仕事や習いごとに忙しい30代女性。
なんとなく自由気ままな生活を送っていると、ついつい結婚が遠のきがちです。
周りの友人が次々と結婚していく姿を目の当たりにしたり、休日の街中で楽しそうな親子連れを見たりしてしまうと、結婚したいという欲求が強まって婚活をスタートされる方も多いことでしょう。
しかし、30代女性の婚活は思った以上に厳しいのが現実。
今回は「なぜ30代女性の婚活が厳しいといわれているのか」リアルな声を5つ紹介します。
後半では、30代女性が結婚できるポイントも3つまとめていますので、婚活に悩む方はぜひ参考にしてください。
30代女性の婚活が厳しいといわれる5つの理由
そもそも、なぜ30代女性の婚活が厳しいといわれているのでしょうか。
「人並みに恋愛経験もあるし、結婚なんてその気になればいつでもできるはず」なんて考えている方がいたら、それは大きな間違い。
自信のある「こじらせ女子」こそ、婚活市場では売れ残ってしまう傾向にあるのです。
そうならないためにも、まずは真正面から30代女性の婚活の厳しさを受け入れる必要があります。
リアルな声を受け入れることで、自分自身を客観視することができ、今後の婚活にプラスになるでしょう。
【理由①】過去の栄光を引きずっている
30代女性で婚活に苦労している方の特徴が、過去の栄光にしばられてしまっているケースです。
10代・20代でモテてきた過去が忘れられず、いまでも根拠のない自信を振りかざしている女性は一定数存在します。
30代女性にとって、若さは武器になりません。
「男性から選ばれる立場」という現実を受け止められないと、婚活は厳しいでしょう。
【理由②】見る目が養われて条件にうるさい
30代女性ともなると、年齢的に焦りやプレッシャーから、男性に求める条件が高くなりがちです。
「20代の頃に比べて、少しでもスペックの高い男性と結婚したい!」と考えているようであれば、結婚は厳しいといえるでしょう。
たとえ周囲に男性を紹介してもらうチャンスがめぐってきても、高望み過ぎる条件を提示してしまえば、紹介されるチャンスがぐっと減ってしまいます。
せっかく素敵な男性と出会えても、条件にこだわり過ぎて相手のポテンシャルが見抜けず、チャンスを失ってしまう場合もあるかもしれません。
【理由③】忙しくて婚活する余裕がない
と、忙しさを理由に婚活をストップしていませんか?
30代にもなれば、責任ある仕事を任される機会も増え、仕事が楽しくなってくる時期です。
仕事が楽しいことはいいことですが、これでは毎日が会社と家の往復になってしまい、出会いすらなくなってしまいます。
目の前の仕事に追われる日々を過ごしてしまえば、結婚が遠ざかってしまうのも当然。
もし、少しでも結婚したいと考えるようであれば、いますぐ婚活を始める必要があるでしょう。
【理由④】自然な出会いに固執しすぎている
と、出会い方にこだわり過ぎてチャンスを逃している30代女性が多く存在します。
たしかに、日常で偶然に起きた出会いがあれば、それほどドラマチックなことはありません。
さながら恋愛ドラマや少女漫画のストーリーのようです。
ただ、残念なことにそんな出会いは皆無と考えたほうがいいでしょう。
また、自然な出会いを希望している方のなかに「出会いを求める姿が恥ずかしい」という声があります。
積極的に婚活していることが周囲にバレると恥ずかしいから、あえて自ら行動せず、じっくり自然な出会いを待った結果、チャンスを逃しているパターンです。
出会いを待つことは悪いことではないですが、なにもせずただ待っているだけでは時間のムダ。
本気で結婚したいと望むのなら、少しでも行動しないと何も変わりません。
【理由⑤】30代女性より20代女性のほうが好まれやすい
30代女性にとって婚活が厳しいといわれるのは、婚活市場に20代女性も参戦しているからです。
婚活市場において、年齢は若ければ若いほど、婚活に有利だといわれています。
30代女性より20代女性が選ばれる理由として、見た目の若さや、「守ってあげたい」と思わせる純粋さ、そして出産適齢期をクリアしていることが挙げられます。
もちろん、すべての男性が20代女性を選ぶわけではありませんが、30代女性が婚活するうえで、20代女性と同じ土俵でたたかうのは、まず厳しいといえるでしょう。
女性の30代前半と後半では婚活の成功に大きな差がある
これまで30代女性の婚活が厳しい理由を5つ挙げてきましたが、実は同じ30代でも前半と後半では婚活の成功に大きな差があるのをご存じでしょうか。
女性の未婚率を調べた2022年度の国勢調査によると、30~34歳女性の未婚率が35.2%とあり、実に3人に1人が未婚だとされています。
対して35~39歳女性では、未婚率が23.6%、つまり4人に1人が未婚です。
これは、30代前半のうちに結婚しなかった女性の4人に1人しか30代後半で結婚できないという計算になります。
この数字から見ても、30代女性の婚活が厳しいといわれる理由は明白です。
婚活はいちばん若い「いま」が勝負
と聞かれると、決してそうではありません。
データ上では少ないと感じますが、結婚できる方は諦めずに行動していたから結婚できたのです。
婚活は始めようと思ったときが、いちばん若いとき。
もし、あなたが結婚を諦めていない気持ちが少しでもあるのなら、いますぐ婚活を始めましょう。
30代女性が結婚するための3つのポイント
ここまで、30代女性の婚活の厳しさについて紹介しました。
リアルな声を聞いて、婚活する意欲を失った方もいるかもしれません。
ですが、30代女性のみなさんに知ってもらいたいことは、
この2つを抑えてこそ、30代女性の婚活がうまくいきやすいのです。
では、ここから30代女性が婚活を成功させるポイントを3つ紹介していきます。
【ポイント①】将来のビジョンを決める
婚活をスタートする前に、いま一度、将来どうなりたいのかビジョンを明確にしておく必要があります。
こうしたビジョンを持たないまま婚活をスタートすると、未来のイメージが湧かないため、適した結婚相手にめぐり会えません。
結婚は恋愛とちがい、家族になることが大前提。
そのため「恋愛感覚で男性を選んでしまって後悔した…」とならないように、将来のイメージからお相手像を明確にしておきましょう。
そうすることで、自分に合う婚活方法や手段が明確になり、将来の結婚相手に出会える可能性が高まります。
【ポイント②】周囲に婚活宣言をする
先ほども述べましたが、30代女性は自然な出会いを待っていても時間のムダです。
ひたすら待っていても素敵な男性は現れません。
では、30代女性が婚活を成功させる近道はというと…それは、周囲に「婚活宣言」をすること。
なぜ、婚活宣言をしたほうがいいのかというと、理由は「言葉にしたほうが叶いやすい」からです。
以前、夢ノートが話題になったことがありますが、夢を思い描くだけではなく、ノートに書いたり言葉にしたりすることで、自然と潜在意識にインプットさせるという方法がありました。
周囲に婚活宣言をすることで、結婚という夢に向かって、努力や行動が自然と身につき、結婚という目的を果たせるわけです。
ほかにも、紹介のチャンスが一気に広がるという利点もあります。
あなたをよく知っている周囲の紹介であれば、ぴったりの男性を紹介してくれる可能性だってあるのです。
【ポイント③】婚活はギブ&テイク!相手に与えるGiveを多めにする
「ギブ&テイク」の法則をご存じでしょうか。
自分が与え(Give)、お相手に与えてもらう(Take)ことを指し、人間関係の基本は、このギブ&テイクで成り立っているといいます。
もちろん、婚活市場でもギブ&テイクはマスト。
バランスのよいギブ&テイクができる方は、お相手に求めるばかりではなく、自らも与え続け、結果として幸せな結婚が叶っている傾向にあるのです。
お相手ばかりに求めがちで、自らが与えることまで頭がまわっていないからです。
結婚生活は、信頼関係と互いの協力がなによりも不可欠。
幸せな結婚を成功させたいのなら、あなた自身がお相手にどんなことを与えられるのか、いま一度じっくり考えてみましょう。
そして、お相手を尊重することも忘れずに。
30代女性でも行動次第で結婚はできる
ここまで、30代女性の厳しい婚活事情と結婚するためのポイントを紹介してきました。
婚活は20代女性と比べると不利なことが多いかもしれませんが、自立した落ち着きのある30代女性を好む男性も多くいます。
生活力の高さをアピールすることで、結婚のイメージを湧かせることだってできるのです。
そのためには、30代女性が有利になれそうな婚活市場を狙うといいでしょう。
まずは無料で結婚情報比較ネット 資料請求の一括資料請求をして、様々な相談所を比較してみることをオススメします。
そして、婚活をしていると厳しい現実を目の当たりにすることもあるかもしれません。
そんなときは、一度立ち止まって休息をすることも大切です。
積極的に行動することは婚活において大切なことですが、身も心も疲れてしまっては元も子もありません。
充分に休息をとったのち、婚活を再開しましょう。
婚活で大事なことは、焦らずマイペースに行動すること。
「絶対に結婚する」という強い意志を持つことで、あなたの将来が変化します。
そのためにも自分自身を冷静に客観視したうえで、あなたに合ったピッタリのお相手男性を探してみてくださいね。
よい男性にめぐりあえるよう、心から応援しています。
コメント