きっとこのように考えている、世の中の男性は多いのではないでしょうか?
大学生や社会人になると年下女性と出会う機会も増えるため、年下女性に魅力を感じる男性もたくさんいると思います。
とはいえ、気になっている女性が年下だった時、
など、疑問に思っている男性は少なくないでしょう。
そこで今回は
を徹底解説していきます。
年下女性の脈ありサインを見逃したくない人は、ぜひ最後まで読んでみてください!
年上必見!年下女子からの脈ありサイン10選
彼女を作るためには女性が出す脈ありサインを見逃さないことが大切。
しかし、年下女子からの脈ありサインは少しわかりにくいことも事実です。
ここから年下女子からの脈ありサインを10個紹介するので、一緒にチェックしていきましょう!
脈ありサイン①:相談をされるようになる
1つ目の脈ありサインは「相談をされるようになる」です。
年下女性は、年齢差があることをうまく利用して、年上の男性に「相談がある」と持ちかけ、アピールするケースは珍しくありません。
相談事となれば、信頼している人にしかしないので、年下女子から相談をされる時点で脈ありの可能性大。
そのため、相談があるといわれたら、思い切ってランチやディナーに誘い、相手の狙いを探るのがオススメです。
年下女子の狙いが自分へのアプローチだった場合は、デートを提案して関係性を深めていきましょう!
脈ありサイン②:年上好きアピール
年上好きアピールはわかりやすい脈ありサインだといえます。
年上男性の中には「年下女子には相手にされていないよな」と諦めている人も少なくありません。
そして、年下女子はそんな年上男性の心理も理解しているので、あえて自分から年上好きだと公言する人もいます。
また、年上好きアピールとともに、
など、あなたのことをストレートに褒めるような発言があった場合は、ほぼ脈ありだといってもいいでしょう。
脈ありサイン③:用がなくても連絡がくる
年下女子と出会う場面って職場やバイト先、大学生であればサークルが多いですよね。
つまり、関係性があったとしても、仕事上のやり取りなどの業務的な連絡がほとんど。
そのため、こうした用がないにも関わらず、連絡がくるのは脈ありサインです。
一般的に考えても、興味がない人に対して、用がない時はわざわざ連絡しないですよね。
プライベートでも関係を作りたい素振りがある場合は、思い切ってデートに誘ってみるのもオススメです。
脈ありサイン④:たくさん質問をしてくる
年下女子があなたにたくさん質問をしてくるのも脈ありサイン。
特に
など、恋愛に関する質問が多い場合、ほぼ確実といっても間違いありません。
年下女子と付き合いたいと考えているのであれば、質問された時に年齢差は気にしないことをしっかりとアピールしましょう。
脈ありサイン⑤:たまに甘えてくる
年上男性に好意を抱いている女性は心のどこかに「甘えたい」という気持ちを持っていることが少なくありません。
そのため、2人で仕事をしている時や食事に行った時、甘えてくる仕草があるのであれば、それは脈ありサインかも。
とはいえ、付き合っていないのに頻繁に甘えてくる場合は、ただ年齢差があることを使おうと思っているケースもあるので注意が必要。
2人きりの時、たまに甘えてくるような感じであれば、脈ありサインの可能性が高いので、デートに誘って相手の気持ちを確かめましょう。
脈ありサイン⑥:タメ口で絡んでくる時がある
年下女子がいつも敬語なのにも関わらず、タメ口で絡んでくる時があるのは脈ありサインかもしれません。
うっかりタメ口になってしまったのであれば「できるだけ距離を縮めたい」という心理が働いていると言えます。
タメ口での絡みが嫌でないのなら、受け入れてあげるともっと関係を深めることができるでしょう。
とはいえ、明らかにナメた態度のタメ口を許してしまうと年下女子と付き合うのは難しくなるので、見極めるようにしてください。
脈ありサイン⑦:電話で話したがる
電話で話したがるのも、年下女子の脈ありサイン。
LINEでできる会話なのに、わざわざ電話で話したいと提案するのは、相手に好意がある証拠です。
LINEをしている途中に
などと言われたら、恋愛対象に入っていると考えていいでしょう。
脈ありサイン⑧:大人の女性であるとアピール
年下女子が年上男性と関わる上で、気にしているのが「妹にみられているのではないか」ということ。
実際、男性の中には、年下女子を恋愛対象としてみておらず、妹感覚で可愛がっている人も少なくありません。
そのため、年下女子は好意のある男性に「大人の女性」であることをアピールしがち。
とアピールされたら、脈ありサインなので、思い切ってデートに誘ってください!
脈ありサイン⑨:LINEの返信ペースが同じ
LINEの返信ペースが同じというのも脈ありサイン。
年下女子は、好意のある年上男性の「負担になりたくない」と考えています。
そのため、返信をすぐにしてほしいというようなわがままを言うのではなく、相手に返信ペースを合わせる傾向にあります。
LINEの返信ペースをみて「気遣ってくれているのかな」と感じた場合、脈ありと考えてもいいかもしれません。
年下だからこそ気遣って行動している部分は、きちんと汲み取るようにしましょう。
脈ありサイン⑩:ご飯に連れてってくださいと言う
年下女子から「ご飯に連れてってください」と言われたのであれば、脈ありである可能性が高いです。
実際、年下である立場をうまく使って、好意がある先輩に対し「今度連れていってください」などとさりげなく提案する女性は少なくありません。
とはいえ「ご飯に連れてってほしい」という女性の心理は
という2パターンあるので、男性陣はどういう狙いで女性が提案しているのか注意してください。
【職場編】年下女子が職場で見せる5つの脈ありサイン
男性が、年下女性と出会う場所として多くあげるのが「仕事での出会い」
つまり、職場にいる年下女子が、好意を抱いている男性に対して、どんな脈ありサインを送っているのかを知ることは重要です。
ここからは「年下女子が職場で見せる脈ありサイン」を5つ紹介するので、詳しくみていきましょう。
①ランチのタイミングが同じ
ランチの時間は業務時間ではないため、プライベートの話もしやすく、距離を縮めやすい絶好のタイミング。
そのため、ランチの時間が自由にとれる職場で、タイミングが毎回同じになる場合、年下女子が意識的に合わせている可能性があります。
貴重な時間をあなたに合わせてまで、話がしたい様子であれば、脈ありだといっても間違い無いです。
②仕事中によく目が合う
デスクの距離が近かったり、フロアが同じ場合、仕事中に目が合うことも少なくありません。
とはいえ、集中すべき仕事中に頻繁に目が合うのであれば、それは脈ありサインかも。
好意のある相手を目で追ってしまうのは、人間の性なので仕方ありませんね。
また、年下女子は、先輩に対し、なかなか声をかけづらいと感じている人も多く、目が合ったらすぐに逸らしてしまうかもしれませんが、目が合う回数が多いのであれば脈ありの可能性も十分考えられます。
③外見の変化を褒めてくれる
普段のちょっとした外見の変化に気付き、褒めてくれるのは脈ありサインです。
具体的には
など、他の同僚が気づかないところを見てくれているのは、あなたのことを意識して見ている証拠。
何か変えた時に毎回褒めてくれるのであれば、脈ありと考えてもいいでしょう。
④プライベートの話をしたがる
年下女子がプライベートな話をしたがる場合も脈ありサイン。
職場が同じなだけであれば、雑談程度でも問題無いのに、プライベートに興味を持ってくれているのは好意があるということ。
気になっている年下女子がプライベートの話を振ってくれるのであれば、そこから会話を広げてデートに誘ってみてください。
⑤一緒に帰ることがよくある
相手が帰りのタイミングを合わせてくる場合、脈ありの可能性が高いです。
仕事が終わったタイミングはお互い話がしやすいですし、そのまま食事にもいきやすいベストタイミング。
また、週末であれば「土日は何するの?」などと土日の予定を聞いて、出かけたりすることも難しくないので、自然な流れで誘ってみましょう!
年下女子にモテる男性の3つの特徴
年下男性に憧れる年下女性は珍しくありません。
むしろ、年上男性はアピールポイントが多く、年下女子とカップルが成立しやすい傾向にあります。
しかし、年上だからといってモテまくるわけではないのが事実。
そこで、ここから「年下女子にモテる男性の特徴」を3つ紹介します。
【特徴①】年上の余裕がある
年下女子にモテる男性の1つ目の特徴は「年上の余裕がある」です。
前提として、女性は余裕のある男性を好きになる傾向があります。
年下女子が普段行かないようなところを知っていたり、デート中の自然な振る舞いに余裕を感じ、その余裕に惹かれる女性は珍しくありません。
一緒にいるときは、年上ならではの余裕を常にもち、リードすることを意識しましょう。
【特徴②】経済的にゆとりがある
経済的にゆとりがあるのも、年下女子からモテる要素の1つ。
社会人といえど、デートをするには何かとお金がかかるため、回数が多いと経済的負担を感じてしまう女性は少なくありません。
また、将来的な関係を意識するとなれば、経済的にゆとりがある男性は年下女子からモテやすいです。
支払い時は割り勘にするのではなく、さりげなく済ませてあげるとスマートな男性だとアピールもできますよ。
【特徴③】精神的に自立している
と考えている女性はたくさんいます。
そのため、思いっきり甘えることができる年上男性を魅力的に感じる女性は多いです。
同年代の男性と比べると、精神的に自立している年上男性はモテる傾向にあるといえるでしょう。
【必見】年下女子の落とし方3選
年下女子から年上男性は魅力的に感じやすいというのは間違いありませんが、大切なのはどうやって距離を縮めていくかということ。
ここから、年下女子と付き合いたいと考えている人のために「年下女子の落とし方」を3つ紹介します。
落とし方①:大人な雰囲気があるところにいく
年下女子の落とし方、1つ目は「大人な雰囲気があるところにいく」です。
相手が少し背伸びするような、おしゃれな雰囲気が漂う場所でデートをすると、同年代の男子と差をつけられるのでオススメ。
バーやホテルのラウンジなど、年下女子が普段は行かないところに連れていき、大人な世界を味わってもらうと、あなたがもっと魅力的に映りますよ。
「一緒にいると色々なことが知れる」と相手に感じてもらえば、付き合える可能性もグッと上がるでしょう。
落とし方②:デートは常にリードする
年下女子を落とすためには、デートは常にリードすることが大切。
「デート中は男性にリードしてほしい」と考えている女性は多く、リードできる男性はそれだけで魅力的にみえます。
特に年上女子は、年上男性にリードしてもらうことを心のどこかで期待しているため、常にリードする気持ちを持って接するのが大切です。
年下女子と付き合いたいなら、優柔不断な姿をみせず、決断力をアピールしていきましょう。
落とし方③:連絡はできるだけマメに
連絡はできるだけマメにするのも、年下女子を落とすために大切なポイント。
例え仕事が忙しくても、1日1往復程度の連絡はできますよね。
連絡頻度があまりに少なすぎると
などと不安な気持ちになってしまうので注意が必要です。
きちんと付き合いたいのであれば、できるだけ連絡をこまめにとって、相手のことを考えていると態度で示しましょう。
年下女子と付き合う際の注意点
実は、年下女子と付き合う際には、注意すべきことがいくつかあります。
ここから「年下女子と付き合う際の注意点」を3つ紹介するので、一緒にチェックしていきましょう。
【注意点①】年下扱いしすぎない
1つ目の注意点は「年下扱いしすぎない」ということ。
もちろん、年下女子は年上男性に対して「甘えたい」「甘やかされたい」という気持ちがありますが、常に年下扱いするのはNG。
年下だからといって、経験がないと判断したり、男性が相談せずに2人のことを決めると不満が溜まりやすく、破局の原因となりやすいです。
リードはしつつも、年下彼女の意見をしっかり聞いてあげると、いい関係が作りやすいでしょう。
【注意点②】年齢差を気にしない
2つ目の注意点は「年齢差を気にしない」です。
5歳差くらいのカップルであれば、気になることは少ないと思いますが、年齢差が大きいカップルはギャップが生まれやすいのも事実。
しかし、年下女子と付き合うのであれば、その年齢差も気にならないくらい一緒に楽しむ気持ちを持ちましょう。
物事を柔軟に考え、自分より若い世代の感覚を身につけることは、彼女との関係のみならず、仕事の役に立つかもしれませんよ。
【注意点③】落ち着いた行動を心がける
最後の注意点は「落ち着いた行動を心がける」です。
年上男性と付き合う女性は、年上ならではの落ち着きや余裕に魅力を感じているケースがほとんど。
付き合っていく中で、様々な出来事があると思いますが、取り乱した姿を見せてしまうと幻滅されやすいです。
普段から心のどこかに余裕を持って生活するように意識しましょう。
年下女性の脈ありサインはしっかり見極めよう
年下女子から見て、同い年の男性よりも魅力的に映りやすい年上男性。
そのため、さりげなく年下女子から脈ありサインを送っているケースは少なくありません。
むしろ、脈ありサインを見逃さずデートに結びつけることができれば、年下女子と付き合うことも難しくないといえます。
今回紹介した、ポイントをきちんと押さえ、ぜひ年下女子との恋愛を成功させてください!
コメント