結婚相談所でお見合いの印象がお互いよかった場合、次のステップとなるのが「仮交際」
仮交際とは、デートを重ねてお互いをよく知り、真剣な交際まで進むかどうかを見極める期間です。
とはいえ、たとえ仮交際でいい雰囲気だったとしても、いきなり男性側から仮交際終了を告げられ、関係が終了してしまうことも少なくありません。
しかし、仮交際中はいい感じだったのにも関わらず、突然「仮交際終了」となると、理由もわからないですし、なかなか納得できないこともありますよね。
そこで今回は「男性が仮交際を終了する理由」をテーマに
を徹底解説します。
次の相手と真剣交際へと進むためにも、仮交際終了の理由をきちんと把握し、改善できるように準備をしておきましょう。
また「男性からの仮交際終了の理由がわからなくて謎すぎる!」という女性もぜひ参考にしてみてください。
【必見】男性から仮交際を終了する理由
などと思っている矢先に、男性側から交際終了の連絡がくるとかなりショックを受けてしまいますよね。
仮交際終了の理由をちゃんと教えてくれる場合はいいですが、そうでない場合は「どこか気持ちがもやもやしてしまい、なかなか切り替えができない」という人も。
ここからは、そんな仮交際終了の原因を知りたい人のために「男性から仮交際を終了する理由」を7つ紹介していきます。
【理由①】若い女の子と結婚したいと思った
1つ目の理由は、男性が「若い女の子と結婚したいと思った」からです。
婚活市場では、相手を選ぶ条件において「年齢」を重視する男性が少なくありません。
そのため、どんなに相性の合う相手だったとしても、年齢で判断されてしまい、仮交際終了となってしまうケースが多くあるのも現実です。(ちなみに男性は「年収」で判断される傾向にあります)
通常の恋愛とは異なり、プロフィールが前提にある状態での出会いになってしまうので、ある程度条件ありきになることはやむを得ないでしょう。
【理由②】デートの提案がなくて疲れた
仮交際中のデートで、男性が女性からの提案が全くなくて疲れてしまうケースも少なくありません。
と女性が考える気持ちもわかりますが、男性に全てを丸投げしてしまうのはNG。
もちろん中には「デートを全て考えてエスコートしたい」という男性もいるものの「流石に全部決めるのは無理」という男性の方が多いでしょう。
デートは2人が楽しむものですし、一緒にプランを作りあげていく過程も、お互いの絆を深めるためには重要なこと。
男性に任せきりな状態でいると、精神的な負担も大きくなるので、提案がない受け身なままだと仮交際終了となりやすいです。
感謝の気持ちを示すことは忘れずに
とはいえ、女性の中には
という人もいますよね。
特に恋愛経験が少ない場合「何を提案したらいいのか全くわからない」ということもあると思います。
しかし、そんな時は、デートをリードしてくれた男性へ感謝の気持ちを示すことは忘れないようにしてください。
女性が本当に喜んでくれていると分かれば、男性もデートを色々考えた甲斐を実感できますし、またデートに誘おうという気持ちになります。
最初は気持ちを伝えることに慣れないかもしれませんが、きちんと伝えることで、相手も受け止めてくれるはずです。
直接伝えることができない場合は、電話やLINEでも構わないので、しっかりとお礼やデート楽しかったことは伝えるようにしましょう。
【理由③】LINEのペースが合わない
お互いのLINEのペースが合うかどうかも仮交際では重要なポイント。
返信までの間隔が長すぎたりすると、男性は「興味がないのかな…」と考えてしまい、だんだんとあなたへの気持ちも離れていってしまいます。
また、返信がシンプルすぎるのも、塩対応だと感じてしまうので気をつけたいところ。
LINEがあまり好きではなく、電話の方がいいという場合は、事前にそのことを相手に伝えておけば納得してくれるので、仮交際となったら話し合っておくのがオススメ。
とはいえ、LINEが苦手だとしても、1日1通はやり取りできるよう心がけておくといいでしょう。
【理由④】結婚生活が想像できない
仮交際には進んだものの「結婚生活が想像できない」ことを理由に、仮交際終了になることは少なくありません。
結婚は恋愛とは異なり、一緒に生活をしていくことになるので
などが大きく異なる2人の場合、結婚がイメージしづらく、婚約まで発展しにくいです。
多少の違いであれば、十分許容できることもありますが、毎日となるときつく感じてしまうこともありますよね。
とはいえ、これらの違いは無理して相手に合わせようとしても、結婚生活が辛くなるだけなので、価値観などが違う場合での仮交際終了は仕方ないと考えるようにしましょう。
【理由⑤】結婚に向けての努力がない
結婚は、今まで他人だった2人が人生を共にすることなので、お互いが努力することが必要です。
また、婚活市場で結婚まで辿り着きたいのであれば、選んでもらう努力をする必要があります。
にも関わらず、相手から結婚に向けての努力が感じられない場合、仮交際終了となるかもしれません。
例えば、
など、男性から選ばれるために何も行動していないと、男性はあなたとの結婚に対して不安がよぎってしまいます。
もちろん、全てを完璧にする必要はありませんが「結婚に向けて努力している」ということをアピールすることも忘れないでください。
【理由⑥】ドキドキを求められすぎる
結婚相談所で婚活をするのであれば、通常の恋愛であるようなドキドキを求めすぎるのはNG。
男性はドキドキを求められすぎると、一緒にいることやデートにプレッシャーを感じてしまい、仮交際終了の原因となってしまいます。
多少のときめきはあってもいいと思いますが、恋愛感情を強く求めると、女性自身も仮交際のモチベーションが下がり、結婚が遠のいてしまうこともあるので注意してください。
【理由⑦】他の女性と真剣交際に至った
結婚相談所での仮交際は、複数の相手と同時進行で進めることができます。
しかし、その次のステップである、真剣交際はその名の通り、1人の相手と真剣に向き合うということ。
つまり、誰かと真剣交際に進んだ場合、他の人との仮交際は終了となります。
そのため、他の女性と真剣交際に至ったことが理由で、あなたと仮交際終了になったということは十分考えられるでしょう。
結婚相談所では、どちらかというと男性比率が低いため、人気の男性であれば、ライバルが多いというのが現実です。
真剣交際に進んだことによる、よくあることなので、うまく気持ちを切り替えて他の相手を探していきましょう。
あなたのことを好きになれなかった
婚活は条件ベースで進んでいくことがあるとはいえ、やはり一緒に過ごしていく相手に対して「好き」という感情が全くない状態での成婚は難しいです。
たとえ、お見合いでの印象が良かったとしても、仮交際中に「嫌いではないけど好きでもない」となってしまった場合は、交際終了となるかもしれません。
一方、好きになってもらうことができれば、真剣交際や成婚まで一気に進むことも珍しくないでしょう。
仮交際が終了した相手と復縁はできる?
仮交際終了の連絡が来てしまったものの、まだ相手を諦められず、復縁を希望する女性も少なくありません。
結論からいうと、仮交際終了から復縁することは難しいといえます。
そもそも、基本的に仮交際が終了した相手と直接連絡することは禁止とされており、結婚相談所を通して連絡を取らなければなりません。
そして直接連絡を取れないため、どうしても気持ちを伝えることが難しくなってしまいます。
また、仮交際が終了した時点で、相手も次の女性へと気持ちを切り替えている可能性が高いからです。
つまり、相手も同様に復縁を希望している場合、もしくは、きちんとした理由で相手に復縁を納得してもらえない限り、再スタートとはならないでしょう。
男性から仮交際を終了させられない5つの方法
婚活をする上で仮交際を終了されることは、誰にでも起こりえることです。
とはいえ、結婚したいと思った相手とは「仮交際終了とならずに成婚まで辿り着きたい」と誰もが考えていることでしょう。
そこで、ここからは「男性から仮交際を終了させられない方法」を5つ紹介します。
紹介するコツをきちんと押さえ、仮交際終了とならずに成婚できるよう、一緒にチェックしていきましょう!
方法①:仮交際中はきちんと連絡をとる
1つ目のコツは「仮交際中はきちんと連絡をとる」です。
仮交際中は同時進行が認められているので、あなたとの連絡がない状態が続くと、その間に他の女性に取られてしまうリスクが高くなります。
常にLINEを確認して、即返信する必要はありませんが、次の予定が決まるまではできるだけ早く返信するように心がけましょう。
また、予定が決まった後も1日1通以上はやり取りをするように意識してください。
ちなみに、心理学でも、接触回数が多ければ多いほど、好印象を抱きやすい「単純接触効果」と呼ばれるものがあるので、連絡はきちんととるようにしましょう。
方法②:相手の趣味に理解を示す
相手の趣味に理解を示すのも重要なポイント。
男性は、自分の趣味に理解や興味がある女性に対して好印象を抱く傾向にあります。
そのため、お見合い時に相手の趣味がある程度わかったら、次のデートまでにその事について、軽く調べておいてください。
そして、デートの際に「少し気になって調べてみたんですけど…」などといい、相手の趣味にも興味がある姿勢をアピールするのがオススメです。
本当に興味があるなら、一緒に楽しめばいいですし、そうでなくても男性が「理解のある女性」だという印象になるので、仮交際終了の可能性を低くすることができるでしょう。
方法③:あなたとの結婚生活にいいイメージを持たせる
仮交際中に「あなたとの結婚生活にいいイメージを持たせる」ことができれば、男性から仮交際終了をすることはないでしょう。
決して男性に依存したりするのではなく、一緒にいたら楽しい生活があると印象付け、結婚へ前向きな気持ちを持ってもらいます。
仕事が大変そうだったら、励ます内容のLINEを送ったり、サポートする姿勢を少しでも見せることも効果的です。
方法④:デートは2人で作り上げる
「デートは2人で作り上げる」という気持ちを持つことも大切です。
デートの誘いやデートプランなど、本当は全部男性に任せたいところですが、女性からも提案をすることで、男性から仮交際を終了されなくなるでしょう。
なぜなら、デートに関して提案ができる女性というだけで、他の女性と差別化ができますし、男性の負担を減らすことにも繋がるからです。
ちなみに、2人で一緒に作り上げたデートは、その分思い出になりやすいですし、2人の信頼関係も生まれやすいというメリットもありますよ!
方法⑤:恋愛したいという気持ちはできるだけ捨てる
男性から仮交際を終了されないためには、恋愛したいという気持ちはできるだけ捨ててください。
結婚相談所での婚活で成婚するには「仮交際中にどれだけ相手に好印象を持ってもらうか」がかなり重要です。
そのため、通常の恋愛であるような駆け引きや、ドキドキを求めるのではなく、現実的に考える部分もあると肝に銘じておきましょう。
恋愛ではなく、どう好印象を抱いてもらうかを考えると、仮交際終了をいわれることが少なくなるかもしれません。
仮交際で男性からキープにされやすい女性の3つの特徴
仮交際は同時進行ができることから、知らず知らずのうちに男性からキープにされてしまうことがあります。
もちろんキープの状態から、逆転で成婚することも可能ですが、できればキープにならずに真剣に向き合ってほしいですよね。
そこで、ここから「仮交際で男性からキープにされやすい女性の特徴」を3つ紹介します。
結婚相談所は男性が少なく、女性がキープにされやすい状況なので、そうならないためにもぜひ参考にしてください。
特徴①:初デートの日程をなかなか決めない
仮交際になった後、初デートの日程をなかなか決めないでいると、キープにされてしまうかもしれません。
なぜなら、初デートの日程が決まらないと男性は
などとネガティブに考えてしまいます。
一方、早く会おうとしてくれる女性に対しては、それだけで好印象になるので、仮交際になったらデートの日程はスムーズに決めてしまいましょう。
特徴②:相手のスペックばかり気にしている
仮交際になった後、男性のスペックばかり気にするのはやめましょう。
もちろん、結婚する上では大切なポイントですが、スペックに関する質問が増えてくると、男性は
という気持ちになり、あなたと真剣に向き合うことができなくなってしまいます。
仮交際は仲を深める期間でもあるので、スペックばかりを気にするのではなく、価値観や性格などを確かめる会話も心がけてください。
特徴③:デートの全てを男性に任せている
デートの全てを男性に任せている女性はキープにされやすいです。
と考える女性もいますが、婚活においてデートを提案できる女性は、それだけで他の女性と差別化をすることができます。
また、結婚生活のことを考えると、2人で協力して解決できるかどうかは大切なので、提案や協力ができる女性は、本命女性になりやすいといえるでしょう。
男性からの仮交際終了には様々な理由がある
仮交際が順調に進んでいると思っていたにも関わらず、突然、仮交際終了を告げられることは珍しくありません。
仮交際中は同時進行ができるので、あなたに非がなく、ただライバルが強かっただけということも十分考えられます。
そのため、もし仮交際終了を告げられても、落ち込んで婚活から離れてしまうのではなく、きちんと理由を考えて、次に向けて改善していけば、きっとあなたに合った素敵な人が見つかります。
仮交際終了をネガティブに捉えるのではなく、もっと素敵な人と会うための機会とポジティブに捉えて、気持ちを整理していきましょう!
コメント