遠距離恋愛は、会いたい時にすぐ会うことができないので、何かと不安を感じやすいですよね。
社会人は仕事も忙しいですし、カップルによっては連絡も満足に取ることができないケースも少なくありません。
そこで今回は「遠距離恋愛中の男の本音」をテーマに
を徹底解説していきます。
「遠距離中の彼氏の本音を知りたい」と思っている女性は、ぜひチェックしてください!
【リアル】遠距離恋愛中のよくある男の本音10選
と悩んでいる女性は珍しくありません。
男性が女性の心理を理解できないのと同じように、女性の男性の心理も理解するのは難しいですよね。
とはいえ、遠距離中では深い話もしずらいので、なかなか相手の本音に踏み込めない人も多いでしょう。
ここから「遠距離恋愛中のよくある男の本音」を10個紹介するので、一緒にみていきましょう!
【本音①】彼女のありがたさを感じる
1つ目の本音は「彼女のありがたさを感じる」です。
男性は彼女と離れてみることで、今まで彼女から当たり前に受け取っていた優しさや、あなたを想う気持ちを改めて実感します。
そして「本当に彼女のことが好きだったんだ」という自分の気持ちも再認識するでしょう。
会えないことで、気持ちが冷めるのではないかと心配になりますが、会えない期間でより相手への想いを募らせるケースは珍しくありません。
【本音②】浮気されないか心配
続いての本音は「浮気されないか心配になっている」です。
女性が彼氏の浮気を心配するのと同様に、彼氏も彼女に浮気されないか心配になっています。
遠距離中は相手が何をしているのか把握することは難しいので、浮気されていてもわからないケースが多いです。
そのため「彼女が他の男性と一緒にいるのではないか」と不安になる時があるでしょう。
女性は好きな人でも会っていない期間が長いと、相手への気持ちが冷めやすい傾向にあるので、特に男性は心配しやすいのかもしれません。
【本音③】遠距離恋愛を成功させたい
「遠距離恋愛を成功させたい」と常に考えている男性もたくさんいるでしょう。
遠距離恋愛は関係を維持することが難しいとされていますが、実際に成功しているカップルも多いです。
また、遠距離恋愛を乗り越えることができれば、お互いの信頼関係も強くなるので、その後の結婚までスムーズにいく可能性も高くなるでしょう。
【本音④】欲求不満
男性は女性よりも性欲が強いとされており、遠距離恋愛で「欲求不満」になっている男性は少なくありません。
性欲は「3大欲求」と言われ、睡眠や食事と同じくらいの欲求なので、我慢することでかなりの不満が溜まってしまいます。
また、体の関係はコミュニケーションの一環でもあるので、こうしたコミュニケーションが取れないことも不満の原因となるでしょう。
【本音⑤】あまり彼女のことを考えない
遠距離恋愛中は「あまり彼女のことを考えない」という男性もいます。
これは悪い意味ではなく、
などの「いい意味」で他のことを考えているため、彼女のことを考えないということです。
彼女からしたら少し寂しいかもしれませんが、遠距離恋愛を成功させるためには、自分の時間を充実させることが必須なので、決して「悪い方向に進んでいるわけではない」ことを覚えておいてください。
【本音⑥】喧嘩や不満が多くなって萎える
遠距離恋愛では、会いたい時に会えないことから、どうしても喧嘩や不満が多くなりがちですよね。
そして、喧嘩や不満の多さから萎えてしまう男性は非常に多く、その結果関係が終わってしまうカップルも少なくありません。
とはいえ、喧嘩や不満の原因のほとんどが「コミュニケーション不足」によるものなので、なんでも言い合える関係を早めに築けるよう努力してください。
【本音⑦】気になる女性がいる
彼女がいるにも関わらず、他に気になる女性ができてしまう男性もいます。
心理学で、接する回数が多いものに人は好感度や関心度が高まりやすい「ザイオンス効果」というものがあります。
そして遠距離恋愛中に、この「ザイオンス効果」で他の女性に好意が向いてしまうケースは少なくありません。
遠距離で会えない彼女よりも、生活拠点にいる職場や趣味で出会った人の方が頻繁に会うことは間違いないので、心配になってしまう女性はきっと多いことでしょう。
【本音⑧】会いにいくのが面倒
会えることは嬉しいのですが「会いにいくのが面倒」と考えている男性は少なくありません。
仕事で疲れていたりすると「休日はゆっくりしたい」と思ってしまうのは、誰もがあることだと思います。
そんな状況で、遠距離中の彼女と会うとなれば、時間やお金、体力を使って遠くまで行かなければならないので、負担に感じている男性は多いです。
とはいえ、会わないままだと関係維持も難しくなるので、お互いの負担にならない頻度を早めに見つけられるといいでしょう。
【本音⑨】遊びまくりたい
遠距離恋愛中は「お互いが何をしているのか」完全に把握することは難しいです。
そのため「遊んでいてもバレないだろう」と考え、せっかくだから「遊びまくりたい」と思っている男性もいます。
など、彼女にバレるリスクは通常の恋愛よりも低いので、遠距離ライフを楽しんでいる人も少なくないでしょう。
【本音⑩】別れる将来がチラついてしまう
遠距離恋愛に限界を感じ「別れる将来がチラついてしまう」男性もたくさんいます。
会えない時間も長く、精神的負担も大きい遠距離恋愛は、状況を前向きに考えづらく「関係を終わらせた方が良いのでは…」という思考になりやすいです。
また、人はゴールが見えないものに対して不安になってしまうので、遠距離のゴールが見えない状況だと、より心理的負担は多いはず。
そのため「2人の将来はどこにあるのか」ゴールを明確にしてから、遠距離恋愛をスタートさせることをオススメします。
遠距離恋愛で長続きする女性の5つの特徴
実は、遠距離恋愛で長続きする女性には共通する特徴があるんです。
ここから、その特徴を5つ紹介するので、自分が当てはまっているかどうかチェックしてみてください!
①連絡がマメにできている
1つ目の特徴が「連絡がマメにできている」こと。
遠距離恋愛では、相手の状況が把握しづらいため、普段のコミュニケーションがより重要視されます。
など、カップル間で細かく連絡できていれば、相手への不安も最小限にすることが可能です。
また、時間を合わせてビデオ通話をして、メッセージでは伝わりづらい部分も、伝えるようにしましょう。
連絡の頻度は男性の状況にもよりますが、相手が自分のことを考えてくれていれば、同じように不安の解消に努めてくれるはずなので、1度話し合っておくことをオススメします。
記念日のお祝いは忘れない
どんなに忙しい状況になっても、記念日や誕生日のお祝いは忘れないようにしてください。
もちろん、当日に会うことができればベストですが、遠距離恋愛の場合は難しいことがあると思います。
そのため、会えない場合は、せめてLINEか電話を入れておくようにしましょう。
お祝いのメッセージだけでも当日に入れてあげると、相手も「自分のことを気にしてくれているんだな」という気持ちになり、関係の継続につながること間違いなしです。
②相手のことを信頼している
続いての特徴は「相手のことを信頼している」です。
遠距離恋愛は不安になることが多いですが、相手のことを疑ったりせず、信頼していることをアピールしましょう。
そうすることで、男性側も「男として彼女からの信頼を裏切るわけにはいかない」と考えるようになり、彼女のことを手放すようなことはしないはずです。
などと伝え、彼氏が彼女と付き合っていることに自信が持てるよう、促してあげるのもいいでしょう。
③自分の時間を充実させている
遠距離恋愛で長続きする女性は、自分の時間を充実させています。
自分の時間が充実すれば、彼氏に依存することなく、遠距離生活を送ることが可能です。
彼氏に会うことができないのであれば、その分女友達との時間や趣味の時間を増やし、寂しくならないように日々を工夫しています。
自分の時間を充実させて「会えない時間があっという間」に感じるくらいが、ちょうどいいのかもしれません。
④より魅力的になる努力をしている
会えない時間で「より魅力的になる努力をしている」のも、遠距離が長続きする女性の特徴です。
急に何かを変えるのではなく、ちょっとした自分磨きを継続することで大きな変化になることは珍しくありません。
例えば、
など、継続していれば効果も出やすいことからはじめるのがオススメです。
今までの自分よりさらに魅力的になれば、久しぶりにあった彼氏もきっと喜んでくれること間違いなしです。
会えない時間をとにかく前向きに
会えない時間で、寂しさや不安を感じてしまうのは仕方ありません。
大切なのは、その寂しさや不安と「どう付き合っていくのか」ということ。
できるだけ日々を前向きに捉えて過ごし、不安な気持ちを拭えるくらい充実させることが、結果的にお互いのためになる可能性もあります。
変えられないことを嘆くのではなく、できることに目を向けて、遠距離期間を過ごしましょう。
⑤遠くからでもしっかり支えている
遠距離恋愛が長続きする女性は彼氏のことを「遠くからでもしっかり支えています」
仕事の状況や体調を気遣ったり、相手が不安にならないようなコミュニケーションなど、お互いがお互いを支えていける関係を心がけています。
実際、遠距離中に「彼女に支えられているんだな」と実感し、結婚を決意した男性は少なくありません。
「相手に尽くして会いにいく回数を増やす」というのではなく、精神的な部分で支えることができるのが理想です。
遠距離恋愛をしている男性へのNG行動5選
遠距離恋愛中は、不安や寂しさから普段はしないようなことをやりがちです。
そこで「遠距離恋愛をしている男性へのNG行動」を5つ紹介します。
この5つをやってしまうと、下手をすれば関係が壊れてしまう危険性があるので、十分注意するようにしましょう。
①束縛をしてしまう
NG行動の1つ目は「束縛をしてしまう」こと。
束縛は相手を信頼していないことの表れなので、信頼関係がより重要な遠距離恋愛でやってしまうとすぐに破綻に繋がります。
そもそも、遠距離恋愛で束縛しても不安は拭えませんし、全く意味をなさないので、双方にデメリットしかありません。
遠距離恋愛は「相手のことをきちんと信頼する」と心に決めてからスタートするようにしてください。
②会いにきてもらうばかりになる
会いにきてもらうばかりになるのも、関係の悪化に繋がります。
遠距離恋愛中に会いに来てもらうことは、体力や金銭的な負担を相手に背負ってもらうということ。
そのため、片方ばかりが会いに行っていると、負担に限界を感じ、不満が爆発してしまうリスクがあります。
会いに来てもらうばかりになるのではなく、自分からも相手のところにいくように心がけましょう。
③不安にさせるような発言をする
遠距離恋愛中は「不安にさせるような発言」もやめましょう。
など、実際にそうでなくとも、男性が心配になる発言をして気を引こうとする人がいますが逆効果です。
ただでさえ不安になりやすい遠距離恋愛でこのような行動をすると、不安が募り一気に関係が悪化するので絶対にやめてください。
④嘘をつく
遠距離恋愛中に嘘をつくのは絶対にNG。
通常の恋愛でも嘘をつく行為は一発アウトのケースが多いですが、まだすぐに会うことができるので挽回する可能性はゼロではありません。
しかし、会えない状況下での嘘は相手のことを、もう信じられなくなってしまいます。
信頼関係は築き上げるのが難しいですが、崩れるのは一瞬です。
どんなことがあっても大好きな人に嘘をつくのはやめましょう。
⑤不満ばかりを口にする
最後のNG行動は「不満ばかりを口にする」です。
遠距離恋愛で不満が溜まるのはやむを得ません。
しかし、不満があるのはお互い様ですし、そればかり口にしていても、お互いのモチベーションが下がるだけです。
一緒に遠距離を乗り越えようという気持ちがあるのなら、不満ばかりに目を向けるのではなく、できるだけポジティブな側面を見つけ、2人で遠距離を前向きに捉えられるようになりましょう。
遠距離中のカップルは本音をいえる関係になっておこう
遠距離恋愛中の男性には、彼女には決していわない色々な本音があることがわかりました。
コミュニケーションで解決できる悩みは関係を続けていく中で本音で話し合い、お互いにとってベストな状況を作ることが大切です。
連絡が取りづらく、なかなか本音を言い合うのは難しいかもしれませんが、2人で壁を乗り越えるために必要なことなので、本音をいえる関係をいち早く作ることを心がけましょう。
遠距離を乗り越えた先には、明るい未来が待っているので、ぜひ2人で乗り越えられるよう頑張ってください!
コメント