など、マッチングアプリをきっかけに恋活や婚活をしている人は増えてきています。
しかし、そういったポジティブな意見がある一方、
という、ネガティブな口コミやSNS、友人からの話をきくケースもあるでしょう。
そこで今回は「マッチングアプリでブスが来たらどうすべきか」をテーマに対処法やそもそもブスや微妙な人と出会わないための解決策を紹介します。
これからマッチングアプリを使う人や、現在使っている人はぜひ参考にしてみてください。
マッチングアプリで会ったら別人なケースはよくある
マッチングアプリで、なんとかマッチしてデートまで辿り着いたのに、待ち合わせ場所に別人がきたらかなりショックを受けますよね。
ショックどころか「デート前のワクワクしていた時間を返してほしい」と、もはや怒りまで込み上げてくることもあるのではないでしょうか。
とはいえ、マッチングアプリでは出会ったら別人(ブス・ブサメン)が来るケースは珍しくありません。
なぜなら、マッチングアプリのプロフィール写真は、相手への印象をよくするために、
などの「異性から魅力的に見える写真」を使うことが多く、リアルとのギャップが大きくなりやすいからです。
もちろん盛り過ぎはNGですが、マッチングアプリで多少写真を盛ることは、当たり前のことになっているので仕方ないといえるでしょう。
【リアル】マッチングアプリで会ったら別人だった人たちの体験談
ここからは、実際にマッチングアプリで会ったら別人(ブス・ブサメン)が来たという人たちの体験談をみていきましょう。
マッチングアプリで知り合った筋肉ムキムキの10個下の男。あってビックリ、重量級のデブがきた。
いつの写真だよ#マッチングアプリ危険#マッチングアプリ別人#pairs#tinder— taka10 (@amo14199214) July 25, 2022
マッチングアプリで別人きた。もうプラスマイナス岩橋やん。しかもそれなりに遊んでるとかなんなん。おい、ブ男を図に乗らせるな。加工詐欺にあう男の気持ちがわかったよ…
— ラナチ (@bowbow111H) July 19, 2022
暇すぎて、マッチングアプリ使ってたら写真とは別人のクソババアがきた笑
— ウサギさん (@2OXujgnBIvIEjUZ) September 26, 2021
マッチングアプリ、別人詐欺写真のせてる男多すぎてほんとトラウマです…こっちはちゃんと載せてたのに(ただのばか)待ち合わせにきたひとが別人の恐怖!別人フツメンはまだ我慢できたけど別人ブサメン来たときはそういうつもりないんで…ってご飯だけ食べて帰りましたね(ちゃんとご飯代は払いました)
— まい (@mainmaimain) September 1, 2021
マッチングアプリでブス・微妙な人が来た時の5つの対処法
マッチングアプリでブスやブサメンを回避するために
ということをする人がいます。
しかし、バックれは下手をするとアカウントの停止にまでなってしまうので、あまりオススメできません。
とはいえ、わざわざ時間を作ったのに相手が別人だったら
などと考えてしまいますよね。
そんな人のために、ここからバックれ以外で「マッチングアプリでブス・微妙な人が来た時の対処法」を5つ紹介します。
対処法①:早めに切り上げられるお店に向かう
事前にデートコースが決まっていない、お店の予約などをしていないのであれば「早めに切り上げられるお店に向かう」のがいいでしょう。
例えば、居酒屋などのお酒があるお店に入るとなると、1時間で切り上げることは難しいかもしれませんが、カフェなどを選べば1時間未満でも問題ありません。
と伝えれば、相手は断りづらいですし、早く帰りたいという自分の気持ちをうまく隠すことが可能です。
早めに解散した後に、次のデートの誘いが来てもお断りすれば、自然な形で連絡を終えることができるでしょう。
対処法②:急に仕事が入ったことにする
続いての対処法は「急に仕事が入ったことにする」です。
事前にデートコースが決まっている場合、相手もその予定で来ているので、突然プランを変えるのは不自然になってしまいます。
そこで、あなたが社会人ならば、仕事を理由にデートを解散させてしまいましょう。
急に仕事が入ったということならば、相手も納得しやすいですし、強引にデートを継続するような真似はしないはずです。
友人に電話をかけてもらうことができれば、仕事が入ったことの信憑性が増すので、可能であればうまいこと協力してもらってください。
対処法③:デートの練習だと割り切る
たとえ別人がきたとしても、会ってしまったのであれば、デートの練習だと割り切って、予定通りデートをするのもありです。
など、今後のデートに向けた実践型の練習だと思うようにするのがオススメ。
また、見た目がタイプでなかったとしても、気が合う相手だったり、友達として関係が続くようになるケースもあります。
少なからずデートを終えることができれば、その後断るとしても相手を傷つけたりすることなくフェードアウトすることが可能です。
対処法④:自分が観たい映画を観る
本来デートというのは、お互いが楽しんで、2人で時間を共有するものですよね。
しかし、待ち合わせ場所に別人が来たら、テンションが一気に下がり、2人の時間を楽しむことなどできるはずもありません。
とはいえ、テンションの低いまま時間を使うのは勿体無いので、思い切って相手に提案し「自分が観たい映画を観る」のも1つの手です。
見たかった映画を観にいけば、相手と喋らずに済みますし、自分の時間を有効的に使うことができます。
また、映画であれば約2時間は使うことになるので、上映後にすぐ解散しても、デートとして成立するでしょう。
などと断れば、相手も納得がいくのでオススメです。
対処法⑤:体調が悪くなったと伝える
誰にでも急に体調が悪くなることはありますよね。
そして「体調が悪いから帰りたい」といえば、仕事でもないので相手は受け入れざるを得ません。
そのため、ブス・微妙な人がデート相手だとわかったら、軽く顔合わせをした後に何回か長めにトイレにいき、お腹が痛いアピールをするといいでしょう。
そして、トイレから戻ったタイミングで
と伝えれば、あまり悪い印象にはならずにスムーズに解散の流れを作ることができます。
マッチングアプリでブス・微妙な人と会わないための解決策
ブス・微妙な人と会ってしまった時の対処法を知っておくことは大切ですが、もっと重要なのが「そもそもブス・微妙な人と会わないようにすること」です。
マッチングアプリは会員数が非常に多いため、あなたのタイプでない人が一定数いることは事実。
そこで、ここから「根本的にブスやブサイクと会わないための解決策」を5つ紹介します。
【解決策①】顔を隠している人は避ける
プロフィール写真にて、顔を隠している人は要注意です。
「身バレをしたくない」という気持ちはわかりますが、中には「隠している部分を見せたくない」という狙いがあるかもしれません。
髪の毛や手の位置で自然に隠している人も多くわかりにくいものの、リスク回避をするのであれば「複数写真&顔全体」がある相手を選んだ方が安全です。
また、横顔ばかりの相手も「正面からみるとブス」という可能性が考えられるので、注意したほうがいいでしょう。
会う前にメッセージで顔写真を送ってもらう
とはいえ
ということも少なくありません。
そうした場合は「会う前にメッセージで顔写真を送ってもらう」のも1つの手です。
メッセージをしている中で、
などと相手に聞いてみると、意外とすんなり送ってくれることも。
「顔がわからない相手とやりとりするのが不安」ということをアピールすれば、受け入れてくれることもあるので試してみてください。
【解決策②】体形をチェックする
マッチングアプリのプロフィールには体形を入力する項目があります。
そこで、ブスや微妙な人と会わないためには「体形をチェックする」のもオススメ。
相手を検索する際に自分の好みの体形を選べば、理想の相手と会える確率も高くなります。
また男性、女性に関わらず、体形をきちんとコントロールできている人というのは、美意識や自分磨きをしている傾向があり、清潔感や見た目にも気を使っていることが多いです。
など、様々な選択肢があるのでチェックしてみてください。
【解決策③】ブサイク申告している人を避ける
マッチングアプリで自らブサイク申告をしている人が意外といます。
プロフィール欄に
などを書いている場合は、申告通りであることが多いので避けるようにしましょう。
「写真をみてそんなことないじゃん!」と思っていても、奇跡的に取れた1枚をプロフィールに設定している可能性が高いです。
【解決策④】いいねの多い相手を選ぶ
ブスや微妙な相手をできるだけ簡単に避けたいのであれば「いいねの多い相手を選ぶ」のがオススメ。
マッチングアプリのいいねが多いということは、見た目も含めて魅力的な相手であることは間違いありません。
もちろんその分ライバルも多いですが、共通点があればマッチする可能性も十分あるので、プロフィールを見直して、ぜひアピールしてみてください。
ちなみに、アプリによってはいいね順で検索できるシステムもあるので、いいねの多い相手は簡単に見つけることができますよ!
【解決策⑤】美人率が高いコミュニティで相手を探す
マッチングアプリには、お互いの共通点を見つけることができる「コミュニティ」というものが存在します。
そしてコミュニティによっては、ブスや微妙な人が少なく、見た目が整っている人が多いコミュニティもあります。
特に
などのコミュニティには、容姿に関しても気を遣って努力している人が多いです。
様々なコミュニティがあるので、分析して、自分に合ったコミュニティを見つけてみてください!
【番外編】マッチングアプリにうんざりしたら結婚相談所もあり
マッチングアプリでは別人が来ることもありますし、その他にも様々なことに気を遣わなければなりません。
そのため、アプリを続けているとだんだんと疲れてうんざりしてしまうこともあるでしょう。
そこで目的が婚活なのであれば、マッチングアプリではなく結婚相談所に登録するのもオススメ。
結婚相談所は、真剣度の高い人しかいませんし、間に相談所が入ってくれるので色々と安心です。
結婚相談所での活動は自分に合った相談所を選ぶことがカギとなるので、結婚情報比較ネット 資料請求 を使って、無料で一括比較をしてみてください!
マッチングアプリで別人が来るケースは珍しくない
マッチングアプリで会ってみたら、写真と別人が来るケースはそこまで珍しいことではありません。
むしろ、プロフィール写真は「自己ベスト」を載せている人が多いので、期待しすぎないことも大切です。
今回紹介した「別人が来た時の対処法」や「根本の解決法」はアプリを使っていく上できっと役に立つので、頭の片隅に入れておくようにしましょう!
コメント