結婚相談所を検討している女性にとって「結婚相談所にいる男性のレベル」は気になるところですよね。
SNSやネットの口コミをみると「結婚相談所の男はやばい」みたいな意見も数多くあり、不安に感じてしまう女性もいるのではないでしょうか。
そこで今回は「結婚相談所にいる男性のレベル」をテーマに
を徹底解説していきます。
結婚相談所で婚活をして「素敵な男性と結婚したい」と考えている人は、ぜひ参考にしてください。
結婚相談所にいる男性のスペックや傾向
と気になった女性はたくさんいると思います。
そこで、結婚相談所の大手連盟「日本結婚相談所連盟」と大手結婚相談所の「オーネット」のデータを元に、結婚相談所にいる男性のスペックを項目別に解説していきます。
スペック①:結婚相談所にいる男性の年齢
結婚後の生活や将来のことを考えると、やっぱり男性の年齢は気になりますよね。
結婚相談所を利用している男性で、もっとも多い年齢は「35〜39歳の男性」で続いて多いのが「30〜35歳の男性」ということがわかりました。
そして、これらの2つには若干の差はあるものの、ほぼ同じ割合という結果が出ています。
また、全体でみてみると、20〜39歳までの割合は57%となるので、結婚相談所の半数以上は30代以下の男性です。
日本の男性の平均初婚年齢を考えると、やはり結婚適齢期とされる年齢の人が多く利用しているということがわかります。
スペック②:結婚相談所にいる男性の学歴
結婚相手にはある程度の学歴を希望している女性も少なくありません。
結婚相談所の男性の学歴は、大卒以上が6割を超えており、専門卒や短大卒を合わせると約7割を超えます。
具体的には
という割合です。
しかし、結婚は恋愛と異なり、学歴よりも性格や価値観が重要なので、学歴だけで相手を判断するようなことは、やめたほうがいいかもしれません。
スペック③:結婚相談所にいる男性の職業
こちらは、会社勤めや公務員の男性が約8割という結果が出ています。
また、会社経営や自営業、医者や弁護士などの男性も15%程度いるので、特定の職業の人と結婚したいという女性にとっても出会いやすい環境だといえるでしょう。
スペック④:結婚相談所にいる男性の年収
結婚するにあたって、なんだかんだいって気になるのが年収ですよね。
気になる結婚相談所にいる男性の年収は、400〜500万円がもっとも多く、続いて多いのが500〜600万円となっています。
国税庁が発表している日本の平均年収(民間企業給与所得者)が400万円程度だということを踏まえると、結婚相談所にいる男性の多くは「平均以上の年収をもらっている」ということがわかります。
ちなみに1000万円以上の年収を持つ男性も5%もおり、高年収の男性とも出会える環境が整っています。
結婚相談所にイケメンはいるの?容姿のレベルは?
SNSやネットの口コミには
など「結婚相談所にいる男性は容姿のレベルが低い」といった意見をちらほら見かけることがあります。
そのため、結婚相談所を検討している女性の多くは「容姿のレベル」についても気になりますよね。
つまり「結婚相談所の男性=ブサイクorおじさん」というわけではありません。
ただ言えるのは、割合として誰もが「イケメン」と認めるような男性は、ライバルも多いのですぐに成婚退会してしまう可能性が高いです。
たとえイケメンでも、これまで出会いが全くなかった人や、忙しくて恋愛をする暇がなかった人など、様々な背景をもっています。
容姿は主観的な部分がありますが、結婚相談所の男性は容姿のレベルが低いと決めつけるのはやめたほうがいいでしょう。
結婚相談所に登録している男性の5つの特徴
ここまでで「結婚相談所にはどんなレベルの男性がいるのか」そのスペックはなんとなくわかってきたと思います。
しかし、結婚するとなればスペックよりも、その人がどんな男性なのかを知る必要がありますよね。
ここから「結婚相談所に登録している男性の特徴」を5つ紹介するので、より婚活をイメージしやすくするためにもぜひチェックしてください。
【特徴①】30代以上で落ち着いている
先程「結婚相談所にいる男性の年齢」でもお伝えした通り、30代以上で落ち着いている男性が結婚相談所にはたくさんいます。
30代にも差し掛かると、周囲が結婚しはじめることから、それまで結婚を考えていなかった男性にも結婚願望が生まれはじめます。
また、それまで遊んでいた友達もだんだん数が少なくなってきて
などと感じはじめるでしょう。
そのため、結婚相談所にいる男性は、元気のいい若者というよりも、大人で落ち着いた雰囲気の人が多い傾向にあります。
【特徴②】仕事が忙しくて恋愛ができなかった
2つ目は「仕事が忙しくて恋愛ができなかった」パターン。
学校を卒業してから仕事に打ち込みすぎて、気づいたら時間が経っていたという人は少なくありません。
特に20代はまだまだ社会に入りたてで、覚えることも多いでしょうし、休日も返上して仕事に取り組んでいる人もたくさんいるのではないでしょうか。
たまにある休日も、自分の趣味や休養にあてていたら、恋愛をする時間がなかった人もいますよね。
とはいえ、仕事に打ち込んでいた男性は、責任感がある証拠ですし、何かに頑張れる魅力的な男性なので、結婚相手にはいいかもしれません。
【特徴③】あまり女性との接し方がわからない
あまり女性との接し方がわからず、奥手でこれまで恋愛をしてこなかったというのも、結婚相談所にいる男性の特徴です。
などが理由で、女性と接する機会が少なく、結婚相談所へ入会したという男性は少なくありません。
しかし、こうした男性は浮気などの心配も少ないので、結婚生活を送るにあたって安心できるというメリットもあります。
【特徴④】平均よりも年収が高い
「結婚相談所にいる男性の年収」でもお伝えしましたが、結婚相談所にいる男性は、平均よりも年収が高い傾向にあります。
そもそも結婚相談所は入会するにあたってお金もかかりますし、お見合いの費用などを考えるとある程度の収入がないと、婚活を続けられないでしょう。
また、年齢も30代以上が多いため、仕事でも収入が安定してきているタイミングで入会している人が多いです。
時間や収入にある程度余裕ができたことをきっかけに婚活をスタートする人はたくさんいます。
【特徴⑤】婚活のやり方がわからない
マッチングアプリや婚活パーティーなど、様々な婚活方法がありますが「婚活のやり方がわからない」という理由で結婚相談所を選ぶ男性も珍しくありません。
結婚相談所の特徴として、仲人やカウンセラーから婚活についてのアドバイスを受けられるので、右も左もわからないような男性でも安心して婚活ができます。
など、全面的なサポートを受けることが可能です。
その道のプロにアドバイスをもらえるので「色々と指導してもらいながら結婚相手を探したい」という男性も多くいます。
結婚相談所にいるやばい男性の5つの特徴
婚活をする上で、できるだけ避けたいのが「やばい男性」との出会い。
関係を築いていく途中でやばい男性だと途中で気づけばいいものの、気づかずに結婚してしまったら、結婚を後悔してしまうことになるかもしれません。
そこで、そんな後悔をなくすために「結婚相談所にいるやばい男性の5つの特徴」を紹介します。
やばい男性①:プライドが高くすぐに見栄を張る
プライドが高くすぐ見栄を張るというのは、やばい男性によくある特徴です。
恋愛であれば、多少見栄っ張りなところも素敵に感じて目を瞑ることができますが、結婚となると話は別。
プライドが高くて見栄っ張りということは、金銭感覚が他の人とズレていて、浪費家であるという危険性があります。
もちろんお金を使う分、お給料が高ければ問題ありませんが、将来のことも考えると、無駄にブランド品に手を出したり、すぐに後輩に奢ったりする男性は心配ですよね。
プライドの高さはなかなか直るものではないので、結婚生活がどうなるのかをイメージできない男性の場合は気をつけましょう。
やばい男性②:抽象的な話ばかりする
抽象的な話ばかりの男性は、気をつけたほうがいいかもしれません。
一見何か深いことやきちんと考えて発言をしているように感じるものの、何も具体性がないことを話している男性がたまにいます。
抽象的な話が多い男性は、結婚するにあたっても、結局曖昧な答えばかりでいざというときに頼りにならないことも。
そもそも、元々他人だった2人が生活をしていく結婚生活で、相手にわかりやすく伝えることは非常に重要です。
発言がふわっとした話ばかりの場合は、女性から詳しく質問をして、相手にちゃんと中身があるかどうか確認するようにしましょう。
やばい男性③:実物と写真がかなり違う
正直、お見合いで会った実物と事前に見ていた写真が多少違うことは珍しくありません。
自分をよく見せたい気持ちはわかりますが、真剣に結婚を考えているならば、実物と写真が大きく異なるのは、相手に不信感を与えることになりますよね。
にも関わらず、実物と違う写真を使っているということは、都合のいいことは隠そうとしているということ。
つまり、結婚後にも信頼できないような出来事が起こる危険性があります。
多少であれば、お互い様なので仕方ありませんが、明らかに違う場合は注意するようにしてください。
やばい男性④:話し合いで決めることができない
話し合いができるかどうかも重要なポイントです。
人の意見に耳を傾けず、自分の意見ばかり主張して通そうとする男性は、結婚しても生活が大変になるでしょう。
結婚生活は楽しいことばかりではなく、問題に直面することが何度もあります。
その際に、あなたの意見を聞かずに、自己中心的な行動を取られるとなると信頼関係を築くことは難しいですよね。
2人で解決していく問題に対し、真剣に向き合って対処してくれるような男性でないと、結婚生活がうまくいかなくなる可能性は高いといえます。
やばい男性⑤:マナーや常識がない
婚活をしていて「マナーや常識がない男性」に出会うことはごく稀にあります。
たとえば
など、そもそも大人としてどうなのかを疑うようなことも。
習慣や価値観は人それぞれではありますが、最低限のマナーや常識は身につけていてほしいところですよね。
結婚相談所でやばい男性を見極める3つのコツ
結婚相談所にやばい男性がいたとしても、それを見抜くことができなければいけませんよね。
しかし、お見合いの段階では相手もやばい部分を隠すはずなので、事前に見抜くことは意外と難しいです。
そこで「結婚相談所でやばい男性を見極めるコツ」を3つ紹介するので、お見合いの際は、ぜひ紹介するポイントに注目してデートをしてください。
コツ①:相手に求める条件が多い
相手に求める条件が多い場合は、やばい男性かもしれません。
たとえば
など、プロフィールに条件がたくさん書かれている人は要注意です。
条件で絞ることはいいですが、こだわりが溢れ出ている人は柔軟性がなく、結婚したあとに苦労するかもしれません。
また、理想が高いことの裏返しでもあるので、一緒に暮らしている中でも求められることがたくさんある可能性が高いです。
コツ②:他責思考になっているか
なんでも人のせいや環境のせいにする「他責思考」の男性は、結婚後も何か問題があると逃げようとしたり、自分を正当化する節があります。
もちろん仕事の愚痴が多少あることは仕方ないですが、それを全て他責にする人は、一緒にいても疲れてしまいますよね。
デート中に「最近仕事はどう?」などと話を振りながら、問題が起きたときにどのように対処しているのかやどのように考えているのかは、事前に確認しておくといいでしょう。
コツ③:お金持ちアピールがあるか
お金持ちアピールをしてくるかどうかは、やばい男性を見分けるポイントにもなります。
年収が高いことやお金を持っていることを自慢したくなるのもわかりますが、そこをアピールする男性は、結婚生活も何かとお金で解決しようとします。
しかし、結婚生活はそんな簡単なものではなく、お金だけでは解決できないこともたくさんありますよね。
また、こうした男性は、明らかな浪費や、見栄を張りたがる傾向もあるので、年収は高いけど生活にはそこまで余裕がないというケースも考えられるでしょう。
結婚相談所にレベルの高い男性はいる!
SNSなどには様々な意見がありますが、結婚相談所にもレベルの高い男性はいます。
しかし、長い結婚生活を考えると、条件やスペックが高いかどうかよりも、人間性や価値観が合うかどうかの方が重要なのは間違いありません。
婚活をするのであれば、まずは自分がどんな相手と結婚したいのかを今一度考え「理想の相手はどんな人なのか」また自分は釣り合っているのかを客観的にみてみましょう。
また、結婚相談所を検討している人は、結婚情報比較ネット 資料請求などで無料の資料請求をし、自分に合った相談所を選んでスムーズに成婚できるように準備してくださいね!
コメント