「大学生活では彼女を作って青春するぞ!」と意気込んでいたものの、彼女ができる気配がなく、
と危機感を感じている男子大学生は、きっと多いのではないでしょうか。
実際、大学生活を送る上では、彼女がいなくても十分楽しむことはできますし、大きな問題はないです。
しかし、大学生で彼女がいないと、卒業後の人生に影響してくる可能性があります。
そこで今回は、
を紹介していきます。
などと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください!
大学生で彼女がいないのがやばい5つの理由
大学生活で彼女がいないことは、大きな問題になることはありませんよね。
実際、彼女がいる大学生は約3割といわれており、彼女がいない男性の方が多数派であるという結果も出ています。
しかし、はっきり言ってしまうと「大学生で彼女がいないのはやばい」です。
とはいえ、具体的に「何がどうやばいのか」わからない人も多いと思うので、ここから「大学生で彼女がいないのはやばい理由」を5つ紹介していきます。
【理由①】社会に出ると出会いが激減する
大学生で彼女がいない人は、開き直って「社会人になってから彼女を作ればいい」などと考えているかもしれません。
しかし、社会人になると出会いが激減し、彼女を作るために必要な時間すらないのが現実です。
大学生は、授業やサークル、バイト先など、自然な流れで異性と出会う場所が非常にたくさんあります。
一方、社会人になると基本的に仕事が生活の大半を占めるようになるので、出会いの回数そのものが減り、チャンスが圧倒的に少なくなるでしょう。
厳しいことを言うかもしれませんが「チャンスが多く、恋愛にかける時間がたくさんあるのに彼女ができない人」が「チャンスが少なく、恋愛にかける時間がない状態」になってから彼女を作るのは、かなりハードルが高いです。
出会いが激減して今よりも焦りたくない人は、早めの行動をオススメします。
【理由②】女性に対する姿勢が身に付かない
続いての理由は「女性に対する姿勢が身につかない」です。
彼女がおらず、男友達とばかりつるんでいると「女性に対してどんな対応をすればいいのか」が身に付きません。
そして「女性に対する対応が身に付いていない」ということは、社会に出た時にもうまくコミュニケーションが取れない可能性があります。
また「彼女が彼氏にしか見せない行動」や「彼氏に求めていること」が理解できていないままなので、将来結婚できない男性になってしまうことも。
そのほかにも、彼女という存在がいることでわかることはたくさんあるので、他の男性と大きく差がついてしまうでしょう。
【理由③】恋愛経験が乏しい
恋愛で失敗することは、誰にでもあること。
また、恋愛での失敗は傷つくことも多い分、成長できることもたくさんあります。
しかし、大学生で彼女がいないと
などの経験がなく、「恋愛経験が乏しい人」になってしまうでしょう。
若い頃の失敗は許されることも多いですが、社会人になってからの恋愛の失敗は「一発アウト」になることも少なくないので、大学生の内に彼女は作っておきましょう。
【理由④】話が合わなくなる
大学生活を彼女がいない状態でずっと過ごしていると、だんだん「友人とも話が合わなくなる」でしょう。
大学生活も長くなればなるほど、恋愛話は話題になることが増えてきて、
など、盛り上がる場面でついていけない可能性が考えられます。
また、社会人になった時も、飲み会で恋愛の話題を振られるケースは多いので、こうした時に何も答えられない状態を防ぐことにも繋がるでしょう。
彼女がいないとわからない感覚が理解できず、次第に劣等感を感じてしまう人も少なくありません。
【理由⑤】青春が失われる
青春時代におけるメインイベントの1つである「恋愛」
将来、自分の青春時代を振り返った時、この「恋愛」を経験しているかいないかで充実感や思い出の深さが大きく変わるでしょう。
社会人でももちろん彼女はできますが、青春でしか経験できない「淡い恋愛」は一生の思い出となること間違いなし。
社会に出てから取り戻すことは難しい「青春時代」をより充実させるためにも、大学生のうちに彼女を作ることをオススメします。
大学生で彼女がいない男子の特徴10選
実は大学生で彼女がいない男子には、共通する特徴があるんです。
ここから、その共通する特徴を10個紹介するので、自分が当てはまっているかどうかをチェックしてみてください。
①清潔感がない
大学生で彼女がいない男子の1つ目の特徴は「清潔感がない」
どんなにイケメンな男性でも、清潔感がない場合は、女性の恋愛対象となることは難しいでしょう。
特に大きな印象を与えるのが「顔周り」
これらの3つを綺麗に整えることで「イケメン風」の大学生になることは十分可能です。
身だしなみを整えることは社会に出てからも大切なことなので、大学生のうちに整える癖をつけておきましょう。
②勉強ばかりになっている
勉強や課題に追われ、時間や精神的に余裕がない大学生は出会いが全くなく、彼女作りとは程遠い生活を送っているでしょう。
実際、大学は学部や専攻、ゼミ次第で使える時間が大きく変わります。
そのため、忙しすぎる学生生活を送っている人は、彼女を作っても「デートに行く時間がない」と考えているかもしれません。
大学生活を勉強で終えることも素晴らしいことなので、一概にはいえませんが、大学生でしか経験できない恋愛もたくさんあるので「彼女がほしい」と強く思うのであれば、恋愛に挑戦するのも悪くないでしょう。
③女子と話すのが苦手
彼女がいない大学生の中には、
などの理由で、女子と話すのが苦手な学生も少なくありません。
とはいえ、大学を卒業し、社会に出れば女性とコミュニケーションを取る機会は必ずありますし、そうした時に「苦手」なんて言ってられないですよね。
たとえ苦手意識がある場合でも、少しずつ練習していけばだんだん慣れてくるので、大学生活をうまく利用して、普通にコミュニケーションが取れるレベルに持っていきましょう。
④友達にも彼女がいない
彼女がいない大学生は、その友達にも彼女がいない傾向があります。
彼女がいない男友達とずっと一緒にいると「このまま彼女がいなくてもいいや」と謎の安心感が生まれ、出会いや彼女作りにどんどん消極的になっていくでしょう。
もちろん友人との時間もかけがえのないものですが、彼女と過ごすことでしか得られないこともあるので、一歩踏み出してみるのもいいかもしれません。
⑤男友達しかいない
「男友達しかいない」というのも、彼女がいない大学生の特徴です。
女友達が1人でもいると、女性目線の意見をもらえたり、その女友達からの紹介で他の女性と出会うチャンスが巡ってきます。
男性には受けが良くても、女性には全く受けない話や服装など、男友達同士では決してわからないことを教えてくれる存在はかなり貴重。
彼女を作るには、まず女友達を作ってアドバイスをもらうのも、意外と近道かもしれません。
⑥自分に自信がない
ストレートにいうと、自分に自信を持っている大学生はモテます。
一方、自分に自信がない大学生は「男っぽくない」というイメージがついている可能性が高いです。
女性は、なよなよした男性をみると「彼氏にするのは頼りない」と考えてしまうので、自信があるように見せることが大切です。
⑦話を聞く体勢ができてない
彼女がいない男性の多くは、女性の話を聞く体勢ができていません。
ここでいう「話を聞く体勢」というのは、
の3つ。
男性は話に結論を求める傾向にありますが、女性は話に対して共感をしてほしいと考えている人が多いです。
そのため、上記の3つを意識して話を聞くことで「ちゃんと聞いてくれている」という印象を与えやすくなります。
彼女がいない男性は、女性と話す際も、男性と話す時と同様に「結論を求める会話」になりがちなので、注意しましょう。
⑧服装に気を使っていない
大学生にもなると、周りの人もおしゃれに気を配り始めます。
それにも関わらず、服装を全く気にせずにずっと中学生のような服装をしていると「ダサい」と思われてしまうでしょう。
無理して流行りを取り入れたりする必要は全くなく、シンプルな服装でも十分おしゃれに見えるので、雑誌やSNSなどを参考に勉強してみてください。
⑨行動力がない
彼女がいない大学生は、出会いのチャンスがたくさんあるにも関わらず
などと考えて、結局行動に移さないまま、大学生活を送っています。
一方、彼女がいる大学生は、リスクがありながらも行動した結果、彼女を作ることに成功しています。
振られたり、失敗することもあるかもしれませんが、一度きりの大学生活で後悔しないためにも、ぜひ行動力を大切に過ごしてみましょう。
⑩女性への気遣いができていない
気遣いのできる男性は、女性から好印象を持たれやすいです。
細かいところに気がつくということは、相手のことをきちんとみている証拠ですし、余裕のある男性であることをアピールできます。
レディーファーストの気持ちを常に持ち、プラスして、相手が考えていることを察することができるのが理想。
とはいえ、最初からそこまでするのは難しいので、女性との出会いを増やしながら、徐々にできるように心がけましょう。
彼女がいない大学生が彼女を作る5つの方法
と悩んでいるそこのあなた。
大学生が彼女を作るためには「大学生に合ったやり方」で彼女作りをすることが大切。
そこで、ここからは「彼女がいない大学生が彼女を作る方法」を5つ紹介します。
①出会いのあるバイトをする
大学生が彼女を作る1つ目の方法は「出会いのあるバイトをする」
大学生による「彼女と出会った場所ランキング」で必ずと言っていいほど上位に入るのが「バイト先」
アルバイトでは学外の人との交流もできるので、大学内に出会いがない人でもチャンスはたくさんあります。
また、お互いに働いている姿を見ることになるので、あまり知ることができないであろう一面を知ることが可能です。
特に大学生の彼女作りにオススメなのが
の3つのアルバイト。
大学生の男女から人気があるバイトなので、男女比もバランスよく、彼女を作るにはいい環境といえるでしょう。
②マッチングアプリを使う
学内に出会いがなく、バイト先を今から変えるのも難しいという人には、マッチングアプリがオススメ。
マッチングアプリは幅広い年齢の人が使っていますが、大学生の利用者も多く、検索する時に年齢を絞れば、大学生とも簡単に出会うことができます。
最初からプロフィールを見て、どんな人なのかを理解した状態で、やり取りができるので、話すきっかけを作りやすいのもポイント。
そして、なんといっても「恋人を作りたい」と考えている人が登録しているので、デートや付き合うまでスムーズに進むことができます。
③学内や学外でナンパをする
学内や学外でナンパをするのも、大学生が彼女を作るにはいいかもしれません。
学内であれば、授業などを通じて話しかけやすいですし、学外でも相手が大学生なら仲良くなれる可能性は十分あります。
また、失敗に終わったとしても、女性と話をする練習になるので「女性と話す機会すらない」という人は試してみるのもいいでしょう。
④サークルに入る
サークルに入って彼女を作るというのも、大学生ならではの方法。
サークルには共通の興味を持った人たちが集まるので、話しやすく仲良くなりやすいです。
飲み会も頻繁に行っているところも多いので、友達から恋愛対象に距離を縮めやすいというメリットもあります。
「大学に入りたいサークルがない」という場合は、インカレサークルも視野に入れて探してみるといいでしょう。
⑤合コンに参加する
最近の大学生では「合コン」を開催するケースは珍しいかもしれませんが、合コンは出会いを求めている人が参加するので、彼女を探すにはぴったりです。
「類は友を呼ぶ」という言葉があるように、友達を通じて知り合った関係は、すぐに仲良くなれる可能性も高いでしょう。
たとえ、参加した合コンに好みの女性がいなかったとしても、合コンをきっかけに女友達ができ、そこからの紹介で他の女性と繋がることもあるので、行ってみる価値は十分にあります。
大学生活は彼女を作って青春を謳歌しよう
大学生活において彼女がいない人は多く、それによって困るケースはほとんどないと思います。
しかし、大学生のうちに彼女がいないと、将来的に困ることがあるのは事実。
また、学生時代の恋愛から学べることはたくさんあり、そういった経験が今後の人生に生きてくることは間違いありません。
彼女を作りたい!と考えている男子学生は、青春を謳歌するためにも、ぜひ彼女ができるように行動を起こしてみてください!
コメント