の魅力をきちんと伝えることができて告白が成功したのに、早すぎるタイミングで告白をした結果うまくいかないというのはもったいないですよね。

 

自分のタイミングだけを考えて早く告白するのではなく、相手にも考える時間があるということをきちんと頭に入れておきましょう。

 

【失敗パターン②】告白前の曖昧な関係が居心地いい時

告白をしていない、曖昧な関係で居心地がよくなってしまった場合「このままでいいや」という気持ちが生まれ、告白が失敗するというパターンがあります。

 

人間は変化を嫌う生き物であり、居心地のいい状態にいるとそこに居続けたいという気持ちが生まれてしまうものです。

 

その結果「今更改まってちゃんと付き合うのは…」という考えになり、告白が失敗してしまうというケースは少なくありません。

 

【失敗パターン③】体目的だと疑われている時

告白をしていないけど、デートの後に体の関係を持ってしまったという人もきっときますよね。

付き合う前に体の関係を持ってしまうと、女性から「この男性は体目的なのかな」と疑われてしまうことも少なくありません。

 

体の関係があるということは少なくとも好意があるということではありますが、疑われている状態で告白をすると「不信感がある」という理由で告白が失敗することがあります。

 

先に体の関係を持つことが悪いことではありませんが、告白を成功させたいのなら体目的だと疑われないように、きちんと話をしておきましょう。

 

【失敗パターン④】相手の仕事が忙しい時

社会人になると、仕事が忙しくなるタイミングというのがあるのは仕方のないことですよね。

たとえいい関係性だったとしても、「仕事が忙しい」「仕事が重要な局面を迎えている」時に告白をすると、仕事に集中したいという理由から告白が失敗することがあります。

 

また、

  • 忙しいと言っているのに、なんで今なんだろう…
  • 自分のことしか考えられない人なのかな?

と思われてしまう可能性もあります。

 

告白を成功させたいのなら、相手の状況をよく見て、仕事で忙しい時は避けてあげることが大切です。

 

【失敗パターン⑤】相手が失恋をした直後

相手が失恋をした直後、チャンスだと思って告白をしてしまう人もいますが、これもよくある告白の失敗パターンです。

 

失恋をした直後は、誰でも傷を引きずっており、落ち込んでいる状態です。

そんな状態の相手に告白をすれば、当然プラスに考えることはできませんし「弱みにつけこもうとしている」と思われてしまう可能性もあります。

 

相手が心に傷を負って落ち込んでいるのならば、まずは傷がきちんと癒えるまで寄り添い時間をかけて待ってあげましょう。

 

社会人になると告白しなくなる理由

社会人になると、改まって「告白」することに抵抗があるという人も一定数います。

海外では日本のように付き合う前に「告白」のようなものはないので「デートを重ねている=付き合っている」という認識になりますが日本はそういうわけではありませんよね。

 

日本の恋愛文化が海外のように変化しているわけではないにもかかわらず、社会人になるとなぜか「告白」について様々な意見出てくると同時に、「告白をしない」人が増えます。

 

なぜ社会人になると「告白」をしなくなるのでしょうか?

その理由についてこれから解説していきます。

 

【告白しなくなる理由①】関係が壊れることを恐れるから

脈アリ行動25選

社会人が告白しなくなる理由の1つ目は「関係が壊れることを恐れているから」

そもそも社会人になると、出会いの数も極端に減るので気になる女性が、仕事関係で出会ったというケースが少なくありません。

 

このような場合、告白をして関係が変化すると仕事にも影響が出るため、お互いに好意がある状態であるとはっきりわかっている場合でも「告白をして関係が壊れるのがいやだ」と言う理由で告白をしない人が多いでしょう。

 

また、気になる女性がこれまで友人だった場合も、同じように関係が壊れるのを恐れて告白をしないケースが多いです。

 

【告白しなくなる理由②】わざわざ口にしなくてもわかると思うから

社会人にもなると10代の頃とは異なり、恋愛経験も増えてくるので「わざわざ言わなくてもわかるだろう」という考えになり、「告白をしない」男性が増えます。

 

「わざわざ言いたくない」という男性の気持ちも理解できますが、女性側からすると

  • 私たちの関係ってなんなんだろう
  • 都合の良い女になっているだけなのかな

などと不安な気持ちになるでしょう。

 

そして不安な気持ちから「相手への好意が薄れてしまう」といったことも考えられます。

こうした状況を防ぐためにも、「言わなくてもわかるだろう」という自分本意な考えになるのではなく、きちんと告白をしましょう。

 

【告白しなくなる理由③】責任が増えるのが嫌だから

告白をして、正式に付き合うことで「恋人としての責任が増えるのが嫌」という理由から、告白をしない男性もいます。

 

付き合う相手の価値観にもよりますが、きちんと告白をして付き合った場合、安易に他の女性と遊びにいったり、記念日などを無視して自分で予定を勝手に決めることができなくなる可能性もあるでしょう。

 

このような「責任」や「自由」がなくなるのが嫌で、いい関係になっている女性に告白をしないというケースも少なくありません。

 

【告白しなくなる理由④】学生と異なり区切りがなくなるから

学生の時、学年が上がるタイミングや卒業をするタイミングで告白をしたことがあるという人もいますよね。

学生はカテゴリーが細かく分かれており、一定期間でその区切りがあるため、区切りをきっかけに告白をするケースが多いです。

 

しかし、社会人になると基本的に区切りというものがなくなります。

そのため、告白を決意するきっかけもなくなり、結果的に告白をしない人が増えるという流れです。

 

【告白しなくなる理由⑤】他の女性ともまだ関係を持ちたいから

告白をしない男性の中には、「まだ他の女性と関係を持ちたいから、1人に絞りたくない」と考えている男性もいます。

これは遊び人の男性によくあるパターンであると言えるでしょう。

 

しかし、社会人になると、学生時代とは「モテる基準」が変化してきます。

これは女性が「結婚相手」として男性を見始めるようになるからです。

 

つまり、学生時代に恋愛経験が少なかった人が、社会人になってからモテはじめるというケースも少なくありません。

 

そのため、今までモテなかった男性がモテはじめると、そういった男性の中には「せっかくモテているのだから、他の女性とまだ関係を持ちたい」と考えて告白をしない場合もあります。

 

【失敗しない】告白を成功させるためのコツ3つ

ここまで述べた通り、やはり告白にはタイミングが非常に大切です。

そして告白を成功させるためには、タイミングに加えていくつかのコツがあります。

ここから告白を成功させるためのコツ3つを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください

 

【告白成功のコツ①】イベントごとがある時がベスト

実は、告白には成功しやすい時期があります。

それは告白を考えている数週間後に「イベントごとがある時」

 

1年間の中にカップルが楽しむイベントごとってたくさんありますよね。

  • クリスマス
  • 花火大会
  • バレンタインデー
  • ホワイトデー
  • 誕生日

などなど地域によっても様々なイベントが季節によってあるでしょう。

 

このようなイベントがあるタイミングは、気持ちも盛り上がりやすいですし、周りのカップルを羨ましく思う気持ちも生まれるので、告白の成功確率が高くなります。

 

【告白成功のコツ②】時間は夕方から夜がベスト

「告白ってどのくらいの時間にするのがいいんだろうか」って気になった人もきっといることでしょう。

告白をする時間帯としてオススメなのは夕方から夜。

 

陽が落ちて辺りが暗くなると自然とロマンチックなムードが漂いやすいです。

また、周りが暗くなるので昼間より判断力が鈍り「相手に気を許している」と錯覚してしまう効果もあります。

 

【告白成功のコツ③】3回目から5回目のデートがベスト

社会人告白

告白を成功に導きたいのなら、3回目から5回目のデートで告白をしましょう。

「3回目のデートが勝負」だとよく言われますが、実際3回目のデートで「相手への気持ち」や「相手からの気持ち」を判断ができないケースは少なくありません。

 

判断に迷う場合は無理に告白せず、もう少し期間を作ることをオススメします。

「付き合うこと」「彼女を作ること」はあくまでも通過点でしかないので、焦らずきちんと見極めるのが大切です。

 

とはいえ告白もせずだらだらデートをすると「都合いい女にされているのかな」と女性に思われてしまうため、5回目までのデートで告白するといいでしょう。

 

告白前に非日常空間でのデートをしておこう

社会人になると、仕事も忙しくなるので時間を作ってデートに行くことが難しくなりますよね。

しかし、気になる女性がいるのなら告白前に一度は非日常空間でのデートをすることをオススメします。

 

非日常空間というのは、

  • 水族館
  • 動物園
  • 日帰りドライブ
  • 夜景を見に行く

などの日常では決してしないようなことを表します。

 

告白前に非日常空間へデートをすることで「デートの思い出」として印象がつけやすくなり、「この人となら楽しい時間が過ごせる」と女性にイメージしてもらいやすくなるでしょう。

 

成功率アップ!オススメの告白場所3選

告白の成功率をあげたいのならば、告白する場所にもこだわりましょう。

「どんなシチュエーションで告白されたか」というのは相手の一生の思い出にもなりえます。

 

「理想的な告白をされたからOKしちゃった!」という女性は少なくありません。

これから定番でもあり、オススメの告白場所を3つ紹介するので、是非参考にしてみてください!

 

【オススメの告白場所①】ロマンチックな場所

社会人告白

定番中の定番ではありますが、やはり「ロマンチックな場所で告白されたい」と考えている女性は多いです。

  • 有名な夜景スポット
  • おしゃれなレストラン
  • ディズニーラ◯ド

ドラマや映画でもこういった場所での告白シーンは見かけますよね。

 

それだけ世の中の人が憧れているという証拠でもありますし、ロマンチックな場所で告白されて不快になる女性は少ないはず。

多少準備が必要になるかもしれませんが、どうせならロマンチックな場所を選んでみてはいかがでしょうか。

 

【オススメの告白場所②】ドライブデートの車の中

もしドライブデートに行くことができるのなら、車の中で告白するのもオススメです。

車の中は、2人きりの空間で密室による効果もあるので、気持ちが盛り上がりやすいですよね。

 

また、車の中は必然的に2人の距離も近くなり、告白にはもってこいのシチュエーションであるといえるでしょう。

 

【オススメの告白場所③】静かな公園

告白をするのなら、やっぱり落ち着いたところがいいですよね。

そんな人にオススメなのが「静かな公園」

大きめの公園でも夜になると静かになり、街灯がいい感じの雰囲気をだしてくれます。

「ゆっくり話をしてから告白したい」と考えている人や「堅苦しい雰囲気が嫌い」という人にとっては最適な場所でしょう。

 

一瞬を逃すな!告白のベストチャンス3つ

ここまで告白についての様々なポイントを紹介してきました。

紹介した通り告白の成功を高めるためには、事前にいろいろできることがありますが、やはり一番大切なのは、想いを伝えるその瞬間。

 

つまり「どのシーンで告白をするのか」ということ。

最後にここまで読んでくれた方に向けて、一瞬を逃さないための「告白ベストチャンス」3つを紹介します。

結局、デート中のどの場面で告白をしたらいいのかわからない人は、ぜひ参考にしてみてください!

 

【告白チャンス①】デートの帰り際

デートの帰り際はやっぱり告白しやすいですよね。

別れを惜しみながら告白をしたという経験がある人もきっと多いのではないでしょうか。

 

楽しかったデートのあとはお互いの気持ちが盛り上がりやすいですし、デート中にたくさん話をしているはずなので、自分の想いも伝えやすいです。

 

逆にデートの途中に告白をすると、もし相手からの答えがよくなかった場合、気まずい時間を過ごすことになります。

(想像しただけで恐ろしいほどの気まずい時間ですね)

 

デートの帰り際での告白であれば、そうした心配もしなくていいというメリットがあるのでオススメです。

 

【告白チャンス②】会話が途切れた時

お互いの会話が途切れた瞬間も絶好の告白チャンスだといえるでしょう。

仲がいい男女の場合だと、デート中もずっと会話が途切れないなんていうこともありますよね。

 

告白しようと決意していても、会話が止まらないのではチャンスを逃してしまいます。

そんな時は会話が途切れた瞬間をうまく使って告白をしましょう。

 

「実は」「あのさ」などの言葉から始めて、真剣な雰囲気を出せば、相手も察して真剣に話を聞いてくれるはずです。

 

【告白チャンス③】いい雰囲気になった時

モテる社会人

おしゃれなレストランや夜景デート、ドライブデートなどの非日常体験デートの際は、デート中にいい雰囲気になる事があると思います。

 

そんな「いい雰囲気」になった時は「告白チャンス」です!

お互いの気持ちが盛り上がったタイミングで告白をすれば、成功率もアップさせる事ができます。

 

【まとめ】タイミングを見極め、告白して彼女を作ろう!

彼女を作るための告白タイミングについて理解いただけたでしょうか?

 

長くなったのでまとめると、

  • 毎日LINEをするようになったら
  • デート中のボディータッチが増えたら
  • 3回目のデートが楽しかったなら
  • 自分や相手の環境が変わりそうになる前
  • 相手にいい人が現れそうになる前

上記の5つが社会人の告白タイミングです。

 

告白の成功を左右する大きな要因をして、挙げられるタイミング。

つまり、タイミングをきちんと見極めることさえできれば告白の成功率を上げる事も可能です。

 

これから告白しようと考えている人は、今回紹介したタイミングとポイント、コツをうまく取り入れて、告白を成功に導いてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました